詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってから友人が増えた方。

レス22
    (トピ主0
    🐤
    うさうさ
    ひと
    30代独身女性です。 学生時代の友人とも年々疎遠になり、気軽に会える友達がいなくなってしまい、年末年始寂しい思いをいたしました。。 私には妹がいるのですが、妹は年末年始友達と過ごしたという話を聞くと心がとても苦しかったです。 人として私の何がいけないのだろう? どうしたら、友達が出来るのだろうか?と悩む日々です。 大人になってから友達が増えた方、出会い方、きっかけをおしえていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

旅行やボランティアかしら

あめ
    わたしは仕事以外 時間を制約されるのが嫌いで 「習い事」をしないできないんですよね 旅行(旅先で偶然会った人々)やボランティアで 学生時代よりむしろ濃密な関係が生まれますけれど 「友人」と呼ぶのに少し抵抗がありますね 「知人」と呼ぶのも違うような 「親友」は数人だけいますね 海外にいたりして会えない時間の方が多いです 何か「これが好き」「これがしたい」というものがあれば 真面目で誠実そうなトピ主さまと 長く細くつき合いたい方はいらっしゃると思います わたし…実際 大勢でわいわいやるのはたまにでいいですね 一人が好きです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1225/373807.htm?g=06 『一人で過ごすのが好きな人いますか?』 そういう方々もいますから 友だちが少ない?そう思いこんでいる方のことを寂しそう 「いけない」ところがあるなんて思いませんよ

増えました

😨
    ぴょん子
    趣味友、ママ友、大人になってお金を使う分交流関係がどんどん広がりました。 昔、同じ趣味でも本気系(ライバル)だと友達は皆無でしたし、 金銭面で節約していた時は出歩く機会もなく、 誘われてもお断りしていて友人関係がどんどん薄くなった時もありました。 しかし金銭面でゆとりが生まれると気持ちも ゆとりが出来て自然と友人関係もまた復活し、新たに広がります。 …一つ欠点を。 「すぐ風邪をもらう事」です。正月早々風邪ウィルスに感染し寝込んいます。苦笑

長い目で待って見て~

りる
    学生時代のサークル内友人の一言で 自分にいつも一緒にいられる友人がいないことに気がつきました。 『りるってたくさん友達がいるようだけど、浅く広くだね~』 確かにそのとおりだったんです。 気がついたら嫌われているわけでもないのに一人です。 でも、 いつも一緒にべったりいるだけが友人じゃないと 長い時間をかけて 納得できるようになりました。 おかげで自由に幅広い範囲で行動をしています。 その中で知り合える友人たちは素敵です。 どうぞ自然体でいましょう。

学校に行って親友できましたよ

maruko
    学校といっても高校や大学ではなく、私の場合はマッサージ系の1年間の習い事のようなものに通ってたのですが・・・   ポイントは仕事のために真剣に通ってるかということですね。 真剣で有ればある程、生徒同士の結びつきや交流も深くなり色々相談したりするうち大切な友達もできました。 趣味の習い事ではそこまでの友人はできなかったんですが。

増え続けている

💡
    とるめんた
    40すぎていますが、友達は年々増えているかも。 やはり、趣味などで知り合う人が多いですね。 年代も性別もばらばらです。 ネットを通して知り合う人も多いですが、ネットで知り合ったから・・・と気後れせずにどんどん会ってみると、付き合いが続く人も多いですよ。 この辺、見極めは難しいらしいですが、私は外れたことがあまりありません。 とにかく、待っていては友達でもなんでも、できないと思うんですよね。 声をかけてもらうのを待っていてもだめ。 ある程度自分から動かないとだめだと思いますよ。 ちなみに、私も付き合いは広く浅く。 そのメンバーの趣味に合わせて、行く場所会う所など偏りますよ。 また、私生活のことを知らない場合も多いですが、親友は別にいますし、友達として楽しく時間を過ごすには、広く浅くでいいかなーって思ってます。

私は

🙂
    りんりん
    習い事、職場、趣味の集まりですね。あとは友達の友達とか。学生時代の友人は結婚して遠方になってしまったりしがちですが、今の生活圏で知り合った人なら、お付きあいが続きやすいですよね。 私は知らない人にも、自分からどんどん話しかけます。そうすれば、気の合う人に出会えることが多いですよ。まずは自分から動くことが大事です。新しい習い事とか始めてみてはいかがですか?グループレッスンの楽器とか、アンサンブルしたりして楽しいですよ~

自分から遠ざかってないですか?

