詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 内祝いや連絡をしなかったのですが怒らせてしまったでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いや連絡をしなかったのですが怒らせてしまったでしょうか?

レス78
    (トピ主3
    kiyora
    ひと
    一昨年海外で結婚・出産しました。 出産後8カ月ほどの頃、初めて子どもをつれて一時帰国しました(昨年春頃です)。 その時帰国にあわせてか、実家に友達からお祝い(一万円程度の品物とカード)が届きました。 出産からかなり経っていたのと、もうひとつ事情があって、内祝いというかお返しをしないままでした。 もうひとつの事情というのは、出産祝いを受け取った後メールで受け取った旨お礼を言い、帰国中に他の友人も含めた昔からのグループで集まりたいと伝えたのですが、それに対し、「去年の夏(私の出産前からとのこと)から病気なので難しい」という返事があったのです。 仕事も辞めて治療中なので集まりに参加出来ないということで、驚きまして、出産祝いへのお返しも気まづいと思いました。 だいぶ遅れてもらったということと、先方が病気中ということで、内祝いを送るのもどうなんだろうと思ったのです。 帰国中も、また海外に戻ってから今までも育児で忙しいこともあり、今振り返ってみると、その病気の話を聞いたメールにも返信しそびれたまま今になってしまいました。 病気の時に色々聞かれるのも嫌かななどと思いこちらからも連絡しづらかったというのもあります。彼女からもその後を知らせるメールなどはありませんでした。 新年が明けて、彼女も含めた共通の友人グループに、新年のあいさつと写真を添付してメールしたのですが、彼女から音沙汰ありません。 病気のことなど治ったのか分からないままなのですが、怒らせてしまっているんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識なことしちゃったからね

・・
    怒らせてしまったのではなくて 非常識な人として認定されてしまったのではないですか。 先方が病気ということを知ったら 普通はお見舞いを贈るなり気遣いの便りをしませんか? お友達は病気にも関わらずわざわざお祝いを贈ってくれたのに トピ主は無視してしまったのだから それはかかわり合いになりたくありませんと先方にけんか売ったってことですよ。 どれだけ非常識なのか。 怒らせてしまっているんでしょうか?なんて呑気ですよね。 お友達は怒ってなんかないと思いますよ。 ただ、あなたのことを切っただけです。

そうだねえ

かさね
    相手は帰国にあわせて贈り物をしてくれたんですよね、病気の中で。 別に形状問わず、大変な中、お祝いをありがとう、お体大切に、次回は会いたいわ。と、伝えてお返しをしたほうが良かったと思いますが、なんでぬしさんがそんなに思い詰めて?すっ飛ばしたのかわからん… 今からでも遅くない。お体大丈夫?と、何かお返ししたらいかがですか?

内祝いという名前ではなくとも

桃のケーキ
    病気の方を気遣うのはわかりますが、内祝いという名前を避けて、ただのお返しを贈ればよかったんじゃないですか。 一万円+のお祝いをいただいたのに、なんのお返しもないって、友情が切れても仕方ないですねえ。今からでも、連絡されたらどうですか。 あなたは自分の行動の理由を、いろいろつけて説明されているけれども、それはあなただけの事情であって、相手や周囲にはわからないものなんですよ。いただいたものが有難いなら、連絡やお返しはまめにしないと。

お返しはしないと…

お祝いを貰ったのですから、お返しは返さないと。 お相手が療養中であれば労わりの手紙と共に祝いのお礼を添えたら良いと思うのですが。

相手を思い気遣う心

雪うさぎ
    問題は内祝いをしなかったことではないでしょう。 病気でしんどい中トピ主さんへお祝いを用意してくれた友人に対し、「忙しい」「気まずい」と言い訳して、友人の体調を案じたりお見舞いの気持ちを伝えることなく放置したトピ主さん。 もしその人が大事な友人で、自分がしたことが恥ずかしいと思えるなら、今からでも遅くないので、「その時は初めての育児で余裕がなく、気になりながら今まで失礼してしまった」ことをお詫びし、改めてお見舞いの気持ちを伝え、お見舞いの品をお送りしてはいかがでしょう。 なぜ音沙汰がないのかよくわからないままなら、その友人のために、もう連絡しないほうがいいでしょう。 その友人はもっと思いやりのある方とおつきあいしたほうがよいでしょうから。

