詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠くに嫁いだ方

レス62
    (トピ主0
    🐤
    ぴろ
    ひと
    私は横浜~北海道に嫁ぎました。 三ヶ月たっても慣れません。毎日帰りたくて泣いてばかりです 頑張れば、頑張るほど疲れてしまい、体も壊してしまいやる気がなくなりました。夫とは喧嘩ばかりで、今愛情ないです。 遠くに嫁いだ方は離婚考えたことありますかこのまま先やっていけるか分からないので離婚考えてます。どうすればいいんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は逆ルートです・その1

今は神奈川在住
    こんにちは。お気持ちや状況、本当にお察しします。 私もいまだに心は北海道人のまま。十数年経ちましたが 帰れるものなら帰りたいです。 ご主人は、遠距離から嫁いだ女にとっては 唯一の命綱のようなもの。夫婦仲がうまくいかないようで あれば、とても結婚生活も育児も無理です。 お子さんはこれからですか? 差し出がましいようですが、ご主人の結婚後のお人柄を 良く見極めるためにも、妊娠は慎重にお考えになるべきでしょう。 妊娠がわかったその時から、主さまによほどの経済力が ない限り、離婚は至難の業だからです。 私は、結婚そのものに浮かれてしまい 結婚半年で妊娠してしまったことを未だに 後悔しています。せめて一年、夫のことを 冷静に判断できたら。私は、離婚して北海道に帰って いたと思います。 それだけ、うちの夫は人格的になっていない人物でした。 生まれた我が子は、本当に大切で愛おしい。宝物です。 命がけでも守ります。巣立つまで、どんな援助も 惜しみません。でも、結婚で仕事を失った私には そのための夫の収入が不可欠。離婚など無理な理由です。

大丈夫ですか

🐧
    冬でもアイス
    私も本州から北海道に嫁ぎました。 住み始めて10年です。 今のところ、私は問題無くやっていると思いますが・・・ 何でもそうですが、3ヶ月で慣れるのは無理ですよ。 まだ結婚生活にも慣れないだろうし、 新しい土地にも慣れないのは当然です。 ただ、何が嫌なのかを具体的にしてみてはいかがでしょうか? 北海道という環境のせいなのか、新しい(横浜近辺以外の)土地に馴染めないのか、 結婚生活に対するプレッシャーなのか、そもそもご主人との関係に問題があったのか。 お疲れのようですので、 体の調子が良い時にでも、今の気持ちになった原因を考えてみましょう。 一つ一つは細かい問題かもしれませんが、 それを少しずつ解決できれば、現状も変えられるかもしれません。 焦らないで、考えてみてください。

私も

🙂
    私は香川から東京に嫁いで10年です。 香川は地下鉄とかなくて道に迷うなんて事はなかったので東京に来た時は1人で外出ができず、してみても違う路線に乗ってしまったり慣れるまで大変でした。ホ-ムシックにもなり毎日泣いてました。トピ主様も横浜~北海道となかなか帰省もできないと思います。 ですが北海道なんて旅行でもなかなか行けません。美味しい物もたくさんあります。横浜でできなかった食べ歩きや観光をされてみてはどうですか? 離婚なんてもったいないですよ。私は最初の2年ほどは離婚して香川に帰りたいと思っていましたが今は東京気にいってます。 旦那さんの休みの日に「雑誌で見たんだけど行ってみたい」と言ってみて。うちの旦那は私を気遣って東京のバスガイド並みに色々連れてってくれました。優しい旦那と別れなくて良かったと思い感謝する毎日です。 旦那さんの反応次第で離婚を考えても遅くないですよ。トピ主さんが元気ないと旦那さんもイライラしちゃうと思いますから。北海道、私は暮らしてみたいです♪ 帰省も少し長めにさせてもらえるといいですね☆

