詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をやめたい

レス19
    (トピ主1
    おかげ犬
    仕事
    30代女のおかげ犬といいます。 広告業界で派遣の仕事をしており、今の会社に転職後半年が経ちますが、当初聞いていたより遥かに残業が多く、月のほとんどが終電での帰宅です。 近々結婚予定で、相手の収入が少ないため、絶対に共働きが条件なのですが、続ける自信がなくなってきました。 ストレスで生理が遅れたり、めまいや耳鳴りが酷く、また夜中に「もういやだ」と泣いてうなされていたようです。 異常な食欲で急激に体重が増加し、手持ちの服が全て入らなくなるような状況です。 終電で電車を待っていると、このまま線路に飛び込んだら楽になるかもとも思ってしまったりと、徐々に鬱の傾向に向かっています。 以前に躁鬱病を患った私にとって、今の職種はあまりに過酷すぎるのはわかっているのですが、今の仕事以外で稼げる術もありません。 以前に同様なことで退職し、結婚が延期になってしまったこともあり、もうこれ以上は延期にしたくないです。 でも、続けられる自信もありません。 周囲の人はもっと残業をしているのに、何故自分だけがこんなにもストレスに弱く、疲れるのかと情けなくなります。 派遣元の会社に相談してみたこともありますが、残業を減らすことは当然難しく、状況の改善は見込めません。 また明日から終電での帰宅の日々が始まりますが、このままで良いのかと不安になります。 今の仕事は職場も業務内容も好きなので、残業の問題さえなければ続けたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

やめれば?

🐷
    ゆきん
    だって派遣でしょ? 選べるでしょ??正社員で辞めたらもったいないってことは 貴方にも会社にも無いと思うよ。 業務内容が好きで辞めたくないけど激務で 電車に飛び込みたくなる鬱状態って・・・ 仕事に対する思い入れなしのやっつけ仕事で定時あがりを選ぶか、遣り甲斐あるけどハードワークをとるか、永遠のテーマでしょ。 30過ぎてまだ学んでないの?? 鬱に逃げないで自分で割り切る度胸もちなよ。

結婚をやめる

リミタエビオヌ
    > 絶対に共働きが条件 > もうこれ以上は延期にしたくないです。 結婚をやめましょう.今の彼は,ガンガン働ける別の女性と結ばれた方が 幸せになれるでしょう.トピ主さんにしても,独り身のままならば, 収入がなくなたところで,トピ主さんがひもじい思いをすれば 済むだけのことなのですから,気兼ねなく辞められるでしょう. 今のまま,仕事を続けたら,きっと鬱を再発しますよ. そうならないうちに,手を打ちましょう.

派遣元に相談を

🐱
    バガボン
    契約を越えた業務をやらされている可能性があります。 正社員ならばともかく、派遣社員に対しては、過剰な労務提供だと思います。 派遣元の会社に当初の話通りに退社させてもらえるように相談されてはどうですか? どこで妥協できるかは交渉次第ですが、残業時間の希望条件が満たされなければ、体調管理を優先して派遣契約を更新せずに辞めた方がいいと思います。

相談相手が違うのでは?

🐧
    MAC@パパ
    相談するのは結婚相手なのでは? ここで聞いても適当な(一般的な)答えしか返ってきません。

辞めなさい

きみちゃん☆
    仕事は大事です(特にこんなご時勢だしね) 仕事してないと食べていけない だけど、あなたの命は比べ物にならないほど大事なんですよ 代わりの仕事は選ばなければあります でも、あなたの命に代わりはないでしょう? そこまで辛い思いをして仕事しなくていいです いくら彼が薄給だからってほんの数ヶ月養えるだけの余力もないの? じゃぁ子供できたらどうするの? 結婚してからだって病気するかもしれないんですよ? そもそも派遣なんだから、契約終了と同時に無給って有り得ますよね?(登録型派遣ですよね) 結婚自体を良く考えてみたらどうでしょうか? 私も広告業界に居たことがありますが、好き&楽しいのは解りますが残業が辛いなら辞めたほうがいいのでは? あの業界で残業が少ないなんて、極々わずかなのでは? ちょっとお休みして、冷静に考えてみてね

時間管理と運動とお風呂、睡眠?

