詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最悪な先輩への対処法

レス5
    (トピ主0
    クイニアマン
    ひと
    院生の女です。 私は、出身大学と違う大学院に進学しました。 大学入試偏差値的には大学院の学校の方が上です。 最近、大学の時のサークルの先輩Aが なぜか私の通っている大学院を知っていて、他のサークル の先輩に進学先をペラペラしゃべっていることが わかりました。 私は、特にその先輩Aに進路を知られたく ないことと、他の件でいろいろ話せない事情 があったため大学時代の友人、知人には進路は黙っていました。 (黙っていたことについてのご批判はご勘弁ください) にも関わらず、なぜか一番知られたくない人に知られ しかもまわりに喋られ困惑しています。 その先輩Aのことを苦手な理由は、彼女がいるにも関わらず 一方的に好意を私に持ち、誘ってこられるなどされ、それを ずっとかわしていたところ逆切れ?されたのか、 私がA先輩に告白しそしてA先輩が振ったかのように吹聴 されてしまったことが大きな理由です。 先輩Aがどういうふうに進学先を知ったのか不明ですが (心当たりとしては、実家に就職課を名乗る人から 電話がきたらしく親がその人に進学先を教えた とのことです)私がA先輩にだけ進路を教えたかのように話されている と心外です。 私はA先輩以外とは今後も付き合っていきたいのですが、 A先輩のサークル内での影響力は強いので、悪い印象を広げられている 可能性もあります。 A先輩にはどう対処したらよいでしょうか?

ランキング

レス

情報開示

sayu
    人は情報を隠された場合、その人を信頼しないものです。 どんなご事情があるかわかりませんが、 サークルの方々と仲良くしたいなら隠し事はなしで付き合うことをおすすめします。 A先輩だけが知っていたら勘違いされても仕方ないので それはもう秘密にすることはあきらめてください。 A先輩より信頼される人間になることで突破口が開かれると思います。

気にしないことです。

😠
    マジマジーネ
    出身大学と違う大学院に進学したとしても、偏差値とかは関係ないと思います。疚しいことをしていないのなら、びくびくしないで毅然とした態度でいることです。 先輩Aさんの行動は、周囲の皆さんも呆れていると思います。 人のことをべらべらと喋るのは、男性のくせに大人げないですよ。 もし、Aさんの起こした行動で、貴女が精神的苦痛になったのなら、名誉棄損でAさんを告訴することができます(真実のことでも)。 「心当たりとしては、実家に就職課を名乗る人から電話がきたらしく  親がその人に進学先を教えたとのことです」 それ怪しいんじゃないですか? ご両親にではなく、ご本人である貴女に連絡すると思いますよ(また、手紙とかメールで)。 電話した就職課を名乗る人=Aさん ではないですか? ご両親にそのお電話のことを教えてもらい、就職課に確認してもらうようにお願いしてみてはいかがですか? 就職課がそういう行為をしないのなら、Aさんの可能性が高いので、調べることをお勧めします。 なんかストーカーみたいで気持ち悪いですね。

保険的な話になりますが

🐧
    ガラシャ
    まず家族には自分のことで今後はなにか連絡があっても、本人に直接連絡をとらせるむね先方の連絡先を必ず聞くことを個人情報を守る意味で徹底してもらうこと。 それから口の固い信用のおける男友達Aくん、同じく女友達B子さんが存在するなら(このAとB子さんがその先輩やお互いを知っている間柄ならなおよろしい)、二人に相談というかたちで今の現状を伝えましょう。 今後は先輩があなたに嫌がらせをしても、あなたが最低二人に前もって話していた相談は使い方によってあなたを守ることになります。 あとは『ぼくが先輩にいろいろ相談してるって噂あるんですけど、ぼく何か話しましたっけ?なんか最近、気持ち悪い電話が自宅にかかってきたり、先輩が知らないはずのぼくの情報を先輩が知ってるとか噂があって、先輩もぼくの噂とか知ってます?』とみんなの前でKYを装って、無関係をアピールするとか。

放置

桃のケーキ
    気持ちはわかります。しかし、あなたが隠したいと思っていることと、他人があなたの希望通りに動かないことは、また別です。 日ごろから誰にも何も恥じることのない生活をしているなら、なにを言いふらされようと、堂々としていればよいのではないですか。 あなたが普段から、周囲の信頼を得ているなら、誰も先輩の言うことを真に受けないでしょうから。

うーん

れすた
    無視、完全無視でいきます。 あまり酷い場合はストーカー被害を出しましょう。 まず、知りえた方法が正常ルートではないでしょうし、そのような場合完全にストーカーですよね。