私は逆ルートです・その2

今は神奈川在住
    長くなり、申し訳ありません。 その1のような、私の考えは小町の皆さまから 非難ごうごうかもですね。 我が家のように、夫の実家が車で一時間程度だと 彼は、故郷を離れた妻の寂しさなんてまったく 理解できないし、する必要もない。 主さまの里帰りには、数万円単位のお金がかかり 子どもが大きくなれば、長い休みにしか 自分の実家には帰れない。親も、遠方ゆえに なかなか来られず、孫にもあまり会えない。 お互いが普段会うのは、写真のなかでだけ。 自分の親きょうだい、親しい友人に会うという 人生の割と「普通」のことすら、距離とお金に 阻まれてろくに出来なくなるというのが 遠距離結婚の厳しい現実です。しかも そのことは、近距離結婚をしている大多数の 周囲の人は、話してもピンと来てくれない。 そんな中で、結婚生活を送れるかよくよく ご検討下さい。 あえて厳しいことばかり書きましたが 意外なことに私は、神奈川のことが最近 好きになってきました。神奈川生まれの 子ども達の故郷ですし。 私は、心身続く限り神奈川で頑張ります。 ご参考になれば嬉しいです。

嫁いだって、旦那様の実家にかしら

チワワ
    厳しい事言います 結婚と恋愛勘違いしてないかしら、嫌なら直ぐ逃げて 3ヶ月って我慢のうちに入るのかしら 知らない土地ならやっと周辺が分かった位じゃないの

ゆっくり、のんびり。

abby
    結婚して北米に住んでいます。 私もホームシックになって日本の家族や友達に会いたいなぁ、と思うことはよくあるので、トピ主さんのお気持ちは少し分かります。 いやぶっちゃけ私もよく泣いてますが(笑) 私からすると、日本に住まれているトピ主さんの方が羨ましいですけどね~。(時差もないですし、言葉も通じますしね・笑) 土地に慣れないから、離婚したいと思われるのでしょうか? もちろんそれだけではないのでしょうが、初めての土地、最初は誰だって寂しいものですよ。 頑張らなくてもいいんです。のんびりゆっくりいきましょうよ。 雪の中を少し歩いてみたりするだけでも、なにか新しい発見があるかもしれません。 私も雪深い所に住んでいるので、ときどきひとりで散歩するんですが、車では見落としていたお店や公園なんかがあって面白いですよ。 やっぱり寒いですけどね(笑) 私も毎日がカルチャーショックの連続で、夫と別れてでもいいから日本に帰りたいと思ったことは正直ありますが・・・ どうせなら、辛かったけどここに住んでよかった、と思えるくらいこの土地で頑張ってからにしようと思っています。

おつかれさま

🐧
    カモコ
    私は実家が関西で北海道の北の端に嫁ぎました。 まだ結婚したばかりです。 もともと単身で暮らしていたので寂しさはあんまりないかもしれません。 お嫁さんに来ている友達(こっちでできた友達)の話ですが、みんなよく帰省しているみたいです。 1ヶ月とか2ヶ月とか帰ってる人もいますよ。 ぴろさんも、帰りたいときに帰ったら良いんじゃないでしょうか? 航空券は安い時期や予約方法によっては片道1万円前後ですよ。

もう少し

はい
    結婚したときの初めの気持ちを思いだして下さい。 あなたがそんな気持ちでは、旦那さんもあなたと一緒にいるのはつらいでしょう。きっと気持ちは同じです。 すぐに離婚なんて考えないで!!私にはトピ様の家庭は目に見えませんが、離婚した後の開放感の方がずっと寂しいのではないかと思います。 もう少し・・・ もう少し・・・ 旦那さんと向き合ってみることが大事だと思います。 頑張ることはやめて、自分が楽しめることを見つけること!! それは行動する事だと思います。