悲しい。

雪うさぎ
    お友達は怒っているというよりも、悲しんでいるのではないでしょうか? 無職で病気の時はどんな人でも気持ちが落ち込むものです。 トピ主さんから出産祝いに対するお礼がない。 自分が病気であることを伝えたのに、トピ主さんから何のお見舞いもない。 自分は友達として切り捨てたれたと感じていらっしゃると思います。 病気の人に病気の詳細を聞くのは非常識ですが、病気と知っていて放置するのはもっと失礼だと思います。 今からでも連絡をしてみてはいかがでしょうか?

いるんですよね、こういう人

あーらら
    ・・て、トピ主さんのことです。 自分のことばっかり。 お祝いを送ってくれた友人が病気と聞いて「大丈夫? なにか出来る事があったら言ってね。お大事に。」くらいの返事、出せませんかね? 病気の詳細を根掘り葉掘り聞く必要なんてないんです。 それなのに忙しいを理由に無視? メールなんて3分で打てますよ。 私も数年前に20年来の友人と疎遠を決めました。彼女も同じでしたから。トピだけではご友人の人となりが分からないですが、もし彼女が故意にトピ主さんに返信していないのなら、たぶん内祝いなんてセコいことは頭にないと思います。もっと根深い常識感覚のギャップが理由でしょう。 小町ではお礼を期待するくらいなら他人に物などあげるなという意見も多く見られますが、受け取った旨も知らせないレベルは論外だと思います。 私自身は「お礼キチンと派」ですので余計に「貰いっぱなしでよく平気ね~」と心底思います。 これを機会に自省して、子供さんには真っ当な社交ルールを教えてあげてください。

直接お聞きなさい

🐱
    眠り猫
    お友達の具合も気になるのではないですか? これからも、付き合って行きたい相手なら、心を込めて、やさしいメールなり、手紙なり、電話なり、内祝いの件で怒っているのかどうかを気にする前に、直接連絡を取る努力をなさってください。 ご友人がもし、まだ具合が悪くてすぐにお返事が出来なくても、自分を気遣ってくれる人がいるということを知るだけでも、こころが元気になりますよ。

言いたいこと言わせてもらうと・・・

ツナマヨ
    な~んか、自分の都合のいいようにアレコレ言ってますけど…。 全部言い訳にしか聞こえませんよ。 海外にいるとなんでも許されちゃうのかな? 結局病気だっていうメールを受け取ったのに無反応だったんでしょ? それで、内祝いもせずに新年のあいさつを送ったんでしょ?(写真は子供アピールだったりして…。) 自分勝手な人だとお友達に思われていますよ。 というか、お友達が返信も出来ないような状況かもしれないということに思い至りませんか? ご病気ならもしや…ということもあるかもしれません。 そういう心配もせず言い訳ばっかりならべているトピ主さん。 まずはグループの方に状況を聞いてみて、話せる状況であれば彼女に今までの非礼を詫びてみては? まだ彼女が友達と思っていてくれればやり直せるはずです。

言い訳ばかりですね

🙂
    リンゴ
    1万円程度のお祝いをもらってお返しナシですか。 「お加減はいかがですか?」などのいたわりの言葉もナシ。 トピ主さんは言い訳ばかりしている印象があります。 物事はなんでもタイミングがあるのですよ。 ご友人を怒らせたんじゃなくて、あまりの非常識さにあきれさせているのですよ。

あのですねー

mon
    内祝いは送りましょう。病気とそれとこれとは別物です。 で、病気と聞いたならお見舞いを送りましょう。 それと、メール。これが一番よろしくない。 別に根掘り葉掘り聞かなくていいんですよ。 さらっと「大変なときに気遣ってくれてありがとう」とかそういうのでいいから、 返事は返しましょう。 まあ、一連のことをされたら、誰だって気を悪くしますよ。 もしくは病状が思わしくなくて、返事もできないか。 共通の友人がいるなら聞いてみれば?

