詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 思わず噴いた上司の言い間違いを教えて(超駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思わず噴いた上司の言い間違いを教えて(超駄)

レス177
    (トピ主11
    ゆりぽん
    ひと
    はじめまして、ゆりぽんと申します。 駄トピすみません。 笑っては失礼と分かっているけど、 思わず噴いてしまった上司の言い間違いってありませんか? 先週ランチをとっていた時、私の上司(40代女性)が言いました。 「ほら、昔あったじゃない、サーカスの… サルバンティンコ!」 さ…サルバンティンコ!? もう、このティンコという部分が衝撃的で下ネタを連想させ、 頭でティンコティンコ響いて思わず3秒間を置いて『ブッ』と噴き出してしまいました。 私はそのあと「『サルティンバンコ』じゃないですか?」とつっこんだら、 「あ、そうやな、サルティンバンコだ、使ってる文字は大差ないから、どっちでもええやろ~」 と言われました。 皆様こういった経験ありませんか?こういう時の上手なツッコミや切り返し方法もありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますあります

😨
    梅小町
    以前勤めていた職場の50代半ばの男性上司、部下に説教するのが好きで飲み会などでは絶好調に。その時も6人ぐらいの部下と飲んでいたのですが、誰かに仲介をお願いしたのに断られた話になり「"けんもほろほろ"に断られてなー」と。一同一瞬凍り付き下を向きましたが上司は反応が無かったのは皆が言葉の意味を知らないためと思ったらしく「君達"けんもほろほろ”と言うのはだな・・」と説明まで始める始末。って"けんもほろろ"の間違いでしょ。もうそれ以上言わないでーと心の中で叫びました。

私の上司ではありませんが

🐱
    にゃーた
    妹の勤務先(幼稚園)での話です。 栄養士さんを採用する事になり、園長先生が面接。 大事な子供達の昼食を作ってもらうわけですから 作る人の好みがメニューに影響しちゃ困るとでも思われたのでしょうか。 園長先生は、栄養士さんにこう尋ねたそうです。 「わようせっちゅう、どれが好き?」 ……和洋折衷? 多分『和洋中、どれが好き?』と聞きたいんだろうな…と察した栄養士さんは 「全部好きです」 と無難に答えたそうです。 『和洋折衷』だと選択肢ないですよね(苦笑) あと、昔実習に行った老人ホームの師長さんは 『マンツーマン』の事を『ワンツーマン』と言う人でした。 man to manなら『1対1』ですがワンツーマンって何だ。 one two man? one to man? お世話になってる学生の立場では突っ込む事も出来ずに 言われる度に気になってモヤモヤしてました。

おススメ?

😀
    きな
    配管設計をしています。すみません、上司じゃなくて部下なのですが…。 配管の曲がり部に使う部品を「エルボ」と言うのですがオスとメスの2種類あって「オスメスエルボ」といいます。 入って半年ほどたった部下が「この、おススメエルボなんですが…。」と言った時には一瞬の間の後、皆で大爆笑でした! その後も1年位、皆「おススメは?」と言っていました。

思わず赤面の

🐤
    コタロウ
    団塊の世代を「ダンコンの世代」、DV(ドメスティックバイオレンス)を「DVD」などなど…。 ご本人は大まじめに話しているのでスルーです。

いたいた!

コロコロ
    「体ひとつで来なさい」を、 「裸ひとつで来なさい」と言った役員が。

名前の呼び間違い

間違った!
    少し横ですが、私も上司の立場なので。 ある時、私の上の立場の女性の上司と秘書と3人で仕事の話をしていたときのこと。女性の上司に、私は自分の夫の名前を呼びかけていました。後にも先にもこんな間違いは、この1度だけでしたが、今でも笑える話です。

横レス失礼!きな様

🙂
    喜んで
    トピ主さん横レス失礼します! きな様、もう!コーヒー吹き出しそうになったじゃないですか! うちの会社もオススメエルボ頼もうかな…。

ダンコンの世代、もう一発

52歳です
    他の方のレスにもありましたが、「団塊の世代」の言い間違え。 ベンチャー企業花盛りの頃勤めていた小さな小さな会社。 社長(男、当時35歳)がわたしの10時方向にいる同僚(女、25歳)の横に立ち仕事の打ち合わせ中、思いっきりきっぱり「ダンコンの世代」と。 言われた同僚、表情ひとつ変えず淡々と話を続けた。 表情ひとつ変えず淡々と話を続ける彼女の横で、おのれの口から出た言い間違いに即座に気づいた社長が平静を装いつつ、思いっきり動揺している空気を振りまいているのがスゲーおかしかった。

