詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫について色々と情報ください

レス18
    (トピ主1
    🐧
    ぽっこり腹
    ヘルス
    40代前半です。小町でのこのテーマについてのトピは時々読ませてもらっています。 私も筋腫が急に大きくなり、妊娠六ヶ月位の大きさだそうです。 半年前の検査では、生理時の経血が多いにも関わらず、貧血もなく、様子を見ましょうとの事でしたが、やはり最近お腹の違和感がさらに強くなってきました。 今までは、排卵から生理が来るまで下腹部に張りがあり、生理が終わるとちょっと落ち着く、みたいに波がありましたのでやっていけたのですが、最近は常に違和感を感じるようになりました。寝るときもうつ伏せは勿論、仰向けでも違和感を感じ、まさに妊娠中を思い出してしまいます。 ただ、違和感と言っても痛い訳でもないし、貧血もないし、経血が多いのが厄介ではありますが、でもやっぱり近い将来には摘出、という事になりそうです。 今は色々な手術があるみたいですが、私の筋腫の大きさでは、もう切開するしか手がないそうです。 また、手術するにしても、やっぱり勇気いりますよね。仕事や家庭の事もあるし。ドクターは病気じゃない!と言いますが、やっぱり入院手術は怖いですよね~!! そこで皆さんの経験をどんな事でも良いので教えてくれませんか? 摘出を決心したのはどんなタイミングか、そしてその後、生理のなくなった生活はいかがなものか、 また、まだお腹の中の筋腫に違和感を感じながらも生活をしておられる方、何でもいいので聞かせてください。 先日、肉や乳製品を食べると、筋腫が育ちにくい、言うトピも拝見させていただきましたが、私は肉が苦手でほぼ菜食状態です。 牛乳やチーズなどは好きですが、人並みだと思います。

ランキング

レス

術後本当に楽です

ER1
    手術前は心配ですが、10~12日の入院で退院できます。 私も普通の生活に支障をきたす位の生理の量で(量のみで他に害は無く)、ホルモン療法も治療中だけしか効かず、50才で子宮全摘出をしました。 卵巣はそのままですから、更年期症状も無く、太る事も無く至って快適です。 子宮が無くても女性の魅力は変わりません。 夫婦生活も何ら変わりません。 生命保険で入院保障が付いていればそれも出ます。 入院代くらいにはなります。 これからの人生が長いです。 快適な生活を楽しんでください。 頑張って。

ほっといても…

うさうさ
    筋腫が小さくなるわけでもないし!そのまま生活続けてもいつか切らなきゃと思う時きますよ。私は一昨年41才の時に手術しました。現在お腹の傷はかなり薄くなり生理痛、貧血、大量出血なく快適です。入院すると同じ人が沢山いて入院生活も楽しかったです。ただ術後2日はかなり痛かったですが~日に日に良くなってきますよ!

自分のトピかと…

🙂
    ぽむ
    自分も40代前半、トピ主さんとは症状なども同じで、まるで自分の事のようです。 子宮筋腫と診断されたのが15年前。手術を勧められましたが、やはり怖かったので別の病院に行き、そこで処方された筋腫を小さくする点鼻薬を現在も半年おきに使用しています。 筋腫と診断された時不妊の可能性を告知され、子供はできませんでした。 最近薬を使っても筋腫がドンドン大きくなり、下腹が腫れ常に違和感があります。もちろんうつぶせは無理。過去のジーンズも履けなくなりました。時々ですが生理痛以外に痛みもあります。 多分手術は開腹になると思いますので、今はするつもりはありません。薬は、やめると元の大きさ(それ以上?)に戻りますので違和感は年中消えませんが、生活に大きな支障があるわけではないので閉経までその薬で『逃げ込み治療』を続ける予定です。やはり手術はまだ怖いので。 閉経まで約10年。あと10年と思うかまだ10年と思うかは人それぞれですね~。手術で筋腫を取った人も周りに何人かいますが、「嘘のように楽になった」と言う人もいるし「絶対しないほうがいい」という人もいますので、やはり人それぞれのようです。

