詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 35歳年収300万で子供を育てられるでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳年収300万で子供を育てられるでしょうか

レス43
    (トピ主2
    😢
    みえ
    話題
    不況の煽りを受け夫の給料が3年で年収450万から年収300万まで減りました。 月々の手取りは17万程度です。ボーナスは25万程度です。妻の私は自営業をしており年収は500万程度です。 私も同い年の35歳という事もあり、近々子供が欲しいとも考えるのですが、自営業を一度たたまなくてはいけません。 おそらく子供が小さいうちは再開は難しいかと思われます。また、再開しても同じ年収になるかはわかりません。 そうなりますと、夫の年収300万で生活していかなくてはいけません。 貯蓄はありますが、将来のため、まだ見ぬ子供のために、貯蓄には手をつけたくありません。 夫の年収はおそらく今後もあがらないと思われます(管理職になったため)。 転職は、このご時世いい職が無いとの事と、責任ある仕事を任されているため、考えたくなさそうです。 マンションのローンが月8万あり、家賃を減らすことは出来ません。 また、手取りは少ないですが、サービス残業が多く子育てを手伝ってもらうことも出来ません。 現に家事はすべて私がしています。 年収300万(月々の手取り17万)で子供を育てることは可能でしょうか? 実際にこの年収で子供を育てていらっしゃる方がいましたら、どのような生活かお教えいただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションのローン

💔
    蘭子
    後、どの位あるんですか?賃貸の家賃ではなくローンということであれば、将来の為のマイホーム貯金が要らないからボーナスで色々補ったり貯金すれば何とかなるとは思います。 けど小学校に入れば習い事など出費が重なるので、それから今の手取りでは…? 数年後を予測出来れば良いですが、失礼ですが35歳で管理職、サービス残業ばかりでこの年収の旦那様との子育ては精神的にまいってしまうと思いますよ。

子どもはいいですよ

める
    年収300万円で子どものいらっしゃるひとなんてゴロゴロいます。 子どもさん、もたれたらいいと思います。 子どもはいいですよ、やっぱり。 で、トピ主さま、ご自分にもご収入があるんですよね。 畳まないといけませんか? 出産にかかる時期はそんなに多くありません。 保育園を出産前から予約し、そのあと認可に移れば、大丈夫だと思います。 私は育児休業中は辛かったです、育児。 保育園に通いだしてから距離ができて、とても可愛いと思えるようになりました。 自営業を続けられることをお薦めしたいです。できれば、その時期ひとを雇ってでも。

今の時代きびしいかも・・・

😭
    カイロ
    うちは公営住まい、家賃1万前後、食費3万くらいで 抑えて暮らしていましたが 子供のほうがこんなみみっちい暮らしが嫌だとかなり反抗して かなり経済のことでもめました。 大学進学も子供の夢としては上京してリッチな一人暮らしをしたいとか 訴えて 親の苦労など同情してくれないですよ。 親がうちはこれだけしかないからこの範囲で生活したいと 言ってもわが子は理解してくれませんでした。 どうにか地元大学に進学した後は家を出て いくらこちらから連絡してもなんとも言ってきてくれません。 育て方が悪いといわれればそうでしょうが 私はお金のない家庭は無理してお子さんは作らないほうがいいと思いますよ。

うちの会社に手取り15万のお父さんが居ます。

😀
    ちょこみんと。
    お子さんがもうすぐ1歳だそうです。 景気が良くて20万ぐらい貰ってた時は、おこづかいが2万円だったそうですが現在は2週間に一回3000円貰ってるそうです。タバコをやめて、お弁当を毎日持ってくれば、なんとかやっていけてると言っていました。 お金がないから、遊ばなくなったし、身の丈のあった生活をすればどうとでもなるとおっしゃってました。

