詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー女の海外一人旅

レス19
    (トピ主1
    🙂
    そら
    話題
    アラフォーのパートで働く主婦です。3月末に5日間ほど休みが取れそうです。 今勤めてる会社は、自分の都合で休みを取る雰囲気のない会社です。でも年に一度くらいですが、年末年始以外に5日間位の休みがあるのです。年末年始は、海外旅行も高くてパートの主婦には手が出ないのですが、春休みの時期なら、どうにかなるかな・・・と。 5日間ですが、一人で行って楽しめる所は何処だと思いますか? これまでの海外といえば、ハワイとオーストラリアに何度か行った事がある程度です。ヨーロッパ方面に行ったことがないので、出来ればフランスかイタリアに行ってみたいのですが、英語が多少話せる程度です。経験のある方、ヨーロッパやその他の国に詳しい方、なんでも結構ですので、教えてください。

ランキング

レス

いかがでしょう

🛳
    ジャスミン
    5日間でヨーロッパというと、日本から直行便で行ける街がいいでしょう。 私なら、仕事が終わった後、エールフランスのナイトフライトでパリに飛んで、街中の素敵なホテルに滞在し、ラ・セーヌのほとりやシャンゼリゼを散歩したり、ルーブルを見たり、オシャレなビストロでムールとシャンペンを楽しんだり、暮らすように旅します。 そして日本に早朝到着便で戻ってそのまま仕事です。 間違っても、日本人ツアー客定番ファッションの、「帽子と襷掛けバッグと伸び伸びズボンとウォーキングシューズ」はNGですよ。 あくまでもパリのエレガントなマダムの装いで。 ホテルやお店での扱われ方が違います。 他に、一人旅のお勧めの街は、ロンドン、ローマ、バルセロナ、フィレンツェ、ミュンヘン、ミラノ、ジュネーブあたりかな。素敵な旅になりますように。

ヨーロッパ3泊5日

桃のケーキ
    3泊5日なら、直行便が出ているところじゃないと厳しいので、、、旅行慣れしていないなら、Parisはどうですか。 イタリアなら、アリタリアで、ローマやミラノに直行便が出ていますが、治安がフランスほどよくないですね。

1都市滞在

弾丸トラベル社
    パリとかローマとか、1ヶ所だけに決めてその都市をじっくり歩き、近郊の町には日帰りで行くパターンにすれば、欧州初心者でも大丈夫ですよ! 3月なら日も長くなってるし、いいですね。

海外一人旅経験者。

🐱
    まくず
    英語が話せる人は、英語圏以外の場所は不安になるようですね。 私は英語も話せません。よって、どこに行こうが条件は一緒。 あたってくだけろ、ジェスチャーで何とか・・・という口です。 ちなみに行ったのは、イタリアに2週間です。 ただ、完全にサポートがないのは不安なので、大手旅行会社の、航空券、ホテルを別々に部品だけ手配して、何かあったら現地のサポートデスクに連絡&対処OK。という、個人向けツアーを利用しました。 ローマに1週間弱、フィレンツェに1週間弱。あとは行き帰りの飛行機の時間ね。 ローマ・フィレンツェ間の移動は電車です。現地で切符を買いました。どきどきモノでした。路線バスにも乗りました。バチカンにもいったし、郊外のカラカラ浴場跡にもバスで。 お一人だと一都市滞在型のほうがよろしいかと。 ただ、5日間ということだと、ヨーロッパはきついかな? 行って帰って3日必要。現地はたった2日です。 現地あと2日は欲しいですね。 5日以上無理なら、近場でアジア圏が良いと思います。台湾なんかいかが? 楽しんできてください

目的によるかなぁ

くろちゃん
    ヨーロッパはパリしか行ったことがないですけど、芸術や建築物を見て回るのが好きなら、パリは楽しいです。 5日間だと結構ハードな日程ですけど、私自身、一昨年、3泊5日の日程で、パリへ行き、ルーブル、オルセー、オランジュリー美術館等をめぐり、ベルサイユ宮殿も見に行けました。 フランス語は若干しかわかりませんけど、英語もそこそこ通じました。 私なら時期と日数を考慮して、アジア、例えばタイとかベトナムでのんびりするかなあ。 物価安いし。あったかいし。時差が少ないので体が楽だし。 マッサージ満喫できるし。 3月のヨーロッパは結構寒いですよ、たぶん。

