詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血が出ても手足をかきむしる夫の癖に悩んでいます

レス15
    (トピ主2
    😨
    みかん
    ヘルス
    夫40才、私は41才専業主婦です。結婚2年目です。 結婚する前にも少し気になってましたが、夫の腕や足に黒い虫刺され跡の様なものが無数にあります。結婚してから改めてよく見ると布団、ソファー、タオルなどあらゆる箇所に血がついています。 皮膚炎かと思いましたが、こっそり見ていると、ボリボリ掻いて血が出て数日後にカサブタが出来ると、更にそれを剥がしては血を出しながら掻いては又新しい箇所を見つけカサブタを作ります。指摘すると本人は掻くのが癖だと言い張り治しません。もう気持ち悪くて限界です。何なのでしょうか?

ランキング

レス

ナンキンムシでは?

🐧
    ガラシャ
    駆逐や治療の兼ね合いもありますから、まずはお医者さんに相談だ♪

むむむっ

はれ?
    私の周囲にいる発達障がい児(者)と特性がよく似ています。 自傷行為ではないですか。 癖とは違うような気がします。 その特性は、治らないと思います。 絆創膏もはがしてしまうと思います。 無意識レベル・なにか常にそこにこだわっていなければ落ち着かないと思います。止めさせても、次にどこか別の身体部分をがりがりとかいて行くと思います。接触神経の感覚が弱いのでしょうね。 鈍感な旦那さまを目覚めさせるには、自分で洗濯させるようにしてはいかが?

心配はしないの?

murano
    アトピーか、でなければ何らかのアレルギーでしょう? 「癖」とか「気持ち悪い」とか言う前にやることがあるでしょう。 お子さんを望んでいるのなら、母親であるあなたがそれらのことを熟知していないといけないのではありませんか? アレルギーは高い確率で遺伝しますが、きちんと対処すれば症状を抑えることはできます。 今のうちにご主人の体のことやアレルギーのことを知っておくべきだと思いますよ。

そういう人いますね

いますね
    アトピーとかアレルギーはどうなのですか? アレルギーを疑わず、禁忌なものを食べたり、触れたりしていませんか? 最近は化繊や石油系インクの本などでもそうなる人もいます。 一度、近くの内科で気軽に風邪の時などについでに聞いてみてはいかがでしょうか? 皮膚科は大人の男性は通えなくなります。大混雑していて、ひたすら待たされるので、嫌になって行かなくなる人が多いんです。仕事もありますしね。 内科で相談して総合病院の専門医を紹介して頂くと、予約で行けたりしますし、こういう時こそ、かかりつけ医を活用してみてはいかがでしょう?うちは何でもかかりつけ医に相談して紹介して貰っています。その方が探しまわったり待つストレスが無いからです。 ストレスで痒くなる人もいます。 もしかすると内蔵からの痒みかもしれませんし、やはり内科にかかってみてはいかがでしょうか?

おそらく「結節性痒疹」

きりこ
    だと思います。 結節性痒疹(けっせつせいようしん)と読みます。 虫刺されなどがきっかけになり、スネや肘下にシコリのような硬い湿疹が多数出来ます。 もともとアトピーなどを持っている肌の弱い人に出やすい病気です。 難治性の皮膚病ですが、きちんと皮膚科に行って薬を塗れば、 年単位の時ヤは必要ですが治りますよ。 病院に行くようにすすめてみてはいかがでしょうか?

今は治りましたが同じでした。

🐶
    茉莉花
    ご主人同様、夫も寝具や衣類の裏側に血の跡が残るくらいかいてました。 敏感肌に乾燥が重なり可哀相でした。 塗薬だけで治そうとせず、食べ物や衣類の素材に気をつけ、風呂上がりはすぐに保湿ローションやクリームを塗るようにしたら、だんだん患部が減りましたよ。 一番辛いのはご主人だと思いますので、辛いよね、でもかくの我慢しようねと励まし、症状が軽い時はクリーム。重い時は市販の薬を塗ってあげました。 男性は自分でケアするのを面倒に感じがちですよね。 薬を塗るとき「治ってきてるよ!」と一緒に喜んだり会話したりして、コミュニケーションのひとつにするのも良いと思います。 乾燥の季節、お大事になさって下さい。 早く治りますように。

まずは医療機関で確認を

💍
    カディール
    本当にかゆみがある場合は、何らかのアレルギーや、そういう形状のアトピー、あるいは皮膚がうろこ状にめくれ上がり、その隙間からアレルゲンが侵入しての皮膚炎などの可能性があります。 アレルギーは皮膚の下で炎症が起こるため、蚊に刺された様なかゆみとは全く違い、かきむしってしまいます。 かゆみが全く無くてそういう行為を繰り返す場合は、自傷行為の可能性があります。 爪を噛む癖・髪の毛を自分で抜いてしまう癖・リストカットなどと同じようなもので、無意識や判断力が低下した状態でしていることが多いようです。 なぜそのようなことをするのかがわからない限り、ただやめさせるというのは難しいと思います。 まずは敷居の低い、皮膚科を受診するのはいかがでしょうか?