なんでまた・・・

😑
    ゴールド
    なんでまたそんな、不義理なことしたんですか? 理由もいいわけばっかり。 ありえません。 海外に居たって、ネット環境があるなら日本で買い物できたでしょう? そのまま直送できたじゃないですか。 怒っているかどうかわかりません。 ただあなたは、超非常識だということだけは確かです。

貴方の都合でしよ

🐴
    おばはん
    お返しはちゃんと するものですよ 常識が無さ過ぎます。

言い訳の羅列ですが

カッコー
    結局、内祝いをしてないんですよね? どこの海外かは知りませんが、ネットから手配するなり、しようと思えばできますよね?私も海外在住ですが、一時帰国に合わせて実家に届くようにネットショッピングで滞在先で手に入らないものを購入していますから、届け先が日本だったらお買い物、できると思いますが。休日にご主人に子供さんを見てもらってその間に、ということもできなかったのですか? 海外在住は関係ないでしょう。日本にいたとしても、育児で忙しいから、って、内祝いをしない人だと思います、トピ主さん。 不思議なのは、自分は忙しいからって病気の話に対して返信しなかったのに、自分が送ったメールに返信がなかったら怒ってるのかな、と気にするところ。トピ主さんが忙しくて返信できなかったように、お友達は病気で大変でメールできないだけかも。共通の友人にとりあえず聞いてみては?

それはそれで

🐱
    病気を心配することと、自分の義理を果たすことは、全く別。 内祝もできない、恐らく半返しもできていない、トピ主様の非常識さに呆れてしまわれたのでは? もう一つ、気になることが。 内祝いをきっかけに話をしたら、貴女は根掘り葉掘り病気について聞いてしまう人なのですか?

自分はもらいっぱなしで放置してたってことですよね?

🐷
    こぶた
    海外での生活や育児など大変なんだろうな、とお察しします。 ご友人の病気の状況がわからないですけど、 あなたへの「お祝い」と「近況報告(病気のこと)」を受けて 両方返信やお返しをせず放置してたんですよね? 病気のことなんてそうそう経過報告とかしませんし、 まして連絡したのに反応のなかった人にもう一回連絡しないですよ。 あなたが先に放置して、ご友人も同じように放置してる。 お互い感情や事情があるんでしょう。 まさか、自分は放置したけど、相手がするのは気になるなんてことはないですよね。

内祝いとお礼はしましょう

🐴
    みさこ
    相手の方が病気治療中でも内祝いやお礼のメールは出来る筈です。私なら実家にお祝いが届いた時点でお礼のメールや電話をして、内祝いは送ります。結局、相手の方からしたら、お祝いをしたのに何の音沙汰も無しとしか思われてないでしょうね。気を遣っているようで、又気を回し過ぎて相手に何も伝わっていないようですね。

内祝いはするべきだったのでは

あんず
    一万円程度のお祝いを頂いたら、内祝いはするべきだったと思います。 お祝いを頂いた時期が遅くても内祝いはするものだと思います。 贈り主が病気とかは関係ないと思います。 友人さんが怒っているのか、病気で連絡がとれないのか分かりかねますが、少し配慮が足りなかったようですね。 内祝い→贈った方がよかった 病気の話を聞いたメール→返信すればよかった 彼女の状況については、別の友人を通して聞いてみては? 内祝いは今更遅いので、海外からのお土産として、内祝いに相当する額のものをプレゼントしてもいいかと思います。

