詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁の産んだ子はどのくらいかわいい?

レス19
    (トピ主2
    かな
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。 よく嫁の産んだ子は可愛くないと小町で目にしますが 嫁しかいない場合はどうなんでしょうか? 私は一人娘で実家は何の問題なく 当然私の産んだ娘(1歳)に両親はメロメロです。 訪問すると我先にと娘をかっ浚って行き 新しい靴を履かせては脱がせ、新しいおもちゃで一緒に遊び 娘のそばにぴったりくっつき私と夫には見向きもせず(笑) 一方、義母は息子が二人おり、娘がいません。 娘には色々買って貰っていますし、いい義母なんですが 娘から寄っていかない限り、義母が娘に寄ってくることはないんです。 ハイハイの時期に娘が寄って行った時 長時間ひざの上で抱っこしていたので嫌いではないと思います。 でも、なんというか娘と接するときがぎこちないんです。 これは孫と遊びたいけど私に遠慮しているのか あんまり可愛くないのか…? 夫の実家が遠方で義母と会う機会も少なく まだ突っ込んだ会話ができるほど親しくないので どうやって判断したらいいのでしょうか? 義弟や義弟の奥さん(3歳の女の子と0歳の男の子あり)とも あまり会ったことがありません。 ウチの親がメロメロ過ぎてどの程度が普通なのか分かりません。 しかも夫は義母とあまり仲がよくないうえ、 建前や社交辞令を真に受ける節があるので 夫の意見があまり参考にならないのも不安なところです。

ランキング

レス

正直

とおりすがり
    人それぞれなので答えはありません。 でもお嫁さんが前にいるのに孫に色々手出しはできませんし、 悪気がない行動(例えば自分の子どもにもしていた遊びとか)でも お嫁さんが嫌がればそれは、悪気がある行動になってしまいます。 ですので基本的に、よその子供よりは可愛い。 位の感覚だと思ったほうが、平和です。

遠慮してるのでは?

私には弟がいて私に男の子2人、弟に女の子と男の子1人ずついます。 月1回集まりますが私の親は孫たちに平等で可愛がるし悪い事をしたらちゃんと叱ります。 私も前に親に聞いた事がありますが「娘の子供は気を使わずに可愛がれるけど息子の子供は嫁さんの手前遠慮してしまう。でも4人とも可愛いし誰が1番とかはない」って言ってました。 義両親は娘の子はもう中学生なので息子の幼稚園児2人が可愛いようです。ですが、うちの義両親は図々しくてほっぺにチューしたりずっと離さないので「ちょっとは遠慮とかないの?」ってイライラしますよ。 なのでトピ主さんみたいなあっさりした義両親羨ましいです。 今のままでいいのではないでしょうか?

トピ主さんが一人っ子だから

🐧
    みいみ
    トピ主さんが一人っ子でお子さんはご両親にとって初孫、 あちらは子供2人で孫もすでに2人いることが大きいと思います。 それだけ赤ちゃん大好きなんですから、ご両親は本当は2人以上お子さんがほしかったのではないでしょうか?それがかなわず、ずっとトピ主さんの子供をもつことに夢を託してきて、今その夢がかなったから大フィーバー状態なのかもしれませんよ。 それにしても小町を読んでいてつくづく思うのが、義母って立場は何をやってもやらなくても、お嫁さんにアレコレ言われちゃうもんなんですね ぇ・・・。(逆もアリかもしれないけど・・・) 義母さんの孫への接し方は合格点だと私は思うんですが、トピ主さんはご自分の両親を基準に考えられているみたいでお気の毒です。 嫁の産んだ子はかわいくないか、は今まで何度かトピにあがっていて議論も出尽くした感があります。まぁ、100%でないにしてもそういう傾向は確かにあるな、と自分の親を見ていても思います。 義母さんが遠慮しているのかな、と思ったら、トピ主さんからすすんで仲良くできるようにうながしてあげるといいと思いますよ。お子さんを預けて出かけるとか。

可愛いと思っていると思いますよ!

ruku
    私の主人も男二人兄弟で義母には娘さんが居ません。 母には娘の私と息子である兄が居ます。 兄は結婚しておらず私の子供は1歳の息子一人ということもあり、母は大変可愛がってくれています。 義母には私の息子の他に義弟の子供二人(4歳男・2歳女)がいて孫は3人になります。 でも、私の息子をとても可愛がってくれています。 しかしトピ主様と同じで可愛がり方は私の母の方がすごいです。 それは義母が私達に気を遣っているからなんです。 むやみに会いたがったり勝手に家に来たりしませんし、子供を連れて遊びに行っても抱っこして離さないとかそういうこともありません。 しつけや食べ物等に関してもあれしろこれだめ、とは言いません。 それは無関心では無く私達のやり方を尊重してくれているようです。 それに比べると母は可愛がってもくれますがああしろこうしろとうるさいですし勝手に色々やってしまい苦言を呈する時もあります。 娘さんのいない家でラッキーだったねとよく言われます。 比べられる対象が最初から無いので気苦労が少ないです。