乾燥肌では?

😉
    40男
    昔は乾燥する冬になると、血が出るほど足を掻きむしってました。 今は尿素20%配合クリームを毎晩塗って、多少良くなりました。

ストレスかも

keiko
     ご主人は、いつもかいていますか? もしかして仕事が休みだった年末年始はあまりかかなかったのでは?  状況によってかわるなら、ストレスである可能性もあります。  むりしてやめると、今度は髪の毛を抜くようになったり、胃を悪くするかも。  元々のストレスの原因がなくならないと解決しません。

アトピー?

😨
    ぽて
    私もアトピーが酷いとき、2,3年のあいだ、体中に湿疹が出来て、気持ち悪い状態でした。。 地獄のように痒くて、絶えずかきむしっていたので、パジャマも、シーツや布団カバーのあちこち血がつくのが日常で・・・。 見た目はイボガエルのように酷いときもありました。 ご主人もつらいと思うので、1度、皮膚科を受診されることをおすすめします。。。

私も同じです

1児父
    33歳♂です。 私はアトピーで同じ状況です。 旦那さんが私と同じように何らかのアレルギーの場合、何方かがレスしている発達障害者の特性だとか、自傷行為なんてものではなく単純に痒いから掻いてるだけです。 経験のない方には想像出来ないとは思いますが、痒みというのは本当に我慢の出来ないもので、血が出るほど掻き毟る痛みより、その時点では痒みの方が強いんです。 私の場合は飲み薬と塗り薬を併用していますが、完全には痒みが取れてません。数週間調子が良くても、痒みが出たら1日で元通りのガサガサの肌に戻ってしまいます。それをもう十数年繰り返していますが、地道に治療を続けていくしかありません。 トピ主さんも気持ち悪いとか言っていないで、その辺少し理解して改善に向けて協力してあげてください。

トピ主です

😨
    みかん
    色々なアドバイス、本当にありがとうございます。 夫曰く、アトピーではない。そもそも痒みもない。でも昔から俺は体を痒く癖があるからこれは仕方ないだろう、震えて怒ります…(困) カサブタもつい作って剥いてしまう、と。やはり心身的なものなのでしょうか? 皮膚科の受診を薦めても、頑として行きたくない!の一点張りでどうしたらいいか解らず泣きたくなります。普段は温厚でまるで観葉植物のように静かな人ですが、この件に関して話題に出すだけで不機嫌になるのです。 やっぱり、申し訳ないけれど理解不能なのです…

レスします。

メンタル
    強迫的皮膚摘み取り (Compulsive Skin Picking (CPS), Dermatillomania) ではないでしょうか。顔をかきむしる場合が多いですが、体幹や手足など色々なケースがあります。 不潔恐怖(いくら洗っても汚れが気になり、手などを何度も何度も洗う)や確認恐怖(鍵やガスの元栓を閉めたかが気になって、何度も何度も確認する)など、他人から見ると理解不能な行動をどうしてもとってしまう病気はトピ主さんも聞かれたことがあると思いますが、強迫的皮膚摘み取りもこれと同じ強迫性障害の一種です。似たようなものに抜毛症(ひたすら自分の毛を抜く)があります。 精神失調の一種ですから、皮膚科に行っても何も解決しません。行くなら精神科です。ご主人もそれが薄々わかっているから、かたくなに拒否するのでは?強迫性障害の患者さんは、本人が症状に恥の意識を持っていることも珍しくありません。 根本的な原因は不明ですが、ストレスで悪化することは多々ありますし、抗うつ薬で改善する場合もあります。精神科にかかるのが一番ですが、まずは理解不能であっても受け入れることがストレス軽減に繋がると思います。

追伸

メンタル
    英語版の Wikipedia で dermatillomania を検索すれば、典型例の写真が載っています。 こんな感じじゃないですか? http://en.wikipedia.org/wiki/Dermatillomania

メンタル様

😨
    みかん
    トピ主です。 貴重なリンク先をありがとうございます、拝見させて頂きました。まさに表示された写真そのものの皮膚症状でした。 夫も摘み取った黒い跡が手足や体中に無数にあります。 治療に本人の意識が向かうべく何とか出来たらと思うのと同時に、頑ななまでに拒否している現状をどうやって変えれば良いかと言うスタート時点で足が止まります。とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。