詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ヘルニアについて教えて下さい

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    月灯り
    ヘルス
    30代後半、女性です。20代前半で、ぎっくり腰になって以来、年に1回程度の頻度で軽いぎっくり腰を繰り返して来ました。 ただ今回のは 1ヶ月位前に浴槽の掃除の最中に 鈍い音と共に激痛… 最近の軽いものとは明らかに違いました。 壁つたいに歩き、それから歩復前進でないと移動出来ないまでに。 慌てて整体に行きマッサージして貰いましたが症状は悪化する一方…。 整骨院に行き電気治療もしましたが左側の腰が鏡で見て曲がっているのも一目瞭然な散々な状態です。これはヘルニアなのでしょうか。良い治療のアドバイスをお願い致します

    トピ内ID:5855373487

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まず整形へいってレントゲン

    しおりをつける
    blank
    とも
    椎間板ヘルニアというのは、けっこう多くの人がわずらっていると聞きます。 なぜなら、痛みが出ないヘルニアというのもあるからだそうです。 私がちょっと心配なのは、整体にいってマッサージとのことだそうですが 痛みがあるのにマッサージして大丈夫ですか? わたしは腰痛から、足の痺れを患い、まず整形へ行ったところ 「椎間板ヘルニアかもしれないのでMRI」といわれ、検査したところ やはり椎間板でした。ただ、整形へ行っても鎮痛剤などもらうだけで 痛みの軽減には結びつきませんでした。要は腹筋を鍛えて腰にかかる 負担をおなかと背中で分散させないと、腰に負担がかかり椎間板は悪くなり 排尿障害が出てきたら、そのときは手術だねといわれました。 そのときになって、次にカイロ(ボキボキしない)へいって施術しました。 それが体質にあったのか今では腹筋をし、毎日走っていますが それからはまったく問題ありません。 その人にあったやり方治療があります。まず、整形。そしてそれから 補助的に見てもらうほうが賢明です。

    トピ内ID:0558039974

    閉じる× 閉じる×

    整形外科

    しおりをつける
    💡
    ぴよこ
    に行かれてみては? ヘルニアかどうか心配なら一度ちゃんと検査なりして診断してもらっては?現状がはっきりすれば、トピ主さん自身も気持ちのうえで安心するかも。 最近は作業療法士のいるリハビリ施設も併設の整形外科も少なくないので、診断後の治療も保険がきき、安価で通えると思います。 私は保険適用の接骨院にも通ったことがありますが、経過がイマイチだった(あまり改善しなかった)ため、整形外科に変更したところ、検査後に治療方針等を分かりやすく説明してくれ、身体も心もスッキリしたことがあります。

    トピ内ID:2914156143

    閉じる× 閉じる×

    まずは病院へ

    しおりをつける
    🙂
    さに
    MRI撮ってもらいましょう。 私は、問診でヘルニアじゃないと診断されましたが、どんな腰痛なのかが知りたいと食い下がりMRI撮ってもらったら立派なヘルニアだったのが判明しました。 痛みがなかったので油断していたら、その2年後(つい最近ですが)ヘルニアが原因で坐骨神経痛まで発症しました。 座薬や神経根ブロック注射さえ効かない状況だったので、手術しました。 針やマッサージが効く方もいらっしゃるようですが、私は全く駄目でした。 ご自身に合う治療法が見つかるといいですね。 お大事になさってください。

    トピ内ID:7140353976

    閉じる× 閉じる×

    ヘルニア持ちです

    しおりをつける
    🐴
    ヘルヘル
    私も何年もヘルニア持ちで苦労しています。 私は整体、整骨院で余計にひどくなりました。 それからは整形外科でちゃんと先生に見てもらっています。 整体などは、お医者様では無いですよね。 (医師免許を持っていない。) なので、一度ちゃんと整形外科でレントゲンや MRIを撮られた方が良いと思います。 それでヘルニアかどうか、ハッキリしますよ。 ヘルニアで検索すると色々調べられますよ。 整形外科でも、温めたり電気治療や、牽引なのですが 私はこの牽引がとても気持ち良いです。 あとは炎症止めや、痛み止めのお薬もいただけますよ。 ひどくなると手術になってしまうので、早めに病院で検査することをお勧めいたします。

    トピ内ID:6614406000

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    もん
    整体?マッサージ? 病院にはいきましたか?

