詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 帝王切開します。出産前に個室に移動すべきか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開します。出産前に個室に移動すべきか?

レス14
    (トピ主1
    子供
    切迫で入院しており、今は大部屋におります。出産後は帝王切開なので個室を希望しております。今は個室も空いてるとの事ですが、二日後には、入院患者が入って来るとの事で、手術当日から個室に入れるかは分からないとの事です。今、4日前から個室に移動して部屋を確保しておくべきか迷ってます。個室料金も発生するので、早くから入ると、もったいないかなとか。皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

赤ちゃんは?

🐤
    kana
    赤ちゃんが同室ならば、絶対に個室にします。 自分の子が泣いても、他の子が泣いても、落ち着かないです。 私は帝王切開でしたが、出産直後からずっと赤ちゃんと一緒でしたが、余分に払っても個室にして良かったです。

帝王切開でした

あいか
    私の病院は2日前入院で帝王切開での出産だったので個室でした。 普通分娩の人と違って前日は点滴や絶食になりますし術前検査もあります。産後も点滴やら血栓予防マッサ-ジやらでトイレにも動けないし個室じゃないと無理じゃないですか?個室料金余分にかかりますが出産なんてそう何回もある事じゃないし自分の体の事も考えて絶対個室にするべきです。

個室にしたい理由は?

うちのもも
    ・周囲の人に気兼ねなく沢山見舞客を呼びたい。 ・周囲の人に気を使いたくない(あと他人の声とか聞こえない方が落ち着く)。 ・手術翌日すぐにトイレ&歩行が始まるので、大部屋だとトイレが遠いから、同じ室内にある個室の方が良い。 上記他理由によると思います。 どうしてもというのであれば、早いのでお金は勿体ないと思うかも知れませんが、個室確保しておいた方が安心でしょう。 また個人の差もありますが、それ以外にも「手術後も継続して麻酔をしているかどうか」にも関係します。 私は、「帝切後は痛いだろうから、個室で落ち着きたい」と思い、個室確保しましたが、急遽大部屋にうつってくれ!と言われ、導尿の管が取れた翌日大部屋に行きました。トイレの面では、ベッドからすぐにトイレがある個室で良かったなあ!と思っています。 72時間持続麻酔も有ったこともあり、3日目には歩行も普通にできるようになっていた、そして大部屋での他のママさんとの会話が気分転換になったこともあり、ずっと個室じゃなくて良かったと思っています。

確実に入りたいなら産前から

まりん
    こんにちは。産婦人科病棟で勤務経験のある看護師です。 どうしても個室がいいのであればお金を払ってでも産前に 入っておいたほうがいいでしょう。 いつ個室が開くかは分かりません。 結局退院まで大部屋だったり、ラッシュ時は最悪物置になっている部屋を 急きょ部屋にした事も・・ 私は二度、帝王切開を経験しましたが、柚さんは初めてでしょうか? もしそうでしたら、術後当日~翌日おそらく丸一日は、自分の事で精一杯で、大部屋とか個室とか気にするどころではないです。麻酔で腹部から下は動かないし、なのに痛みはあり、授乳もあり・・。 (脅かすようですみません・・そこは看護師がちゃんと対応してくれるので大丈夫です)。 その翌日からは動けるようになり、面会者も来られるようでしたら、個室が気を遣わなくていいです。なので金銭面が気になられるならばその頃に個室にしてもらってもいいのでは。 ただ、帝王切開の場合、基本的に術後は個室だと思います(もしくは二人部屋)。看護師の出入りが昼夜共に多いですので。 助手さんとかではなく、看護師か看護師長にその辺り確認したほうが良いと思います。

術後どうしても

みみるる
    個室じゃなきゃ嫌!なら確保しておく方がいいと思います。 ちなみに私も入院から帝王切開でしたが大部屋でした。 人目を気にする余裕もなかったです(笑) 特に後悔した点はありません。

私も帝王切開でした

みりり
    個人的には個室をすすめます。 私は大部屋(4人)でした。まぁそれも楽しくてありですが。 しかも出産後もいろいろお金かかるので、お金との相談かな。 私は自分の性格からも個室が好きなので次からの出産は個室希望です。

個室から大部屋への移動でした。

🐤
    はな
    回答ではないので参考程度に。 予定帝王切開で一日前に入院しました。 大部屋希望でしたが、あいておらずやむなく個室に入院し、産後翌日には大部屋へ移動しました。 結果、個室にいたのは手術前後の3日間だけでしたが、この期間は個室で本当に良かったと思っています。 理由1:産前の処置の際、まわりに気をつかわなくてすんだ。(剃毛とかありますので・・・) 理由2:手術前夜、手術した日の夜眠れなかったけど、テレビをつけていても大丈夫だった。痛みで唸っていても、手術した日の夜発熱して暑くてたまらなかった夜どんなに冷房を強くしていても誰にも迷惑がかからなかった。付添の主人も、個室のソファーでゆっくり時間を過ごせた。 産後少しづつ動けるようになってくると今度は大部屋で良かったと思いました。 理由1:まわりの赤ちゃんやママの様子を見て、自分だけが大変なんじゃない、いろんな育ち方の赤ちゃんがいるとわかったこと。 理由2:同室の方々と仲良くなれて、入院生活を孤独感なく過ごせたこと。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

