詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だんだん嫌いになる夫の家族

レス2
    (トピ主0
    タピオカ
    話題
    結婚13年 40歳主婦です。夫 40代 小学生と幼稚園の子供がいます。主人実家から徒歩1分の現在の住居に住み 10年位になります。 主人の両親は基本的に良い人達で 私が仕事の間 子供達の面倒等々 お世話になってます。 感謝しているにも 関わらず 最近 一緒の時間を過ごす事が苦痛になってきました。 世代の違い 育った環境の違い 食生活の違い、 ギャップがあって当然ですが 共感出来ない会話に適当な相づちを打ち接する事が苦痛で仕方ありません。また 主人の妹が働いている為 甥っ子が義父母宅へ頻繁に来ます。家の子供達は喜んで一緒に遊びますが いつも義妹の都合で預けられ そのたびに我が家のペースは崩されます。正直 この土地も好きに慣れず 引っ越しできるものなら したいです。私はお酒も飲まないですし もともと 本当に親しい人のみと 付き合いを続けてきた タイプなので、酒好きで 皆で集まりたがり 不味い食事も大勢で食べると美味しい という義父母の感覚も苦手です。今の所、何とかそつなくこなしてはいますが、相手の嫌な所ばかり目につくようになって来てしまいました。同じような方 気持の切り替え方を教えて下さい

ランキング

レス

どうしてそこまで無理に合わせるのでしょう?

😨
    かすみ
    近所とはいえ、別に一緒に住んでいるわけでもないのに、なぜ、義父母の家に甥っ子がくるたびに貴女のペースが乱されるのでしょうか? そのたびに、貴女にも「来い」と言われるのですか? そうだとしても、行きたくない時は断ればいいのに。 うーん、もう10年もそこに住んでいるのに、なぜもっとご自分のペースをつくらないのか不思議です。 なんでもかんでも合わせすぎでは、どんな人だって嫌になるし疲れるし。 まさかご主人が、どんなことでも義父母の言いなりになれと言うとか? だとしたら、親がどうこうと言う以前に、夫婦間が大問題ですが。 ある程度、「私はこういう人間で、コレは合わせられますが、アレは嫌だからできません」と嫌われてもいいから言わないと、 いつまでもあちらにとっては、都合のいいお嫁さんとしか思われません。 気持ちを切り替えるというより、もっと一人の大人として自分のスタイルや好き嫌いを主張すべきでは? また、それでもとにかく苦しいなら、ご主人とどこかへ引っ越すのも自由ですよ。 ご自分がまず態度に表わして、状況を変えようとしないと何も変わらないと思います。

わかります。

🐱
    ピーターキャット
    同じくらいの年齢の主婦です。 トピ主さんの気持ち、すごくわかります。 私も、悪意はおそらくあまり無い良い人達なのに苦手です。苦手になった原因はささいなことの集積です。あと、世代の違いは大きなストレスになりますね。+-10歳くらいが限度なのかもしれないです・・。 じつは、私もあと数年したら、トピ主さんと同じような住居環境で住まなければならないかもしれません。それを考えると憂鬱になるので、一切考えないようにしてます。 夫をこの世に送り出してくれた人達、感謝しているのに、なぜこんなに苦手なのか、嫌になります。 私は、結婚したときに「お父さん・お母さん」と呼ばなければならないことが原因なのでは?と考えてます。結婚するときに、夫婦新しい名字が与えられ、夫の親はあくまでも夫の親であるようにした方が、親しいおじさん・おばさんとして親しめるかもしれない・・と思います。でも、いくら思っても現実は「お父さん・お母さん」なのですよね。切り替え方法を書けなくて申し訳ありません。