詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の事で、納得が行きません。

レス11
    (トピ主0
    🐧
    MC シスター
    ひと
     母は数年前に、私の兄夫婦(子供ふたり有)と同居する為に二世帯住宅  を、購入しました。  しかし、兄の嫁と母の関係が悪化して、現在、母は有料老人ホーム、兄嫁  は子供を連れて別居状態です。  今は兄がひとりで、購入した家に住んでいるのですが、住宅の細かい管理  が出来ず、(庭の木の手入れ等、)近所から苦情が来たり、その地域は、  緑化推進地区で、皆さん、とてもキレイに住まわれています。  元々、ズボラで、キチンと暮らすという兄ではなく、もう持て余している  状況です。ひとりでは広すぎる、嫁は戻って来る気配がない、  なので、暮れに賃貸マンションを契約した、と報告して来ました。  母の家(私の実家)、購入した家、別居の嫁のマンション、と、幾つもの  家を持っている事になります。その上にまた・・・しかも事後報告。  無駄なお金ばかり使って、腹が立ちます。不動産をなんと思っているのか  元々、亡父の財産を母が受け継いで、それを自由に使う兄に不信感を抱いています。  妹の私(既婚)に黙って、そういう事をしているのは許されるのでしょうか?  母は、少し認知症が入っているので、全てを兄に託したようです。  私は、県外に嫁いだので、色々言えませんでした。  しかし、長男である兄ばかりに、お金が流れるのは変ですよね??  私も、子供がいるし、老人ホームに入った母から、もう、何も援助される  事もないと思うと理不尽で泣けて来ます。  勿論、親の援助を当てにして生きるなんて好ましくないのは承知ですが、  身内で不公平が行われる事に納得がいきません。  兄に、どのように切り出したら良いでしょうか?  

ランキング

レス

思うままに

あらまあ
    トピ文を兄へ見せたらいかがですか? 「お金を頂戴!」で伝わると思いますよ。 ただし、相手が納得するかどうかは別の話です。

確かに

ごまめのはぎしり
    財産は兄弟姉妹平等にと言いますけど。 あなたは母親のために何かしました? 同居したのもお兄さんですよね。 ホームの手続きをとったのもお兄さんでしょう? ホームもただじゃ入れませんよ。 あなたは自分にお金が流れてこないことを不満に思っているようですが、母親のために何もしていないのではないですか? お兄さんからすれば貴方の方が気楽に生活しているように見えるはずですよ。 もう少し相手の立場に立って見てみましょうよ。

そのまま言えば?

みり
    「私は県外に嫁いでお母さんのお世話も任せっぱなしにしてきたけど、兄ばかりが父の財産を使い放題なのは気に入らないから私にもお金をちょうだい」って、とりあえず切りだしてみては? 「不公平」とか言うくらいだから、もちろんお母さんの老人ホームのお金やその他かかるお金をトピ主さんも負担してるんですよね? だったらお兄さんに言ってもいいと思いますよ。

成年後見人になってもらう

チュン夫
    お父様の遺産を公平に分けなかったのも一因だとおもいます。母の資産をいちいち兄弟間で話し合って「公平に使うべき」って話しでもないと思います。でも、お兄様だけがどんどん使うのは勝手すぎますよね。 >母は、少し認知症が入っているので、全てを兄に託したようです。 それなら、成年後見制度を利用して、お兄様に、お母様の「成年後見者」になってもらいましょう。 そうすればお兄様はお母様の資産をお母様にかわって管理できます。管理責任もあり、使った金額について裁判所の監督も受けるようなので、お兄様が自分のために、お母様の資産を使うってことが難しくなると思います。 >私も、子供がいるし、老人ホームに入った母から、もう、何も援助される事もないと思うと理不尽で泣けて来ます。 親の援助をアテにしているわけですか?。子供もできて、いい大人なんだから、援助をアテにするのは止めればいかが。 認知症が進行すれば、そもそも援助自体、無理になるでしょう。援助してもらうのでなく、将来、お母様の遺産を子供で公平に分ければよいのでは?。

いろいろあります

フニラエビカソメ
    > 兄に、どのように切り出したら良いでしょうか? いきなり本題に入るのであれば「単刀直入に言うけれども」, 何か別の話をした後であれば「ところでさぁ」などと 切り出せばよいと思います.