う~~ん。

もも
    住んでいる地域にもよりますがうちは手取り17万、ボーナス12万の家庭で子供が二人おります。 恥ずかしいですがときおり義母より1~2万ほどいただいているので生活費は19万ほどです。 贅沢をしなければ暮らしていけないこともないですが節約にはげまなければ無理かと思います。 私もまわりに育児を手助けしてくれる人はなく普段は仕事に家事に育児に追われ一日が終わります。 かなりきついです。 家賃が減らせないのであればなおさら大変だと思います。 貯蓄に手を出さざるをえなくなると思います。 自営業だということですが、仕事量を減らして働くことは不可能なのでしょうか? 妊娠は病気ではないので必ずしも仕事をやめなくても続けていけるとは思うのですが初産となるとやはり慎重になりますよね。 友達では臨月間近までフルタイムで働いてましたが3000g超えの立派な赤ちゃんを産み産後半年で社会復帰していました。 旦那さんの協力は妊娠し出産すれば必ず必要になってきます。 ご実家へ帰省は無理でしょうか?

一度やってみては?

ちる
    ローンの8万を減らせない、というところで うちでは月17万(ローンを引いて9万)では絶対に無理ですが、 住んでいる土地の物価やかかる光熱費、保険の種類などで できる家庭もあるかもしれません。 今、せっかく主さまが働いていらっしゃって余裕があるのですから、 一度、主さまのお給料に手を付けずに生活してみてはいかがでしょう。 最初は難しいと思いますが、何ヶ月かしたらペースがつかめるかもしれません。 そうすると、主さまの収入がそのまま主さまの産休中の貯蓄にもなりますし、 一度やってみる価値あると思いますよ。

かなり厳しい

リリィ
    うちは、夫の給料が 少なくて手取り19万くらいになるときがありますが、その月は赤字で貯金の切り崩しになります。家賃は7万です。今は息子が2歳なので何とかなってますが、子ども服もお下がりばっかりだし、食品も見切り品の値下がった物しか買えません。かなり極貧です。私も働いていますが、育休切りにあい、今は最低賃金の時給のパートなので、生活のたしにはならず、自分にかかる最低限の費用(コンタクト代とか)に消えていきます。

できますよ

さくら
    年収300万円で3人の子どもを育てました。 親の私はそれこそ“食べるものも食べないで”状態でしたが、無事全員大学を卒業して就職しました。 その気になればできます。

大変そうですね

みみ
    ごめんなさい。 年収300万円で生活していないのですが心配になって出てきてしまいました。 ちょっと考えてみてください。 手取り17万円のうちローンが8万円 差し引きされて使えるお金が9万円。 そこから光熱費・食費・マンションの管理費・諸々の生活費が出せるでしょうか? おむつ代・ミルク代もばかになりません。 ボーナスは固定資産税等もあることでしょうから生活費補填にはあまり期待できないと思われます。 トピ主様のお仕事 出産後はどうしても続けられませんか? すべてはそこにかかっているような気がいたします。 もしくは何年か後に必ずお仕事再開するという覚悟があればその間は貯金を崩して足りない生活費を補うことで何とかなるのではないでしょうか? 自営のお仕事をされる能力をお持ちというのは大変プラスです。出産後の年齢を考えると1からのお仕事探しはかなり厳しいはずだからです。 ご健闘をお祈りいたしております。

私は「可能だけどきついかな」って思います。

あけみ
    夫婦二人で夫の年収(税金引かれる前の額面)450-500万くらい(手取り月々19-25万、ボーナス100-120万)で、もうすぐ出産です。 手取り17万、ボーナス25万、家賃8万では無理だと私の感覚では思います。 だって、9万しか残らないから、貯蓄があまりできない…。 もちろん、何とかはなりますし、生きてはいけるとは思います。 でも、常に「経済的に苦しくて不安だろうな」と思うので、私はその収入では「無理」という判定をします。 特に家賃を減らせないのが痛いです…。

