詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供って「何か」が見えるの?(駄)

レス51
    (トピ主1
    😨
    ホラー大嫌い
    子供
    1歳の息子がいます。 時々会う親戚のおじさんがいるのですが、あまり人見知りをしない息子がその人を見ると100%の確率で怯えて泣くんです。 そのおじは過去に色々あり、家族内不和を経て、妻と娘を亡くし、息子とは完全に縁が切れている状況です。 不謹慎かもしれませんが、亡くした人の何か(気持ち?とか?)を背負っているのかな…と。 昔見えてたよーって人や、うちの子見えるって言います、って方、体験談教えて下さい~。 あとわがままで恐縮ですが、ホラーはニガテなので、あまり恐ろしい描写はお控えくださいますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただ単に

🐧
    ぺん
    そのおじさんが苦手なのでは?見た目が怖いとか、そのおじさん自身が子供嫌いとか。子供嫌いの人って、子供はなぜか見抜きますね。

ありました

🐱
    arie
    昔、うちの娘がまだ1歳くらいの事。 がんで入院している病院に叔母をお見舞いに行きました。 その病棟に一歩足を踏み入れた途端、娘が大泣きをするのです。 本当に一歩、娘を抱いて私がその病棟に足を入れると私にしがみついて大泣きです。 足を引くとピタッと泣き止みます。 後で聞いた話ですが、その病棟は、余命わずかな人ばかりが入院する場所でした。 何か見えたのか、感じたのか、不思議でちょっと怖い体験でした。

見えるんでしょうねえ

🙂
    まもたろう
    うちの息子がお座りがやっと出来るようになった頃の話し… 風邪を引いて会社を休んで布団で寝ている私の隣にちょこんと座っていましたが いきなり、何もない上空を見つめてニコニコ顔で私を指さしながら、さも「これ ぼくのパパだよ。今日はずっとおうちにいるんだ」と説明しているかのように アンアン言い出しました。あれは絶対何かと話してました。 私自身、霊感の強い時期があったのですが、その話し(初期段階では視線を移動する その瞬間に、視界の端に何か見えるようになる)を娘(当時小4)にした時、「私も 見えるよ!」と言われました。「一人で留守番してる時、台所に白い服を着たおじいさんが 立っていた。テーブルの下から手が出て、クッションずらしたこともあった」と。 現在小6になった娘ですが、「一人でいると誰もいない三階から足音がする」とたまに いっています。 ちなみに台所にいたおじいさんはその後よく聞いてみたら、ビデオと写真でしか知らない 私の実父だったそうです。 「怖がるこたぁないよ。うちはよく爺ちゃんの話してるから、嬉しくて遊びに来てるんだ」 と説明していますが…

保育士してます。子供はよく言います

うさこ
    八年位、保育士してますが今の二歳児クラスも、天井見上げて指差す子や「おばあちゃんあっち行って」とか言います。 他の先生に聞いてみたら、子供は見えるみたいよ。って言ってました。私もホラー嫌いなので子供に「先生、おばあちゃんがいるねぇ」って言われると本気で怖くなります。ウソか本当かは分かりませんが。

中一の娘が視えることに悩んでいます

🙂
    美輪アキコ
    私は霊感なんて微塵もありません。 怪談やホラーは好きなのですが、私には視えません。 でも、13歳の娘が「笑ってる曾おじいちゃんが自分の隣にいる」とよく言います。 娘が何気なく鏡をみると、8年前に死去した笑顔の祖父(娘にとっては曽祖父)が隣にいるのが写るらしいのです。いくら曽祖父とはいえ、娘にとったら怖いらしく、よく洗面所で悲鳴を上げています。 先日は学校のトイレの鏡で髪をとかしていたら笑顔の祖父が出たらしく、大きな悲鳴をあげてしまい、思わずゴキブリがいた、とウソを付いたそうです。(ちなみに娘は他人にはこの話をしていません。おかしいと思われるのがイヤなのだそうです) ある日、娘が交差点で信号待ちをしていると、対岸にものすごく怖い顔をして娘をにらんでいる祖父がいたそうです。青信号になったのに、娘は体が硬直してしまい、息も出来なくなったと言います。 ところがその瞬間、信号無視で猛スピードで突っ込んでくる車が娘の目の前を通過しました。 まわりにいた通行人も「渡らないで良かったね」と言ってくれたそうです。 間違いありません。 祖父は娘を守ってくれているんですね。

