詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お正月の愚痴。上司宅での新年会に呼ばれてお金をとられた(怒)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月の愚痴。上司宅での新年会に呼ばれてお金をとられた(怒)

レス34
    (トピ主1
    😝
    上司がケチで有名
    ひと
    はじめまして。 お正月の愚痴を聞いてください。 元旦早々 夫の上司が新年会を自宅でするから来てくださいと呼ばれ、 (年末の仕事納めの日にね) お正月の予定外のお客様用に買ってあった菓子折りひとつと、おつまみ系2~3種類持って行きましたさ! で、3時間くらいして そろそろ帰りたいなぁ思ってたらいきなり上司が 「じゃあ、一人2000円で」って請求してきたよ。 そして 自宅近くが繁華街なので、上司が行きつけのスナック!?に「歌いに行こう」とか言い出して そこで一人3000円ワリカン(怒) 夫婦で行ってますからね、上司の新年会のためだけに菓子折り除外しても 「10000円+電車代とタクシー代」使いました(怒) 自宅でホームパーティー(新年会)やってるのに 飲食店に行くとか意味わかんね(怒)!と思うし 誘ったアンタが払えよ!と言いたいのですが (他に呼ばれてた御夫婦の奥様も上司夫婦のいないとこで旦那さんに何で断らないの(怒)と訴えてるのが聞こえてましたよ(笑)) まぁ、それは置いといて ホームパーティーに部下を招待する上司(部長以上のレベル)って 代金請求するものなのですか? それとも、私の考えがケチなのですか? ホームパーティーを定期的に行う奥様、 ホームパーティーに招待される奥様。 この機会に教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあまあ、落ち着いて。

🙂
    あねご
    そんな言葉遣いをする部下にふさわしい上司じゃないですか。 お互いさまで、特に問題はないかと。 愚痴トピということですし、トピ主さんの単なる愚痴として読ませていただきました。

ズバリ!

🐱
    たろう
    ありえない! 考えられない! 距離を置くべき!

それはさすがに

鬼にカネボウ
    それはさすがにない!有り得ないです。 ま、とりあえず話のネタ代として納めておきましょう。

それは、しょうがない。

🙂
    みかん
    ご主人は?なんと言っていますか? 多分、必要経費ですよね。 まぁ、愚痴ぐらいは小町でも実家へでも言っていいと思います。でもご近所とか特に会社仲間の耳には入らないように要注意です。 男社会って、自分に従うか従わないかというのが重要なポイント(人事でも)になることがあるらしいです。今時??と思うけど、本によるとそうらしいです。 その上司が何で代金請求をしたのか分かりませんが、払えと言われたら払った方がいいです。私なら(夫の求めがあれば)礼状の一つも書きますよ。嘘でも「ありがとうございました、楽しかったです」ってね。 ハッキリ言って理不尽だしイライラするかもしれません。でも夫に恥をかかせない為にもココはグッと飲み込んだ方がいいと思います。時期が来れば立場が逆転する時(夫のほうが昇進したり、上司のほうが年齢的に退職したり)が来ますよ。そうして、将来その上司と同じことをしなければいいんです。 ご主人はその上司に下げたくない頭を下げて給料をもらっています。家族を守るために働いています。ホント有難いですね。どうか上司のことで夫を責めずに「ありがとう」と伝えて下さいね。

払うのが普通

レオン
    上司の宅にかかわらず、お宅にお邪魔するなら手土産の一つも持っていくのは常識。 おつまみも新年会と知ってなら妥当でしょう。 それでも上司のお宅も様々なご用意がありお酒もあり、2000円以上の出費はあったでしょう。 店でやればもっと費用もかかるし、親睦を深める意味でお宅に招待…後々考えればタダより会費制の方が気楽なものです。 2次会もカラオケだろうがスナックだろうが、それはワリカンですよ。 しょせん会社関係の新年会、仕事みたいなもんです。 同期で完全持ち寄りのパーティーならともかく、招待なら会費の方が楽です。 会費とられなかったら、後々のお返しとか今度は招待しなきゃとか面倒ですから。 これでご主人の出世の妨げが減ったと思えば安いものです。 新年会ひとつで部長の顔を立てたわけですし。 こういうのに顔を出さなかったりしただけで、面倒な人はかなり足を引っ張ります。 痛い出費ですが、後々これが大きく響きますからグッと我慢です。