扶養を入れた場合の収入計算を

50代の男
    まず、現在のご主人の手取りが17万円ということですが、お子さんができて扶養に入れば税金は安くなるし、トピ主さんが職を手放して扶養に入ればさらに税金は安くなりますね。具体的にどの程度安くなるかは、トピ主さんは自営でご自分で納税されていると思いますので、しかるべきお役所の窓口で相談されてはいかがでしょう。 それと、ご主人の会社には家族扶養手当はないのですか? また、貯金には手をつけたくないとのことですが、お子さんが4歳になれば保育園に預けることができ、トピ主さんが元の職に復帰するか、それがダメでもパートなどに出ることは可能になりますから、それまでの間だけでも金額を厳しく制限した上で一部分を取り崩してはいかがでしょう。 未来はたしかに不確定ではありますが、人間、未定の部分は必ずあるもので、走りながら考えたり、その場その場で泥縄式で必要なものを調達しながら生きていく部分があるものです。今あるものだけを見るのではなく、お子さんを含めた未来の暮らしを前向きに検討されてはいかがでしょう。

カイロ様

まみ
    ヨコですが、お子さんは社会に出た後、必ず親の苦労がわかる日が来ると思います。 うちも貧しいですが、上手く言い聞かせていきたいと思います…

ご主人の覚悟は?

ご主人が転職をしたくない最大の理由として、トピ主さんが稼いでいるからというのがあるような。 それ自体は別に悪いとは思えませんが、子供を育てるとなると事情が違ってくると思います。 トピ主さんが人に任せられる部分の多い事業をされているならなんとかなるかもしれませんが、技術が売りの個人事業なら「トピ主さんが仕事をする時間」=「売上」になりますので、出産育児となればたとえ続けたとしても大幅売上ダウンはどうしようもありませんよね。 ご主人が、子供ができるなら貧しくても頑張ってみせると考えていらっしゃるのなら頼りになるでしょうけど、自分は一切助けられないけどトピ主さんは子育てしながらこれまでどおり仕事すればいいじゃないと考えていたりしたら、トピ主さんは相当追い詰められると思いますよ。 老婆心ながら、そのあたりはすでに相談されているのか、気になりました。

生活してます!

ビンボー暇なし
    しかも子供2人目妊娠中です!私自身うちの母が節約家だったので誕生日やクリスマス以外欲しいものは買ってもらえませんでしたよ。でも衣食住には困らなかったし本当に必要なものは買ってくれたしいざという時は助けてくれたので感謝しています!うちの兄弟だって高校卒業後は働きながら進学しました!兄弟は親大好きです!逆に私は浪費家で年収300万世帯ですが旅行にも行くし!ショッピングも友達とランチも!それらは私のパート代から捻出してたものでそのパートもそろそろ辞めなきゃいけないのでしばらくは頑張って節約します(涙)

幸せは心の持ちよう

通行人A
    可能か不可能かといえば、可能でしょう。 しかし、お金があればお金をかけて済ますことでも、 お金がなければ他の方法をとらなくてはなりません。 例えば、我慢する、中古を探す、フリマで買う、頭を下げて人からもらう、 代替品を探す、というようになります。 というか、無い袖は振れませんので、正確にはならざるを得ません。 でも、幸せを感じるかどうかは、その人の心の持ちようです。 そういう生活でも、子育てを楽しめそうだと思うなら子どもを持てばいいし、 それは惨めだ堪え難いと考えるなら、子どもは止めておきなさい。 ただし、この視点はあくまで親(大人)から見たもの。 子どもは育つ過程で、否応なしに周りの子どもとの相対比較を経験します。 子どもにとっては、自分の家庭が世間並み以下であることを惨めに感じるのは事実なので、 子どもの心のケアを含めて、親がしてやる必要があります。

同じですよ~

🙂
    りょう
    4才の娘と1才の息子がいる30代のりょうと申します。 うちもリーマンショックの煽りを真っ先に受け、主人の給料が10万減りました。。。 当時はお先真っ暗、しかも息子を妊娠中で社宅に住んでいました。 給料は少し回復したものの20万前後です。去年は家を購入しローン生活突入です。今年から娘が入園するのでパートに出るつもりです。 考えだすと眠れない位不安になりますが、そもそも考え過ぎると子供なんて産めません。 何とかなる!何とかしよう!の心意気で頑張るつもりです。 一緒に頑張りましょ~

