詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式二次会の準備がつらい私を励ましてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式二次会の準備がつらい私を励ましてください。

レス39
    (トピ主0
    🐤
    おにぎり山
    恋愛
    はじめまして。入籍して数か月、パート主婦をしながら結婚式の準備をしているおにぎり山です。 愚痴になりますが誰にも言えず気が滅入っています。 小さいことでうじうじするなと背中をたたいてください。 今年の春に挙式をすることになりました。 都内20時終了のナイトウェディングです。 新郎の希望で2次会もすることになりました。 ・式場外で10時半頃終了。 ・幹事は立てずにお手伝いとして2名ずつ友人に声をかける。 (司会、PC・音響、受付をお願いする予定) ・会費は8000円程 ・ゲームを行い景品は1位にゲーム機本体、その他計10人程度に行き渡るようにする。 ・人数は双方で3、40名ほど集めるようにする ・会場はそこそこお洒落で豪華なところで。 これが彼からの2次会プランです。 これ、、、ずさんすぎませんか? 友達に司会とかやらせて幹事じゃないとか、 遅い時間から始めて会費8000円で、景品もゲームとか、、、。 私の友人のほとんどは主婦で子持ち。 正直時間も会費もつらいところだと思います。 独身の子もゲームなんか興味ないし。 合コン的な盛り上がりも期待できません。 でも人数集めてねとか言われても、なんて声をかけたらいいのかわからないし呼びにくいです。 私自身が2次会が楽しかった思い出があまりないので、さらに 声をかけにくいです。 おまけにお手伝い(?)をお願いする友人達の顔合わせは必要ないとか言います。 そうなの?あなたのお友達は本当にそれでいいの? こんなことで彼のプランに素直に賛同できず、準備がつらいです。 もやもやしています。 融通をきかせてほしいところや、間違っているところを彼に やんわり伝える方法をアドバイスいただけないでしょうか。 あと、2次会って本当に必要でしょうか? 皆さん2次会に行くの楽しみですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2次会しか来ない人

なな子
    2次会って...2次会しか来ない人 (後輩とか人数の関係で披露宴に呼べない人)のために するんじゃないですかねぇ? 私はわりと楽しみだし行くの好きです。 新郎新婦に絶対的なこだわりがないなら 2次会・・・最近は代行会社がありますよ 「2次会くん」「2次会 代行」などで検索してみてください 幹事不要で面倒な部分をやってくれますし 行ったこともありますが十分なクオリティでしたよ。

2次会はいらない

kanakana
    30代有職主婦です。 主さんがおいくつの方か分からないですが・・・。 私のまわりでは30代で結婚する友人も多かったですが(一通り友人の結婚は終わりました)、2次会はしない人も多かったですし、してもお話することを中心にした落ち着いた会が多かったです。 所帯を持って子どものいる招待客は式・披露宴だけで2次会には出席せず帰る人も多かったですからこぢんまりした集まりで。 もともと招待客に既婚者が多いなら、夜の式・披露宴は避けた方がいいですし、その上2次会って本当にいるの?と疑問です。 何のための2次会なのか、今一度よくご相談になったほうがいいのでは、と思います。 私はなるべく都合がつく限り、誘ってもらったら行くようにとは思っていますけれども、楽しみで楽しみで・・・なんてことはまずないです。 せっかく2次会をするのに人が集まらないと新郎新婦も残念だろうしと思って行きますが、無ければ無いで招待客同士集まってお茶したりしますので招待客のために、と思うのであれば無理にやっていただかなくていいですよというところです。

旦那様になるひとに、気使いすぎ!!

その前に
    なんで直接何言わないの?これからもっと大切な決め事がいーっぱいありますが、大丈夫ですか?? 思ったままをいいましょう。 あなたが嫌なら嫌でいんです。あなたの結婚式なんだから。 それでもやりたいなら、旦那様側で幹事をたててもらいましょう。 新婦が仕切る二次会って、普通じゃないような。

必要なし

😝
    通りすがり
    よっぽど仲がいい人でないかぎり2次会いきません。会費も高いし、つまらないゲーム強制させられるし、よっぱらった新郎の友達にからまれるし。 本当に必要なし!!