地域に出よう

💋
    TB
    大変ですね。 北海道は都市部ですか?気候も違うし食べるものも少し違います。 うまくやっている奥様方はその違いを楽しんでいますが三ヶ月ではまだ戸惑うだけでしょうね。 思い切って外に出て色々な方とおはなしをしてみませんか。 同じ出身地の方もいるかも知れないし同じ趣味の方もいるかも知れません。 はじめは悩むところですが行政の保健福祉関連のところには精神的に不安を抱えている方からの相談も多く寄せられますので情報があるはずです。 町内会でもボランティアでも趣味のサークルでも地域に出て気分を変えてみてはいかがですか。 なれない土地での慣れない新婚生活は大変ですが見方を変えれば新しいことにチャレンジできるいい機会です。 ほどほど頑張って北海道を楽しんでください。

慣れるわよ

🐤
    青空
    結婚してすぐ北海道に移住して3ケ月? ちょうど 今が山場よ。 もう少しすると慣れて 楽しい事が目に入ってくるはず。 仕事してる? 家にばかり居ちゃダメよ。働ける環境であれば 短い時間でも 外で働くといいかも。 お子さんがいたり 働けない状況であれば サークルとか入って友達作るのもいいわよ。 結婚前に働いていたなら 失業保険あるでしょ? 失業保険切れる前に 職業訓練学校に入るって手もあり。 友達いっぱいできるし スキルアップできるし 就職もできる。 良い事づくめよ。 3ケ月でしょ? 今は感情的になって「離婚」だなんて思っちゃうんだろうけど 来月になったら 笑い話になってるわよ。 頑張り方がちょっと違ったんじゃない? 自分の為だけに頑張ってみると 楽になるわよ。 ファイト!!

解ります。

おとと
    はじめまして。私は数年前に結婚を期に関西(新幹線が止まる市)から四国(県庁所在地ではない)に引っ越しました。それまで大学や仕事の出張などでいろんな所に住んでいましたが結婚しての引っ越しは私にとって全く違うものでした。 馴染もう、ここを好きになろうと努力しましたが全く駄目。今ではここの土地名を聞いただけで気持ち悪いです。○○産と書かれたものなんて食べれません。 結婚当時も主人と衝突しました(主人はとある本州出身です)だんだん様子がおかしくなる私を見てこのままではいけないと 思ったらしく実家に頻繁に帰ることを快諾してくれました(私も主人なみの収入があるのでお小遣いで帰省できます)ここが大嫌いなのも知っています。主人も我慢しながら一緒にいてくれてありがとうと言ってくれるまでとなりました。 ストレスは帰省したときに発散しています。 トピ主さんのご主人様は北海道出身なのですか?そうであれば非常に難しいですね。自分の出身地が嫌われるのは大部分の人は嫌な気分のなりますし。 あと、ずっとそこで住むことになるのでしょうか?いろいろ質問すみません。

10年かかりました

転勤族
    出身は九州 転勤族の夫と結婚し、挙式後3ヶ月から関西、東北、東京と転々としました 慣れない土地での日常、子育て… もう二度と両親の元に帰れないと思うと胸が裂けそうでした でも自分自身で選んだ道… 過食で苦しんだりしましたが、自分にあった趣味に出会ったり気のおけないママともに助けられたりで今は首都圏に自宅を構え気持ちよい毎日です 今だから言えますが、ずーっと両親の元にいたら井の中の蛙になっていたと思います でもそう思えるまで10年かかりました 過ぎてから気付くことですがあの時間が頑張り時だったんだって感じています まぁ、人それぞれですから、がむしゃらに頑張っていくのがいいのかどうか。。。

ホームシックですね

😀
    とも
    私もかかりました。 結婚して三ヶ月ぐらいは、つらかったです。 同じように遠くにいった友達は、半年つらかったといってました。 離婚は考えませんでしたが、なにかにつれ涙もろくなったり 親からの電話で弱音をはきたいのにはけなかったりと(心配するから) けっこうつらかったですね。 みんな通る道だと思います。 でもって、ちょっとしたきっかけで通り過ぎます。 私は、近所の本屋さんでした。 いったら、実家の近所の店とほとんどかわらないよね~ と思ったら、おさまりました。 で、せっかくなので、ちょうど募集していたパートに申し込んで 採用されて、友達ができて、少しずつその街になじんでいきましたよ。 あんまりがんばりすぎないで、 そこの街に自分のふるさとと共通のところを探してみませんか? 時がたてば、キモチは落ち着いてきますよ。 悪いほうにばっかり考えないで