ありがとうございます

😢
    みえ
    ありがとうございます。 ローンはあと1500万あります。最悪、家を手放す事も考えなくてはいけないのかなとも考えています。 自営業は個人の資質が重要な業種でして、他の方にお任せすることは考えていません。 臨月間近まで働き、産まれたら保育所に預けるとしたら、子供に関わる時間があまりにも少なすぎて、なんのために子供を産むのか・・・と考えてしまいます。 事情があり、実家に頼ることは出来ません。 せめて、2歳までは一緒にいてあげたいのですが、やはりこの年収だと厳しいのですね。 月17万で生活してみようと思った事もあるのですが、挫折しました。 ローン:8万 食費:2万 光熱費:2万(暖房費含む) 携帯代:1万5千(仕事でも使うため) 夫お小遣い:3万 保険:2万 妻のお小遣いを考えなくても赤になってしまいます。 夫の小遣いがおそらく多いのですよね。でも、減らせないようです。 厳しい世の中ですね。

お住まいによると思います

住んでいる土地によっても物価など左右されますから、なんとか生活できる場合とそうでない場合があると思います。 一度9万で生活してみてはいかがでしょう。もちろんおむつ・ミルク代なども広告を見て実際にかかりそうな金額を含めて計算したら、どの程度の生活になるか分かると思います。 私個人から言わせれば、貯蓄に手を付けずに300万は厳しいと思います。 貯蓄を少し切り崩して生活するしかないと思いますよ。

月17万の生活は厳しいかも

乃風
    旦那さんのお小遣い減らしても、浮いたお金は赤ちゃんのミルク・おむつ代だけで飛んでいくと思いますよ。なんだかんだでお金かかります。 すでに子供がいるなら「頑張らないと。何とかなる」となるのでしょうが、まだお子さんが実際に居る訳でないのですから、よく考えた方が良いと思います。 私は子供を産み育てるにあたって多少の余裕くらいは持ちたいですから、私であれば主さんの経済状況で子供を産むと言う選択はしません。

子持ち自営です。

リンゴ
    フリーランスをしながら子供を育てています。 シングルです。 >産まれたら保育所に預けるとしたら、子供に関わる時間があまりにも少なすぎて、なんのために子供を産むのか・・・ 子供を育てながら、仕事を頑張っている親に対して この発言、失礼だと思いませんか。 働きながら子供を育てている人、沢山いますよ。 それこそ待機児童が問題になるくらい溢れてるじゃありませんか。 お母さんが働いていることより、お金が無いことの方がずっと惨めだと、私は思います。 子供の将来の選択肢まで狭めることになるんですよ。 うちも母が仕事してくれていたおかげで 兄弟三人全員、私立大学院進学や、留学をすることができました。 そのおかげで大企業に入れました。 私は、十分な学歴と経歴があるからこそ、こうして自営で食べていけます。 もし実家が貧しかったら、と思うとぞっとします。 子供を預けて働くより貧しい暮らしを選ぶ、それも選択肢のうちかもしれません。 しかし、子供を預ける、という貴方が忌み嫌う環境で、誇りを持って頑張っている人も沢山いるということを知ってください。

ありがとうございます

😢
    みえ
    子供のいない現状では産まないという選択肢もあると思います。 また、働く母に対して思いやりのない発言をしてしまったことをお詫び申し上げます。 もし、障害を持って産まれた場合、傍にいて見てあげたい。 また、健康に産まれてくれた場合も2歳までは一緒にいてあげたいと思うのです。 もちろんその後は私も働きますが、現在の仕事は朝から夜中まで働きますので、同じ収入にはならないでしょう。 子供にはやりたいことをやらせてあげたいのですが、現在の夫の収入では厳しいのですね。 節約などの頑張りでなんとかなるのであれば、貯蓄には手をつけず、夫の給料のみで生活が可能かお伺いしたかったのです。 すぐに働かないと無理な事がわかりました。 臨月間近まで働き産まれましたらすぐに復帰することを考えにいれたいと思います。 おそらく、厳しい毎日となるのが予想されますが、それでも子供がいてよかった、と働くお母様方は思われますか? 愛しい我が子のためになら頑張るとなると思うのですが、今現在、そこまで頑張れるのか不安でしょうがないのです。 少し話が変わってしまい申し訳ございません。 お教えいただけましたら幸いです。

