詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄2人がオタクです。

レス9
    (トピ主2
    😨
    メリー
    ひと
    36才独身会社員、独身です。 離婚した母、兄二人と実家に住んでいます。 兄二人がオタクで社会性がありません。 家族仲良く暮らせるようになりたいのですが、 兄二人を明るく、良い方向へ導きたいので、 良い知恵をお貸し願えたらと思い投稿します。 2人とも仕事が続かず、1人はパチンコに夢中になり借金までしていました。 中学の頃、父母の仲が悪くなり、母が狂ったように父を責めて離婚。 子供の頃は随分、母の涙を見ました。 母は生保の外交員として成功し、父も毎月多くの仕送りをしてくれました。 大人になった今、思うのは、母は父の悪口を言い過ぎていました。 私自身は色々と書籍を読み、カウンセリングを受けたりと、 普通の社会人として何とかやっています。 兄達をせめて、仕事の続く、忍耐力のある人間にしてゆきたいと思い、 母にはこうお願いしてあります。 一緒にご飯を食べる⇒現在1人で部屋でネットゲームをしながら食べています 彼らの自尊心を傷つけない⇒褒める スキンシップを増やす⇒抱きしめる。触る。 先日、目標達成をする為の自己啓発系のセミナーに兄1人に行ってもらいました。 (私が行けなくなった。と嘘をつき、代金私持ち。  行って10日程は、頑張って就職活動をしていましたが、またネットしかしていません) 人を変える事は難しいけれど、皆で幸せになって行きたいと思っているのです。 あまりに幼い事しか言わない兄達、 今日は心が折れそうになりました。 こんな家族ですが、人を育てるコツ等がありましたら、教えて下さい。 兄達が恥ずかしくて、どことなく恋愛にも消極的になってしまいます。

ランキング

レス

他人のせいにするのはやめたら?

ぽたく
    私、筋金入りのオタクだけど、社交性はあります。 オタクがどうのが、ではなく、貴方のお兄さまが、という話です。 まったくの偏見ばりばりな主様主張で読んでいて非常に不快です。 >兄達が恥ずかしくて、どことなく恋愛にも消極的になってしまいます。 私自身がオタクなのに、普通に恋愛結婚してます。 いい年なんだから、自分の人生他人のせいにするのはやめたら? 誰のせいでもなく、あなたの人生の責任は自分で取るしかないんですよ。 ちなみに、お兄さま2人は放り出したら良いんです。トピ文読むだけでも甘やかせ過ぎです。 野垂れ死にたく無ければ、人間必死になるものです。 あなた達母娘が衣食住の世話をしてくれるから、二人とも働く必要性を感じてないんでしょう。 あなた達がお世話する限り変わりませんよ。心を鬼にしましょう。

自分の家庭を作ってください。

ロン
    オタクで社会的にきちんとしてる人は沢山います。 ゲーム、おもちゃ業界で、会社経営をしているオタク男性を数人知っています。 他にも、アニメ作画監督、漫画家、大企業エンジニア、デザイナーなどなど。 自作漫画がアニメ化され、ヒットし莫大な収入を得てる知り合いもいます。 奥さんもオタクです。 ちなみに私はイラストレーターです。 「オタク」であることが、問題なんじゃないでしょう? 社会生活を営めないことが、問題なんでしょう? オタク趣味を持ってちゃんと生活してる人や オタクを生業としてる人に、失礼です。 主さん、貴方は「家族仲良く」なんていう年齢じゃないです。 私も同じ年齢ですが。 自分の家族を作る年齢です。 「皆で幸せ」になる必要なんてありません。 親兄弟のことは放っておいて、自分の家庭を作ってください。 心は棒じゃないんだから、折れません。 あと、兄は妹の言うことは聞かないと思います。 私も、下の兄弟の言うことは聞きたくないですし 男ならなおさら、女の言うことは聞かないでしょう。 これは本能的なものです。

兄達は幸せでないと考えているのかな?

らくらんぼう
    40歳に近い無職のニートに「仕事の続く忍耐力のある人間」と言ってもまず不可能なのではありませんか? 彼らの日々の暮らしに必要な、衣・食は誰が与えているのですか? 借金を返済したのはどなたですか? 何もしなくても生きていけるのでしたら人間変わらないと思いますよ。 母上も個性的な方のようですね。 人を変えることが難しいと判っているのでしたら、自分が変わればよいのです。 トピ主が自宅を出るのも一つの方法ですよ。 恋愛に消極的な理由を兄のせいにしているトピ主と無職の兄との違いが判りません。