あい
    大人になってからは、気軽な友達というのは、できないと割り切っています。 それでも、知人や、遊び仲間をつくる方法はいくらでもあると思います。 また、幼なじみ、同級生、職場関係の方で 「ランチいこう」「飲みにいこう」と誘ってくれる人がいないですか? 人からの誘いを自覚なく断ったりしていませんか? 誘いを受け続ければ、人の輪は広がります。 他には、少し話をするようになった間柄の人と 踏み込んだ話(家庭環境、仕事の詳細や収入、など)が出た段階で 「この人とは合わない」「嫌みなことを言われた」 と思って、自分から自然と遠ざかったりしていませんか? 少し嫌なことがあっても「その点以外はいい人だから」 と寛容の心をもてば、付き合いは続けられます。 大人の友達付き合いは、完全に腹を割って仲良く、という わけにはいきません。それでも細かいこと気にせずに 「みんな友達!」と勝手に思っている人が友達が多い人だと思います。 また、一人の友達と全ての遊びをするのではなく 「この人は映画の友」「この人は飲み友達」「この人はランチの友」 のようにジャンル分けして、友達付き合いするのもありだと思います。

趣味仲間

🎶
    うさぎ
    大人になり、趣味の世界で知り合った友達が増えました。 多くは海外旅行先で知り合った人(日本人、外国人ともに)。 ほかに、スキューバダイビング、大学(通信制の 生涯学習として)。 今年の年賀状も 10カ国以上の国から<あけまして おめでとう>の言葉が届き、ダイビング報告もあり、学業での向学心あふれる話があり、豊かです。 何か 趣味はありませんか?

増えたけど友人と言えるかどうか

🐤
    仕事・趣味を通して知り合いは増えましたが、果たして学生時代からの友人ほど「友達」と言えるのかどうか… 社会人になってからの知り合いって、どうしてもちょっとしたことで疎遠になりやすいんですよ ほんのひとつ嫌なことがあっただけでもう疎遠ルートです それくらい相手にとって自分は重要ではないし、自分にとっても相手が重要ではない でも共通の話題はあるから会えば楽しく話はする、という感じです 濃密な友人関係はかなり難しいんじゃないかなあ……どうしても利害が絡みやすいですからね

社会人劇団。

💡
    30代。
    私の父は転勤が多く学生の頃の友達はそう多くありませんでした。 でも数年前にふとした事で知り合いの劇団のお手伝いに入った事から 交友関係がものすごく広がりました。 今ではお互いの家で寝泊りしたり飲みに行ったり旅行に行ったりする 友達がいっぱいになりました。

合唱団

tokumei
    おすすめです 一気に増えます。 いくつか歌えるようになるとあちこち顔出せます まあ合唱に限らず趣味のサークルに顔を出すとよいです そして、仲良くなるコツですが… 飲み会は必ず断らない! つまんなそうだな、とか、盛り上がらないかな、とか思っても 何度かいってみる。人間、何度か話してみないとわからないもんです。 風采のあがらないおっさんだな、と思ってたら実はすっごい専門職で 面白い話満載だった、なんてことしょっちゅうです。 慣れてきたら人を選べます。 私はこれで年々友人が増え続けています。