上司じゃなくて先生ですが・・

あーらら
    もう30年ほど前の話です。 当時通っていた中学校は教師が生徒をぶん殴るなんて日常茶飯事でした。 公立受験日の前日、受験する生徒全員が音楽室に集められたときのことです。その場で、メモと鉛筆を持ってこなかった不遜な生徒に立腹した熱烈教師がキレ始め、つい先日起こった事件(生徒が隠れてお菓子を持ってきて学内で食べる)を思い出してますます怒り心頭したピークの発言。 おマエらはなぁ~、学校を何だと思ってるんだぁ! お菓子弾いたり、ギター喰ったり、ふざけんのもいい加減にしろ!!・・・と(汗)。 ここで吹き出したら死が待ってると思い、自分の腿をつねって耐えました。

社長の迷言。2発。

るんるんるん
    社長昇格後、若手を集めておっしゃった。 「みんなで力を合わせて会社をよくしていこう、不満とかなんでも言って。俺を棚に上げていいから!」 (やり玉にあげる、の誤りね。) 年始めの社長挨拶(猪年の時でした)。 「イトツ猛進、猪のようにがんばろう!」 (チョトツですね。)

トピ主です

ゆりぽん
    レス有り難うございます。 >梅小町さん ホロホロ(笑) しかも説明までしだすなんて笑わずにはいられませんね! >にゃーたさん 和洋折衷に選択肢はない!まさにおっしゃる通りかと。 上手いかわしにも脱帽です。 >きなさん 専門用具って名前が覚えにくいものが必ずありますよね。 きっとその部下さんはこれでもう間違えないと思います(笑)結果オーライ。

トピ主です2

ゆりぽん
    >コタロウさん DVをDVD…ヤバいですね、それは九割以上が吹くと思います。 >コロコロさん なんと(笑)裸で来いと!?役員さん、パワハラですよ、それ(笑) >間違った!さん よく、幼稚園児が先生を「お母さん」と呼んでしまうアレと似た感じでしょうか(笑) 当事者は吹きますね。

吹くほどではありませんが

🙂
    アルバイト
    昔近所のコンビニでバイトしてました。 ある日店長が変わったんですよね。 その新しい店長の口癖が「間髪入れて」 … どうやって使うかと言うと、例えば陳列棚の掃除を頼む時なんかに 「おーい、○○くん、棚が汚いから、ちょっと掃除してくれよ。俺も手伝うからさ、間髪入れてやっちゃおうよ」 ?? 髪の毛の入る隙間もないくらい、、すかさず、間を置かず、みたいな意味ですよね?入れてどうする(笑) と、ある日誰かが言ってしまいました。 それ以来聞くことはなくなりましたが… 多分「休憩入れながら」って意味だったのかなぁ?と、後で思いました。 ただ実際の会話は何かと「間髪入れて」が多くて、おかしくて仕方ないんですよ、確かに仕事もサボり魔でしたけどね。

苦笑しかない

メモ魔
    同族会社の会長。 毎朝訓示をたれます。 頷きながらメモを取る私。満足そうにそれを見て、調子に乗る会長。 メモの内容は「言い間違いリスト」。 言語道断→げんごどうだん 言質を取る→げんしつをとる 団塊の世代→だんこんのせだい(既出ですね) 一月元旦→元旦は一月しかありませんよね 枚挙にいとまがありません。 誰一人として訂正できる勇者はいません。 同族社員も知っていて黙っているのか、知らないのか? 言い間違いではありませんが、気になるのが 「学生の時よくイタズラをした」と言うのです。 子供の悪戯ではなく、大人のイタズラって… また、「若手会長の会」を「苦手会長の会」と行先ボードに書きます。 本人は国立大学を出たエリートだそうです(自己紹介で言っていました)。 今年もメモが増えるでしょう。

