詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で協力して育児。

レス9
    (トピ主0
    もも
    子供
    現在は私はフルタイム勤務です。 保育園児が2名おります。 主人は朝8時には出勤し帰宅は22時すぎで育児家事を手伝うことは休日のみになります。 私は朝5時半に起床して弁当作りもしています。 主人は育児にもっと関わりたいと以前から言っていますが、仕事が多忙なため本人も転職を考えております。 しかし定時に帰宅でき社会保険もきちんとしている会社ってなかなかないんですよね。 市役所勤務や県庁勤務なら可能らしいので試験を受けてみたらとすすめていますが、本人はやりたいことではないらしく乗り気ではありません。 家族のためなら頑張るという意識も薄く手取りは低くてもいいから家族と一緒にいたい、できれば自営などもと考えているようです。 しかし収入がなければと私は将来に不安を感じ、今年より仕事をかけもちし副業もしようと一歩踏み出しています。 それは主人もわかっているのですがどうして私がこんなにお金を稼ぎたがるのかはわかってないようです。 夫婦で育児を協力しているご家庭の皆様はご主人は平日はどう育児&家事にかかわっていますか? うちはゴミ出し、朝の準備、簡単な掃除は日頃主人がしていますが主人はもっと子供と話関わりたいと言います。子供たちは20時には就寝するため平日は朝しか話せないというのも不満なようです。 いっそ手取りは低くていいから私のサポートもしつつ家事育児に協力できる仕事に変えてもらったほうがいいのでしょうか? 仕事は人生の暇つぶしで大事なのは家族だと言う夫。 優しくて素敵なのですが、節約ばかりする生活に少々疲れてきました。

ランキング

レス

多忙?

ゆきうさぎ
    >主人は朝8時には出勤し帰宅は22時すぎで育児家事を手伝うことは休日のみになります。 トピ主さん、多忙の解釈が甘いような。。。 休日、家事を含めた育児を積極的にこなす夫ですか? トピ主さんがバリバリ稼げば、 家計が成り立つなら、ご主人に主夫になって もらってもよいのでは? ただ、私もトピ主さんと同様、 貯金しておきたいタイプですから、 将来、子供のやりたいことを 親の稼ぎのせいで断念させることに なると思うとせつないですけどねぇ。 本当に家族が大事だというのを、 今まで一貫して貫いているなら、 夫に育児を一任するのはありなのかも。 しかし、手伝いたい、というだけで 結果何もしていないなら、 その時間を与えても 何もしないんじゃないかという気もします。 育児のしんどい部分を知らないからこその 発言にも思えました。

2人目産まれて、ほぼ半々になりました

😉
    共稼ぎ妻
    うちも保育園児が2名います。 もともと夫の方が子供(特に2人目)を強く望んでいたこともあり、2人目が産まれてから家事・育児はほぼ半々となりました。 夫は朝6時前に出るくらい早いのですが(私は朝は自分のペースで支度したい方なので好都合)、帰りは遅くとも20時に帰ってきて、子供たちと一緒にお風呂です。その後、下の子の寝かしつけは夫がやります。 食事は私が支度するので、後片付けは夫がやります。そのほかの家事(掃除・洗濯など)もほぼ半々ですね。 毎日の保育園送迎は私がやっているので、発熱などのお迎えコールは夫が対応します。 また、私は隔週土曜に仕事が入っているので、その日は夫がすべて子供の面倒をみています。 ちなみに収入もほぼ半々です。 育児に協力的になってもらいたいなら、トピ主さんが家計の半分は稼ぐつもりでないと。 それにしてもご主人、仕事より家庭を取りたいなら、たとえやりたいことがなかろうが公務員でいいんじゃないの!? いろいろ言い訳しているうちは、まだまだ仕事に未練やごだわりがあるような気がします。

家族が大事だから

🐱
    ねこ
    私の夫は平日遅くまで仕事をして、経済的に家族を支えてくれていますよ。 旦那様にはそういう発想は無いのでしょうか。 教育費や住居費、老後の資金など、何歳までにいくらの貯蓄が必要か書き出して、旦那様と相談なさってみてはいかがでしょうか。転職してもやっていけそうだったら、転職するのもいいと思います。