やんわり?

tome
    準備が辛い理由は、何でしょう? え~? と言われそうな内容だから? 二次会自体をしたくないから? もう既に結婚生活は始まっているのですよね? こういう事って お互いの価値観から来すること大 だと思うのですが、 良く話し合わないといけません。 やんわり ではなく はっきりと 意見を伝えていく方が  先々よいと 思いますが。

2次会って、希望者だけで参加でしょう?

🐧
    冬装束
    「>でも人数集めてね」なんて、何をフザけた事を仰る(笑) 披露宴ならまだ兎も角、タダのお遊びの2次会なんて、やりたい人がやりたい人の為にやりたい人だけでやれば宜しいのよ。 そんな非常識な時間と状況で、マトモな人達に出席希望者なんているわけが無いでしょうにね。 スゴイ迷惑ですよ。 友人に軽く愚痴がてら根回しをしておいて、夫には「全員にお願いしたけれど、都合が利く人が独りもいなかった」と断りましょう♪ 間違っても「お手伝いと参加のお願い」なんかした日には、トピ主さんが友人方から総スカンされますよ。 ああ夫への言い訳には、主婦なら「夫に怒られる」、独身女性なら「翌日の仕事に差し支える」若しくは、「(親)門限が厳しい」とでも、わかりきった事を付け足して。 そして「新郎側のみの2次会」としてしまって、2次会自体は実行させてあげましょう。 それより、大丈夫ですか? その程度の不満を、今から夫にぶつける事が出来ないなんて…

やめたほうがいい

maya
    びっくりしました。 やめたほうがいいですよ。 独身者の出会いの場を提供するという点と 式に呼べなかった方たちとお祝いをするという2点が2次会の意味だと思うのですが、どのみち幹事なし又は主役が幹事なんてありえません。 もしやるなら絶対に幹事たててください。 仕事やりながらなんて、旦那さんはあてにならないし あなたがものすごく嫌な思いをしそうな気がします。 いっそやらないほうがいいぐらいだと思います。 人数の多さから言って、かなり大変そう。 打ち合わせなしでは上手くいかないと思います。 2次会なしなんて今はよくある話ですから、やらなくていいと思いますよ。 私は独身者が周りに多かったのでやりましたけど、既婚になってからはあまり行きたくないな。 子どもなしなので時間はいいんですけど、不景気だしお財布にきついです。 幹事がスゴ腕だと、全体をリーズナブルに抑えて会費からプラスを出してお祝いとして渡してくれる場合がありますが それなりのゴージャスな会場を旦那さんが希望するのであれば、それもあまり期待しないほうがいいでしょうね。

無理は止めましょう。

💤
    羽音
    開始時間も遅いし、金額はじめ、かなりの無茶ぶりですね…。 お願いするにしても、その二人にはかなりの負担になってしまうし、盛り上がりそうにないなら尚更…。 ハッキリ無理だと旦那さんに話しましょう。やんわりなんて、多分ラチあきませんよ。 ちなみに自分の時含め、余興なし・参加者で店飲みの二次会しか経験ないです。楽しいと言うか、一連の流れで参加してる感じですね。

素直にどうぞ

面倒良子
    >私の友人のほとんどは主婦で子持ち。 >正直時間も会費もつらいところだと思います。 >独身の子もゲームなんか興味ないし。 >合コン的な盛り上がりも期待できません。 披露宴の後のことだよね? 彼の友人は独身が多いのかな? ひょっとして幹事も立てないとは2次会で利益を出すつもりなのかな? 主婦が多いので夜の参加はムリ、で訴えたらいかがですか? 私の場合には、2次会は新郎の友人が中心になって企画してくれましたよ。

ごめんなさい、勘違いしてました。

💤
    羽音
    開始時間と終了時間を間違えてました。失礼しました。

う~ん

LISH
    私だったら・・・ 新郎に、なぜ二次会がやりたいか聞くかな。 二次会をやるには20時終了では遅すぎると思いますし。 「20時終了」っていうのは、新郎新婦が二次会会場に着く時間では ないんですよね?(プランナーさんに要確認ですね) 18時終了で二次会が19時からでも、新郎新婦の到着が 20時くらいになったりしますよね?? もし披露宴が20時終了ならば、新郎新婦が二次会会場へ 到着するのが22時くらいになってもおかしくない気が・・・。 そうなると、そもそも主婦は参加できない方も多いのでは? 「双方で3、40名ほど」っていうのは、合計という意味ですよね? そして、二次会参加人数は挙式・披露宴招待状と同じタイミングで 把握することができるはずなので、そもそも自分らでどーこーできる 話ではないような・・・ 招待状、すでに発送済み、ですよね(春に挙式なら)。 それとは別で、これから二次会の招待をするってこと? 二次会嫌いではないですが、会場が 遠方だったりするので(結婚式ってそういうこと多い) 結婚してからは不参加です。