非常識です。

😠
    さくさく
    トピ主さん、考え過ぎ、気づかい過ぎで、かえって非常識ですよ。 相手がイイ状態じゃないから内祝送らなくてイイなんて理屈変です。内祝とは、頂いたお祝いに対してのお返し、感謝の気持ち返しですよね?頂くものは頂いて、相手が病気中だから、お返ししないんですか??変なの!! 心配なら、それこそメール返信するべきだし、お見舞いするべきですよ! 内祝だって、別に迷惑じゃありませんよ。 その友人は、あなたの非常識さに呆れて連絡を絶ったと思いますよ。 ワタシなら、あなたみたいな自分にいいように言い訳して友人に恩も義理も欠く人は疎遠にします。

怒ってるかどうかはわからないけど

ふくちゃん
    出産からかなり経っていたとか病気だから気まずいとか育児で忙しいとか 色々言い訳しているあたり、トピ主さんはそのお友達の事をそれほど大事な存在と思っていないように感じました。 それなのに、また一方的に写真付きのメールをして、返信がないと気になる。 どうして一言、手紙でもいいからお祝いのお礼と病気を気遣うような手紙を送れないのかな、と不思議です。

元気にしてるといいね

まるも
    共通のお友達に聞いてみては? 病気は肉体的な物?それとも精神的? どちらにせよ、返信がないと言うことは、元気ではないかも知れないですね。 お返し(内祝い)しなくて、病気だと知らせたメールに対しても知らんぷり… まあ、主さんは昔から抜けてるタイプなんでしょうから、今更そんな事で疎遠になる材料にはならないかも知れないですね。 とにかくまずは共通のお友達に聞いてみて、それからじゃないですか?

どんなに正当化しても、あなたが悪いと思う

😒
    こなみ
    相手を気遣って…と都合のいいように説明されていますが、どう読んでも、トピ主さんの誠意が感じられません。 お祝いをもらったのが、出産からだいぶん経った時期だったと書かれていますが、それはあなたが海外にいて、帰国の時期に合わせてくれたからでしょう? それとも、高い送料を払い、手間をかけてでも、出産直後に海外にお祝いを送れってことですか? お祝いをもらったのなら、内祝いを送るのが一般的だと思います。 相手が病気の時は内祝いはNGなんて、マナーあったっけ? 体調が悪くても、お友達はお祝いを送る手配をしてくれたんでしょう? トピ主さんがするべきだったのは、友人の体調を気遣う手紙を添えて、内祝いを送ることだったと思います。 病気のことを根掘り葉掘り聞かなくても、相手を気遣うことはできるでしょう? それなのに、内祝いもせず、ましてや体調不良のメールもスルー。 挙句に、新年のあいさつと称して、のん気に写真付きメールですか。 そのメールって、一斉送信で、写真はお子さん? 友人の体調には触れてないんですよね? そりゃ、返事なんて来るはずないでしょ。

今からでもいいからお礼を贈り、ねぎらいの言葉をかけては。

🐧
    ぺんたん
    正直、お祝いを貰いっぱなしの人って図々しいと思います。 お礼が遅れるのも失礼にはなりますが、事情を伝えれば大半の友人なら理解してくれると思いますよ。 私の話をします。 昔、結婚のお祝いを贈った友人がいます。 私の紹介で結婚、海外挙式だったのでご祝儀代わりに3万円近くの電化製品を贈りましたが、お礼はメールだけでした。 私の挙式には小さなお子さんを親が預かってくれないから無理と断わり、お祝いはナシ。メールと披露宴の出欠ハガキに行けない言い訳を書くばかり。 もうね、腹が立ちましたよ。 やってもらうばかりの図々しい人だったのかと。 物が目的という話ではなくて、何か物を頂いたらお礼をするのは当たり前なのですよ。人は持ちつ持たれつなのです。メールだけではダメです。 あと、彼女が病気の時に手を差し伸べなかったことも理由のひとつな気がします。 でも、しっかりフォローすれば場合によっては友情が戻るかもしれませんよ。 がんばって!