治空仙人
    基本的には『辞める』という選択肢が妥当です。 しかし、『改善不可』でも無い可能性もあります。 もし、これを試してみてだめなら、潔く辞めましょう。 1、本計画実行前に有給等で数日休みをもらう。その間、お風呂につかったりホテルに行って気分転換を図る。 2、睡眠は7時間、というか、家で即寝る。その前後3時間はテレビ、パソコン禁止。お茶を飲みクラシックを聴く。(電車内、徒歩でも構わない) 3、私用のテレビ、パソコンを極力やめる。(1時間程度に抑える。携帯もやめる) 4、風呂は毎日長めに入る。30分から1時間。 5、手帳かノートに毎日の予定、仕事内容、結果を書いておく。時間も記述。残業を減らせるヒントを考えてみる。 6、一駅歩くようにする。一日五千歩から一万歩。万歩計を買う。 7、間食は食べても良いが、お菓子よりご飯。ご飯よりサラダを買う。食べる。ドレッシングはおいしいものを。 8、夕食や朝食は、コンビニのおにぎりで済ませる。出来れば三個以内。お茶と共に。 9、無理をしない。 10、住む場所を変える。遅い場合は、ネットカフェという選択肢も。 どうしますか?

命と仕事

ぶどう
    命と仕事なら、命のが大事です。 私も、私の周りでも激務とストレスで身体壊して、結局、仕事できなくなってる人が何人もいます。 身体壊すくらいなら、結婚もするんだし、パートとかじゃだめなんですか? とにかく、身体がおかしくなったら仕事もできなくなります。 辞めて、他に違う仕事探した方が自分のためだと思います

お気持ち、よく分かります。辞めるべきかも。

🐤
    ふわりんこ☆
    私も、おかげ犬さんと全く同じ状況で 働いていた31歳の女性です。 広告業界で派遣では、そりゃ残業は 多いでしょう。それに派遣元に相談 しても、どうにもならないでしょう。 私も昨年末ごろまで、おかげ犬さんと 同じ状況でバリバリ働いていましたが、 契約満了で終了したんです。当時は、 寂しい気持ちもありましたが、これで 良かったんだと今は思います。 今は本当に、求人が少ない情勢ですが、 今後も広告業界で生きていく女性なのか、 将来結婚もして子供も産み育てたい・ 女性なのか、ここで今、考える時期です。 私の場合は、なりたい職種を変えました。 将来の結婚も考えていて、家事も 両立できる定時に帰れる仕事って、 広告業界にはないですよね。 私は自分には、他に何ができるのか、 何が向いているのか、10年後どうなって いたいのか、いろんなこと考えました。 真剣に考えて、最近やっと、 その答えが出てきました。 今は応募したところの結果待ちです。 広告業界に残業はつきものですよね。 それなしには仕事はできないでしょう。

ありがとうございます。

おかげ犬
    トピ主です。 レスが遅くなり、申し訳ございません。 この連休は、金曜の帰宅が明け方近くだったこともあり、睡眠だけで過ぎてしまいました。 まず、後出しで申し訳ないのですが、私の場合は特定派遣で、派遣元では正社員となります。 派遣元には「耐え切れない場合はこちらで働いても良い」とは言われていますが(派遣元も時間外の量の多さに最初の話と違っていたと困惑しています)、仕事内容も変わりますので最後の手段だと考えております。 法廷時間外の規定は今年分(現在入社後半年)はとっくに超えていますが、改善される見込みはありません。 彼の収入についてですが、彼の会社が若い世代の基本給をかなり抑えているので、共働きが必須となります。 ボーナスはそこそこ出ていたり、このご時世にも赤字が出ていないことやリストラが一度もない、某大手のグループ会社ということもあり、一番経済的に厳しいのは今の時期だと思います。 すみません、今はまだ退職は迷っています。 それしか言えないです。

よくわかります

決意
    私も、おかげ犬さんと同じように悩み抜いて、今日、上司へ退職する旨を伝えてきました。 この数年間、息をつく間もなく仕事をし、時にはやりがいも感じましたが、体力と気力の限界が来てしまいました。 通勤中、車ごとこのまま壁にぶつかったら死んでしまえるな・・・、と考えるようになっていました。 仕事を続けることを望んでいた旦那が、どんどん小さくなっていく私の体を見て、限界を感じとったようで、自分が自分らしくいれるような人生を選択しなさいと言ってくれて、決心がつきました。 私は私の人生。 あなたにはあなたの人生があります。 自分らしく生きることができないほどかっこ悪いものはないですよ。 と知人からも言われました。 Fight!!