私なら絶対に行かない

ソリリン
    2歳児の母親です。 11月に披露宴と二次会に出席しました。主婦の私はご祝儀の3万円を何とか貯金で賄いました。二次会の3千円もキツかったけど大切な友達だから出席しました。さらに女性は衣装にもお金がかかります。もし二次会が8千円だったら即欠席でした。 時間帯についてですがトピ主旦那さんのプランなら絶対に出席しません。子供と見てくれている家族が心配だからです。もし子供が授乳期なら披露宴も出ないと思います。夜遅すぎて家族に協力してもらうのも気がひけるからです。 幹事を立てないとの事ですが、新郎新婦は披露宴前の数日は想像より大変です。友達の新婦は徹夜で本番でした。 二次会は幹事に丸投げして、人が出席しやすい様に考え直してもらって下さい。 もし二次会だけに来てもらう人の為の会ならば後日開催の方が良いのでは?

あと、

LISH
    言い忘れました。 ご結婚おめでとうございます!! せっかくのおめでたいことなんだから、 どうせなら準備も前向きに、楽しんでできるといいですね♪ で、 二次会、挙式披露宴とは別で出欠をとらねばならないなら、 メールなどでなんとか聞き出しましょう。 おにぎり山さん側の人数が少なければ、それで十分、 開催中止の理由になりますよ。 わたしはアラサーですが、二次会がちゃんとあったのって 25くらいまで。 普通は無いか、あっても当日その場で盛り上がって 行くか!ってなった場合だけ。 会費やゲームなどの会は、あくまで人数が確定しているものだけです。 主婦で子持ち、ナイトウェディングに参加するだけでも 大変ですもん。 また、 男性はスーツを着崩して、ある程度楽な格好になれますが 女性はけっこう辛い部分があるのも話してみたらいかがですか? ドレス、おなかいっぱいで酔っぱらって、ずっと着てるのは きついし、髪の毛だってアップにしてたらイタタターってなります。 若ければ気にならないかもだけど、アラサーだと辛いかな。 新郎さんに、冷静に話してみてね。

私も私も!!

🐤
    トマト
    私と同じような考えの方がおられてとても嬉しいです☆私は去年の秋に結婚式をし、2次会をしました。式も21時終了のナイトウエディングで、2次会は22時から…。しかも私の友人のほとんどが子持ち。一応全員に声をかけましたが、出席は独身6割・既婚子なし3割・子持ち1割といった所でした。夫側は子持ちであろうがほぼ全員出席でした。なので新郎と新婦側で人数は大きく差がありました(男性30名、女性10名)。2次会自体は楽しかったのですが、まあ別にやらなくてもよかったという感じでした。どうしてもノリが男性の独身主体になってしまうので…。景品が当たった人はいいのですが、ゲームも何だかなぁという感想でした。幹事は新郎側に全部任せ、後で3万ほど謝礼をしました。やはり既婚者・子持ちの私側の友人に負担をかけることは出来なかったし、来てくれるだけで頭が下がる思いでしたので…。 私も2次会はしたくなくて(友人に迷惑がかかるから)、夫とケンカばかりしていました。結局根負けしてしたのですが、最近は2次会もしない結婚式もあり、そちらのシンプルな方が綺麗な思い出のまま終わるのでいいなぁと思います。

別の日にしたら?

🐷
    トド子
    あくまでも二次会をしたいのならばだけれど。 披露宴が8時終了って、8時に式場出れるわけじゃないよ? ゲストのお見送りとか着替えとか持ち込んだ物の撤去とかなんだかんだやってると9時すぎちゃうんじゃない? そのあたり既婚のご友人や式場に確認してみた? もし万が一8時ジャストに式場出れたとしてもお店は徒歩5分以内にありそうなの? 幹事を立てないのであればプロに頼んだほうが安心だよ。 あと二次会人数は新郎側新婦側合わせて3~40名?各3~40で合計7~80名? まぁ40人で景品10個はあまりにも少なすぎ。ゲーム盛り上がらないし。 せめて参加人数の半分くらいは準備しなくっちゃ。 高い会費で何にも貰えないのってすっごく損した気分になるしね。 二次会って料理もイマイチなこと多いし。 だいたい言いだしっぺの彼が準備やれば良いんじゃないの? 文章見る限りどうせ結婚式の準備もみんなトピ主さん任せなんだろうけどさ。 「お前はパートで時間たっぷりあるんだろう」なんて言ってそう…。