最低な上司ですね

🐱
    yann
    みんなでボイコット、シカトすれば上司は真っ青。 そんな上司は 「いらね~っ」 二次会は別にしてもホームパーティー位、自腹で部下をねぎらえ。

すごいっ

🐱
    年増女
    上司の家に呼ばれて請求された経験は23年の結婚歴で一度もありません。 若い時は帰りにホスト側の奥様にお土産までご用意頂いてました。 夫がそんな年齢役職になった今、若い時に上司からのお呼ばれで習ったお土産とかを用意して来ていただいてますね。 昔と違うのは、私たちは本当に挨拶に伺って、緊張しまくってましたが、今は夫の部下の若い人がざっくばらんに彼女も連れて遊びに来てくれてる雰囲気が私はたのしくて好きです。お正月とか春の移動時期に夫はよくよんでますね。 もちろん請求なんてしませんよ!そんなこと冗談にもしたら、夫さん怒るでしょうね(笑) 今海外から来られてる方も多い職場なので、味付けが不安で料理を手伝ってもらったりはあります。 外に飲みに行かれたら、妻の面目丸つぶれ…カラオケとか装置がいるものは仕方がないですが、呼んだ場合はお腹いっぱい食べてもらって、酔っ払って帰ってもらいます。 私が大家族出身なので、パーティー大好き、大量料理OKタイプだから自分も楽しいです。 今度呼ばれたら、会費制ですか?おいくらですか?って先に聞いてもらいましょう。

ケチは有名だったんですよね?

15年前
    ここで聞くまでもなく、上司夫婦が非常識なことは、 他の奥さんが怒っていたことが証明していると思うのですが。 ただ、ハンドルネームから察するに その上司がケチなのはみんな知っていたんですよね? だとすると料金請求は予知できそうなもので、 しかも急なお誘いだし、私なら「来客があるので」とか何とか言って お断りするかなあ・・・ ちなみに私自身、 過去に一度だけ上司の家に呼ばれたことがありますが (メンバーでお金を出し合って菓子折り持参) もちろんお金なんか請求されませんでしたよ。

費用がかかるならは先に行ってほしいよね

みか
    今の時代、上司だからって家計が楽とは限りません。でも、先に言ってほしいですよね、費用がかかるなら。そしたら断るのに。次回からその上司の誘いは警戒すればよいだけでは?

お金は一切頂戴しません

アメドリ
    部下の多い夫を持つ妻です。 我が家も新年に部下の皆様をお招きして我が家でお食事会を毎年致しております。 このお食事会の目的は「夫より部下の皆様に感謝を表するもの」とし、当然会費は頂きませんし、手みやげ持参も上司命令により一切禁止ということにしております。そして、スタートの時間は決めてありますが、帰りたい時間にご自由に帰って頂くことをルールとしており、お帰りの際は焼き菓子(それぞれ好きなお菓子などを事前に聞きますのでそれを用意しております)などのお土産をお持ち帰り頂いております。 夫にとっては「よく働いてくれるみんなにせめてものお礼」ということらしいのですが、部下の皆様の本音としては、「休日まで上司の顔を見るのか」と気が重いイベントなのではと内心申し訳なく思っております。交通費をつかい、お時間を割いて来て下さる部下の皆様に少しでも喜んで頂けるようにと、我が家は上記のようにしております。

有りえません!