現場体験を勧めて

🐱
    田舎者
    精神的には不安な幼少期を、物質的には比較的恵まれた生活を しておられたのでしょうね。 自立する時期に、家族の不安定から大人への階段を上ることが 出来なかったのでしょうか。 ご本人方も、そうしたプロセスが抜けていることに気が付いて おられるでしょうから、今からでも遅くはありません。 そのプロセスを体験することです。 北海道で農業体験、奄美大島で漁業の体験など、第一次産業が 宜しいです。人間が生きて行く上での生活体験が生きて行く為 の力になるものと思います。 生き物との接触や食べ物の収穫に携わることで、生きる喜びを 体験できます。 また一緒に働くことで、職業の厳しさや楽しさを味わうことが できます。 人間は、人の様子を見たり真似たりすることで、自分の生活を 築いていけるのではないかと思います。 少なくとも、パチンコやゲームでは、生活の基礎を築くことは できません。 貴方は、しっかりしていらっしゃる方だと推察しますが、何時 までもお兄さんの世話をしないで、自分の道を見つけて進まれ ますようお祈りします。

問題はそこではないと思う

🐧
    みどり
    子供二人育てていますが、性格変えるのは難しいです。ましてやアラフォーのお兄様ですよね。それはかなり不可能で、長い道のりだと思います。 それより、理解ある結婚相手を探した方がいいと思います。そして新しい家族を築く時ではないですか?その家族で幸せになったらいいと思います。 お兄様が変わったら恋愛できるわけではないです。自分が変わったらどうでしょうか。

トピ主です。タイトルが不適切でした。

メリー
    レスを下さり、ありがとうございます。 まず、謝罪です。 問題は兄がオタクである事ではなく、 社会性がなく、それを私が勝手に恥ずかしいと思ってしまう事です。 そして、私が恋愛に消極的な事は、兄とは関係ありませんね。 その通りです。 第一産業のご提案、ありがとうございます。 あぁ、いい!と思いました。 私自身は、毎年、稲作をしているので、一緒に行ってみようかと思います。 ここでもまた、兄です。と紹介するのが恥ずかしい。。。 ・・・と思って十数年放っておいたので、今年は、一度やってみようかな。 このままだと一生恥ずかしさを持ったままになってしまいます。 放置のご意見も、考慮しつつ、 暫く、レスを拝見しながら、考えを整理し、何かしら行動、 方針が決まったら、ご報告させて頂きます。 年末から、色々と悲観的になっていたので、投稿してみてよかったです。 世界の中心で、勝手に悲しくなっていたんです。

オタクはプライド高い

😡
    ハナミズキ
    お気持ち解ります。 私には会社勤めの弟がいますが、パソコン・ネット系オタクです。 仕事も一生懸命がんばって、お給料もいいようですが、もうすぐ40にもなるのに結婚したくとも出来ません。 自己中心的な性格なんだと思います。その樽のような腹を治しなさいと言っても「どこが悪い」、 女性を楽しませるお喋りしたら?と言うと「くだらない」「バカっぽい」「乗れない」と返します。 その他、あいつは俺の事が好きなんだとか妄想を言うし、Yシャツのアイロンもかけない・・・でも結婚はしたい。 姉としては恥ずかしいです。弟は他人との比較をしないため、自分の事をきちんと認識できない人間です。 あきらめず、声をかける事が大事ですが、第三者に協力してもらう事は出来ませんか? 家族に言われても何とも感じなくなっているので、親戚、お母さんの同僚でもいいかと思います。

口を出す方が簡単だけど…

らら
    ああしたら?こうしたら?と口を出して変わるようならとっくに変わってると思いますよ。 それよりあなたが結婚なりなんなりして幸せそうな姿を見せる方が効果的かと。 幸せそうなあなたを見て、ああなりたいと思えば本人も努力をしようとするでしょう。 その時あなたが相談に乗ってあげたらいいんじゃないでしょうか。 口を出す方が簡単なので、あなたはとやかく言うのでしょうが、それは間違っています。 兄たちが恥ずかしいといってもしかたないではないですか。それが現実です。 その現実ごと受け止めてくれる男性はいるものですよ。

トピ主です。レスありがとうございます。

😨
    メリー
    皆様、ご意見を下さりありがとうございます。 年始、母の誕生日に家族4人でマージャンをする事になりました。 母の提案で、マージャンなら二人も好きなので、家族団らんするには良いのではと。 私は、マージャンが分からないのですが、相手の領分に入り、 相手を気分よくさせ、相互理解を深めようと参加しました。 が、結果、口論&喧嘩して終わり、散々な結果となりました。 現在、ギクシャクしたままです。 私も、我慢が足りず、嫌味を言ってしまいました。 人を変えるなんて傲慢ですものね。 恥ずかしさを、恥と思わず、自分の事を考えて生きます。 まとまりがなくて、すみません。