二次会って…

こたつみかん
    楽しかったことありません。高い会費払って知らない人と同じテーブルに集められて、無理やりゲームさせられたり、大体バイキング形式でしかも料理の品数も量も少ないからあんまり食べられないし。 私もトピ主さんと同じで友人は既婚で子持ちが多かったので、思い切ってやめました。 式の準備だけでも気が滅入るのに、この上誰が来るやら来ないやらで気を揉むのは嫌だったので。もう少し旦那様と話し合ったほうがいいですよ!

そこを話し合えない人と結婚しちゃったんですか?

chickpea
    「20時終了」は披露宴ということでしょうかか? トピ主さんが彼の2次会案にまず思うのが「ずさんすぎ」なのですか? まず、始まりが遅すぎるという点ですでにNGだと思います。 「ナイトウエディング」とやらを選ぶ正当な理由はあるんですよね? 式の後に披露宴はないのだとしたら。 トピ主さん側の友人へのお披露目は別の日にでもできるかと思います。 20時終わりだって十分遅いのに(そのあたりの配慮はなし?)子供の いる人をそれ以上拘束するのはありえませんよね。 披露宴もあるとして、トピ主さんの友人も招くとしたら。 その後の集まりは必要ありません。 彼が「友人と共催(?)の2次会」をやりたいのなら、トピ主さんだけが 付き合ってあげればいいと思います。 要は「結婚がきっかけの仲間うちの楽しい飲み会」ですよね? 問題はトピ主さんがつらいことではありません。 彼が来てもらう人のことを全く考えていないことですよね。 こんなところで愚痴っていないで、ちゃんと言いましょう。

彼もわからんが、あなたもわからない

桃のケーキ
    すみません、なんで彼のプランに怒ると、ここに詳細を書きこんで意見を求めるのか、そこがわからんです。 彼のプランは変。そんなの無理、ってなことばかり。だけどあなたもわからない。あなたが嫌なら二次会しなきゃいいじゃないですか。準備がつらいって、、、、準備まだしてないでしょ。 ちなみに、先日、知人の二次会に出席しました。とっても楽しかったですよ。それから、誤解している人がいますが、二次会は合コンじゃない。そんなの期待してくる方が変。 都内で、男性8000円、女性7000円なら、1位2位くらいまでに数千円のものをあげて、あとは廉価なものかあげないかですよね。飲み放題で、簡単な食事をつけて、都内でそこそこお洒落なところなら、そのくらいにしないと持ち出しが相当になりますよ。 幹事は、誰か数人たてて、その人たち主導じゃないと無理でしょう。あなた、普段からそんな手配に慣れているんですか?友達がほぼ、主婦で子持ちなら、無理でしょうから、旦那さんのお友達が引き受けないなら、二次会やらない、しかないです。 費用は、都内でお洒落なレストランでも借りるなら、そのくらいが普通です。

ご愁傷様です

二次会嫌い
    もしかしてかなりお若いご夫婦なのでしょうか? 分別のない旦那様をお持ちのようで、同情します。 私ならその二次会には欠席させていただきます。 そもそも結婚式、披露宴を身内のみ等ではなく普通の規模で行なうなら二次会は不要です。

うーん

まき
    彼はなんで二次会がしたいのでしょうか? その理由は知ってますか? 私は、ナイトウエディングのあとの二次会って、微妙だと思います。 結婚式に呼べない人が30~40人いるから、お披露目の意味で二次会しよう、ならわかります。 私も、披露宴に呼ばれる仲ではないけどお祝いしたいときは喜んで二次会行きます。 でも、披露宴+二次会は、費用負担も時間の負担も大きいのでよほど仲の良い関係でなければ両方はムリです。 ちなみに私は女性で一歳な子持ちです。 男性なら披露宴のあとの飲み会感覚で二次会も気軽なんでしょうかね。 でも、二次会のために人数集めって、どうかなと思います。 幹事を立てない、友人同士の顔合わせはしないなら、ゲームとか景品は誰が用意するのかな? どうしてもそのスタイルで二次会がしたいならゲーム無しでいいと思います。 トピ主さんは、 友人が既婚子持ちが多く夜遅くの二次会に出席できる人は少ないこと 幹事を立てないなら、進行や準備をどうするか不安なこと をはっきり言ったほうがいいかも。 夫婦になるんですししっかり話し合いましょう!