あきらめる

ちゃこ
    お疲れ様です。 私も横浜から、福岡に嫁ぎました。福岡に来て11年です。 早い話が「あきらめが肝心」だと思います。 ぴろさんはまだ横浜に未練を残して、今の場所と比べてるんじゃないですか? 「横浜だったら」と考え過ぎると、慣れることは難しいですね。 ・・・奇麗事を言いましたが、私だって始めから楽しく過ごせた訳ではないですよ。 もちろん知り合いは1人もいませんでした。 昼間は1歳の子と二人で、道も分からないからどこにも行けず、ひきこもってましたね~。 ちょっとしてからも、友達作るのに必死になりすぎて、気の合わない人と関わって失敗しました。 実家にはしょっちゅう電話してました!なにせ話す相手がいないので、さみしくて。 そんな生活でも、私は「帰れないんだから」と思ってたんです。 ご主人と喧嘩ばかりと言いますが、始めからではないでしょう? ぴろさんは「こんな所に連れてきやがって」とか思って、きつく当たって喧嘩になってたりして。 頑張らなくていいんです。まずはあきらめてみてください。 応援してます!!

大丈夫ですか?

ぽぽろん
    三重県~香川県に嫁ぎました。 三重県は空港がないので、電車とバス、あるいは車で7時間近くかかります。 夫と喧嘩して子連れで急に実家に帰ったときはしんどかったです。 北海道は今とても寒い時期ですよね。 わたしは北国の経験がないのですが、トピ主さんもご経験がないまま嫁がれたので、慣れない家事労働がおつらいのではありませんか?(雪かきとか、洗濯など) 秋から3ヶ月ではしかたないと思います。 旦那様は北海道の方ですか? もしかしたら自分は慣れていることなので、トピ主さんが戸惑っていることが理解できないのかもしれません。 北海道の方でなければ、自分も今寒さや仕事がつらいのにトピ主さんも泣いていて参ってしまっているとか…。 とにかくまだ新婚さんなのに離婚という言葉を安易に口にせず、感情的にならずに旦那様にご自分のつらい部分を打ち明けてはいかがですか? 春になり、夏になって過ごしやすくなったら案外気分も晴れるのではないでしょうか?

一時帰省しよう

🙂
    みかん
    一度、帰省したらいいですよ。 案外、皆自分の生活に忙しくて構ってくれません(笑) 「あ~、私の”今”の居場所は、夫のいるところなんだなぁ」と私は思いました。 トピ主さんがどう思うかは分かりません。 「やはり、横浜が一番」と思うかも。 でも、それはそれでいいと思います。 ともかく、一度帰省してみたらいいと思います。 ご主人にもそうお話して帰ってくればいいんじゃないですか?ご主人が真剣に考えるきっかけになるかもしれないですよ。

それでスピード離婚

まどか
    私でなくて夫が。 転勤に伴い関東から関西へ来た元妻さんは来ることが決まったときから病んでしまったみたいで、来てからもずっと沈んでおり、結局一ヶ月もたたないうちに関東にもどってしまい、そこからすぐに離婚になったようです。 離婚後は全く連絡もとってないようですし、何か結婚してたことなど嘘みたいですよ。 式披露宴はそこそこ盛大にあげてたようですが、離婚に際して気にしたのは結局そこだけじゃないでしょうか(結婚に際しての出席者等に申し訳なく思う、など) 私も七年付き合った彼氏と結婚に踏み切れなかったのは、最後の数年は遠距離で、結婚となると私が仕事をやめて関西から関東(東京などメジャーな場所ではない)に行くことになるのが嫌だったからです。 いずれにしても住むところは大事です。 彼氏と別れた私は後悔してませんし、夫は帰ってしまった元妻を責めませんし、きっと、元妻さんも(別れて戻ったことに)後悔などないと思います。