そ、その歌は…

🐤
    かぴぱら
    小さい子供さんがいる上司。 おそらく保育園で覚えてきた「大阪うまいもんの歌」をおうちで歌っているので上司も覚えたのでしょう。 「かぴぱらさ~ん。大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪ っていう歌、知ってる?」 と鼻歌交じりで聞かれました。 上司さま、歌詞は合ってますがその曲は…  月亭可朝の「嘆きのボイン」です。

惜しい…

😑
    クールな事務員
    パソコン初心者の上司(50代男性)に「ちょっと、来て~」と呼ばれて 「トイレがいっぱいになってるようだけど大丈夫かなぁ?」 部長、それは”トイレ”じゃなくて「受信トレイ」ですがな…

取引先との電話で…

ピタゴラ
    上司:「ハイ、私の名前は○○津です」 上司:「ハイハイ、さんずいの。そうです『て』に『つんつん』の方の『津』です」 あなたの『津』は『つ』に『てんてん』だと、ずーっと思ってました(笑)。

トピ主です

ゆりぽん
    >52歳です さん ダンカイをダンコン…、そういえば私の周りにもいました~! これは本人、気付いた後は相当恥ずかしいでしょうね~。 >あーららさん さっき銀行の待ち時間にあーららさんのレスを呼んで思わず吹きましたわ。これはひどい!当事者の我慢はハンパないですね。

トピ主です4

ゆりぽん
    >るんるんるんさん ひぇええ、 棚に上げて良いと(笑)失礼ながらも笑えました。 >アルバイトさん 間髪入れて…って私も初めてききました。造語でしょうか?それにしてもズバリ言った人はすごい。

そういえば(トピ主です)

ゆりぽん
    同じ上司で過去にまだまだありました。 お笑いコンビのアンタッチャブルを『アンチャッタブル』 韓流スターを『かんりゅうスター』 言い間違いではないですが、コンビニにお買い物に行った際、「ついでにこれ買ってきて!」と渡されたメモに 『キャンキャンの●月号』って… CanCamと書いて欲しかった…。

3つほど

haru
    >お菓子弾いたり、ギター喰ったり、 あ~ららさん、最高です! 私なら間違いなく爆笑してます。 1.友人の中学校の先生が下記のセリフをいいました。 「あ~、明日の体育祭はみんな『ジョージの前後』で来るように」 余りに高等テクな言い間違いに咄嗟に正解に気付く生徒はおらず、みんな頭の上に「?」マークをつけてたようです。 正解は「ジャージの上下」 「ジョージ」は仕方ないとして「上下→前後」って・・・。 2.私の上司は「モバイル」を「モバイバル」と言います。 単なる言い間違いかと思いきや書いても「モバイバル」になっています。 その上司はいまだに「WOWOW」を「ウォウウォウ」と言います。 3.そして私の主人は時々「オダギリジョー」が「オジョギリダー」になります・・・。 んじゃ、嫁さんは「カユウシィー」だねっ!と突っ込んでいます(笑)

私もまぜてください!

mimo
    基本的に自分のことですが、「慌しい」を泡立たしい(あわだたしい)、「腹立たしい」を腹正しい(はらただしい)と今まで数え切れないくらい言ってしまいました。 「新手の商法」を「しんての商法」と言って笑われたこともあります。 「大時代的な表現」は「だいじだい」か「おおじだい」かいつも分からなくて、その都度辞書で調べ、その時は分かった気になるのですが、もう一度目にするとどうしてもどちらか分かりません。 友達にそんな話をしたら「私なんか『不埒』を『フチラ』って何度も言っちゃったわよ。」 セクシー系の服装が結構好きな私、ある日黒い網タイツをはいて職場に行ったら、先輩から「その脚、のうましいねぇ!」と言われました。 あのぅ、「なやましい」だと思うんですが…。

うれしすぎて。

こいも
    私が勤めていた部署の営業マンの方(吉田さんとします)の話です。 1か月先の人事異動が発令され、その方の異動先が希望していた部署だったらしく、その直後に鳴った電話を取り「はい!○○部の吉田です!」と、意気揚々と1ヵ月後に赴任する部署の名前を言ってました。 よっぽどうれしかったんだろうなと思いました。

