詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月の訪問。義実家。手土産は?

レス9
    (トピ主0
    はなこ
    話題
    結婚3年目。 早くも手土産のネタ切れです(汗 義実家は裕福でほしいものは全て手に入れた、 今更ほしいものはないという感じ。 両親共にもう余り食べないので 食べ物も「食べきれないわ~」と言われちゃいます。 そもそも生活水準が違いすぎてうちで買えるものは安すぎて 考え過ぎでしょうが失礼な気がします。 逆に高いものはうちの収入がしれてるので断られると思います。 しかし当日は義母特製の正月料理と夕食をいただいて子供が寝るまでゆっくりさせてもらってるので 手ぶらというわけにもいきません・・夫は手ぶらでいいといいますが。 みなさんはどういった手土産を持参してますか? 来年の参考にするので教えてください!

ランキング

レス

二世帯同居ですが…

🙂
    MIRIN
    お茶を渡してます。 うちの義両親も欲しいものは何もない…というタイプ。 毎日飲むものだから、あっても困らないであろう、お茶をお年賀で渡してます。 義両親御用達のお茶やさんで最も高価なお茶にしてます。 あとはお取り寄せスイーツとかはどうですか? 価格にこだわらず、「今これ人気らしいですよ~」とかいって渡してみては?

お茶の名産地に住んでいるので

あゆみ
    帰省の際は、義実家へも親戚へもお茶をおみやげにします。 お茶は消耗品だし、義実家ではよくお茶を飲むので喜んでくれます。 毎回お茶と決めているので楽ですし、向こうもお茶が来ると予定してくれているので楽でしょう。 トピ主さんも地元の名産を毎回持って行くことに決めてしまっては?

毎年同じです。

🐤
    marin
    お茶にしてます。普段使い出来る物にしてます。 でも、普段使いでも自分ではあまり買わないようなちょっと良いお茶で…

姑の立場です

💍
    美枝
    長時間の滞在なら、食事をしてしばらく経てば、甘いものや果物がほしくなります。 そういうものを、お嫁さんに持ってきてもらうと嬉しいな。 事前に「ケーキを(果物を)持って行きます」とか言ってくだされば、こちらで用意しなくてすみますしね。 姑世代はもうあまりたくさん食べられません(そうでない人もいるでしょうけれど一般には) だから、たとえば甘いものなら、その日、そのお宅にいる人数分(舅姑とあなたたちの家族分)持ってきてくれれば十分。余分はいりません。 みんなでいただいて、全部なくなるほうがいいですね。 若い息子夫婦から、たくさんの手土産や高価な品をいただこうとは思わないし、むしろ、帰る時にはうちにあるものを、色々持たせてあげたいと思っています。 「デザートを持って行きますけど、何がいいでしょう?」と聞いてみてもいいし。 毎年、デザートを持って行くことに決めてもらうと楽ですね。 デザート担当に立候補してみたら、どう?

そう言うお家は

tome
    特に必要ないんじゃないですか? と 思いますが... 最近お花を始めました と言って 自分で作ったアレンジメント とか お好きなもの、最高級品を少し とか 今 これ人気らしいんです と どこかのお菓子 とか 友人に頂いたら、とても美味しかったのでお母様にも とか 旅行先で買ったお味噌がおいしかったので、取り寄せてみました とか 何を持って行っても さして必要でないおウチには、 形式ではなく、 本当に ちょっとしたもの、 ちょっとした、エピソードのあるものが、 渡しやすい ですね。 また、お姑さんの贈答のされ方が、ヒントになると思います。 気に入ってもらえたら、お土産は固定してしまう というもの1つの手 です。

予算は、いくらでしょうか?

🙂
    ハイヂ
    トピ主さんの基準で高い安いを言われても…はっきりわからないです。 食べ物って、お菓子やハムの詰め合わせとかですか? ひとつの案として、お聞き下さいね。 毎年、違った種類のものを考えるのは大変です。私は、お酒を持って行ってました。 毎年、同じ物なのですが、お正月用に少し凝った瓶のデザインなのでいつも見た目を楽しんでもらいました。 食べない、飲まないと言うことなら…お正月用の花は、いかがでしょう?生花ですよ、何日か見て楽しんでもらえます。

お正月なので

kana
    お正月なので、実家も義理の実家もお年賀を持参します。和菓子とかワインとか、好みが分かっているので。 普段はとくに持っていきませんがやですっぱりお正月は特別です。

定番ですが

🐤
    ウヌコ
    お正月用のフラワーアレンジメントはいかがですか? 玄関、床の間、御仏壇、テーブル等、置くところがあればいいし、お家が華やかになって喜ばれますよ。

お花とか

yodo
    鉢植えだと増えてしょうがないとかあるかとおもいますが、フラワーアレンジメントなら、その場でキレイだし消えものだしいいんじゃないですかね?ご立派な義理の実家なら、飾るところもあるでしょうし。 ウチは年始に因んだ縁起もののお菓子か、ちょっと良い果物を渡しています。