詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女で飲みに行った時の支払い

レス42
    (トピ主1
    mami
    ひと
    小町でもよく見かける話なのですが・・・ 私の知り合い(A男とします)と飲みに行き、その場にいたA男の友達(B男)も合流しました。 B男は私のことを気に入ったようで、しつこいくらいデートしようと言ってきたので2人で飲みに行ったことがあるのですが、その時は割り勘(と言っても端数は私が出した)でした。 その後また3人で飲みに行った(B男は後から遅れて来た)のですが、その時の勘定が11000円でした。 私は細かいのがなかったので5000円札を出したのですが、それをB男がさっと取りA男からもお金を貰い(確か3000円か4000円出したような気がします)B男が会計したのですが、その後私にはお釣りも何もありませんでした・・・。 今回のことでもう2度と会わないなと思ってしまった私はケチなのでしょうか? 奢ってくれとは思いませんが、なんで女が半分出して男2人が4分の1ずつなんでしょう? ちなみに私は30代後半、男2人は40代後半(A男既婚、B男独身)です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40代で・・・。

まりる
    女性に奢ることはもちろん、まともに割り勘も出来ない男と判っただけ、ラッキー。 こんな欠の穴のちっちゃい奴ら、二度と会わなければ良いと思います。

男女年齢抜きにしても

🐧
    nama
    最初のデートがワリカンだったのはありとしても 二回目の支払いの割合はありえないでしょう… 同年代の女性同士でそんな事をすればどうなるか? 考えれば簡単な事、二度と会わないですよ。 ケチでもなんでもないです。 その時B男とA男がまともに計算できないぐらい酔っぱらっていたとか あなただけが高いものばかり頼んで一人で飲み食いしていた、 というわけでもないのですよね? その場で「11000円だから一人3500円ぐらいですよね?お釣り貰えます?」 と言っちゃえば良かったのに。

男女関係なく

ちる
    年齢、性別は関係ないと思いますが、 そんな割り勘はあり得ないですよね。 私だったら、お金を出すときに「一人xx円だね、おつりある~?」と 言いながら出しちゃいます。 そうでなければ、もう会わなくたっていいや、と思う内容なので、 「おつりちょうだいよー」とはっきり言いますよ。

お金に関しては

heros
    キレイにしましょうよ。男が女がとは考えません、むしろ呑むかどうかで適当に割るおおっぱが殆どかと思います。特に飲み会は11000円の場合3人だと(男女の構成はともかく)誰かが4000円であとが3500円と言うケースが多いのでは?次回はその人だけ少ない(前回出してくれたので)支払いの汚い(あえて使いますが)人とはお付き合いしません。

そんなんだから →【B男独身】なんですよ!

根っこ
    セコっ! もう疎遠でオッケーです!! ケチなんて思わないですよ~ 後から遅れてきたとはいえ、しっかり飲み食いしていったんでは? 40代後半でその器量の小ささ・・・【呆】

お釣りちょうだい、って言わなきゃ!

おばちゃん
    トピ主さんとA男が4000円ずつ、遅れてきたB男が3000円なら とりあえずトピ主さんも文句はなかったでしょうに。 男性が2人とも10歳も年上ならトピ主さんは2000円くらいで残りの 9000円をA男5000円、B男4000円でもアリかと思います。 しつこく誘われて付き合った時はB男が全額出すべきでしょうね。 2度と飲みに行かなくてもよいと思いますし ケチなのは男性のほうだと思います。 ちなみに私も40代後半です。

ん?

ヤイバル
    A男は4000円出しているとしたらちょうど割り勘分の3分の1負担。 問題ありそうなのはトピ主さんにお釣りを渡さなかったB男だけでは? 何故男性両方が4分の1負担とA男までを悪者にするのかわかりません。3000円だったらトピ主さんの言われる通りかもしれませんが、トピ主さんは金額をしっかり確認できてないし、一般的には割り勘分出したと考えるのが普通と思います。 あと、お釣りが返ってこなくて文句があるならその場で主張してください。トピ主さんはケチとは言いませんが、その場で何も言わずにあとで愚痴愚痴言うのはみみっちいと思います。 あと、年齢をわざわざ書いてますが、30も越えた大人なのです。別に男性が年上とかは特に関係なく、自分の分は自分で負担するでいいのではないですか?

