詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • パーティー会場で今まで私の陰口を言ったいたと宣言されたとき
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーティー会場で今まで私の陰口を言ったいたと宣言されたとき

レス13
    (トピ主2
    ぽんぽこたぬき
    ひと
    数年来の友人(A)と3ヶ月くらい連絡が途絶えていました。私の方には個人的な理由があって敢えて連絡していませんでした。大晦日にパーティーがあるという告知を A が出したので、自分としても気持ちのほとぼりがさめたころなので参加の連絡をしました。当夜、すでに新年になったあたりで A はかなり酔ったころです、「実は自分はこの3ヶ月ずっと私の悪口を言っていた」と集まった10数名の人たちの前で言い出したのです。酔って口調もはっきりしなかったのですが、つまり「3ヶ月も連絡してこないなんて、そんなのを友達と呼べるのか、ひどい人間だ」と言った内容でした。パーティーの席上でもあり、私は 仕事が忙しかった、夫の両親が3週間も来ていた (夫の両親に会わせてくれなかったことも傷ついていると言っていました)とのらりくらりとかわしましたが、後々あのような場であのような事を言うのはフェアじゃないなとイヤな気持ちになっています。 A は、私の悪口を他の友人にも言っていたことを謝ったわけでもなく、つまりは「友達ならばもっとマメに連絡しろ」とわざわざ人前で言ったわけで、私としてはそれほど親密な気持ちを相手に抱かなくなっていた上にこのようなことがあって、正直もう会いたくない、というのがホンネです。しかし、これに付け加え、A のご主人からは、「今年の抱負はもっと付き合いを深めることだね」などど言われて、もう義務感で辟易です。みなさんでしたらどうされますか?

ランキング

レス

疎遠かなー

みく
    読んで思ったのですが、友達って連絡を密にしなければ保てないなら 友達と言えないのではないかな?と感じました。 学生じゃないのですから、そんなに頻繁には無理ですよね。家庭も有ることですし。 私は、結婚して関西から関東にきました。 友達はすべて関西に居るので帰省した時にしか会えませんが、 それでも友達は友達です。 しばらく会わなくても距離感なく付き合えて、かつ負担がお互いない事が友達ならこそじゃないのかなー?と たかが3ヶ月会わない程度で崩れる友情ならば、そんなのいらないと思います。 なので 私ならその場で疎遠です。 その旦那さんも不思議な人ですね。奥さんがそんなこと言ってたら恥ずかしいと思うのですが似たもの夫婦なのかなー。

逆に良かったよ、証人がいるから堂々と疎遠に。

まるも
    そこまで言われて楽しくつき合えるか(笑) 旦那も変だし、お友達も随分依存体質なんですね。30代にもなってこまめに連絡とかどんだけ暇なんだろうね。 我慢してつき合うか、切るかどちらか。 私なら切る。ん~でもそのお友達のいい所聞かせてください。なんでそんな人と今まで仲良くしてきたのか知りたいです。

まずい酒は飲まない

座敷犬
    身内でもあるまいし 無理して まずい酒を飲もうとは 思いません 酒は楽しく飲もう!! という訳で 酔って文句言う方とは のみません!!

同じです。

💢
    へび
     あなたと同じ気持ちです。辟易ですね。全く。 別にいやなら深く付き合う必要はないと思います。 私の場合は、一度結婚後会ったことがあります。 さんざん嫌みを言われました。それは学生時代の時は地味で目立たなかった。 社会に出てからは運が良かった。それがおもしろくないのです。 だから、帰省をしても連絡を取っていません。年賀状だけです。 昨年、わざわざ東京まで私の暮らしぶりを見に来られたようです。 家を購入したことを知ってからというもの年賀状も来なくなりました。  今はせいせいしています。何故昔の人たちと食事をしなければならないのか、 嫌みを言われてまです。すでに悪口を言ったと本人が言っていたのを聞いて 私だったら一生連絡を取らないです。その程度の人たちと仲良くする必要も ないと思います。

ご意見ありがとうございます

ぽんぽこたぬき
    みなさん、レスありがとうございます。 彼女の良いところは面倒見の良いところです。彼女なりに一生懸命なのは伝わってきます。気前もよく、太っ腹でもあ ります。ただ私には「彼女が正しいと思う方法で」という前置きが着いてしまうんです。よく勉強しているし物も良く知っています。 これに関しては本人も自負しているようなんですが、私と話していても常に「彼女の意見が正しい」で会話が終わるんです。 そんなことに疲れてきてしまって、3ヶ月疎遠になっていたんです。 私は距離の離れた友人が何人かいます。メールで連絡は取り合いますが頻繁というわけではありません。しかしその人たちとはひとたび会えば時間を超えるような間柄です。残念ながらこの人はその類の友ではありません。 一人でひどいわ!って怒って、友達やだんなに言いふらして、あげくパーティーの席上でさらに多くの人に言いふらし、その上「私は友達の選択を尊重するの」とのたまい、結果「私がダメな友人」として、でもおおらかなA嬢に愛されている。。。 という絵で完結ですよ。 3ヶ月間、A からも連絡はなかったのに、です。上手に疎遠になる方法があったらご教授ください。