見えてるのかもしれませんねぇ。

🐱
    にゃーた
    4歳の娘がいます。 最近はあまりしなくなりましたが、1~2歳の頃はよく神棚を見上げて凝視してました。 何か見えてたのかもしれませんねぇ(苦笑) あと妹が保育士なのですが、何年か前の夕方、そろそろ保護者達がお迎えに来始める時間だからと 子供達に順にトイレに行くように促したところ、1人の男の子だけが泣いて拒否したそうです。 「どうしたの?帰る前にトイレ行っておこうよ。もうすぐママ迎えに来るよ?」 と言っても、いつもは行くのにその日だけは大泣きして拒否。 半ば無理やりトイレの前に連れて行って抱っこして入ろうとしたら 「イヤだ~~!!!」 と泣くので 「なんでよ!?」 と思わず叱ると、トイレの中を指差して泣きながら一言。 「いるもん!!」 ………何が!?(笑) 保育士さん達がパニックに陥ったそうです(苦笑) 『何か』がいたようですよ。なんだったんでしょうね。

偶然だと思います

まるまる
    自分自身は昔昔、子供ながらにちょっと苦手なおじさんっていましたよ。 なので息子さんも、そのおじさんの過去など関係なく、たまたまかと思いますよ。

パパ接近予報

それは見えてますね
    娘が3才のときです。 6時頃、夕食の支度をしていた私に娘が「今、パパの顔が見えた。」と言いました。 子どもって面白い事を言うなと思いながら、「ふうん。」と返事をして5分後、 いつもなら10時過ぎに帰宅する夫が「ただいま~。」 しばらくしてまた夕方に「パパの顔が見えた。」と娘。 でも遅い帰宅だったので、やっぱり前回の事は偶然かと思っていたら 「夕方に家のそばを通った。」と夫が言うではありませんか。 そしてまたしばらくしてある日、「今日はパパの顔が遠くて見えない。」 ・・・その日は出張で、確かに遠くに行っていました。 子どもって超能力があるんだな~と信じた出来事でした。 他にも見えていましたが、少しホラーなので自粛しておきます。

見えるみたいです!

家の娘現在四歳。最近はあまり言いませんが、一歳~二歳位のときに、よく見えると言ってました。一番怖かったのは、夜車で窓に手が見えると言ったあと、怒ったおばさんがいると言い、その数日後誰もいない玄関におかえり~と。誰がいるのと聞いたら、この前のおばさんだよと。びっくりしました。

加齢臭ではなくて?

私もホラー嫌い
    うちも余り人見知りしない方ですが、義父だけ超苦手です。 加齢臭が駄目なのかなと、思ってました。 幼児って、加齢臭が苦手だと聞いたことがあるので。 子供はもうすぐ2歳です。

勘が鋭い

通りすがり
    のではないでしょうか。 私も幼児の頃に、ごく一部の人達に対して泣いたり、逃げたりという事をしていたそうです (今思えばとても失礼な事をしたと反省しておりますが)。  理由は霊とかではなく、その人自身で、単純に何か怖いと感じるのです。 言葉が分かるよ うになって親から聞いた話では、その方々は大人の間でもあまり好かれない非常識な人や 他者に害を及ぼすタイプの人だったそうです。  又、中学や高校に入ってからも同じように一瞬で相手の考え(人間性?)が何故か分かり、 未然に犯罪(痴漢、スリ)から身を守る事が出来たので、ある意味便利な能力だと思いま した。 何かが見える訳ではないので、単に勘が鋭いのではないかと自分では思っております。 