abbyさんと同類です。

海外組
    はじめまして。 これから東京から西海岸へ嫁ぐ予定の者です。 abbyさんのご意見に納得、、、です。 自分の場合はまだ都内で、これから嫁ぐ身なので偉そうに言えませんが やっぱり同じ「日本」に居られるだけ幸せでいらっしゃると思います。 勿論私も今は幸せいっぱいですが、これから先、帰りたい!って 思いつめてしまう事が沢山出てくるんだと思っています。 これから起こる色んな事を想定してプロポーズを受けたつもりでしたが・・ このレスを読んで再び不安になってしまいました。 私も基本はabbyさんの仰る様に 「最高に頑張ったと思えるまで頑張る」事がいちばんだと思っています。 同じ日本にいるだけで ・仕事が見つかるであろう ・友達も作りやすいだろう ・言葉や文化には殆ど苦労しないですむであろう それだけでも、かなりあなたは恵まれていらっしゃるんだと思います。 すくなくとも、私たち、海外組よりは・・・(失笑) 頑張って、次は私を励ましてください!!!

そう言えば…

🐷
    かなは
    私も7年前は今の土地が嫌で嫌で毎日辛かったっなぁ、とトピ主さんの投稿を読んであの頃の感情が蘇ってきました。7年前、都会から田舎へ嫁ぎました。田舎と行っても住宅街で、まぁ割と便利な土地。でもしばらくはずっと都会の人混みや地元の全てが恋しくてしんどかったです。でも7年経った今…快適です。住めば都。あんなにも地元に戻りたくて仕方なかったのが嘘の様です。

タイ在住です

🐤
    ばんこく
    3か月といえば一番つらい時かもしれませんね。 私も関西からタイへきて、よく泣いていました。 そしてよく離婚も頭をよぎっていました。 頑張らなくたっていいじゃないですか・・・ もうすぐ私は3年になりますが、やっと楽しく なってきました。 あせらず・・・ゆっくり・・・

近距離ですが

満月
    結婚して住み始めた土地になかなか馴染めずおまけに義理両親と同居。 もう嫌だ、慣れた土地でやり直したいと思い続け9年たち、やっと最近やっていけるかもという気持ちがでてきました。 ネックはやはり、その土地で友人知人を増やすじゃないかと私は思います。 子育ての悩みやそれこそ同じく遠方から越してきてなかなか馴染めない方等、共通の悩みを抱えてる人は必ず居ます。 私はそういう悩みを人と共有していくうちに、随分と励まされ、強くなったと感じています。 土地よりも、そこに住む人間に慣れることで、徐々にその土地にも愛着のようなものが生まれてくるのではと感じています。

大丈夫ですよ!

🙂
    匿名
    私は、福岡~大阪に嫁いで、早6年目になりました。 【住めば都】なぁ~んて、なれませんでした。(笑) こっちに来た時は、妊娠3カ月でした。仕事を探しても受かる確率は0%状態でした。 話相手は、夫、もしくは電話の家族だけでした。 もし、今、働ける状態なら、アルバイトでもパートにでも良いので外に行かれたらどうですか? 毎日、家の中に籠っていたら、淋しさ【倍増】しちゃいますよ! とりあえず、なんかなしに外に出てはいかがですか? 何かの縁で現在の旦那様と結婚をされたので、簡単に【離婚】を決意されるのは、ちょっと早すぎると思います。(トピック主さんが悪いとか問題ではありませんよ!) ちなみに、私は先程も言いましたが、大阪に来て6年目ですが、友人と呼べるは1人もいません。義理の両親・幼稚園関係だけが話相手でしたが、つい最近、パートにも出ました。しかし、地元が無茶苦茶恋しいです。(笑)