なんと申しますか

ぽんぽこ
    人付き合いが苦手で、わざとでなく距離を詰めて本音の付き合いをするもので、たびたび痛い目に遭います。。物事を深く考えすぎてすぐ許容量オーバーします。 その割に仕事でもプライベートでもどんどん新しい場所に飛び込む性分なので、知り合いはがんがん増えて、そこから結果的に両思いでおつき合いできる友人は数人って感じです。 昔からの友人たちは、こちらが不義理する時期があっても心暖かい、優しい人ばかり残って下さり、年々積み重なっていきます。 夫は人と距離を取るのが上手な人で、人間関係のトラブルを起こしたことなどありません。 でも本音の友人は出来たことが無いそうです。 そんな夫は私の交友関係の中で、自分の好きなグループを選んで遊んで楽しそうです。 交友関係が広がって楽しい、と言ってくれます。 私の友人同士も、時々他の友人とつながって友達同士になってくれてます。たまにカップルが誕生したりします。 なので、どこかに飛び込んで傷つくリスクもしょうがないって思うか、自分と似た系統の人で、知り合いが多い人を押さえるといいと思います。 いいご縁の一年になりますように♪

気持ちわかります

まん
    私も30代独身です。 元々学生時代から友達が少なかったのですが、卒業して何年も経つと、ますます疎遠に。 一時は「友達作ろう」と頑張りましたが、やはり無理していたようで疲れてしまいました。できる時は自然とできるはず…と気楽に構えるようにしています。

いますが…

ほじ
    大人になってからの友人はいますが、 年末年始を友達とすごすってのは、もうないかなぁ。 自分も含めみんな結婚して家族があるからね 妹さんにはまだ独身で身軽な友達が大勢いらっしゃるというだけじゃないの? ときどき会ってご飯をたべにいったりという友人はいますよ。 長年同じ釜の飯をくってきた仕事仲間であったり、 これも長年にわたって継続しているような趣味の仲間であったり。 (私の場合は通信大学) だいたいは、同じ苦労を共有するような場所で、 継続的に4~5年以上のおつきあいがあると、 自然と友達に発展します。 人としてという問題じゃなくて、 そういう機会を作ってないだけじゃないかと思います。

私 50歳です。

🐤
    おばさん
    子育てしている時は ママ友と称する方々とは一線を引き付き合っていましたので 親しい友人は学生時代の友人数名でした。 子育てが終わり、とあるセミナーに参加したところ 同じ目線・同じ価値観の方々に出会い 今では30代から60代までたくさんのお友達が できました。 友達を作ろう、作りたい・・と思っていたわけではありません。 そんなに社交的ではない私ですし、正直 知らない方々との コミュニケーションは苦手でした。 ですから たまたまの御縁があったとしか思えないのです。 力まずに まずは自分改革からしてみたらどうでしょう。 今まで苦手であったことを 少しだけ扉を開いてみるのです。 私はできない よりも、少しがんばってみようかな・・と。 同じ趣味のサークルに参加したりすると そこから会話が広がります。 相手の年齢差は むしろそういう世界は無意味ですし。 ただ、無理する事はありません。 ここから先は無理かな・・という 一線があった方が気が楽です。 トピ主さんに いい出会いが訪れます様に・・・

自分次第

るいか
    29歳女です。 私は学生時代の友人がほとんどいません。 高校時代の友人5人だけ 小中学生のころの友人は疎遠 大学時代は女同士のいざこざに巻き込まれて嫌になって男友達とだけ 彼らも彼女が出来たり結婚して疎遠 そんな私ですが 社会人になってから友人増えました。 興味を持つと後先考えずに飛び込んで行きます。 その興味を持っていることがきっかけで友人出来ました。 私にトピ主さんみたいな友人がいます。 私のが話を聞いて羨ましい どうして貴女はすぐに出来るの?ってすぐに言いますよ。 彼女をみて思うのは 新しいことに興味をしめさない しめしても誰かが一緒じゃないといけない 自分から調べようとしない 結局動かない受身なところ 誰かが一緒じゃないと参加出来ない=そこまで興味があるわけじゃない だから、その場にいる人とも会話が出来ない 興味があることに飛び込んでいくのが一番だと思います。