二次会好きですよ!

🐤
    まいまい
    私も友達のナイトウェディング後の二次会幹事やりました! 内容は司会、音響、受付、構成などなどでしたが、準備するのすっごく大変でしたよ? 司会なんで台本作って打ち合わせしないと必ず失敗します。 たぶん新郎新婦は式と披露宴の準備だけで大忙しだとおもうんですが…。 例えば、「私はお友達が主催になって祝ってくれた方が披露宴とはまた違ってすごく楽しいと思うなぁ~」とかニコニコしながら幸せそうに言ってみるのはどうでしょう(笑) 確かに夜遅いので主婦さんは欠席が多かったですが、独身で仕事帰りに来てる人もたくさんいましたよ。

何時開始?

しろ
    式は親族だけでしたので、二次会で友人にお披露目をした者です。 友人には受付だけをお願いし、司会も設けず、ゲームもせず、二人で挨拶し、開始しました。 何のイベントもなくても、結構楽しく過ごせますよ。 ところで、どのようなお式をされ、20時終了予定なのでしょうか。 もし、世間一般の披露宴であれば、終了後会場を出るまでに1時間は必要ではないでしょうか。 移動時間も含めれば、21時でも始められないと思います。 ゲームもして、お開き22時30分・・・絶対無理だと思います。 私なら、日を改めて、もう少し早い時間に始めます。 お手伝いにしてはご友人の負担が大きいですね。お礼は必要です。 その他の点に関しても、もう少し具体的に決めていきたいですよね。 やんわり・・・伝えないとダメですか? トピ主さんの意見をしっかり話し合いましょうよ。

会費がねぇ…

🐱
    きらり
    8000円はやっぱり高いかな~ 時間はまぁいいかと思いますが、景品の金額を抑え目にして5000円なら参加者増えるんじゃ? 二次会は私は楽しいので参加してますよ! ゲームをやるなら人数が多い方が盛り上がるので会費は下げるべき。

彼に伝えるには…

ツナマヨ
    彼に小町でもらったレスを見せるのが手っ取り早いかと。 年齢が分からないので想像でレスしますが、披露宴に参列する子持ち主婦の友人はほぼ来ないと思いますよ。 女性も8000円ですか?私が今まで参加したどの2次会よりも高いです。場所と料理がいいのかな? しかも幹事を立てないのであれば謝礼も必要ないし、「費用を浮かしてちゃっかり利益を自分達のものにするのか…?」 なんて会の内容によっては勘繰りを働かせる人もいるかもね。 大体2次会のゲームの景品が豪華な場合は新郎新婦から支援金が入ってる場合が多いです。 ですがこの場合は景品を賄うための会費8000円なのでしょう。 私自身は2次会は楽しんでいますよ。 新郎新婦と披露宴ではゆっくりお話しできないので、お話しできるのがありがたいです。 まぁでも、式に前向きな旦那さまで何よりです!一度の事ですから楽しんで頑張ってくださいね!

私は2次会苦手派です

ロザリータ
    私(20代,既婚)、強制参加のゲームの意味が本気でわからず、2次会苦手です。 2次会って、新郎新婦とゲストやゲスト間の交流の場だと思うので、歓談の時間が多い方が嬉しいです。(自分はやらなかったけど 汗) あと特に引っ掛かったのが、 ・確かに子持ちには時間が遅いかも ・披露宴は20時終了、2次会は別会場で22時半終了→実質長くて1時間半くらいしかできなそうな予感 これでいいんですよね? やんわりとか言ってないで、気になったことはしっかりはっきり言わないと! 自分の2次会でもあるのですよ~!

時間短くないですか?