おかあはん
    新年会においでと言えば招待ですよ。私なら何かよばれるから 3000円位の持参ですね。驚きました 恥ずかしい上司です。おごるべきです。

勘違いしてません?

れな
    >そんな言葉遣いをする部下にふさわしい上司じゃないですか。 トピ主さんは実際に >アンタが払え! と言ったわけでなく単なるこの場のツッコミでしょ。 そもそもそのような非常識行動に出たのは上司なわけで… お互いさま? 一方的な上司の自己満足に付き合ってあげたのになんで『お互いさま』なんですかね…失笑

ありえない!!!

ぺん
    ありえないでしょ。 今後、そのけちな上司の誘いは断っていいと思いますよ。 ただ、その上司をよいしょしておけば、ご主人の出世に断然有利と言うことなら、 先行投資だと思って、おつきあいしてもいいでしょうけど。 そこのところをご主人に要相談ですね。 そして、出世に影響しそうであり、ご主人が出世したいと考えているのなら そういうケチな上司なら、お歳暮やお中元に明らかに値の張っているとわかるものを 送るといいかもしれませんね。心の中でケチ上司を小馬鹿にしながらね。

昔と違う

部下男
    トピさん、お気の毒に! 最近そんな上司が増えましたね。 部下を叱らない変わりに面倒見もよくない上司です。 絶対自分から部下を飲み会に誘わなくなりました。 なんか同僚感覚の人たちばかりで風格なんて全く感じられない。 何を管理しているのか解らない若い管理職が増えました。 その点、昔の上司は太っ腹で面倒見が良かったから、部下に慕われた ものです。

来年が楽しみだね。

fffffffff
    ありえんね。 上司が招く新年会って、お金なんて取らんでしょう。タダ食いタダ飲みってわけにはいかんから、何かモノ持っていくでしょう。 器が小さいっていうか、セコイ上司ですね。 金取るなら新年会なんてするんじゃねぇ。取るんだったら初めから言えちゅうの。 新年会は今年が初めてだったんかね。 来年どうなるか、楽しみだね。

災難でしたね、笑って済ましましょう。

😀
    月明り
    そんなにたくさんのホームパーティ経験者じゃないけどいいですか? 災難でしたねぇ・・・としか言いようがないです、アハハ。 あらかじめ会費制と案内されてるのならともかく、不意打ちでお金請求する人の気持ちってのがまずわからない・・・しかも部下に。 この上司さん、会社で仕事できるヒト? じゃないですよね、きっと。 トピ主さんはその文章からなかなかユーモアおありの方とお見受けしました。 だからビックリ仰天ここは笑って済ましましょう。 10000円は痛いけど(手土産と交通費は当然だから)腹が立つのを通り越したら新年早々イタすぎて部下に笑われた可哀想な上司だと太っ腹で流しちゃいましょう。 そのうち逆転してご主人の部下になるヒトかもしれません、アハハ。 トピ主さんは予定外のお客様用のお菓子までご用意されるようなきちんとした奥様ですから内助の功も奏してご主人は出世されるかも。 ただし、お誘いがあった際に本当に会費制との案内はなかったのか、ご主人には確認しましょうね、老婆心ながら。

見たことも聞いたこともないわ

🛳
    せっかち
    2000円の会費を払った時点で帰るべきでしたね。 これからは、その上司の誘いは断るか、事前に会費の額を聞いて手土産はやめましょう。

逆にいえば

なおなお
    新年早々、釈然としないですねー。 でも逆にいえば、対等な立場にいるということで気楽だと思います。 ニコニコ見送られた後、裏で「○○してやった、○○食べさせた」と恩に着せられているほど嫌なことはないので… 私も、来た方が気にしなくていいように500円の回収なんていうのはやったことがあります。 でも、今回は上司だからなあ…。 何にしろ二次会は余計ですね、せめて奥さまだけでも帰りたかったところですよね…旦那さんのためとはいえ、ホントにおつかれさまでした。

