詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 喪中の方、年賀メールの返信どうしましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中の方、年賀メールの返信どうしましたか?

レス11
    (トピ主1
    ぴよ
    話題
    40代主婦です。 メールアドレスしか知らない方数人から、年賀メールが届きました。 私の場合、結局、普通に年賀メール(地味めな?デコメ入り)で返信しました。 また私は、年賀メールを送る習慣はありません。 毎年、送られてきてから返信のパターンで、大体10人未満です。 年賀メールをよく利用される方、喪中と返信が来たら、気を遣いますか? 寒中見舞いだと遅すぎますか?

ランキング

レス

適当にかえしておけばいい

おばちゃん
    私も40代で、同じような場合(昨年義母の喪中でした) メールアドレスしかしらない程度の相手でしかもそれが10人以下なら 返信しないか、普通のあけましておめでとうメールをさらっと送るかにします。 松の内が過ぎてから寒中メールを送るほど深い仲でもありませんし かえって相手を恐縮させてしまうと思います。 寒中メールで喪中を知らせると またお詫びのメールが届いたり、それに対してまた返信したりと 手間がかかります。

メールまで気を遣わない

もーちゅー
    喪中ハガキ出しても、年賀メールくれる友達もいます。メールでは普通に「あけましておめでとう」と送ってます。

喪中メールでドン引き

🐷
    スキヤキ
    年賀メールを送ったら『喪中だからおめでとうとは言えません』と返事がきました。 絵文字も無く、ご丁寧に遠い親戚がかなり前に無くなったことなど一切知らなかったことが事細かに書いてあったので正直ドン引きしました。 ぴよさんのように普通に返してもらうか、シンプルに返してもらえると嬉しいですね。

私は

特命
    喪中葉書を出しましたたけど、その相手数人から年賀状メールが来ました。 正直、明けましてのくだりの挨拶を出来ないくらい憔悴しているし、それを知ってくれている筈なのに、なんで?って少し驚きましたが、一応寒中見舞形式で返しました。

考えもしなかった

我が家は喪中でした。 喪中の葉書を出してた人からは年末に『今年もありがとう』という感じのメールは着ましたけど 年明け『あけおめメール』そういえば着てないです、毎年送りあってたけど。 メールならば 簡単に返信すれば 特に問題はないんじゃないんですかね。 自分しか見ないし、自分が嫌な気分にならないのならば。

さりげなく

🐤
    ゆずき
    私も今年喪中でした。 私の場合、いただく方にはメールもお年賀状も速やかに返信しています。少し間をあけると、仕事が忙しくなるので、ついつい忘れてしまうためです。 年賀状は 可愛いパステル調のイラストに『寒中お見舞い申し上げます』をプリントし『早々のお年賀状、本当に有り難うございます』と普通に続け、特に誰の喪中であるとか、ないとかのコメントはしません。常識のある方なら察してくれると思いますし、喪中の詳細が知りたいような親戚筋等は、再度連絡してくるような気がします。 そして、『おめでとうございます』の文字はつかわずに、さりげなく『今年もよろしくお願いします』とだけお伝えします。 特にメールなら デコメは使わないで、 タイトルを『メールありがとう』にして 『こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(控えめ絵文字)』 です。それほど違和感はないのでは? 更に『おっ!今年のゆずきは地味だねっ!』とか返信が来たら(実際きました) 『ごめんね。今年祖母の喪中なもので、地味目スタートです』と 返信してます。

すぐに返信しました

🐤
    のの
    海外在住なこともあって、多くの年賀メールを受け取りました。 中には喪中だと知っていた人も含まれていましたが、多忙でうっかり送ってしまったのだと思います。 返信はすぐにしましたが「今年もよろしく」という文面にして、いわゆるお決まりの新年のあいさつは書き込みませんでした。喪中につき新年のごあいさつは失礼させていただきますということも付け加えました。 喪中だと知っていた人には、そのことについては触れませんでした。 喪中の人が年賀状(メール)を送ることはできませんが、受け取る分には構わないらしいので、送った方々もあまり気にしないのではないかと思います。

すみません

🐷
    草食動物
    今年年賀メールを出した方で、喪中の方から返事が来ました。 その方が喪中のことをあとから知りました・・・。 普通に「年賀状ありがとう。ことしもよろしく!これから子供と遊園地にいくところだよ~」と。 うーん、喪中と返信きたら気を遣いますね。 まず、ごめんなさい。喪中なのに送ってしまって・・・。と再びお侘びメールを送ると思います。 そのまた返信で「いえいえ、実はこんな感じの状況でした」と続けばまたそれなりの近況報告だと思うんですが、年賀メールを送る習慣もなく、 メールしかしらない方で、あまり深い家の事情をあらためて話す予定もない方なら。もしくは話したくないなら。 年賀メールありがとう。今年もよろしくね。ということだけで良いかと思います。いかがでしょうか。

私も喪中

小染
    ネットやメールでのおつき合いの方や日頃は疎遠の方には、とくに喪中であることは知らせずに返信しました。 (身近で親しい方はすでに知っていたり、喪中ハガキを送ったりしています ) 「おめでとう」という言葉は使わずに、「今年もよろしく」と。 デコメをいただいた人にも、普通のメールで返信しました。 喪中を知らせると、恐縮しすぎる人がいるので申し訳ないからです。 それに年始早々に知らせることでもないかなと思って。 極く懐かしい友人一人だけには、日を置いてあらためて近況を連絡しようと思っています。

喪中とは

雪男
    喪中葉書とは、喪に服している期間なので 喪に服する者からは年賀状は出しませんという意味で、 その方に年賀状を送るのは何ら差し支えも失礼にも当たりません。 また、寒中見舞いは小寒、大寒の時期に出すもので 松が明けてからは節分までが寒中見舞いの季節です。 最近では大人もこういうことを知らない人が多くなりました。 知らないことは恥ずかしいことではありませんが 投稿サイトでお尋ねになる前にネットで簡単に調べられると思います。

レスありがとうございます

ぴよ
    年賀メール以外の普段メールもあまりしないので、年賀メールも、年賀状と同じ扱いでよいのか迷ってしまいました。 「おめでとう」を使わず、「メールありがとう」にするのは、スマートですね。 また年賀メールが来るかもしれない事は予測できたので、昨年末にこちらから「今年はありがとう。来年もよろしく」メールを入れておけばよかったと思いました。 大変、参考になりました。ありがとうございました。