詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 転勤 引越しor単身or通いか 小6の子供で悩み・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤 引越しor単身or通いか 小6の子供で悩み・・

レス10
    (トピ主2
    ごましお
    話題
    年末に東京への2~3年の転勤が決定しどうするかを考えています、アドバイス頂ければ幸いです。 子供は二人小5女子(内気)と小4男子(活発)です 現在選択肢は3つ1家族で引越し 2単身赴任(週末帰宅) 3新幹線で通い です 1年は単身赴任で修学旅行などを終わって中学入学時点で子供達と私も東京に越す、 というのもありますがなにしろ急な話で考えればまだ色々案があるかもしれません 現在の住まいから新幹線で1時間~2時間、近所にも通いの方がいらっしゃるのでそれも視野に入れています 2~3年後に現在の勤務地に戻るわけではなく、どこに行くかは全くわかりませんが次は長期になりそうです 現在の住まいは賃貸で引越ししてきて10年です 私も主人も子供の頃に学区内の引越ししか経験したことがなく、グループ化して取り扱いも簡単でなくなる年頃で小6の春のタイミングに新しい学校に移るのがどうなのか想像する事しか出来ずとても気がかりです・・

ランキング

レス

悩みますよね

うちは単身赴任
    うちは中学生と小学校高学年の子どもがいるのですが、とりあえず3年ほどの異動ということで、夫には単身で行ってもらいました。 家族は一緒のほうがいいとは思うのですが。 中学生から高校受験などに重なってくる年代だと、 いろいろな意味で転校は難しいと思いますが、 トピ主さん宅は、お二人とも小学生ということですから、 中学受験をお考えでなければ、ご主人とお引越しもいいでしょうね。 私は引越しが好きなので、子どもの進学の問題がクリアできるなら一緒に行きます。

父親との関係次第

チワワ
    小学生ならやはり関わりは密かと 後又今の所に帰ると保証がないなら家族と過ごす方が良いと思いますが 後は主さんのご主人への想いかしら

たいへんですね

たんぽぽ
    転勤の多い仕事は大変ですね。 私なら、下の子が高校を卒業するまで(8年?)今の場所に留まります。 旦那様には、単身赴任してもらうか、通うか、負担の軽いほうを選んでもらいます。 子供たちが、大学・就職など進路が決まれば、ご夫婦は一緒に暮らせばよいしそこに、お子さん達も合流するのかはお子さん達の意思次第でしょう。

家族一緒が一番!

転勤族
    我が家も、2~3年ごとに全国どこに飛ぶか判らない転勤家族です。 私は1の家族帯同をお勧めします。 2は思うほど帰れないんじゃないかな・・・。ご主人疲れを取る時間が無いですよね。 3は費用・時間的に無理があるのでは・・・? 2~3年後にまた越すのなら、一緒に移動したほうが良いですよ。 運動会や修学旅行・遠足は友達の輪に案外入りやすいものです。(協力して何かをするから) 我が家も子供たちが、小6・小4・年中の5月というタイミングの転勤の時は悩みました。 いくら悩んでも、結論が出ず転勤先(住む予定のマンションと学校)に家族で視察に行きました。 学校も事前に連絡しておくと親切に案内してくれました。 実際に行ってみて、 この距離をお父さんが毎週往復するのは無理があるね~。 勇気をだして行っちゃえば、観光がてら沢山家族で遊べそうだね。 と子供会議で決定しました。 子供と一緒に旅行したり遊んだり出来るのもあとわずかですよ! ぜひ、家族みなさんで移動してください。 子供たちは最初の一ヶ月は戸惑いますが、案外馴染みます。

単身赴任に一票

パンダ
    私は親の転勤で、小学校三年、小学校六年、中学生二年と三回学区が変わりました。その後は私が高校受験になったので、父のみ単身赴任を定年までしていました。定年まで3回ほど赴任地がかわりました。 はっきりいって友達作りは苦労しました・・。たまたまいい友達にめぐりあえ転校生だからといじめはなかったですが、最初の小学校三年の時だけ、地方から都市部への転勤だったので「方言」で嫌みやしつこく馬鹿にされました。すごく悲しくて何度も泣きましたが、幸い一人の男子にいわれる以外は誰も方言にはふれず、仲良くしてもらえたらので良かったのですが。。2、3年と短期で決まっているのであれば単身赴任がいいと思います。小学校高学年での友達は活発な子も内気になったり、内気な子はもっと内向的になります。出来上がっているグループの中に入るのは勇気がいるし、特に女の子はつらいです!(ちなみに私も女性です)