なな
    20時終了のナイトウェディングで、二次会が式場外で22時半終了となると、二次会の時間、かなり短くないですか?それで会費8000円は高いような…。 20時終了予定でも時間が押す事はままありますし、例えば20時30分に終了したとして、着替えて会場にかけつけるのが21時半だったら、正味1時間ですよね。ゲームだけで終わってしまうレベルの時間です。その前から始めたとしても1時間半で会費8000円は高いです。 会費8000円はどういう計算で出されたものですか?景品を豪華にするためだとしたら、そのぶんは新郎新婦からの持ち出しにしてほしいなぁ、というのが本音です。遅い時間なら、お料理などもそれほど用意しないでしょうし、お祝いする気持ちがあってもちょっと厳しいかも。 スケジュールの確認と金額の見直しはされた方がよいと思います。彼には「遅い時間だから私の友人はたくさん参加してもらうのは難しいかもしれない」とは伝えましょう。

きちんとプランは練ってもらう。

ちょっと無計画ですね。 二次会にはきちんと幹事さんをたてて、事前の打ち合わせもした方が良いです。二次会の人数も多い予定をたてている様ですし、幹事の方々に事前に顔合わせ件打ち合わせをしてもらいましょう。 事前に打ち合わせしておけばトラブルがあってもフォローも出来るものですが、いきなりだとなかなかスムーズに行かない事がありますから。 きちんと幹事としてお願いして、お礼をするのが普通かと思いますよ。 会費8000円は主さんのお友達が主婦であれば厳しいと思います。結婚式に来ていただく時点で御祝儀も含めヘアセットなど万単位でかかっていますし。 もう少し会場のランクを落とすなどして会費を安した方が参加しやすいと思います。 主さんもやんわりでなく、きちんと可笑しいと思う所など伝えた方が良いです。主さんだけでなく、お友達も関わってくる事ですから、嫌な思いをさせないためにもまずあなた方できちんと話合いをしないと。 2次会の参加は楽しいですが、あきらかにノープランであろう二次会は楽しくないです。

不参加者が多い気が…

20時終了予定と書いてありますが、式が20時終了であって、20時に会場を出れる予定ではないですよね。 式が終わってから着替えなどして二次会場に行くまでに1~1.5時間はかかります。仮に一時間だとしても開始時刻は21時間。1.5時間で会費8000円の二次会は高いですよ。 きちんとお礼する必要もありますし、幹事をたてたほうが良いでしょう。 主さん達もなかなか二次会までは手が回らないと思います。実質そのお手伝いさん達が幹事になるでしょうから、幹事としてお願いしましょう。 事前の顔合わせ・打ち合わせも必要ですね、当日いきなりいわれても困惑します。なにより、二次会で不備があった場合フォローが出来ません。笑ってすませるようなハプニングならいいですが、あまりにもグダグダしすぎると場がしらけます。 お友達が関わる事ですから、嫌な思いをしない様に配慮は必要です。 景品ももう少しランク落とせばよいと思います。会場を変えることを検討しても良いかもしれません。それで会費を抑えましょう。 あまりに高額(と思われる)会費の割に中身がお粗末であれば「資金集め」と思われても仕方が無いですよ。

読み返すと・・・

下に書かれた澪さんと言ってることがほぼ同じですね…。 皆さんのコメントを一通り読んでから書き込みしたので言い回しなど澪さん初め他の方々とかぶってしまいました。 お気を悪くされてしまいましたらすみません。 今後は読み終わった後似たような言い回しをしていないかなどきちんと確認します。意図せずとも、丸パクリ・引用しまくりの文章になってしまいすみません。

行けないなぁ

クマ
    時間が遅すぎるし 2次会なのに結構高め 挙句私は子供がいるので申し訳ないですが 披露宴で帰ります… でも みんな周りが子供ありだと参加者が少なくて8000円でまかなえますか? 私の時も 結婚式の後二次会をしたのですが そこはほとんどが私方の参列者でした なので後日 夫の会社の人が9割でお祝いの会を開いてくれて 結局2回二次回をやったのと同じになりました… 私自身は子供を理由に2次会は不参加が多いです。 もしくは二次会だけ参加したこともありますが もっと早い時間でしたので出れましたが… やはりその条件では 女性で子持ちの方の参加は見込めなそうですね。 そして 進行等を任せる人たちの顔合わせは必要だと思います。 私たちも食事会を設定し 夫側2人私側2人会わせました。(当然うちら持ちで) ご主人は失礼ながら2次会など手伝ったことないのかなぁ? でもあんまり言うと怒っちゃったりしませんか? 以前結婚式を取り扱う会社におりましたが お式が遅い場合は 2次会としては行わず 仲のいい数人とバーで飲むなどの方が多いように見受けました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示