子供と関わる機会

小雪
    子供と触れ合う機会が少ないなんて、と思うのも分かりますが…。 私だったら、その金額では子供は産めません…。 今のご時世、それなりにお金が必要ですよね。 進学に当たって学資ローンや奨学金制度もありますが、今奨学金も少なくなってきてますし、将来子供が行きたいと思う学校の選択肢を狭める様な事はしたくないです。国立に行ってくれれば良いと思うけど、それぞれの学校プログラムとかあるし、本人が納得した学校に行ってほしいなと思います。 私自身、親に「将来も考えてここだと思う所に行きなさい。学費は気にしなくていいから」と言ってくれた事が嬉しくて、私も子供にしてあげたいってのもありますし。 おかげで大学時代は勉強に集中できたし、今は不自由なく一人で暮らしていけてます。子供のころ両親が共働きで一人で過ごす事は多かったですが、休みの日には思いっきり遊んでくれたし、楽しかったですけどね。今思えば、私の為にコツコツと貯蓄してくれて、子供のころ以上に感謝してます。

光熱費を抑えられる

🐶
    ちゃこ
    2人暮らしで光熱費2万なら 1万までには抑えられるかもしれませんよ。 私は、1人ですが色々省エネをして、光熱水費4500円/月です。 暖房費を節約するために、窓に断熱シートなど貼っていますし、エアコン暖房中心に、暖房温度17度に設定しています。少し寒ければ厚着すれば十分です。これだけでもかなり節約になりますよ。 冷蔵庫は冬の間は設定温度を弱にすると、これまた電気代が下がります。冬はそもそも外気が寒いですから弱で十分。 それから、保温系の見直しもかなり徹底しています。例えば電気ポットや止めて、その時々で沸かす。あと、電気炊飯器の保温機能、保温便座も切っています。 シャワーの温水を節約するのに、節水シャワーヘッドを取り付けて、温水も節約。 白熱電球を電球型蛍光灯にすれば、同じ明るさで電気代5分の1です。 他にも色々しています。 これだけ書くと大変そうですが、慣れれば生活に困ることはありません。

がんばれるってば!

キクラゲ
    トピ主さんと環境が似ているので出てきました。うちもダンナがサラリーマンで年収600万、私が自営業で650万。子どもも一人います。 生まれる1週間前まで働き、産後1ヶ月で仕事に復帰しました。 生後4ヶ月で保育園に預けましたが、私はトピ主さんのように せっかく産んだのにそばにいてあげられなくて、かわいそうとは思いませんでした。仕事中は仕事に集中して、家では子どもに愛情いっぱいかけて過ごしましたし。保育園の先生方はいろんな細かな指導もしてくれて、愛情をかけていただきましたし、、、、。 自分の仕事と子どもを両天秤にかけて、どっちが大事?と考えるより、両方大事だから両方大切にすると思って、今もがんばってます。 今、10歳になった我が子ですが、本当にいい子に育ってくれていると思います。将来はママみたいになりたい!とも言ってくれてます。 とにかく愛情いっぱい注いで、とにかくがんばる姿を見せて行けば子どもはしっかりと育ちますよ。 私は仕事を辞めるという選択は1%なかったのですが、本当に産んでよかったと思ってます。子がこんなに愛しいのかも初めて知りましたし。子育ても仕事も両方体験できて幸せです。