彼氏さんの事と、おかげ犬さんとは別件と考える。

🐶
    ふわりんこ☆
    彼氏さんの収入や会社のことと、 おかげ犬さんの今抱えている問題を、 別の問題だと分けて考えてみては いかがでしょうか?ひとまず今は。 私は、おかげ犬さんが別業種に変えるか、 別の職種にしない限りは、残業の件は、 我慢するしか方法はまずないかと・・。 なぜなら、私自身もここ2.3年そのことで ずっと悩んできたからです。探しました。 自分のしてきた経験を活かして、残業が 少なめのお仕事はないかと、何度も。 しかし、くまなく探したつもりですが、 今もまだ、みつかってはいません。 自分には、他に何ができるのか、 いろんなことを考えました。 そして今も再就職先をずっと、 探しているのです。 退職しても、今度はお金のこと、 別のことで悩まされると思います。 辛いことは退職してもお仕事を続けても、 あると思います。ただ、10年先です。 今から始めて10年後なら何かしら、 結果が出ているはずと思います。 私は10年後の自分は、 結婚して子育てをしていたいです。 だから、家事と両立ができる仕事を 今から探して安定したいです。

同じ状況で、今休職中です。

🐤
    うさぎ
    31歳独身女性です。 私も、トピ主様と全く同じ状況になり、現在休職中です。 最初は、頭痛に始まり、ストレスで生理がなくなり、めまいで会社で何度も倒れ、昼休みも10分くらいしか取れないくらい激務だったため、食事のバランスも乱れ、体重は大幅に増加。疲れているはずなのに、全く眠れなくなりました。 線路に飛び込んだら…、車にひかれたら・・・と何度も私も考えました。 そして、今休職して休んでいても全く楽になりません。 1日中殆ど寝ている状態です。 それでも、外出する元気は一切ありません。 電車にも乗れません。 私は、職場の人間関係も酷かったので、トピ主さんとその点は異なりますが、酷い状態になる前に、ぜひお辞めになることをオススメします。。 健康だったら何でも出来ます!

体のことあまくみないで!!

れろん
    めまいと耳鳴りがあるとのことですが、 ある一線をこえると、生きているのがつらくなるくらい過激な症状になって、 もう元に戻らない、治らないということにもなりかねません。 もしそうなったら、これからの人生を棒に振ることにもなります。 体からの警報だと思って、その声に耳をかたむけてあげてください。 お願いします。 人は天分というものがあって、体力とかも人それぞれです。 自分ができる分だけやれば、それで十分なんです。 自分ができることいじょうのことをやろうとすれば・・・。 体や精神が弱いのは他人にはけしてわかってもらえないことです。 だから、ご自身で労ってください。 心から、お願いします。

広告業界はキツくなってきている

😡
    ハナミズキ
    同じ広告業界で働いていた30代後半女性です。 仕事の質が落ちてきている、発注数は減少してもクリエイターは年々増える、広告媒体の種類が増えて変化のスピードが速い、残業多く、予算が少ない。 ここ数年この業界の凋落はひどくなってきています。 もし他にいい仕事があるならそちらへ転向してみるのも悪くないかもしれません。

なんかなあ

匿名
    結婚相談所に登録して 共働きしなくていい相手見つけて 結婚した方がいいと思う… もしくは貯金をして切り崩しながら 転職を狙う。もっと楽な職種。 お金がないから精神蝕んでる。 そしてお金がない相手と結ばれるためにつらいことをしてる。 どこか解決しないとやられちゃうよ…。

査察

なな
    労働基準局に電話して査察を入れて貰うのが良いと思います。 すぐに改善されると思われます。

身体(心)壊したら終わりだよ

シバ
    もうじゅうぶん体調に支障をきたしているじゃありませんか。 脳みそは『まだ頑張れる』と会社への責任を果たそうとしても 身体が悲鳴を上げているのは事実ですよ。 壊れる前に見切りをつけて、自分を守るのは自分の判断だし、 残業がピークを越え、下降線になる見込みがあるなら 今だけ乗り越えて踏ん張るのも自分の判断。 それよりも彼(未来の旦那さん)に相談はできないのですか。 一番そばにいるひとなんだし、小町より家族になるひとに相談するべき。 金銭的に頑張らないと(体調崩してまで)結婚できないなら、 おかげ犬さんんとって、その選択でいいのだろうか・・・ ひっかかりました。

我慢しないでとっとと派遣元へ相談

椋木
    取り返しのつかない状況へ自分を追い込んでドウするのですか? 派遣先との契約はいつ迄ですか? 派遣元も契約条件とは違うと認めているのでしょう? 早く相談しなさい!!!! 状況がすぐに動くかそうでないかは相談してみてからでないと分かりませんし 対応がとれなくても、現状として貴女の状態や心理状況を説明する義務があなたにはあります 正社員なんでしょう?もっと自分の義務についてかんがえなさいな。 激務においつめられて行く事が義務ですか? 違いますよね。派遣先で潰れるくらいならば、派遣元に戻って仕事に励んだ方が賢いです。 派遣元はあなたが退職するほうが損失が出ます。鬱病の社員を出した事じたい管理責任になる組織もあります。なんとか改善に持って行くと思いますよ。過食と自殺願望と不眠症と夜うなされている事を伝えましょう。上司もあなたの健康状態を知る権利がありますよ。

休職は?

うさ
    だいぶお疲れのようなので、休職して、リフレッシュして色々考えてみては??