フランスもイタリアも

🐷
    めんそれーたむ
    女一人旅、、、すごく楽しいです。 でも!たった5日の休みで行くような場所ではないですよ? 5日間だと行程は3泊5日で遊べるのは 直行便だとで賞味2日半、乗り継ぎ便なら2日、、、お金がもったいないです。 せめてあと一日あれば、、、。

パリ5日間ホテル&エア+空港送迎ツアー

tugumi
    東京発と想定してですが。 成田からの直行便で、午前11時発、現地午後4時頃着空港~ホテル送迎  2、3日目フリー 4日目ホテル~空港送迎 午後パリ発  5日目 午前成田着 なんてツアーはいかがでしょうか?お初なら半日観光付きもお薦めです 滞在期間が短いので、ちょっとお高くついても、パリ中心部のホテルに すれば、初日もスーパーマーケット(モノプリとか)やビストロで夕食等 でパリを味わえます。 2,3日目は、美術館を巡るもよし(ルーブルとオルセーだけでもつぶれます)、ベルサイユに行くもよし、もし土日月にあたるようなら蚤の市 も楽しいですよ デパ地下(パリは地下ではないですが)のテリーヌやハム、チーズ、 バケット、ワインを買ってホテルで楽しむもよし、パリのカフェで クロワッサンとラテの朝食をとるもよし、サロンドテでお茶するのもよし ブランド系のショッピングはよくわからないのですが、町を散歩する だけでもいいですよ 英語は通じないけど、観光客には慣れた街です。身振り手振り&ガイド ブックの手助けをかりてgoです。

アジアはいかが?

TK
    ヨーロッパへ行くと、朝出て現地に着くのが夕方。これで1日間。 帰りはたいてい朝出て、時差の関係で翌日の朝に日本着。これで2日間。 つまり、現地には丸2日しかいられないことになります。 私の行った範囲内では、シンガポールをおすすめします。ヨーロッパ風、中国風、インド風、アラブ風の町並みや料理が楽しめて、治安も良く、狭いのでタクシーを多用しても交通費もそれほどかかりません。 ホテルも、クラシックなホテル、近代的なホテルなど色々選べて、日本の感覚では宿泊も食事も質が高く、その割に安いです。

パリは?

みんみん
    深夜発のAFでパリへ。時差のため翌朝着けます。空港から市内に移動して、荷物をホテルに預けて、パリ観光へGO。最終日は夜出発を選べば、出発日の夕方までパリを楽しめます。私はこのパターンで土日プラス2日休んだだけでほぼ3日楽しめました。 パリは観光している分には、仏語挨拶プラス英語で何とかなります。

5日間でヨ-ロッパは厳しい気がしますが…

ゆき
    5日間でヨーロッパとなると現地で動き回れるのは丸二日と出発日の飛行機が出るまでの間だから(帰国便は翌日着です)、帰国便が夜発か夕方遅い場合でも二日半しかありませんよ。それでもあえてヨーロッパへ行きたいなら直行便で行ける1都市のみの滞在をお勧めします。

パリにもう一票

etrangere
    どちらにお住まいかわからないのですが、もしも首都圏であればエールフランスで直行便が多いパリをお勧めします。成田からなら夜10時頃、羽田からなら深夜1:30便があるので時差の関係で夜中に移動し翌朝からパリで行動できます(帰りは逆なので結局時間を得することはないんですけど)。 着いたらまずメトロの回数券を購入しメトロ活用で街を周ると便利です。パリ市民の殆どはごく普通の庶民ですから、動きやすい服装で気張らずにお出かけ下さい。優雅な方達は街中を歩いたりメトロに乗ったりしません。そういう意味ではぜんぜんお洒落な街じゃないし、観光客が多いので気楽に行って下さいね。 ガイドブックに載っているような店ではなく、ご自身のハナとカンを頼りに現地の人で賑わっているカフェやビストロでパリの空気を満喫して頂きたいです。 治安は悪くないですけど、観光客を食い物にしてやろうという輩も存在しますから、事前にネットで情報収集して君子危うきに近寄らずで行きましょう。