腹は立つし、嫌な支払いだけど勉強代にするしかないですね

💔
    ブレイク
    ご招待した人間に金を払わせるって普通はありえませんよ。 仮にご招待ではなく単にパーティへの参加なら出欠は参加する側の自由だし何より参加に当たって負担や会費が発生するなら事前に知らされせるべきです。 上司夫妻は恥ずかしい人たちだと思いますよ。 この上司とお付き合いしても将来はないでしょう。 多分、人間関係で色々やらかしてるでしょうし、これからも失敗を作っていくと思います。 そんな人と関わっては同類と見られて周囲から悪い評価のとばっちりをくらうだけ。 今後、何かあっても一切、お断りしましょ。 周囲にもこの話をしておけば付き合いの悪いやつとは言われませんし。 きっと水面下では不満はくすぶってるでしょうから今年からその上司のお誘いはみんな一切断りだすでしょうね。 その時にあれ?時がつくかどうかはその上司次第ですしトピ主が関わる必要ありませんよ。 今回の出費は被害者達と愚痴を言い合って結束を固める費用、マナー講習をする機会かつ恥ずかしい振る舞いをすると裏でこんな気持ちでこんな目で見られる事になると知る為の勉強代と思うしかないと思いますが何とか気持ちを収めてくださいね

稀有な存在ですね

えのき
    >ホームパーティーに部下を招待する上司(部長以上のレベル)って代金請求するものなのですか? しません。 友人同士の鍋パーティなら兎も角、上司が部下呼んでそれはないわ。 部長以上と言わずとも、課長でも係長でもないわ。 強いて言えば、先に新年会ありき、すなわち 職場の複数メンバ「新年会しよう!」 上司     「じゃ、僕の家を使っていいよ。」 って流れならありです。でも、違うよね多分。 なお、2次会の方の割り勘は、特段非難にあたらないと考えます。 イヤなら適当な理由つけて帰っとけよってだけ。

お疲れさまでした

😨
    こりぱ
    大変でしたね、 トピ主様と奥様、 他に集まられた会社の皆様にに同情いたします。 上司の方は ケチというか 社会人としての常識が欠如しているのでしょう。 手土産持参の部下から 2000円・・ ありえません。 その上司の奥様の神経も疑います。 今後のお付き合いでの距離感がつかめましたね。

私なら

駄目上司
    出社したら、元旦に○○上司にご招待されてイヤイヤ行ったら 会費を取られましたって、トイレにでも掲示します。

トピ主です。

😝
    上司がケチで有名
    皆様、読んでいただきありがとうございます。とても参考になります。 この上司ご夫妻、ホームパーティー好きですが、招待される立場になったとき、欠席orドタキャンしてます。 何のために会社から役職手当をもらってるのか、意味を理解していないなぁ、と前々から思いあたることがあり 旦那さんに「元旦はお友達とおでかけしようかと先日お話したので、私は行けないかもしれません」←(もちろん嘘です) とやんわり断ったけど、「お正月に友達と遊ぶのは非常識」と言われ、強引に行くハメになりました。 ネタ代勉強代先行投資代になりました。  【支払ったことで対等な立場にいる、笑って済まし、家族を守るために働く有難い夫を責めずに「ありがとう」と伝えられる内助の功になろう。】 私にはこういう部分を持ってなかったと気付きました。 私はホームパーティーを主催したことはありませんが「アメドリ」さんや「年増さん」とほぼ同じ考えだったので ホッと一安心しつつ、早い日に主催できるよう料理の腕を磨いてやる!という今年の目標ができました。 勿論、代金なんて請求しませんよ(笑)

ケチだと思う・・・

兼業主婦
    私の職場では、「上司が奢る」という習慣がないからかもしれませんが・・・ もともと、「ケチで有名な上司」だったのでしょう?でしたら、「実費負担」は、想定内ですよね。まして、自宅新年会が割り勘なら、スナックが奢りのはずはありませんね。分かってて行ったのでしょう? 立場上、断れないにしても、それ自体、ある程度は打算の上の選択ですよね。そして、結局の自己負担額は、自らが飲食した分程度では?  こんなところにトピを立ち上げるくらいに激しく憤るピ主の感覚の方が、分かりません。 わたしもあねごさん同様、同レベルにしか思いませんでしたよ。

ありえない!!