里帰りもままなりません

フライト15時間
    結婚してヨーロッパに住んでいます。 最寄の空港まで車で2時間。 そこから乗り継ぎも含めて最短で15時間かかります。 経済的なことを考え、嫁いできてから一度だけしか帰国できていません。 2年を越えましたが残念ながら気を許せる友人には出会えておらず、夫と喧嘩し不満を漏らそうものなら、狭い日本人社会の中で尾ひれがついてうわさがまわることが容易に想像できる状況ですので自分の中に溜め続けています。 ストレスが限界だと感じたら私は時々ブラっと一人で日帰り旅行してリフレッシュしています。 北海道、風習や文化など違う点も多く、また何より日照時間が少なく寒いので憂鬱になりがちかと存じますが、何と言っても人気の旅行先です。 少し車で走れば風光明媚な観光地、美味しいものや素晴らしい風景がありませんか? 環境の変化についていけずに離婚の二文字が出てきているだけなのか、それともご主人の人間的な部分に絶望されて結婚生活を続けることが難しいと考えていらっしゃるのか。 ご主人に問題があるようなら一度ぴろさんが心細い思いをしていることを伝えてみてはいかがですか。 もしかしたら気がまわっていなかっただけかも。

いっしょにがんばらせて下さい

😢
    如月
    知り合いが一人もいない土地に嫁いだ辛さが我が身と同じで、読んでいて涙しました。 私は4月に渡米しました。最初は目新しくて一人で散歩するのも楽しかったのですが、段々と孤独感や言葉の問題でひきこもるようになりました。 夫があれこれアドバイスをくれるのですが、それも半年を過ぎるころから プレッシャーになっています。 夫は会社で人と話せていいけど、私には誰もいない。そんなひがみ根性が出て 最近は夫と話すのがいやになってしまいました。 これではいけないと思いつつ、逃げ場がない感じです。 皆様のレスは夫の言う事と似ています。やっぱりそうだよね。と思う反面それが出来れば悩まない...とも。ぴろさん、いっしょに元気出してみませんか。 横浜、北海道は気候が違いすぎますよね。冬期うつ病ってあるらしいです。 皆様のコメント通り春が来たら何かがかわるかもしれませんよ。

遠いですが…

なな
    すぐに地元に帰れる距離ではないけど、同じ日本内だから悲しまないで下さい。私は最近夫の仕事の関係で、住んでた県から2県越えた先へ越しました。 正直ホームシックはないです。友達はまだいないけど、悲しくありません。前働いてたので、そこでのストレスから解放されてリラックスしてます…。 暇を持て余したら、パートに出るなりしてそれなりに楽しもうかと…。ちなみに我が家は転勤族です。 寂しくなったら、誰かに電話したらいいと思いますよ。 北海道だって、自然が沢山だし美味しい食べ物ばかりで羨ましい限りです…。

私も(ほぼ)逆ルート 1

LED
    トピ主さん、3ヶ月は本当に辛いと思います。 お気持ち痛いほど分かります。 北海道⇒一都三県です。 今は神奈川在住さんのレスに深く共感します。 ご主人のこと以外は(すみません…)まるでまるで同じです。 今年の春でこちらに来て丸10年になります。 現在主人の実家を建て替えて二世帯住宅に住んでいます。 お正月、義理親宅に行く前に主人とひと悶着ありました。 あなたは自然体でいるだけで自分の思い通りに事が運ぶ。 でも私が思い通りにしたい場合はとても苦労しなければならないと。 この喧嘩も毎年の恒例行事です(笑)。 「別に自分の親に会いたいわけでもない」 私も1度は言ってみたいセリフです。 「じゃあ今度のお正月には北海道に帰省しよう。そのため僕が節約するよ」 と言われました。 嬉しい気持ちはなく、ただ腹立たしく悲しかった。 どんだけ私が後ろめたさを感じないといけないの?と。 主人も義理親も生まれてからこの土地の人間なので、 この家には誰も私の気持ちと同調できる人がいないことが寂しいです。 同調…ただこれだけでどれほど救われるか。