    トピ内ID:0869220967

    閉じる× 閉じる×

    椎間板ヘルニアです

    しおりをつける
    blank
    やせ我慢
    私も20年前ぐらいになるでしょう患いました。 5分と歩けず、ガードレールと電柱とは誼を通じ会う仲に なりました。 とりあえず安静にして、重い物は絶対持たない。 症状が出てから早ければ早いほど治りが良いですので すぐに、整形外科に行って正確(多分 MRI)に診察してもらってください。  内臓疾患で同様な症状が出た人を知っておりますので。 椎間板ヘルニアと確定いたしましたら。 軽度であれば1~3回のブロック注射で痛みが取れる可能性が大きいです。 患部を温めながら牽引とかの治療もありますが  しないよりはまし程度。 病院を自主退院して知人の紹介で針治療にかかりました。 一般的な針治療と違い全身に針をうち少なくとも一時間をじっとしていなければなりませんでしたが1回目で痛みがほぼ取れ 2回目で腰の曲がりがなくなり3回目、4回目で普段の生活に 支障のないくらい回復いたしました。 日赤病院でそれで痛みが取れたなら継続して問題なし、だめならもう一度来てくださいと担当医師(当時ヘルニアの人にはかなり有名な先生)に言われ継続し、その後普通に暮らしております。  続く  

    トピ内ID:2010083335

    閉じる× 閉じる×

    病院にいった方がいいですなぁ。

    しおりをつける
    😑
    腰痛おじさん
    腰が曲がってるって時点でとりあえず医学の力を借りた方がよいのでは?と思います。 おじさんの知ってる例で話すと 体のラインが曲がってるってことは、 筋肉の緊張バランスが崩れてるってことだから、 マッサージとかも本当は効くはずなんですが。 しかし、根本は体の自衛的(痛みの緩和など)バランスの崩壊なので、 いわゆる「椎間板ヘルニア」ってやつなら神経を刺激してる限り すぐにまた曲がってしまうでしょう。 あくまで「椎間板ヘルニア」ならですが、 根治は椎間板を削っちゃうのが一番のようです。 が、それなりにリスクもあるので ちゃんと医師に聞いた方が間違いありません。 医者にだましだましいくしかないと言われたら、 「カイロプラティック」が良いようです。 おじさんはこれで毎回ぎっくり腰から復活してます。 この手の治療院は先生の腕も効きにかなり影響しますので、 自分にあった整体院を探すのも必要かと思います。

    トピ内ID:1179380755

    閉じる× 閉じる×

    あの…

    しおりをつける
    blank
    ヘルニア
    整形外科に行ってきちんと診察受けた方が良いですよ。 レントゲンですぐに分かると思います。 ここで聞くより早いかと…。 お大事に。

    トピ内ID:4098364452

    閉じる× 閉じる×

    MRI

    しおりをつける
    背骨
     保険証を使って整形外科でMRIかCTを撮ってください。ヘルニアに馬尾神経が圧迫されているかどうかわかると思います。ただ、一般の病院では、ヘルニアを除去したり、ひっこめることは簡単にはできません。手術の可能な大学病院のようなところがいいと思います。保険は利きませんが、名古屋に有名な病院があります。お若いのでリハビリで治ると思います。整形外科は機器を使ったリハビリのほかに、理学療法士がマッサージもしてくれます。腹筋を鍛えるように言われると思います。

    トピ内ID:1075627326

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]