うちの場合

🙂
    働くママ
    1歳の息子がいます。現在、私がフルタイム勤務(残業・出張あり)、夫が育児休暇取得中です。ただ、休暇なのでいずれは復帰しなければならず、そうなるとまた、何時に帰宅できるか分らない日が続く激務が待っています。 我が家の場合も、夫が手取りが少なくても家族との時間をもっと取れる仕事に変わりたい、と申しております。私は働くほうが性にあっていますので、夫が時間に融通のきく、子育てに優しい仕事に変わってくれるのであれば、私がメインで家族のために稼ぐ腹積もりをしており、夫にもそう伝えてあります。夫がパート、私がフルタイム勤務で、私は全くかまいません。 というか、夫の育児休暇は無給なので、今、私が唯一の稼ぎ手なんですが、やってみると「なんとかいけるわね」って感じなので。

田舎に住むとかは?

🙂
    はは
    うちも同じような環境です。私がフルタイム、夫は22時過ぎ、保育園です。 素敵なご主人ですね。私は共働きで育児してくれるなら手取りは少なくてもいいけどな。 うちは平日は朝、朝食を食べさせて着替えさせて保育園に送って行く担当で、家事は私が担当。家事はすべて私がやり、出来るだけ育児をしてもらうようにしています。休日も家事が私で育児は彼です。 私も多少都会に住んでいるので、ももさんの気持ちはわかります。でも自分の実家に帰ると母には「フルタイムで働かなくても節約すればやっていけるなじゃないの?」と言われますし、田舎の友達はみんな専業かパートです。 ご主人の気持ちを尊重すると、少し田舎に家を構えたりとかはどうですか? 住宅費が少なくなると心に余裕が生まれるかもしれません。

8時出勤22時帰宅って

なんてん
    8時出勤で22時帰宅で激務? 肉体労働ですか? ご主人、考えが甘いですね。 ご主人が激務なら、うちの主人は超超激務です。それでもしっかり子育てに協力してくれました。 うちも子供は二人です。高校生と中学生です。お金かかりますよ。私立高校に通う娘に5万、中学生の息子の塾に2万。 収入が増える転職ならまだしも、定時で終わる会社なんて、この不況でそんな転職、可能ですか? いまどき仕事より家族と言う人は会社は必要としません。 しっかりした収入があってこそ家族を大事にできるのです。

なんてんさん?

まみ
    トピ主さんのご主人は、『激務』じゃなくて、『多忙』って言ってるんですよ。 辛いとかキツイとかではなく、忙しいって言ってるんです。 確かに、平日に育児に関わると言う基準から考えたら、8時-22時は『多忙』と言えるでしょう。

男性はどうすればよいの?

🙂
    tanisi
    忙しくて、育児にかかわる時間が少ない場合は 「仕事ばっかり。少し仕事をセーブするとか、転職して多少収入が減っても家事育児を手伝わないと、熟年離婚ですよ」 「お金を入れるのが育児ではありません」 と言われるのに、実際にそれをやろうとすると 「将来の事を考えず、収入を減らすなんてありえない」 になるんですか? 男性は、一体どうすればよいのでしょうか? 夜寝ないで家事を手伝って、やっと女性の要求にこたえられるんですか?

トピさんも旦那さんも甘いです。

💔
    ただ今休憩中
    私の旦那さんは、自営業です。 私は、パート主婦です。 旦那さん、自営業甘く考えすぎです。 自営業は確かに休みの確保は簡単にできますが、 仕事の依頼がない日は開店休業で、収入ゼロになることを甘くみてます。 うちは、建設関係(内装業)のため1,2月はほぼ収入がゼロです。 とぴさん夫婦にそういう生活が耐えられると思えません。 激務が8時~22時・・。 うちの仕事は、納期次第で2,3日作業場で徹夜が続く事も多いので、 毎日自宅に帰れるだけいいなぁと思ってしまった。 仕事を変えると以前に、世帯総所得把握し、1年間にこれだけ貯金することを夫婦で決めるなどして、もう少しなんでお金が必要なのか話し合ったほうがいいです。 旦那さんの転職はそれからでもいいと思いますけど。 それに、小学校に上がれば、夫婦で平日の時間の使い方をよく考えないと保育園のように長く保育してくれる学童があるかによって、働き方自体から検討しなおししなければいけないと思います。 子どもに関わりたいなら平日に夫婦で有給取って、家族水入らずの時間を持ったらどうでしょうか?