心理学者の方の話

受け売り
    幼児期は、脳が未発達のため「夢うつつ」がごちゃ混ぜになるそうです。 また、想像したことが現実にかぶることもあるそうです。 その結果、何もない場所を指さしておびえるという行動に表れることがあるそうですよ。 私は霊の存在を信じていないので、その心理学者の方のお話に納得しました。

2回ありました

小雪
    私は霊感もないし、そういう事は信じていませんが、子どもたちがそれぞれ1回だけその手の事を話したことがありました。 上の子が2歳半の時、何もない部屋の隅を向いて、手を振ってニコニコ。 「ピンクのおばけちゃんが来てるの」と言いました。 私が2番目の子を流産して間もない、お盆の迎えの日のことでした。 下の子は、保育園へ行く途中で会う、登校中の小学生の見守りボランティアのSさんが大好きで、生後半年頃から可愛がってもらっていました。 ですが、Sさんはそれから1年もたたないうちに亡くなってしまいました。 下の子が2歳半の頃、実家で、私の父が参加するボランティアグループの古い集合写真を見た下の子が、父の隣に写っていたSさんを指差してニッコリ。 「このおじちゃん、○○十文字にいつもいるよね~、おはようバイバイしてるもんね」 2人とも、霊感のようなものを見せたのはこの2回だけです。 重ねて言いますが、私はそういうことは信じていません。 でも、ピンクのおばけちゃんとSさんの事は本当で、私たち家族や地域の子どもたちを守ってくれているといいなあと思っています。

旅行先で

チョキ
    2歳半の娘が部屋の隅をじーっと見つめ突然、会話?独り言?を話していました。 どうしたのか聞くと『お友達がいてたの』と。名前、年齢、性別、髪型、服装詳細に教えてくれました。 知り合いにそんな子はいませんし、もしかすると‥‥ 帰る頃にさよならしたか聞くと『どっか行ってしまった』悲しそうに言っていました。

娘が…

🙂
    みづき
    娘が2歳頃。仏壇の前に座り、自分の食べていたお菓子を差し出して「はい、どうぞ。え、いらんの?」と仏壇と会話していました(笑) ちなみに私の実父の仏壇で、娘は実父が亡くなってから生まれたので実際に会ったことはありません。仏壇には写真は飾っていません。きっと孫を見守ってくれているんだといいように解釈しています。 あと、息子が4歳頃、実家の洗面所でいきなり天井を見上げて「あ、じいじ」と言った、と姉に聞いた時はたまげました。息子が1歳前に私の実父が亡くなっているので、顔も覚えてません。 私にとっては父親だし、どこかに居て見守ってくれてるならありがたいと思っています。

見えてるのとは違いますが

悲しい
    娘が二才の時、私が自分の両親と電話で話してたら、突然「じいちゃん死んじゃった」とつぶやいたので、急に何をいうのかとお互いに諌めてました。 次の日、舅が事故で亡くなりました。 見えてるというのとは違いますが今でも思い出すと不思議です。

見抜きますよ。

🙂
    たらこっち
    不思議と・・・。 他、身内には笑顔じゃなくとも(小さい頃なら) 普通に抱っことか、いい子いい子されても 子供が嫌いな方や、 何かしら・・・受け入れられないような方には 泣いたり、自分から逃げたり・・・・。 子供ってそういうところあると思います。

昔、お友達が見えてました。

まさき
    私自身は覚えてないのですが、母が言うには、昔(3歳くらいの頃)上を見て私にしか見えない友達と話してたそうです。はっきり、それも、毎日。友達はどうやら3人いたようで、名前までついてたとのこと。 母が「まさき、いつも誰とお話してるの?」って聞いたら「〇〇ちゃんと、××ちゃんと、△△ちゃんだよ!おかあさんみえないの?」と言ったらしいです。 なんとなく、子どもは見えたりするのかな、と私は思っています。

友人の子供ですが

選ばれた夜。
    二人、年子の子供がいる友人の話です。 子供たちは今もう中学生なんですけど。 その子たちがまだ小さかった時。 二人とも同じタイミングで、 同じ一点をバッ!と見てじ~っと見つめた時があったそうです。 子供たちが見つめたその先には、 特に何かがあるわけじゃなかったそうで。 友人は「何か怖かったよ~」と言ってましたが、 子供たちにはいったい何が見えてたんでしょうね。

見えてました!