私がトピ主さんだったら・・

😭
    子持ちおばさん
    B男にしつこくデートに誘われ飲みにいったら割り勘だったんでしょ? B男が会社の同僚や恋愛感情もないタダの友人だったら割り勘は当然だけど 誘っておいて割り勘はナイから二度と会いません。 その後もA男も含めて会ってるんでしょ? 多分B男はトピ主さんのことを割り勘でもOKな人と思い込んでるからスンナリと 5000円を受け取ったんじゃないかな?それに後から合流したからそんなに 飲み食いしてないしいいや~と思ってるのかもよ? トピ主さんの事がスキならもう少し気遣いが欲しいですよね、お気持ち分かります。 モヤモヤするならもう会わない方が精神衛生上いいかもしれませんよ。 A男に「B男の事どう思う?」と聞かれたらトピに挙げた件を伝えた方がいいかも。 いづれにしても40後半の男性のすることではありませんよ。

けちな男

インコ
    とぴ主さんより年上なのに割り勘もできないなんて、なんてケチな男達でしょう。奢れとは言わないけど、とぴ主さんが彼らより極端に多く飲んだのでない限り、多く出す気がないなら割り勘にするのは最低限のルールですよ。 私なら、彼らとは二度と飲みたくありません。

状況によりますね

🍴
    あられ
    たとえばですが… B男さんはかなり遅れて来て、到着してからもほとんど飲み食いしなかった。 トピ主さんは大酒飲み&大食らいで、ほとんどはトピ主さんが注文&食べた。 なら、その会計でも不思議どころか優遇してもらったねって言えます。 その辺のことが何も書かれてないので、状況によります。 …が、普通に1/3程度しか飲み食いしなかったと思うのなら、何故その場で「5千円出したのでお釣り下さい」って言わなかったんですか? それはさておき。 向こうから誘われて行って、さらに多く出しすぎて不愉快な思いをしたなら、もう会わなくていいんじゃないですか? B男さんとお付き合いするつもりはないんですよね?

食べた量にもよるけど・・・

つぶやき
    トピ主さんが女性の平均以上に食事の量も多く、酒豪だったり高いお酒を飲みまくっていたのならその割合でも納得できます。 ただ平均的に男性のほうが食事の量は多いしお酒の量も多いのが一般的だと思います。 平均的な男女差の食事お酒の量だったのならおかしな話ですよね。 このところ割り勘の計算ができない男女が増えてきているようですね。 食事の量が明らかに違うのに支払いは完全に半分だったり。 私は他人と食事に行く場合は千円札を多めに用意していきます。 このようにちゃっかりした人間がいるので。

ナイナイ!

じゃがりこ
    イヤな印象しか残らない残念すぎるB男(呆) こういうタイプの男性って、珍しくないのでしょうか。 トピ主さん、割り勘ならお釣り下さいって最後に言えば良かったのに!

私だったら、もう1回だけ飲みにいく

soyokaze
    『前回私が多く払いすぎちゃったようだから、今回はこれで!』と3人で割った金額から2千円ほど引いたお金をB男にポンと渡してとっとと店を出ます。 B男とはデートしたようだけど、本気でトピ主さんのことを好ではないみたいですね。 もう2度と会わないで正解です。

ごく普通の感覚だと思いますけど・・・(トピ主さん)

すもも
    B男さんの遅れ方にもよりますけれど、 その場合だったら4,4,3位の割り方が妥当かなと思います 少なくとも、当初からいたAさんとトピ主さんで、トピ主さんの方が多く 出すというのは、トピ主さんの方が上司というような関係でもない限り あまり一般的ではないやり方ではないでしょうか とりあえず性別をおいておいても、3人の中で年上の側であり 未婚(一般的には既婚者より可処分所得高い)という属性だったら どっちかというと端数は出すよとか、遅れたけど割りカンでいいよ というのが一般的かなあと思います(私ならそうします。女ですが) なんにせよBさんの感覚はかなり不思議だと思います

男女平等精神が浸透しつつあり良いことのはずです

猛毒の霧風
    男の感覚から考えたら、たかだか1000円程度の話で愚痴愚痴言いません。 20代前半の小僧小娘相手ならばおごってあげるよとか男性は考えるかもしれませんが、 30代後半の男女ならちゃんと「対等」としてみてくれているだけなのでは? 男性優位な全時代的な精神ならば全額男性負担なんてこともあったかもしれませんが、 近代的な男女平等精神ならば、むしろ多く支払わせてもらえたなんてことは「対等」として認識されているとむしろ喜ぶべきことじゃないかな。 今回のあなたの感情を男性が知ってしまったら、男性からは高飛車なめんどーな女と認識されて男性からは二度と誘ってもらえなくなる可能性ありです。 トピ主が独身だったとしたら、自由に使える金額が少ない既婚者を考慮して、 トピ主5000円、既婚A氏3000円、途中参加独身B氏3000円は結構妥当な気もします。 これからはトピ主が会計をやったほうがいいと思うよ。 そうすればトピ主が主体的に考えられるから。