んと…

里桜
    >臨月間近まで働き生まれましたらすぐに復帰することを考えにいれたい~ って言うのがありますが、妊娠した経過って本当に分からないものです。臨月間近まで働けない、臨月まで安静にって事も多いにありますし、すぐに復帰出来るかも分かりません。 ギリギリまで働く・すぐに復帰するという考えでなく、働けない場合を考えた方が現実的かと思うのですが…。失礼を承知で申し上げますと35歳と言う年齢からもリスクは低いとは言えませんし。 私は子供を産みたいと思った時に、私が働けないという最悪のケースで考えて子供を産むことを決めました。夫の収入だけの生活を半年ほど続けたりしました。その間私の収入はほぼ全額貯蓄して、子供に万一があっても少しくらいは対応出来るくらいにもしました。どんな状況であれ経済的不安があるままで子育ては考えられませんでしたので。 やはりお金はあった方が良いですので、復職し仕事をしながら子育てしていています。大変ですが、子供がいて良かったと思います。

気分を悪くされたらすみません

😣
    ・・・
    貧乏って連鎖することが多いと思うんですよ もちろん100%じゃありません でもお金が無いと教育費だってままならないこともありますよね 十分な教育が受けられなければ、一般的にはその子供もお給料が低い職にしか就けないという連鎖があると思うのです そりゃそうじゃない人もいますけど そうなるパターンが多いですよね・・・ 私ならかなり躊躇します

私は主さんの気持ちよくわかるな。

ほのみ
    私は、ここで、親の背中を見て子は育つとおっしゃってる皆さんは、幸運な方達だと思います。 懸命に働く親の姿を見るだけで、いろいろなことを理解できる素晴らしい資質のお子さんに恵まれてる。 それって、育て方じゃないです。 持って生まれたその子の資質なんです。 子供って色々です。 放っておいてもしっかり育つ子もいれば、親が細かく導かなければだめな子もいます。 同じように育てても「お母さんみたいになりたい!」っていう子もいれば、「私はずっと寂しかった!」と恨みを持つ子もいますよ。 子供はみんなそうだ、という語り方はしないで欲しいです。 私も夫の給料だけでは生活が立ちゆかないと判断して、仕事続行を選択。 出産ギリギリまで働いて、産後は41日で復帰。 でも軽度の発達障害が判明。 その後は仕事はやめ、療育と習い事、子供にかかり切りの4年間を送りました。 今小学生ですが、正直言って、あの時の私の奮闘がなければ今の成長はなかったと自負してます。 どんな子かは、産まれてみなければわかりませんから。 リスクヘッジはしっかり考えたいですよね。

何とかなってます

🐷
    貧乏性の人
    夫年収300万円(ボーナスなし)、私年収40万円の家庭です。 子どもは現在小学生です。 徒歩圏内に激安スーパーがあるのにかなり助けられてますね。 100円均一を使って手作りしたり、リサイクルショップや金券ショップを頻繁に利用したりもしています。 嫌いでないので、苦はないですね。 割引券や無料券をフル活用して、有料の遊び場にも行きます。 お小遣いは、私も主人も洋服や化粧に関心がないせいか、殆ど使いません。 そこが大きいのかな? もう一人…は難しいけど、息子一人は何とかなりそうです。

私なら無理。

YU
    可能かどうかは地域によると思いますが 手取り16万円で6万の家賃を払って暮らしていた自分が 妻子を養えるとは思えないので私なら生みません。 自営とのことですが自宅で作業する系ですか? 私は集中すれば打ち合わせ等の外出なしで 1時間5000円くらいにはなる仕事をしています。 子どもができたらファミサポ活用で完全在宅にするつもりです。

私だったら...

まめ子
    子どもがほしければ、ですが 夫に会社を辞めて子育てしてもらいますね 出産直前直後くらいならトピ主さんも仕事休めませんか? 自営業ならある程度は時間の融通も利くでしょうから お母さんとしての関わりもある程度できますよね 夫君さえ同意してくれれば夫婦2人+子1人で500万なら大丈夫では?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示