それは非常識でしょう

😉
    ようよう
    お友達から1万円もお祝いをもらっておいてお返しなしですか?それは非常識でしょう・・。 お友達がどんな状況にあったとしても、お祝いにたいする「お返し」は常識です。特に出産祝いならば 内祝い贈るのが当たり前。私だったら相手を気遣うお見舞いの言葉を添えて、派手にならないように 最低限の気持ちは送ります。それと、お祝いを受け取ったというご挨拶をメールでするのも非常識。 それに、新年のご挨拶って相手からの返事を期待してするものですか?

カードはどうですか

ミルクティー
    お相手からしたら、自分の事ばかりね、と思ったかもしれませんし、ご自身の体調がよくないのかも知れませんね。 個人宛では無く、何人にも送っているメールには、返信しない場合もありますし。 私なら、カードを送ります(勿論E-mailでは無く)。体調は如何ですかと相手を労わる言葉を添えて。間違えても言い訳は書かないことですね。 後は何もしません。

自分の都合ばかり

ドン引き
    友人に・・・だと思って、・・・だと思ってと 貴女は自分の都合ばかりで 結局何もしてないではないですか。 友人が病気だと知ったら先にお見舞いでも送ればいいことです。 私も友人だったら貴女みたいな勝手な人とはお付合いしたくないです。

怒らせたというより

🐤
    付き合う理由がないと思われたのでは? 病気で気弱になっているだろうと心配はしなかったのですか? 内祝いが気まずいなら「お見舞い」という名目でなにかを贈り、心の篭った手紙なりカードなりをつけ「何かあったら相談してください。話くらいならきけます」とでも書いておけば、お友達はその友情に感謝したと思いますよ 帰国にあわせて遅れたとはいえ、お友達はあなたの出産を祝ってくれたのですよね? それなのにあなたは友人の体の心配や、祝福に対するお礼を怠った そりゃあガッカリするし、こんな人だったんだ…と失望もするでしょう 自分が体を壊し働くことも出来ず友人グループとの楽しい集まりにも参加できない状態になったとき その友人達から連絡もなく、こちらからのアプローチも無視されたらどういう感情を抱くか それを考えたらおのずと答えは判ると思うのですが

失礼な対応

あらあら
    怒ってるに決まってる。自分勝手でしょ。自分の気分の時だけ連絡してきて、相手の接触には無視し続けて、正当な理由ぶってますけど、正当な理由になってない。会いたい連絡入れる時に、お祝い返し、病気報告、(あとも色々あるんじゃないですか?)の不義りに対してのお詫びを先ずはしますけど、完璧自分を正当化してらっしゃるから悪いと思ってもいないでしょうし。 海外に住んでたって、対応の仕方は色々思い付くでしょうに。病気を詮索せずに、励ます事できます。忙しいからしばらく不義りな対応となる事を了承していただく対応も出来るはず。気が無いだけでしょ。

程度が知れた

アイス
    貰うものはもらって、お返ししない人。 貴方をその程度の人だと判断したんでしょうね。 相手が病気だろうと、いただいたお祝いのお返しはすべきだと思いますし、お友達がご病気なら「お見舞い」を送りませんか? あなたはその両方を放置したってことでしょ? 縁を切られたんでしょうね。 残念でした。

忙しいって・・

🐱
    まくまく
    ご飯食べる暇も 寝る暇もないくらい忙しかったの? こうゆうとき、 「忙しかったから・・」って愚にもつかない言い訳する人、いるんですよね。 内祝いなんて常識でしょう。 病気中のご友人を気遣って?? 気遣う旨を先様に伝えたのですか? 労わりの言葉を添えてお品を贈るくらいのこと考え付かないんですね。 メールメールって 電話でなくても手紙でもハガキでも もう少し誠意のある手段を使えばいいのに。 事情があって・・って ただ単にあなたがめんどくさがりでだらしのない人間なだけでしょう。 気になるようなら こんなところで他人様に聞かないで ご友人にまず連絡し、 詫びとお見舞いの言葉を伝えるべきでは? 私なら あなたみたいな人とは疎遠になったほうがいいと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示