40代で?ありえな~い

永ちゃん
    割り勘はまだアリだけど、年下より少なく払うって…みみっちすぎでしょ!! しかも40代!そんな人がいることにビックリ。考えられない。 私なら次回「これまで私が多く払ってるんで、今日はおごって下さいね!」って言って全部ごちそうになるな。んで、たぶん向こうが引いて、お互い二度と会わなくなる…というシナリオでいきます。

ありえない、、、

🐶
    わんこ
     友達同士でそれはあり得ない。 40代で、男であなたが年下の女性なら更に考えられない! 貴方はケチじゃないです。 その男がせこすぎます。小さすぎます。食事誘うんじゃない!って思います。 だいたい、最初の二人での食事の時端数をだすのは、おまえだろ!っておもう。 だってあなたが彼を気に入って食事に誘ったのではなく、相手が誘ったんですよ? おかしいです。  あ、あなたが悪いところが一つ。会計済んだらお釣りを催促すべきです。

そんなことがありました

にゃおみ
    10歳ほど年上の男性が、私にふたりで食事をしようと言ってきました。 レストランで待ち合わせし、彼が先について飲みはじめていました。 お会計の際、8000円だったのですが、私は五千円札か一万円札しか持ち合わせがなく五千円札を差し出しましたら、まるまる当たり前のように受け取り、おつりなしでした。 ちなみに私は飲まず、彼は好きに飲んでましたし、食事も彼が多く食べていました。 翌日、今度は一日デートに行きましょうとテンションの高いメールがきましたが、完璧に無視です。何度もメールが来ましたが無視。 誘って来たのにおごらない、気遣いができないどころか、割り勘の計算すらできない脳の持ち主。 会う理由がありません。 トピ主さんも、もう会わなくていいとおもいます。

あちゃ~

🎂
    JAL
    A男、B男との3人での食事の計算はいただけませんね・・。 信じられません。40代男子2人が年下女に集る?? 大人の男性として何か大事な物が欠落したまま、40代になっちゃったのでは? ここは男2人が割り勘にするか、1000円いい?と言って残りをキリよく男が 5000円づづでケリをつけるのが妥当ではないでしょうか・・ そもそも、私は少数派かも知れませんが、少ない人数(男女混合数人以内)での 食事でイチイチ女性に微徴収を強いる男がどうもダメです。 こんな事を言う自分なので、一人で私が支払う事も結構あります 昔、3対3で飲み会があったのですが、一人2333円、あ~割り切れない~と、 おどおどしてた男が今でも脳裏に焼きついてます。 1円単位でも同じじゃないとダメだという発想は日本文化なんでしょうか・・ 昔の日本は違っていたように思います。お金を出す男って結構いましたよね。 いつからこうなったんでしょうかね・・ ま、その40代コンビはもう終わりです。既婚者のAはいろいろあるかも知れませんが 独身Bはどうにもこうにもという感想しかないです。

細かいな・・・

🐧
    みやび
    私も同じ状況がかなりあります。  私はおつりがなくても少々私が払いすぎてもなんとも思いません 私より年上の方や男性、私よりお酒をかなり飲む人もいます。 でも支払いに関しては割り勘ですが、きっちり割れない(札がない などの場合は払います。多めに払うといっても2千~3千くらい 私にとって問題ないです。稼ぎもそんなにないですが、楽しい ひと時をもらい、いろんな話もして、最後に感情でゴタゴタは 気分が悪い。男性女性関係ないとおもいます。  考え方は人それぞれだと思います。私はそれくらいで付き合い をやめるとか日にち改め請求するとかはしません。  それぐらい太っ腹でいいんじゃないかな~と思います。 飲み会なんてしょちゅうあるわけでもないですし。

男女関係なくケチ臭いですね

匿名
    男性側が男女に関係なくケチ臭いですね。 後、今回のような組み合わせだと40代男性の方が明らかに飲み食いを多くしてそうですね。わりかんでも損な気はしますね。