そうかなぁ

popon
    嫁の産んだ子は可愛くないって・・・小町ではそうなんですか?そんなことないと思いますが。そういうトピックがあったのでしょうか? お嫁さんに対して遠慮はあると思いますよ。それに、可愛いと思う気持ちがあってもそれをどう表現するかは人によって違いますからね。 私の両親も孫命です。メロメロです。でも義母はわりとあっさりです。でも孫である娘が2歳になり、お喋りが上手になってきたので私が義母に電話をかけたりしました。嬉しいのかどうなのか分からない感じでしたが、義実家に行った時に『また電話しておいでよ。楽しみにしてるから』と、義母が娘に言ってました。やっぱり嬉しかったようです。 >どうやって判断したらいいのでしょうか? 判断って何をどう判断するのでしょうか?あまり可愛くないようなら会う機会を減らす、とかそういうことですか? 判断なんてしないで下さい。たまに顔を見せてあげればそれでいいと思います。 ちなみに3歳になったウチの娘はメロメロの実家の両親も、あっさりの義実家の両親もどちらも大好きですよ。

どうしてほしいの

ななこ
    なんか、このトピ嫌な感じですね。 何が言いたいんだろう。もっと積極的に可愛がってほしいんでしょうか? 世の中には、孫べったりの姑にうんざりしているお嫁さんが多いのに、うらやましい限りです。 遠方で会う機会も少ない、と自分でもわかってるじゃないですか。それが理由ですよ。お姑さんは遠慮してるのです。 却って、嫁としては気楽とは思いませんか? 逆に、可愛がってほしかったらはっきり言えばいいと思います。 遠慮してるのにわかってもらえないお姑さんが可哀相です。

姑も色んな人がいるでしょうに・・・。

🙂
    りんご
    そういうのは息子や嫁との関係、孫の容姿、可愛げ(人懐っこさ) 元々、本人が子供好きであるか否か等、 人によって千差万別だと思います。 姑という人間は皆どこも一緒だと考えるのは 安易過ぎるのでは? 親だって千差万別でしょう? 我が子を溺愛する親もいれば虐待する親もいるのですから。

遊び方が分からないのでは?

息子一人
    一人っ子の夫と結婚し、2年前に、息子を生みました。 うちの義両親は、トピ主さんの御両親のように、メロメロになっていますよ。 多分、男の子を育てたから、相手の仕方を知ってるからでしょう。 息子が部屋の中を走り回っても、戸惑うこともないし。 一方、私の両親は女の子しか育てたことがないので、息子のパワーに驚いています。 「こんなにジッとしてないものなの!?」「目が回りそう!」と、何度実母に言われたことか(笑) 義母さんも、女の子の上品さに驚いているのでは?

トピ主です

かな
    皆さんありがとうございます。 義母は長年保育士をしていたので子供の扱いには長けていると思います。 しかも自分は女の子がほしかったようなのでやっぱり私に遠慮しているんでしょうね。 私はとても恵まれています。 でもそんなに遠慮しなくていいのになぁ…と思うんです。 そんな時どうすればいいのでしょうか。 「もっと遊んであげてください」? 「遠慮しないで可愛がってください」? それって図々しいですよね… (大して可愛くないと思われてたらそれこそ面倒を押し付けるようで失礼ですし) 娘がちゃんと言葉が分かるようになれば 「おばあちゃんに遊んでもらいな」と言えばいいのですが それまで待つしかないのでしょうか。

嫁次第

のりこ
    自分の実家重視の嫁の孫 いくら可愛い息子の子供であろうが そんな孫を可愛いと思えと言われてもねえ… ってとこでしょうか

「あなたに」遠慮しているとは思いませんか?

chickpea
    「実の娘(の子)」がいないから何だというのでしょう? 「要するに義母が嫌い」なのが前提なのですか? トピ主両親との比較は全く無意味だとなぜ分からないのでしょうか。 息子しかいない義母さんはまず「女の子の扱い方が分からない」部分が あるだろうと思うのです。 ものを買ってくれるだけではご不満なのは分かりますが、男の子なら 自分の経験が生かせても、女の子だと(育児経験者であっても)どこか 違うと感じるのかもしれません。 また、小さな子供への対応は、その母親との関係に左右されると思います。 かわいい息子の子供だからといってあまりかわいがりすぎるとお嫁さんに 嫌われると思っているのかもしれませんね。 > どうやって判断したらいいのでしょうか? 判断が必要ですか? 「そういう人なんだ」と思うにとどめましょう。 ありもしない悪意を疑うのは得策ではありません。 トピ主さんのご両親の対応もまあありがちではありますが、それを基準に しないことですね。

なんでトピ主さんの方から歩み寄らないの?