ローマ 素敵な楽しい街でしたよ~

🐱
    るな
    旦那さまも、ひとり旅をOKして下さってるんですよね?せっかくまとまった休みですものね。。 私は結婚して以来、年一回夫婦で海外に行っていて、3か月前の10月に初めてローマに行ったのですが、それはそれは楽しくて、おしゃれで、食べ物も美味しくて感動し来年も行くことにしました。 ふたりとも英語は大丈夫ですが、イタリア語は分からないので心配していました。でもさすがは世界中から観光客がくる街だけあって、ホテル以外も駅の売店でも英語が通じました。レストランでもイタリア語と英語のメニューがあり助かりました。 私は京都に一人で行くのが好きなのですが、ローマも「一人旅でも楽しめる街」だと感じました。街はコンパクトで、ほとんどの名所を歩いてまわることができました。 治安も心配していましたが問題ないと思います。といっても海外という意識を常に持ち、人混み(特にトレビの泉)と、地下鉄の中はスリだけは気をつける必要があります。 楽しい旅になるとよいですね~

レスありがとうございます

🙂
    そら
    皆さん、ありがとうございます。 皆さんのアドバイスをききながら、いろいろ考えてみます。 言葉は、なんとかなる気がしてきました。 直行便があり、なんとか一度行ってみたいパリ・ローマ、それからゆっくり出来そうなシンガポールと台湾も候補にして調べてみます。

私もアラフォー

😀
    y-y-y
    私も一人旅大好きなアラフォーのパートタイマーです。似ていて親近感を感じてしまいました。 私の場合は英語もちょっと怪しいくらいのレベルですが、十分楽しめましたよ~ ちなみに昨年の一人旅はハワイ。 何度か行った事のあるところだったので、語学力云々を忘れてかなり寛げました。 一人旅はフットワーク軽くできるのが魅力です。 そのため、私は交通網が発達したところがよいのでは・・・と思います。 過去に英語圏以外(北欧やアジア)を旅しましたが、なんちゃって英語だけで結構意思疎通が出来るのもだと実感しています。 旅先でご病気・・・だけは避けるためにも無理のない日程・食事で素敵なたびになることをお祈りしています。

台湾以外は全部何回も言ったことあります

らんらん
    運もあるのでしょうがパリとローマではローマの方が人も親切で治安も良いです。 パリは英語が通じても知らんふりされたりあまり良い印象はありません、街自体は大好きな街なんですけどね。 ローマはみな陽気でイタリア語も英語もどっちでも通じ、英語がたどたどしくても聞こうとしてくれます(パリではフランス語で話せって態度) シンガポールはゆっくりとは出来ません。 街遊び中心でしかもめちゃくちゃ暑いです。 私は大好きですが食べ物もクセがあります。 直行便ならオランダは如何でしょうか? 街が小さくて3日なら余るくらいです。 英語も通じますし、のんびり出来て最高に良かったです。

私もパリに一票です

のん
    ロンドン、パリ、ローマ、アムステルダム、ブリュッセルに行ったことがあります。 治安、街の大きさ(徒歩圏内の名所)、食事、交通など、全てにおいてパリが一番良かったような気がします。 ヨーロッパで5日間なら一箇所をじっくりまわることをお勧めします。 ちなみに私は5日間の旅行で一番楽しかったのはラスベガスでした。

やっぱりというか絶対パリがいいですよ

花の都
    イタリアもいい国なのですが やはり5日間という短い期間でのヨーロッパでしたら パリがいいと思います。 街を歩いているだけで歴史の中にいるような気もしますし、 何よりも美術館も多いし楽しめると思います。 是非ご検討されてはいかがですか? 私もパリへまた行きたいです!

私もパリに賛成

マカロンロンロン
    言葉の問題はありますが、ホテルや美術館なら英語が通じますし、普通のお店でも片言のフランス語と指差しでいけますよ。なんていっても世界一の観光都市ですから、観光客には慣れています。笑顔で元気よく挨拶すればそんなに邪険にはされません。 パリは街並みが綺麗だし、美術館は山ほどあるし、美味しい物も食べられるし、大人の女性の一人旅には、お勧めです。キッチン付きのホテルに泊まってスーパーやデパ地下でお惣菜を 買うのも楽しいです。

ヨーロッパに行きたいのなら行きましょう!

😀
    いいなあ
    私もパリに賛成!次点は、コンパクトでチョコのおいしいベルギーかな。 ただ、時差ぼけにどれくらいで回復できるか、ちょっと心配ですが。。。 あと、初めてのヨーロッパで5日という短い期間だったら、やはりフリータイムのある ツアーをおすすめします。 個人旅行だと、いろいろとまごつく事もあり、その時間がもったいないので。。。 あと、パリはスリが多いので気をつけてくださいね。 楽しい旅行を!