趣味の集まりで

🙂
    みかん
    ノリは、学生時代のサークルみたいな感じですね。 学生時代と同じくらい、いや、それ以上に大切な友人が出来ました。 皆子持ちのママさんですよ。 でも、だだのママ友と違うところは、同じ趣味を持っていると言う事。 話題が子どもとか家事の事以外に、趣味の話でどんどん広がっていくと言う事。 ○○ちゃんママとか□□さんの奥さんという言う言い方ではなくて、名前で呼び合うことの出来る大事な仲間たちです。

友達か知人か…

かりん
    皆さんのレス拝読していて思うことは、「皆さんの言う友達っていうのは私にとっては知人レベルかな」ということです。人間関係の距離感は十人十色で、私は、千様の気持ちに近いです。 トピ主様の友人の定義は分かりかねますが、私の「知人レベル」なら、趣味や仕事を通じて出会う機会はあるかと思います。

趣味と職場

寄り道
    私は趣味と職場で増えました。今40ですが、20代の時に職場で知り合った同い年の友人二人とが一番長く、今も交流あります。最近は男女とも20~30代の人と知り合う機会が多くて、年齢差はありますが、いろんな話や体験ができて楽しいです。職場以外ではネットのコミュニティや知り合いの紹介とかで。自分から飛び込めば、いろんな世界でいろんな人と知り合えますよ。

トピさんへの直接のお答にはなりませんが 1

アンペーア
    私は「千」さんの「増えたけど友人と言えるかどうか」の内容と同じ感想をもっていますが、 まずはトピ主さんの「友人」の定義からうかがうべきでしょうか。単なる親しい知人でいいのか、心を許せる本当の友を求めておられるのか。浅く広く交際したいのか、密度の濃い友人関係がご希望なのか。。。 私の場合、大人、社会人になってからは親友と呼べるほどの友は中々できなくなりました。 大人になると他人との会話の進め方や相手との距離のとり方が上手になるので親しい知人や友人は若い頃よりもかえって簡単にできるようになりましたが、いわば社交仲間どまりですね。 学生時代の多かれ少なかれ皆バカをやっていた頃からの親友は互いの根っこの部分も知っていて、何よりも若かったため社会的地位や家族といった守らなければならないものも背負っておらず、種々配慮しなければならない事項も少なく、正直にお互いを見せ合う事ができました。 そういう中から自然に集まり、互いを選び、長い時をかけて徐々に築いてきた人間関係である事が、大人になってからのスマートな付き合いをせざるを得ない知人友人達との違いですね。(続きます)

トピさんへの直接のお答にはなりませんが 2

アンペーア
    大人になってからの出会いの場合、こちらが「本当の友達になれるかも」などという意気込みで行くと、特に仕事を介して知り合った人のような場合、互いに率直に話ができない事が分かったりして、却って淋しくなってしまう場合もあります。相手も自分も大人になっているのですから当然なのですが。 単なる良い知人や社交仲間と親友達との決定的な違いは喧嘩ができる事、喧嘩くらいでは仲がこわれない事、それぞれに欠点と思われるような部分があっても、それを上回る、お互いに「非常に買っている」部分があり、「かけがえのない人だと思っている」事などがあるでしょうか。 私の場合はそんな感じで、単なる群れるだけの、交際が上すべりになりがちな友人だったらむしろ独りでいたいと思いますが、若ければ必ず親友ができるとも限らないし、これも運や気質の問題がかかわってくる事柄でしょうね。 皆さんが書いておられる趣味のサークルなどで、いくつになっても親友レベルの友がどんどんできる人たちもいるような気がします。

お友だち欲しいオーラ

🎶
    ヤジロベー
    を出すと逆に周りが引くのではないでしょうか? それよりも自分の時間を大切にした人の方がお友だちは寄って来ると思いますよ。