マッチ売り
    義母さんがこちらに近づいてくるのを待ってるだけですか? 自分の方から「抱っこしてやってください」とか言わないの? 私はよく子供を抱えて義母に近寄り、子供と義母のおでこやほっぺた同士くっつけたりしてましたが。 (義母は体が弱いので自分で抱き上げたりできないんで) 可愛がって欲しいんですよね?だったら物理的に子供と義母を「トピ主さんが」くっつけりゃいいんですよ。

言葉ではなく、態度で

🐱
    ちこ
    どうして今、「おばあちゃんに~」とやれないんですか? 娘さんが言葉が分かるようになる前に繰り返しやっとかないと、 急に距離を縮めることなんてできないでしょうに。 義母さんが遠慮しているように感じるのなら、トピ主さん側が 賢い橋渡し役になりましょうよ。 私は、新生児の頃から 「さあ、おじいちゃんにだっこしてもらお!」 「おばあちゃん、遊びに来たよー、それ、ぎゅー!」 的なノリ?で、半ば無遠慮に抱っこさせる作戦で行きました。 正直、産んですぐは防衛本能が働いてか、義父母にはあまり 触らせたくない気持ちも無くはなかったです。 (いい義父母なんですが…ごめんなさい) でも、遠慮なく可愛がってもらえる方が、この先お互いにとって よっぽど大切なことだと思い、頑張りました。 トピ主さんの中では、『してくれない』ように見える義母さんを 無意識に悪者にしてしまっていませんか? トピ主さんが本当に遠慮ない関係を望んでいるなら、頑張りましょう。 本当に賢い人間は愚者のように振舞うことだってできるはず。 変に気を回しすぎず、言葉ではなく、態度で義母さんに気持ちを 伝えてみてはいかがでしょうか。

えっ

🐧
    ひまわり
    そんなこと考えたことなかった。 うちは『ばぁちゃんに抱っこしてもらい~』って抱いてもらってるよ。 数日前の年始の集まりの時にも、抱いてもらって食べる事に集中できたし。 可愛がってもらいたいから、なるべく会った時には関わってもらってます。 うちの1歳児はあまり人見知りしないから、ニコニコで機嫌よく抱っこされてますよ。

うちの姑の場合

昭和の長女
    姑は男兄弟に囲まれた一人娘でした。 結婚してからは男児二人でやはり家の中の紅一点。 70過ぎても御姫様根性健在です。 女孫は二人いますけど、 家の中心、話題の中心は自分でありたい、って所が伺えます。 嫁なんか歯牙にもかけませんが、孫娘はライバル視してるかも・・・。 孫を可愛いと思ってないわけじゃないですけどね。 こんな姑もいますってことで、ご参考まで。

言葉は使いよう

クマ
    「ほら~ ○のおばあちゃんだよ コンニチワ~って」などと言いながら 子供を促すとか 方法は沢山ありますよ ただこれ人みしりの時期にやっちゃうと 拒絶する孫を見てババはショックを受けてしまったりするので(笑)難しいのですが とぴ主さんがどんどん 義母さんに教えを請うつもりで慕うといいと思います。育児のプロがいるじゃないですか! 「子供の喜びそうな歌ってなんですか?」とか「手遊び教えてください」とか 子育てを突破口にどんどん入っていくというのは? 子供は相手にしてくれたり遊んでくれる人が大好きなので きっとおばあちゃまが遊んでくれるようになると もっともっと寄って行くようになると思います うちの義母も決してべったりしませんでした(たぶん私に遠慮してたのだと思います)でも孫(子供)は夫にそっくりなので 昔を思い出してるようでしたよ おんぶしたり抱っこしたりしてくれる時は 義母の体の事だけ気にしてました(笑) 久しぶりの小さい子でどうしたらいいのかわかんないのかも とぴ主さんが橋渡しになってあげて下さい

ありがとうございます

かな
    面倒を押し付けるようで今まで気が引けていたのですが 私が義母に言うのではなく 娘が義母に言ってるんだよ、という体にすればいいですね! 非常に勉強になります 娘は人見知りをしない代わりに無愛想であんまり笑わないので 「娘はおばあちゃんが大好きなんだよ」アピールをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

私の義母も息子だけなので

たろ
    お嫁さんに遠慮してるだけだと思いますよ。 ただ、夫の弟は結婚が早く、子供たちも大きいのですが女の子が二人。 うちは一姫二太郎で…息子に対する気持ちの大きさを感じずにはいられません。積極性が違う気がします。 娘が生まれた時、義母と母が話していて…私は3姉妹。 つまり、母は女の子しかいなくて、義母は男の子しかいない。 義母「女の子のおむつ替えは大変でしょう(ウンチの時)」 母「男の子は飛んじゃって大変でしょう(当然おしっこの時)」 って感じだったので、育てた経験のない女の子に対して余計遠慮されているのでは? 二人とも「おばあちゃん、すきすきーって(ハグ)して」と行かせました。 写真見せて「じいちゃん、ばあちゃん」も教えました。 可愛くないわけないでしょう? 手出し口出しなさらない、素敵なお義母様。大事になさってね。

関係ないと思う

🐱
    ぽぽ
    私はトピ主さんと全く同じ立場です。 一人娘、義母は息子二人。 しかし、義理の両親はうちの息子にメロメロです。 たぶん、義母さんと旦那さんが仲がよくないのが原因なんじゃないですか? あまり気になされなくてもいいんじゃないでしょうか。