わたしは個室でした

そら
    5年前に帝王切開で出産しています。 出産した日は痛くて痛くてうなっていました。 4日目に初めて起き上がってゆっくりトイレまで歩いたんですが 痛くて 個室にトイレがあってよかったぁと思いました。 やっぱり気が楽でしたよ。 出産頑張って下さい。赤ちゃんと逢えるのももうすぐですね。

私は4人部屋でも気にならない。

腹切りママ
    4人部屋で困った事はありません。 ただ次は上の子供が病院に来ても迷惑にならない様に個室にしたいと思ってます。

ぜひ個室を確保してください

平社員
    私は緊急帝王切開でした。最初、自然分娩の予定だったので大部屋のつもりでしたが帝王切開が決まった時点で個室に変えてもらいました。 術後2日目には歩けますが、やはり傷が痛くて不自由します。個室ならシャワーやトイレも気兼ね無いですし、面会もゆっくりできます。 しばらく点滴もありますから広々と個室でリラックスできた方が良いとおもいます。 赤ちゃん楽しみですね!

絶対個室がいいなら…。

桜姫
    術後に絶対個室がいい!というなら確保しておいたほうがいいと思います。 私は2回、帝王切開を経験しており、1回目は高血圧症により、出産予定日の2ヶ月前から入院していました。 当時は出来たばかりの産院で綺麗だったので、かなり混んでいて、 常にうまっている状態だったため、入院を開始したときから個室に入院していました。 周りを気にしなくていいし、同じ室内にトイレもついていて、術後も気兼ねなくすごせて便利でした。 ですが、移動もままならない状態でしたので、見舞いに誰も来ない日や、時間外はヒマでしょうがなかったです。 2回目は、病院の方針で二人部屋でした。 3人目部屋と二人部屋しかない産院で、帝王切開の人は二人部屋になることが多かったようです。 トイレの隣にある部屋でした。 同室の方も帝王切開の方でしたので、とてもよくしていただき感謝しました。 見舞い時間外のときもいろいろな話ができて楽しかったです。 一人目のときの病院は子供と同室、二人目は完全別室です。 術後にどうしても個室がいい理由があるのなら、少しくらい早くても確保しておくほうがいいと思います。

ありがとうございます。

なんだか悩んでいる内に、個室もあっという間に埋まり、次に退院する人の次に入れるように手配はしていただいてますが、手術当日に入れるか翌日かも分かりません。動き出せる頃に個室が空いてもあまり意味がないですよね?母子同室はできないかもしれません。赤ちゃんが少し小さいので、でも上に子供がいるので、周りに迷惑にならないように、なるべく個室が良いかなと思っております。移動できると良いな。ありがとうございます!参考になります!

個室にして正解でした

えいこ
    個室をおすすめします。 私も元は大部屋だったのですが 帝王切開前日から退院までは 個室を希望しておいて大正解でした。 というのもうちの子は出生5時間後に 呼吸が安定しなくなり(新生児一過性多呼吸)で NICUのある総合病院へ救急搬送されてしまったのです。 母親である私は小規模産婦人科病院へ置き去りのまま・・・。 なので翌日から私は「おめでたいんだけどちょっとおめでたくない人」 みたいな微妙な分類をされる人になってしまったのです。 産後の他の人みたいに、自分の病院の新生児室に我が子はいません。 とはいっても子供の命に別状があるような深刻な状況に 陥ってるわけでもなく、子供は搬送先の病院で 呼吸も整ってきて日々元気になってきているとの報告。 自分自身も貧血が酷くなかなか退院の許可も出ず、 個室で一人寂しく母乳を搾っては冷凍保存してもらい家族が総合病院へ 届けるという日々でした。事情を話すのが面倒なので他の産後のママサンたちと交流はひたらすら避けてました。 病院側ももし私が大部屋を希望していたら、その「扱い」に すごく困ったのではないかと思います。

同室に風邪ひきさんがやってきた

個室がいい
    帝王切開したその夜、同室に風邪ひきさんがやってきました。明け方から大きな咳をゴホン、ゴホン。でも彼女は普通分娩なのでゴホゴホ言いながら寝ている私のそばに近寄って話しかけてきました。うつされたくないのでなるべく話さないようにしていたら不機嫌に。看護師さんに頼んで部屋を移してもらいましたが私の態度が気に入らなかったのかその日から無視されました。数日で退院していったのでホッとしましたが風邪をうつされていたらと思うとゾッとします。ちなみに私の後に彼女と同室になった普通分娩の方は風邪をうつされたみたいでゴホゴホしていました。病院側の配慮のなさには腹が立ちましたが逃げるが勝ちです。 これから風邪の季節、私のような目に遭わないように最初から個室をキープした方がいいですよ~。