残業が多いなら、家族で引越し

🐧
    うー
    今住む場所に戻ることがない、東京への転勤、子供は小学生、 ということで、私なら4月から家族同伴を選択します。 中学生で地方の学校に転校だと悩みますが、そうでないし、 子供さんも年子ですし(一緒に通学できる)、 東京に住むこと自体が、良い経験になると思います。 父親とお出かけしてくれるギリギリの年代ですしね。 2の世帯を2つにした場合、家賃はどうなるのでしょうか? 2つとも旦那さんの勤務先が負担してくれるのでしょうか? 家電も2つ必要です。あとで1つに戻すのにも手間がかかります(経験済)。 レンタルもありますが、3年となると、購入の場合と金額が変わらないかも。 3の場合、新幹線通勤の通勤代の負担の確認も必要です。 ご主人の残業が少ない(21時頃には「帰宅」できる)場合は、 新幹線通勤もアリ!? 私自身(内向的)は、小2夏、小5の2学期途中、中2夏に 転校した経験があります。 学期途中はグループ学習が辛かったですが、進級時には改善しました。 自分より後から来た転入生(同じクラスに2人)と仲良くなりました。 転校生の多い地域を選ぶと良いかも。

色々な視点でのお話、参考になります!

ごましお
    うー様 確かに残業代や家賃・通勤代・家財の面などすごく重要ですね、正月休みが入ったため今からしっかり情報収集をしなければなりません。また転校生の多い地域というのは同じ境遇で相談しあえる方がいるだろうという点でも助かるのですごくいいと思います、アドバイスありがとうございました! パンダ様 お話参考になりました、ありがとうございます!長女は内弁慶で学校ではかなりおとなしい様です、女子はくっきりグループに分かれています。「うちはそのうち引越しあるよ」とずっと話してきましたが私にははっきり嫌だと言っています、父親の前では少し遠慮してるようですが・・ 転勤族様 腹をくくって子供の力を信じて一緒に行くのもいいですね!たしかに子供が休みの日に一緒にどこかに行くのもあとわずかな気がします・・2~3年を首都圏で楽しむと考えれば魅力的かもしれません、ありがとうございます

お時間割いて頂きありがとうございます!

ごましお
    たんぽぽ様 東京の次の任地は九分九厘主人の実家(関西)なのでそちらで高校、大学の進学をする予定で考えています、負担の違いを良く話し合わなければいけませんね。とても参考になりました、ありがとうございます! チワワ様 娘はもうパパに少し距離をおく感じで、弟は少しパパっ子?なのです。父親は長女の学校が心配で単身と通いを検討してますが、本来は息子と長く一緒に遊んであげたいのだと思います。 うちは単身赴任様 やはり進学の問題ですね・・引っ越す場合中学受験になる可能性も出てきますしどこに住むかよく考えなければと思いました。現在の学区は中学受験は無くみんな同じ中学にあがる所です

あまりマイナスに考えずに

ゆき
    会社に新幹線通勤の人がいますが(通勤費としてでます)、同じ1時間半ならば電車を乗り継ぐより新幹線の方が座っていけるからいいと言ってますね。都内へは2時間通勤の人もいますから。 ただ勤務形態的にあまり遅くなるようだと本数が減るのでこの1本逃すと次がという心理的負担と、寝過ごしたら大変な事になる事が問題でしょうか。 ただ2~3年東京で過ごすのも、子どもにとって刺激があっていい経験だと思います。 やっぱり東京はいろいろなものがあって、経験させてあげようと思えばチャンスは多いですよ。

うちは…

kinta
    わたしの夫も4月から東京→福岡への転勤が、つい先日決まりました! やはり、考えてしまうのが小5の娘(一人っ子)の学校のこと。 転勤のときは、もちろん家族で移動!と思っていました。しかし、小学校生活の最後の1年を新しい土地・学校などに馴染むことにそのパワーを使ってしまうかと思うと…悩みました。 一方で、もし単身赴任なら夫も新しい赴任地で大変だろうな…と思うと、堂々巡りでした。 結局1年単身赴任で、来春の中学入学にあわせてわたしたちは福岡に行くことに決めました。 幸い、辞令は4月からといいつつも…夫のいま担当している仕事の関係で、G.Wあたりまでは東京での仕事が多くなりそうです。 いろいろな考え、やり方があるかと思います。 うちも何度も夫婦で話し合いました。ごましおさんのご夫婦が真摯に話し合って決められたカタチが、お子さんにとっても一番いいと思います。うちは、そう思っています!