不安な気持ち、わかります。

Kao
    私も筋腫があり、ひどい貧血に過多月経、腰痛などに悩まされていました。 筋腫の大きさは6cmほどですが、一昨年大量の不正出血があり、それまでは半年に一度の検診で様子をみていましたが、治療が必要だとの事で注射と投薬で生理を止める治療を続けています。 投薬治療が来月までで、その後の事はまだ、どうするのか医師から説明されていません。 47歳なのでまだ、閉径するのには時間があるようですし…でもまた、注射と投薬を続けるのも、いつまで続けたらいいのかわからず最近は不安と苦痛な気持ちです。 自分の中では、再発の心配はありますが筋腫部分を手術してもらいたいと考えています。 周りに二人、全摘出をした人がいますが二人とも手術をして楽になった、もっと早く手術をしてスッキリすれば良かったと言っています。 ですが、手術に不安や入院日数の事、術後の心配などもありますね。そう言った事は、納得がいくまで医師に聞いてかまわないとの事ですよ。 どうか、よく医師と話し合われ自分に納得のいく形で、早く体を楽にしてあげてくださいね。

全摘手術しました

🙂
    前より元気
    現在48歳です。 もう5年も前の話ですが、子宮筋腫の開腹手術をしました。 38歳の時婦人科の健診で、筋腫は出来ているが、要観察と言われ、 全く自覚症状もなく生理も普通だったので放置していたら、 40を過ぎて仕事の後の疲労感と、トイレがとても近くなったのが気になりだしました。 どうも大きくなった筋腫が膀胱を圧迫していたみたいです。 42の時の健診では、「かなり大きいよ。大きい病院でMRI受けてみたら?」と 紹介状を貰って診てもらうと…、 幼児のこぶし大が3つ、小さいのがびっしり(気持ち悪い表現でごめんなさい)。 これは自分でも全摘しかないなと決心しました。 急を要する手術ではないので、息子の長期休暇を選んで、 私と主人の仕事で休みが取れる日を調整して入院を決めました。 命に関わる手術ではないっ!と、自分に言い聞かせ、 入院中は日頃読めない本をいっぱい持って行こう!とか、 パジャマだと1階の売店まで行くのが恥ずかしいから、 ゆったりした可愛い部屋着を探そうとか、 スリッパは~ 等など、楽しいことを考えて過ごしました。 続きます。

続きです 1

🙂
    前より元気
    かかりつけのお医者さんに、「準備できるなら輸血は自己血で」と言われたので、 輸血が必要になる可能性は低かったのですが、 貧血ではなかったので500ml採ってもらい、手術に臨みました。 当日…、40分ぐらいで終わると言われていた手術は、 子宮が腸と癒着していたので2時間近く掛かってしまいました。 担当医師からは、 「血液はしっかり使ったよ。自己血採っといて良かったね。」と言われました。 入院期間は11日でした。今はもっと早いかもしれません。 (手術の次の日から歩かされますよ~。) 病室は4人部屋で、たまたま私と同じような年代の方ばかりだったので、 お見舞いのお菓子や漫画を交換して、とても楽しく過ごしました。 続きます。

続きです 2

🙂
    前より元気
    さて、生理がなくなってから… とてもとても快適です。  旅行や温泉、スポーツに全く気を使わずに行けるようになりました。 手術跡はちょっと気になりますが、 元々ジロジロ見られる部分ではないですからね。 筋腫の他に片方の卵巣も腫れている部分を一部取ったので、 女性ホルモンが減って一挙に老けるのでは? という心配もありましたが、 2年前に受けた検診で計ってもらうと「ばんばん出てるよ。」だそうで、 更年期障害も今のところ自覚していません。 私の体験はこんなところでしょうか。 当時私もネットでいろいろ調べました。 切羽詰った手術ではないので、充分納得してから臨んでください。 なにか他お聞きになりたいことがあったら、またどうぞ。

食生活を見直す

😨
    chabo
    松田麻美子著の「常識やぶりの超健康革命」という本があります。子宮筋腫と食生活についての関連性について記載されていますのでよかったら読んでみてください。 個人的には治療とはいえ体にメスを入れることは多少なりともリスクがあると思います。まだ手術をすることが確定していないのであれば手術をするにしても、それまで食事の内容を変えて筋腫が小さくなるかチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。 ちなみに牛乳や乳製品は筋腫や癌の原因になるようです。「牛乳と癌」という本も出ています。 ただこの本も信憑性は分からないので参考程度にとどめてもらえると幸いです。