付き合いきれないですよね

たまこ
    >Aのご主人からは、「今年の抱負はもっと付き合いを深めることだね」などど言われて、 夫婦揃って考えが足りないようですね。 『トピ主さんに疎遠にされて寂しかったようなんだよ、言い過ぎてごめんね』 というフォローぐらいできないんですかね。 夫婦で恥かいてどうするんでしょうか。

思いますけど…。

みく
    前回、書かなかったのですが、、、(私がその場に居たとして) 『3ヶ月も連絡してこないなんて、そんなのを友達と呼べるのか、ひどい人間だ』(要約みたいですが) 上記をパーティ会場にてAさんの言葉を聞いた人が、トピ主が悪いと判断するのかな?と思いました。 相手の旦那が言った言葉も、恥の上塗りだと思いますし 気にしないのがよろしいのでは? 疎遠にするのは、ただ連絡を極力取らない、集まりの案内が合っても用事を作って行かない。 で、徐々に離れていけばよろしいと思いますけど。 訳の分からない相手になに言っても無駄でしょうし 理由を言える友達には、事情を説明すれば理解してもらえるのではないでしょうか? 所詮、構ってちゃんみたいなので放置が良いと思います。 頑張ってくださいね

ウザいなぁ~

🐷
    うさ
    その友達ウザいなぁ~ そういう友達論を押し付けてくる人が大嫌いです みんないい大人なんだから、仕事や育児や介護や色々事情があるんだから そうしょっちゅう連絡なんて出来ないでしょ 若い頃は連絡を欠かすと縁が切れるのではないかと不安になったりしたけど 大人になればそんな事をしなくても 会えば以前のままの関係を保てるのが大人ですよ きっと寂しかったんでしょうね(笑)

みくさんに賛成

MOMI
    みくさんと同じ意見です。Aの発言を聞いた他の人達も別にトピ主さんが非常識だとか悪いなんて思わないでしょう。 学生じゃあるまいし、家庭を持ちいろいろある中でほんの数ヶ月連絡しなかっただけで根に持つような友人なんて要らないです。 そんな人に気を使い今後付き合っても疲れるだけ。 一切連絡しない、会わないでいいと思います。 もしなんらかの形で会うことがあっても適当に相手して「忙しいのよ~」でほっとけばいいと思いますよ。 特別な義理とか何かが無いのであれば嫌な思いしてまで付き合う必要ないです。

連絡しなきゃ友達じゃない?

EMILIO
    連絡を密にしなきゃ友達じゃないんですか?随分と薄っぺらい人なんだなぁって感じ(笑)そんな面倒くさい人いらないです。義務感なんて捨てて堂々と疎遠にしていいと思います。

もう連絡しない(怒)

🐧
    ここ
    私なら、もう、自分発の連絡は一切とりません。 例えば、年賀状も出さないし、 メールも電話もしない。 きちゃったら、対応する。 遊びの約束は、基本的に断る。 疎遠にしたいなら、甘い顔しちゃいけません。 徹底したほうが、早く疎遠になれます。 で、久しぶりに偶然会ったら、 『あ~久しぶり』とそっけなくして、仕上げます。 これで、疎遠にした友人が2人いますよ。 どちらも疎遠にされた理由がわかってないと思いますが、 たまたま、忙しく、連絡がないだけで、今も友達・・・と思ってるようです(笑) 私の中では、もう知人なんだけどな。

ありがとうございます

ぽんぽこたぬき
    たまこさん、みくさん、レスありがとうございます。年が明けてまだ暗いうちの出来事で、いったいなんなの?と嫌な気分になっていたのでたまこさん、みくさん他の皆さんのご意見、うれしかったです。 そうですね、徐々になにかしらの理由を作って疎遠になっていきます。 ありがとうございました!

再度 ありがとうございます

ぽんぽこたぬき
    うささん、MoMIさん、EMILIOさん、ここさん、更なるご意見ありがとうございました。 新年早々納得のいかない思いでしたが皆さんのおかげで気分が晴れました!今年一年が良い年でありますようにお祈りしています!