いやあ

たみ
    私は古い考えなんで、払いのチンケな野郎はお断りです。トイレいくふりしてさっと全額払い済ますような人でないとな

だみだこりゃー

🐧
    おだんご山
    えええーーっ?なんじゃそりゃ。トピ主様はケチじゃないですよ! 私があなたでも同じくドン引きすると思います。タイミングが悪くて「あれ?おつりは?」と言い出しにくかった気持ちもなんとなく分かりますし…。 私だったらもうB男みたいな人(男女関係なく)とは出かけないなー。だって、後味悪いうえに、食事しながら「今回もたかられるかも」って思っちゃうじゃないですか。

それは男女関係ない

🐤
    女同士の付き合いでも友人でそれはないでしょう そもそも友人同士なら全くの頭割り、特に多く飲み食いしたりお酒を飲まない席で1人だけお酒を飲む場合などは色をつけて勘定をするのが礼儀というのが一般的ではないでしょうか この場合AやBが女性でも「えーっ」となったのでは? ところで某中谷彰宏氏の著書に「成功する大人になりたいのなら、割り勘という悪習は学生で卒業するべき」とありました 金銭感覚に対してイーブンでない相手との付き合いは、社会人生活においてメリットのある付き合いではない、という感じで紹介されていました ようするに「ここは私が支払います」「ご馳走様です。よろしければ次にお会いしたとき私にご馳走させてください」ってことですね 非常にスマートな人間関係だと思います

ケチなんかじゃない

これ
    むしろもっと毅然とした態度とらないと、勘違いされますよ。 「こいつ(トピ主)は俺のこと好きになったんだ」 だからお金を多めに出したんだとね。 金づるにならないように、今後のことは今回の経験をいかしてきっぱり、きちんと言えるようにしましょう。 またAからまた会ってくれと言われたら事実を伝えて「申し訳ないけどつきあえそうにないから上手に断って」って言いましょうね。

暗算ができないのかも

🛳
    はいはい
    酔って頭が鈍くなってたのでしょう。 はっきりしているトピ主がその場で計算して、おつりを請求すれば良いだけです。 頭の悪いひとや、気遣いのできない人と飲むのは、二度目はなし。

ダブルスタンダード

雪男
    おもに女性がトピ主の「割り勘トピ」をよく見ますが、基本的に飲食代は男が支払うもの、というレスが多勢を占めているようです。 男が払うべきという考えは、女は男と対等ではないという考えに基づいていると思われますが、 他トピで女性を下に見るようなものに対しては、男女平等に反するという批判レスが多く集まるのに、このダブルスタンダードは一体何でしょうか。 このトピの場合、A男、B男に対し、小さい、ケチというレスが多いですが 仮に性別を逆にして、A子、B子でトピ主(男)がこのシチュエーションのトピを立てたら、トピ主に対し小さい、ケチというレスが集まるでしょうね

トピ主です

mami
    色々なご意見ありがとうございます。 こういう話は「男が多く出さないなんて器が小さい」か「男女関係なく割り勘でしょう」と意見が2つに分かれますね。 いくつかの質問に答えますと、私は特に多く飲んだわけでも食べたわけでもないと思います。 それにおだんご山さんのおっしゃるように、お釣りは?って言い出しにくかったんですよね。お店出てからくれるのかな?と思ったし。 私としては私とA4000円、B3000円かなと思いました。 それとデートした時の端数ですが、金額ははっきり覚えてないのですが7000円弱で私4000円、B3000円って感じでした。その時もお釣りくれなかったです。数百円だからいいかと思いましたが。 その時もモヤモヤしたのですが、今回のことで男としてないなと思ってしまいました。 ちなみに女同士で飲みに行く時は端数は大体私が出します。細かいやり取りするのが嫌だし、そんなことでケチって思われたら嫌なので。 でも、やっぱり男と女は違うだろーって思っちゃうんですよね。 私の友人も「だからいい年して独身なんだよ」って辛口意見でした・・・。

男女を抜かして考えましょう

のりせんべい
    男性がやっても、女性がやっても、非難されて当然です。 ま、全体で見ると、相手に払わせようとするのは男性よりも女性に多いわけですけど。

同年輩なので遠慮なく言うと

S.
    >私の友人も「だからいい年して独身なんだよ」って辛口意見でした・・・。 これって、「そういうことを一々気にするから」ではなく「いい年して相手も捕まえられないような女だから、そういう扱いを受ける」なのでは…。 いえ、自分がそうなので。 下心というか、ちょっとでも自分をいい男に見せたかったらそんなことはしないと思います。 そういう気を使う相手じゃないと思われてる可能性は…? あ、なんか書いてて自分で悲しくなってきた…(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示