私も12年持ってます

🐱
    ねこ
    肉や乳製品は筋腫を大きくします。 特に栄養価の高い牛肉は筋腫に栄養を与えているそうです。乳製品は身体を冷やしますが食べ過ぎなければ問題はないです。 私は大きいので10センチくらい1つ、3~4センチが2つもあります。経血量は少ないのですが下腹が重く感じるようになってきました。 私もいよいよ手術しないといけないかなと思ってます。 私が通院している病院は腹腔鏡下手術です。 何センチの筋腫でも開腹しなくても手術はできるそうですが麻酔時間が長くなるのと先生の体力が持たないのがあるみたいです。 自分でしてきた事は魚や温野菜を食べたり、煎じ漢方薬を飲んでました。 漢方はかなり高額でしたが大きくなりませんでした。 自分の身体に合っていたのでしょうね。 最近は湯たんぽを布団に入れて朝まで血行を良くしてます。 それと入浴で半身浴を20分程するといいですよ。 身体を冷やすと筋腫が大きくなるのと、私は46歳で更年期がきてますからホルモンバランスが崩れてきて筋腫が大きくなりやすいと先生に言われました。

筋腫のみ摘出

クマタロウ
    30代前半、不妊治療のため摘出しました。半年間注射で生理をとめて筋腫を小さくして筋腫のみ開腹手術で摘出。半年で半分くらいになりました。手術は2時間くらい。出血少なく自己血使用なし。傷の痛みより導尿がきつかったです。手術の次の日には歩いてました(回復の早さは年齢にもよるらしいです)数日は痛み止めの薬と部分麻酔使用してましたので我慢できる程度の痛みでした。ビビリなので手術前は遺書準備しようと思ってました(笑)全摘出は筋腫のみ摘出より出血は少ないらしいですよ。

私も子宮全摘で楽になりました。

🐶
    はな
    他の皆さんがおっしゃっているように、私も40代前半で子宮を全摘し、すごく楽になりました。 手術前は子宮全摘に抵抗があり、ずいぶん悩みました。 出血の量は多かったし、おなかもだいぶ出てきていましたが、貧血や痛みはなかったので、手術して全摘しなくても良いのではないかとずいぶん悩みました。 でも、今は全摘して良かったと思っています。 よく考えてから手術しても遅くないですよ。 薬で小さくして、閉経まで頑張る方もいらっしゃいます。 どちらが良いかは、その人しだいだと思います。

サクッと全摘

🙂
    ふくちゃん
    頻尿がすごく辛かったのと、子供を望んでいないので全摘しました。 薬で小さくしてから核出という方法もあったんですけどね。 会社の健康診断で疑われ、病院で筋腫と診断されいきなり手術の話になりましたが、決断するのに時間は掛からなかったです。 でも、最近はやたらに手術しない流れになっているのではないでしょうか。 先生によっても技術に差があるので、できればセカンドオピニオンを受けた方がいいかも。 手術じたいはすぐに終わります。開腹のほうが簡単です。 今はすご~く楽になりましたよ。

手術をした方が多いので逆の立場から

😑
    大事に持ってます
    多発の筋腫であわせると10cm強 貧血無し、やや月経過多、少しだけ下腹部違和感ありです。 手術はしない方の選択をしています。 理由は 1、年齢、51歳です。もういい加減閉経するだろうと 2、仕事場に代わりがいない。   2週間休んだときの他のメンバーの疲労が想像つきませんし   求人難の職種です。 3、筋肉が落ちる。   変形性股関節症の予防のため腰回りの筋肉をがんがんに鍛えています。   しばらく運動できないことが怖い。   私にとっては筋腫より切迫した危険であること。 3の運動のおかげで内蔵脂肪がかなり少なく 10cm強でもさほどおなかの膨らみは目立ちません。 また軽い筋肉痛が日常茶飯事なので 筋腫の違和感もあまり気になりません。 年2~3回の検査を続けて無事閉経を迎えられたと思っています。   