私も(ほぼ)逆ルート 2

LED
    私がこちらに来て3ヵ月後に弟の余命が分かり、 そしてその3ヵ月後に亡くなりました。 ホームシック、そして弟の余命告知と死、 当時彼氏だった主人にはさんざん辛くあたりました。 でも主人は私を絶対に見捨てず、常に誠実でした。 今思えば、あの局面を乗り越えたからこそのものはあります。 お互いの本質を見極められたのかなと。 先輩面するようですが、3ヶ月ではまだまだ難しいかなと思います。 理解のないご主人に対する怒りが大きく、愛情が薄れているだけなのか、 はたまた本当に愛情がなくなったのか…わからないかなと。 ただひとつ言えるのは、海を越えてもいいと思った愛情はあったわけですよね? それを信じて、もう少し踏ん張ってみてほしいです。 3ヶ月踏ん張ったら、倍のあと6ヶ月頑張ってみようかなと思うかもしれない。 その6ヶ月踏ん張ったら、あと1年いてもいいかなと思うかもしれません。 私はその積み重ねで今もここに住み続けている部分はあるかもしれません (年月に比例してしがらみも出てきますしね、いい意味でも。)

6年前

ぬな
    九州から関西に嫁いで来ました。テレビで九州弁を聞いたり、見るだけで涙が出ていました。主人は「ちょっと帰るか?」と言いましたが、3年帰省せず我慢しました。妹が遊びに来てくれた時は出迎えた時も見送った時も大泣きしてしまいました。 アルバイトに行って友達が出来、子供が産まれ段々馴染んでいきました。 今でも九州弁で話すし、九州大好きです。 九州に帰りたくて仕方なかった時は「いつでも帰れる」と新幹線の時刻表を見ていました。 でも、あの時帰らなくて良かったです。 泣いて帰っていたら、今の幸せは無かったと思います。 いつでも帰れるんだから、もうちょっと頑張ってみませんか?

気持ち分かります

🐤
    ao
    私なんて結婚して隣の県に住んでいるのに五年たった今でも地元が恋しいです。150キロの距離は日帰りは厳しくて・・・。 結婚する前も不安で悩みましたが周りは「住めば都」みたいに無責任な事を言ってました。でも、地元で子育てをしている友達をみると羨ましくてたまりません。親や友達がいる安心感は羨ましいです。 夫とケンカした時はたまらない気持ちになります。ふっきらないといけないんですけどね。 今、里帰り出産のために実家に帰ってますが、余計にそう思ってしまいました。なんで、地元の人と結婚しなかったんだろうって・・・。 やり直せるなら地元の人がいいです。私は向いてなかったんだと思います。 どこでも平気って人もいるし、一概には言えませんがトピ主さんの気持ち分かります。

ま、とりあえず三年

🙂
    ゆず
    最初は泣いたり落ち込んだり、そのうち少し笑えるようになって少し前向きになって、そのうち子供ができたり仕事始めたり… そんなこんなで三年過ごしてみて下さい。それでも四年目、まだ今と気持ちが変わらなかったらダメでしょう だって、生活の場が遠くに変わるなんて結婚だけじゃないんですよ。 高校出たばかりの子供だって就職や進学で地元を出てきてみんな頑張ってるワケじゃないですか。 地元って親も友達もみんな近くにいて楽だろうけど、甘えちゃって成長しないよ ちなみに私は東京から北陸に嫁に来て五年。 誰に頼まれたワケでもなく自分で選んだ道ですからね つらい事もありましたけどそれも人生と思い、日々前向きに暮らしてます 切り開くのは自分です 人のせいにしてはダメよ 頑張って下さい

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示