詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本文化の引継ぎ

レス4
    (トピ主0
    やんばる
    話題
    お正月はとかくお年寄りに逢う機会が増えます。 お正月のシキタリを若い私達に受け継がせて欲しいのです。 お飾りの仕方、新年のあいさつ回りの仕方、着物の着方等々いろいろあります。 皆さんは今年何を身につけましたか? 私はもちつきの手返しを覚えました。

ランキング

レス

自分で勉強します

ぽぽろん
    お年寄りもいろんな方がいますよね。 わたしの周りで日本文化を守っていらっしゃるような素敵なお年寄りは皆無です。 わたしの周りの年寄りは道路に飛び出してくるババア、喪中でも遊びまわるババアばっかりです(じいさんはあんまり見かけません)。 せめて自分だけでも美しい自国の文化を持ちたいと考え、今勉強中です。 嫁ぎ先の土地のしきたりはその土地の新聞社が出している冠婚葬祭の本を読みました。 着付けは子どもがもう少し大きくなったら習いに行くつもりです。 あ、餅つきは機械でしましたが、餅を丸めるのは姑や夫の叔母よりわたしが一番うまかったです。 子どものときからやらされていたのが役に立ちました。

私も、自分で学んでますね。

たんたん
    私自身は、蕎麦も餅もお節料理も好きではないので、 一人暮らしの年末年始は、普通の食事でしたが、 「年越し蕎麦」や「お節料理」の謂われは、 本やネットで、学んでいます。 しかし、70過ぎの母は、 「腰の曲がったエビ」よりも、 「ピンと立った伊勢エビ」の入ったお節の方を選びます。 神社の参拝方法も、 父も母も知らなかったことを知って、 私の方が、教えてあげたくらいです。 姪(姉の子)と百人一首をしていた時も、 母は、「いかに早く取るか」しか興味がないらしく、 「む」と来たら「きりたち…」を取る。。。ことを強調していました。 姪に、「このお姫様、だーれ?」と訊かれて、 何も答えられずに、私に振ってきました。 私も、全部理解している訳ではないので、 Google先生に訊きました。 興味を持ったら、自分で調べる。 それで良いと思います。

レスします

とめ
    核家族の時代に、親と短い期間ですが親と侵食を一緒にして過ごすお正月は とても貴重な伝承を受ける絶好な時間です。 神棚に何をどのように飾るのか、今年はスケッチして保管しました。 お飾りもどこに何を飾るのか一覧表にして書きとめておきました。 来年は独りで飾り物を飾ることができます。

受け継いでいきたいですね

🐤
    るる
    そうですね、お正月は大事な機会ですね。 私の両親は早くに親を亡くしていたりで、あまり伝統を受け継いでおりませんが、 義両親に色々教わっています。 マナー本で得られる情報もあるでしょうし、今はネットもありますし、 その気になればもっとたくさんのことが知れるんでしょうね。 着付けはだいたい心得てきたつもりですが、まだ用途の分からない羽織とかがあります。 中振袖と小振袖は何が違うのかとか。 今年は鏡餅の意味を教わりました。(地域差があることかもしれませんが) 家の中の水回りや火のあるところには神様がいるということで、 そこにお供えしていたそうです。 上に飾るだいだいは常世の国の食べ物ですから、長寿を願ってのことでしょうね。 出雲大社やお伊勢さんはいつからあるのかな、とか、 まぁこういうことは調べた方が早いのかな。 お伊勢参りしている方のお話聞いてみたいです。