楽になりました。

💡
    月桃
    50代前半の月桃と申します。 38歳のときに子宮筋腫、卵巣のう腫が見つかり、子宮全摘、卵巣は左全摘、右はほんの少し残したただけで摘出しました。 当時、生理時の出血が異常に多く、貧血ではありませんでしたが、体重が増加し、異常に疲れやすかったので何かがおかしいとは思いました。 地元の検診でみつかり、大学病院で受診。子宮の外側にぶら下がっている腫瘍のサイズはグレープフルーツ大。腫瘍マーカーの数値がグレーゾーンだったため、ベッドが空き次第、入院、摘出手術ということに。まさしく晴天の霹靂。 全摘するにあたって色々悩みましたが、しんどかっただけに早く楽になりたい一心で決断! 入院してみると10年以上、薬でなんとか押さえてきたけど副作用で肝臓が悪くなったので閉経を待たずに摘出手術することにした方が結構いました。 現在は治療法も薬も良い物があり当時とは状況が変わってきているとは思います。 術後は以前より健康になり、生理のことを気にせず旅行、スポーツを楽しめるようになりました。 更年期障害らしき症状もなく、ちょっぴり残された卵巣も数年前まで活動していました。

再度レスします。 

💡
    月桃
    先ほどの続きをもう少し。 開腹手術をすると腸が癒着しやすいと言われてますよね。 2年前に大腸内視鏡検査を受ける際、癒着が気になったのですが、 問題なく検査は終わりましたのでそれほど心配することはないのかも。 自分の体について振り返ってみると、婦人系の病気を呼ぶのは内蔵の冷えだという実感があります。昔から便秘症で子宮筋腫になったころは特にひどく、アロエジュースをがぶ飲みしていました。アロエは便秘にききますがとても体を冷やすということを後で知りました。これも引き金のひとつだったのかもしれません。

トピ主です。

ぽっこり腹
    パソコンが壊れてしまい、修理に出していたので、ずーとお礼のレスができませんでした。 パソコンが初期化されたので、よくわかりませんが、トピ主と反映されないかもしれませんが、本人です。 皆さんありがとうございました。 もう随分日が経つので皆様見ていらっしゃらないでしょうが、本当にコメントありがとうございました。 このトピをコピーして、お守り代わりにしたいと思います。 また近々定期検査で病院へ行こうと思います。もし入院になっても怖くありません。入院用にかわいいパジャマでも買いたいと思います。

UAEという治療もあります

🐶
    ラピュタ
    筋腫の治療は数種類あることをご存知ですか? 全摘は最終手段。 その前に、筋腫核摘出(腹腔鏡)、FUS,そしてUAE。 私も数年前に治療法を探し回って、UAEを選択した一人です。 EMBO FORUMというサークルがYahoo!の中にあるので、覗いてください。 UAEは、心臓カテーテルを子宮に適用した新しい治療法で、放射線医師が行います。 造影剤を入れて、モニターを見ながら筋腫と子宮の間に詰めモノを入れて、血流を止め、筋腫を壊死させる方法です。 入院は4泊5日程度で、痛みは個人差がありますが、メスを入れるより負担は軽いこと、メスを入れるには決心つかない、術後の痛みや後遺症を思うとまだやりたくない、仕事に支障を出したくない、という方に、一時的に逃げ切る方法としてお勧めです。 子宮筋腫は長年、女性にとって思い病気なのにも関わらず、相変らず原因不明で根本治療ができない病気の一つです。 UAEやFUSなど先進医療的な術を受ける患者は年々増えています。 どの治療にもメリット、デメリットは必ずあります。 是非、ご検討下さい。

全摘ではありませんが

🐤
    菜月
    35歳、既婚です。 全摘ではありませんが、開腹手術をしました。 私の場合、自覚症状は全く無し。生理痛も無し。量も自分では多いとも思わなく、健康診断の貧血も無し。 ところが、昨年11月17日の生理7日目、トイレに行くと「ジャー」と音がするくらいの大量出血が1時間ほど続きました。 すぐに病院で受診、点滴と中容量ピルで出血を止める処置と鉄剤の処方を受けました。 12月1日に下腹部MRIを撮ると、粘膜下筋腫3.5センチと、筋層内筋腫2.5センチ1個、2ミリ2個を確認。 医師から、「すぐに手術した方が良い」と言われ、その場で手術を即答。 12月7日に手術し、現在です。術後かなり痛みがありましたが、1ヶ月後の現在は落ち着いています。 症状が落ち着けば、傷跡が残るだけだし。出っ腹のシワのとおりに切ってもらった(笑)ので、ショーツをはけばわかりません。 何ヶ月も放っておくより良かったと思っています。 また、仕事もしていますが、入院期間は10日間。日常業務の引継ぎだけでした。 手術は当時「医龍」を見ていた為、「本物~♪」と怖いどころか、浮かれていた私(笑) 受け止め方ですね。