では・・・

🐤
    わんたろう☆
    トピ主さんが、お母さんを引き取るとか 実家を管理するとか実家に住むとかすれば いくらかは渡して貰えると思います。 そうでなくても、遺留分はあるので 今のうちにお母様に「財産を分けろ」と言ってみたら 良いのではないでしょうか。 家庭崩壊の兄夫婦・財産がらみで嫉妬する妹… なんだか、昼ドラみたいでドロドロしてますね…。

成年後見人制度

いにっち
    成年後見人に関する制度があります。 ご母堂のように認知症で判断力を失った人を守るための制度です。 あとはご自分でお調べください。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
     MCシスター
     ご質問にお答えします。    私が母の為にした事は、兄達と同居している母の悩みを聞き、最終的  には、老人ホームへの入居を勧めた事です。  私の住まいの近く、実家の近く、現在の母の家の近く、皆  で、見学しました。  ホームの入居金、月々の支払いは母のお金で払っています。  母はとてもケチだったので、老後の蓄えは過剰な程心配していました  ので、私達子供に迷惑をかけるような事はありません。  しかし、異常なケチ性が色々なひずみを生みました。  母は今で言うディトレーダーみたいなもので、資産を増やしました。  時勢と運と怖い物なしに増えていったようです。  元々、裕福な奥様の生活をしていた訳ではないので、お金持っている  割にはケチで、兄の嫁さんも驚いたと思います。その上、妥協したり  人の話を聞いたり、まぁ、いいわ~っていう諦めの気持ちを持たない  人間です。  兄は、普段は質素な生活ぶりです。ただ、不動産に対して浅はかな  考えが多く、無駄にバンっと減ってしまうのが悲しいです。  人って一生に何回も家を買いますか  続く

トピ主です。2

🐧
    MC シスター
     皆様、アドバイス ありがとうございます。  私が母を引き取る事は夫の反対(嫁ぎ先は義親の敷地内)の為、無理  なのです。    私も、実母と義母が同じ敷地内で、日々顔を合わせるのは、どうかと  思いました。  成年後見人制度も検討しました。兄が面倒くさがりやで腰をあげません。  母はまだ、軽い認知症だと思うので、判断力が衰えてはいるものの  普通に話が出来ます。現在入居している所は症状が重くなったら退室  しなければならないと思います。  初めのトピにノー天気な事を書き過ぎました。  母の資産を無駄に使う兄が不安なのです。  今後も、続けばいくらあっても足りなくなるのでは?と思います。  兄はその上にうそつきです。  資金があれば、私ももっとひんぱんに面会に行けます。  往復一万五千円かかります。  親の援助を宛てにしている、訳ではありませんが、あるのに、私が  経済的に困るのは母にとっても本意ではないはず。  でも、言えないです。  どうしてか、お金の事って言えないです。

うちの父の実家

😨
    孫の子
    うちの父の実家と似ていますね。 うちの父は4人兄弟の次男。長男(伯父)が祖母の面倒をみるという約束で祖父の遺産は全て伯父が相続しました。 しかし,伯父の嫁と祖母とは仲が悪く,トピ主さんの実家同様,伯父の嫁は子供を連れて家を出てしまいました。 伯父はその後,癌になり亡くなりました。のこされた祖母の面倒を伯父の嫁が見るはずもなく父が介護の義務を負いました。 祖母は今 私の母の実家のコネを使って介護施設に入っています。(コネがないと介護施設は満室で入れない) 伯父の嫁は祖母の面倒を見ることなく遺産のほとんどを持っていってしまいました。 私は理不尽だと思いますが,母は「伯父は祖母のために自分の家族を犠牲にしたのだ。遺産は伯父のものだ。」と言っていましたよ。

トピ主さんが成年後見人になればいいのでは

チュン夫
    >成年後見人制度も検討しました。兄が面倒くさがりやで腰をあげません。 >母の資産を無駄に使う兄が不安なのです。 ならば、トピ主さんが成年後見人になれば良いのでは。 手続きは大変で、何回も往復しないといけないようですが、その費用や手間よりも得るものがあるのでは?。お母様の資金をトピ主さんに自分勝手に援助することもできなくなりますが、お兄様が勝手に使うことも防げます。 成年後見人になるための費用は、お母様の資金から出してもらってもいいのではないでしょうか。 >人って一生に何回も家を買いますか 中には、何回も買う人もいますけど・・。 でもお母様の資金でお兄様名義の不動産を買ったら、税務署に調べられないのでしょうか。それとも名義はお母様で、一応は遺産相続の対象になのかな。