ふみふみ
    長女が4才の時。 夜、とつぜん走ってきて 「今玄関にピンク色のドレス着た女の子が、 “まな~。一緒にあそぼう。こっちおいで”って言った~。 なんであのコ、まなの名前知ってるの?」 と聞いてきました。 何となく気味が悪かったので 「そのコについていっちゃダメよ。」 と言うと、娘は 「うん」 と。 「まなとは違うから一緒には遊べな~い。」 なんで違うってわかるの?と聞いたら 「そのコ、体が透きとおってて向こう側が見えるから。 足もフワフワ浮かんでるから。」 !!!! さらに 「ほら。今そこにいる~」 と、無邪気に指差したのは天井。 思わず 「ママと約束して!そのコに誘われても、絶対に一緒に遊んだりしないでね!」 と娘を抱きしめながら言いました。 その娘も大学1年になり… そんなことを小さい時に言って心配させたんだよ~と話しても、本人はキョトン?顔。 今は透明じゃない(?)普通の友達がちゃんといますが、 ふと「あれは何だったんだろぅな」と思うことあります。 我が家の不思議です。

聞いた話ですが

りん
    私の実家のお墓があるお寺の住職さんには3才のお孫さんがいるんですが、一人で遊んでいても時々誰かに話しかけているようなんです。おもちゃに対してではなく、誰もいない空間に向かって。 「じゃぁ、またね」って孫が言っているのを聞いて、やっぱり子供には大人には見えない何かが見えてるんでしょうねぇ というお話をその住職さんから聞きました まぁ墓地のあるお寺ですからねぇ、色々いるかと思います

私が2歳のとき

🐧
    まりも
    大好きだった父方の祖父にその日は泣いて嫌がり近づかなかったそうです。 次の日の午後に脳梗塞で倒れ帰らぬ人となりました。 親戚が集まる度に口の悪い伯母には私が泣いたせいでお義父さんは ショックで亡くなったと40数年経った今でも言われますが 私の両親や他の親戚の方からは「小さい子は感じるんだよ」と言われますね。

何かが見えている

たみみ
    子供の脳とおとなの脳は違うようですね。大人の見ない物を見るまたは感じることはあると思います。また子供の脳はエラーも多いそうです。最近の研究でかなり色んな事が分ってきたようです。 何かを見ていたり、感じていもそれが霊関係のものかは別です。 蛇足ですが霊については詳細は省略しますが存在しないと考えています。

子供は何を見ているか

たみみ
    脳のエラーでなく、子供でしかみられないもの。 母から聞いた話です。私が小さいころトイレに入ると決まって泣くんだそうです。母は不思議だったそうです。 あるときかがんでみると、手洗いの裏、子供の目からは見えるけど大人は普通見えないところに何か書いてあって、眼みたいに見えるようでした。それを見て私は怖がって泣いていただけ。母がその模様をかくすと泣くことがなくなったそうです。

そういえば犬猫も

ころ
    人間の話でなくて申し訳ないのですが、そういえば、犬や猫もそのような能力があると言われていますよね。 以前、会社の同僚の子猫を数日預かったのですが、好奇心旺盛で、我が家のもの何にでも手を出していたその猫が、同僚が引き取りにやってくる日は、前日から、猫の家(あの持ち運び用の入れ物です)にこもったきりだったので、あぁ、この子はちゃんと分かっているのだなぁと思いました。そして、大人しく、同僚に引き取られて帰っていきました。