😣
    田舎もん
    その上司さんはドケチです。 私も家でしますけど、お金は徴収しません。 友達が無理に置いていくことはありますが・・・。 私が招待された側でも無理にお金を出すことがあります。 でも徴収されることはありません。 まして上司の家の新年会。 手土産以上のことはしません。 子どもさんがいらっしゃればお年玉は用意しますが、帰りには 我が子にお年玉をいただきます。

普通じゃないです

でん
    でも二次会は「うちはこの後、寄るところがあるので、ここで失礼しまーす」でよかったと思います。 また、もし来年も新年会のお誘いがあったら「その日は夫の実家に行くことになってるので」など理由を付けて断るだけのことです。

基本、誘うときは無料招待ですね

keiko
    よくホームパーティを開催する側です。 基本、無料招待です。だって、時間を割いてきてもらってるんだし。 (まぁ、来たい人だけが来てる楽しい集まりですが) ちょっと今回は準備が負担かなって時だけ、 今回持ち寄りでいい?と聞いて、持ち寄ってもらいますが。 それくらい、砕けた仲間のパーティばかりですので。 ちょっと気の張る方や、初めて呼ぶ方ならそれこそ ちゃんとおもてなししつつ、会費請求なんてしたことがありません。 野外でバーベキューを大人数で開催!とかなら、一律請求しますが それでも準備の手間や車を出すなどは進んでやりますし、赤字が出れば 補てんします。 それだけ、集まりに来る人も好きだし、非常識な人があまりいないから 楽しくできるからなんですけどね。 皆さん片付けは進んで手伝ってくれるし、喜んで来てくれますよ~ でも、人に招待された時は、何を持っていったらよいか事前に必ず聞きます。 かぶったら困りますし、訪問には手土産やもしかしたらとお金も少しもって言っておきます。要求されたら払うためです。いろんなお宅があるので…

ん~それはないけど・・・

ponta
    私も同じ立場だったら驚くけど >何のために会社から役職手当をもらってるのか、意味を理解していないなぁ って、役職手当はそのためにあるわけではないですよ。 そのように考えていることとか、あなたも飲食したのに怒ることとか 上司もケチだけどあなたも・・・って感じました。

決着はついたようですが・・・

RINA
    ちょっとニヤニヤしながら読ませていただきました。 上司の方の“ポジション”ってどこら辺だったのでしょうね。 ソコソコのポジションで、見栄張って部下を呼んだのだったら、身銭切るしかないし、「くそう!会費制にしてやる!」という了見だったのでしょうか(笑 出てきたお料理が、ショボいものだったら悲惨ですが、お味はいかがでしたか? 今年の年末、また誘われたら先制攻撃で「今年の会費はいくらお包しましょう?」と聞いてみたらいかがでしょうか。

ありえません。

ぶちょーの妻
    大手企業部長の妻です。自宅に部下の方を招待しておいて会費を取ることなどありえません。その上司はおかしいと思います。 しかし、部長クラスの方は年齢的に、お子さんが高校生や大学生だったり、マイホームのローンを抱えていたりするので、若い方たちが思っているほど余裕のある暮らしはしていないと思います。実際、私もコンビニでパートをしています。その上司さんも経済的には余裕がないのでしょう。あるいは妻が嫌がっているのに夫が無理やり企画した、とか。 とはいえ、部下からお金を取るのは上司としてありえないと思います。見栄張ってでも自腹でもてなさなきゃね。主様もいずれ夫君が部長になったらそうなさってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示