朝礼で

😉
    はなみずき
    以前勤めていた会社で 係長が厚生関係の連絡事項を読み上げる時のことです。「40歳以上の人は肝臓腎臓機能の検査もしてください。かくとうする人は必ず提出するように、」と。かっ 格闘? 格闘?? 思わずあしたのジョーが拳闘している劇画が頭に浮かびました。数秒の後 「該当」だったことに気づきましたが 笑いをこらえるのに必死でした。でも誰一人訂正する勇気の持ち主はいませんでした。もちろん私だって。

数年前、派遣先でのこと

シャルル
    隣席の社員Aさん(50代男性)が、よく私に話しかけてました。 ある日、「今度うちの娘を、アイドルのコンサート会場まで送ってあげるんだよ~。知ってる?カトゥーンの!」と嬉しそう。 「へ~、優しいんですね!」と私も相槌を打って聞いておりました。 数日後。またAさんが話しかけてきました。「うちの娘をアイドルのコンサートに連れて行くんだ~」…あー、この前聞いた話だ。と思いつつ聞いていた所… Aさん、「何て言ったっけ……トゥルーンだ!」 …惜しい!「ル」が「ア」になって順番変えたら合ってるのに!50代だし、覚えられないかもね。でもウケる!「そうなんですか~、楽しみでしょうね」とにこやかに応対。 更に数日後。「うちの娘の為に、アイドルのコンサート会場まで送ってあげるんだよ~」…出たー! 「何だったかなぁ……」考え込むAさん。頑張ってー!「えーと、そうそう、キャイーンの!!」 …えーー?!「ーン」しか合ってないよ、芸人だよ!何だよこの三段オチ!おかしくって爆笑したいのを堪えていたのに、別の社員さんが「何か違うよねぇ、シャルルさん?」と振ってきたのには参りました。

言い間違いでは無いですが、すんげー怖い元上司が。

りんご飴
    容赦なく人を叱り付ける前職場の男性上司。 怜悧で目つき鋭く、声は重低音、いつも彼の周りは緊張感に満ち溢れていました。 んである日の事。 男性同僚が胃辺りを押さえて『いてて…』と声を出しました。すると件の上司が書類から顔を上げずに一言。 『ポンポンでも痛いのか?』 一瞬の間、そして爆笑! ポン ポン て! ヒ-ヒ-笑い転げる私と同僚全員、真っ赤っ赤の上司。 『…つい…子どもに言う事を。』 お子さんは当時2歳。凄くシブイ声の“ポンポン”でした。

バブル経済崩壊

🐤
    pipi
    20年近く前、新卒で入った会社にて。 専務が朝礼のときに 「皆さんもご存じの通り、近年バルブが崩壊して世の中は大変なことになっております。」 と、一席ぶちかましました。 私の斜め後ろにいた先輩が 「そらまあ、バルブが崩壊したら大変やわなぁ…」 と独り言を言っていたのにウケました。

お客様も吹いた

🐱
    春風
    落ち着いた雰囲気漂う静かな店内… 時計を購入したお客様に、店長が保証書を見せながら「こちらの商品の賞味期限は2年でございます。」 賞味期限じゃなくて保証期間ですから~(笑) お客様も爆笑、聞いていたスタッフも聞こえてない振りをしながら肩がブルブル震えてました。

メールですが

ぢゅんち
    上司からのメールです。 「本日、消化器の訓練があります。」 内臓は、至って丈夫です♪ どのくらい丈夫か・・・? 貴方のセクハラ・パワハラに潰れる事無く、ここまで来ました。

皆様面白すぎます!

ゆりぽん
    沢山のレス有り難うございます!全部に返信できずにスミマセン。 携帯見ながら プッと吹き出しまくりです。横にいる主人が引いてます~! シャルルさんの KAT-TUNネタで思い出したのですが、 うちの主任… KAT-TUNを 『かつーん』 って自信持って言います。つられて周りも『かつーん』になります。 先日その主任は、 かつーんを見ながら 「かつーんのライブに私みたいなオバチャンは行けんな~、白目で見られるやろな~」 とつぶやいていました。 白目って… もちろんつっこめる勇者はどこにもおりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示