うちの娘も

もっく
    ありましたよー。 娘が丁度一歳の時、私の父が亡くなりました。 慌しく日は過ぎて葬儀に関する一通りも片付いたので(それまで病身の母に代わって諸々を取り仕切るため実家に泊り込みしてたのですが)明日からパパの待ってるおうちに帰ろうね、その前におじいちゃんにご挨拶しておこうね、と墓参りしたときのことです。 お線香を上げてさあ帰ろうかという時に娘は墓に向かって手を振ったのでした。娘はどちらかと言ったら人見知りな方でバイバイもあまりやらない子でしたし、それまでそんなお作法を教えたこともありません。 何か見えてたんだろうねと今でも語り草です。

受け売りさんに一票

私も基本的に受け売りさんに同意です。 まっさらな幼児の脳は驚異的です。 よくTVでも世界の国旗を覚えた、といった類の話がありますね。 自分の子供のときのことを思い出すと、確かに夢と現実が 交錯していたようなところがありましたし。 それは見えてますねさん(1/4 14:51)のお話は非常に興味深いです。 単に偶然ではないでしょう、実際に「見えた」のだと思います。 かと言って、オカルトではないと思います。 こうした現象を説明できることは何かと考えました。 思いついたのが、『父親の脳波のようなものの受信』ではないかということです。 (脳波は電波ではないので空間を伝播しないが) 受け売りさんの「脳が未発達」であるが故に、 幼児にはそういう能力が一時的に発生するのではないかと考えました。 親と他人を見分ける能力とも関係するのかもしれません。 また、これはテレパシーと言われるものなのかもしれません。 脳が人間よりも簡単(?)な動物にはテレパシーがあるのではと 言われていますし。

見えるらしい

アヤ
    甥っ子は1歳半くらい?の時、実家に泊まるのを恐がってました。おばけがいるもん~って。それとは別に、亡くなった父(甥っ子にとっては祖父。父はだいぶ昔に亡くなったので彼は見たことありません。)の姿も見えてたらしく、よく「おじいちゃん座ってる」だの「寝てる」だの言ってましたね。だから「そうなんだー。おじいちゃん笑ってる?」なんてからかい半分で聞いたものでした。しかし、霊感の強い母の友達と甥っ子が実家で一緒にいた時、まるっきり同じことを言っていたので、甥っ子の見える発言は本当だと思われます。 3歳になった今はおじいちゃんの姿だけ見えるみたいですが、実家に里帰りした時、おばけ発言を思い出して夜も電気を消せませんでした(笑) うちの子(4か月)も何もない空間を目で追うので怖いです。

主人が学生の時に飼ってた猫

怖かった・・・
    私は子供は見えてるんだ、と諦める(?)事にしました。それ以外に説明できない事がたくさんあったので。 うちの子供が三歳半と1歳半の時にあった事が特に印象的だったので紹介させてください。その頃は下の子は猫を覚えて間もなく、「にゃおにゃお」と呼んでました。うちでは猫は飼ってなかったんですが、「にゃおにゃおー」と手招きしたり、二人して何かについて行くような動作をしたり、一箇所を見つめていたり。そんな事が何日かありました。 その後、主人の実家で義母に主人の若い時のアルバムを見せてもらったのですが、その時写真に載っていた猫を指差して、上の子が「あっ!にゃおにゃお!今いるの?」と言い出して、「首のところ怪我してたよ」と言ったり、写真ではわからない首輪の特徴などを言ったりするので、義母がドン引きしていました。その猫はものすごく長く生きたのですが、年で抵抗力が弱くなり首輪の周りが皮膚病になっていたらしいです。 結婚前の事で、子供たち私もその猫は知りません。その後もしばらく「にゃおにゃお」と二人は遊んでました。 娘が誰もいない部屋で、「ママあの人!」と言う時は聞こえないフリしています。

見えるというより...

冬春夏秋
    子どもは感受性が強いので、何かを「感じる」といった方が正しいんじゃないかな? 何かわからないけど、単にその人の雰囲気がイヤ...とか、目つきが嫌い...とか、そんな簡単な理由じゃないでしょうか? それだったら私だってありますもん。 「あ、何かこの人怪しい?」みたいな感じ? 幽霊が見えるとは限らないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示