詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年始に来ない子供のお年玉について

レス28
    (トピ主1
    独身者
    ひと
    30代の独身男性です。田舎の実家に年末年始に帰省しています。姉夫婦が年始の挨拶に来た際、中学生の甥だけが一緒に来ました。高校生の姪はアルバイトで来ませんでした。甥にお年玉を渡したのですが、「姪は来なかったからいいよね」と渡しませんでした。その時一瞬姉が「え?」と不満そうな顔をしたのです。私の親は来なかった姪の分も渡していました。挨拶にも来ないでお年玉はおかしいと思っていますので、今後も渡すつもりもありません。が、姉が不満そうな表情をしたと言うことは、私の考え方はおかしいのでしょうか?一般的にはあげるものですか?ちなみに兄家族もいますが、帰省しなかったので甥姪には何もあげていません。

ランキング

レス

私ならあげます

のり
    どんなアルバイトをしているかわかりませんが、 アルバイトの学生さんは年末年始は忙しいのではないでしょうか? 私も高校生の時、ファミレスでバイトをしていましたが、 パートの主婦さんは年末年始はお休みの方が多く、大忙しでしたよ。 ですから一概に、「年始に挨拶にも来ないなんて・・・」 というのはちょっとかわいそうかなと思います。 甥っ子さんにはあげたのですし、渡せる機会があったのですから、 姪御さんの分も渡してあげた方が良かったと思います。 誰もこなかったお兄さん家族の方はどっちでも良いかなと思います。

人それぞれの考え方で

江戸の在
    正しいか正しくないかと謂う事ではなくて、人それぞれの考え方ではないかと思います。お年玉は強要したりされたりするものではなく、渡す側の気持ちですので、貰えなかったからと云って不貞腐れた態度は戴けませんね。 貴方の親御さんから見ればお姉さんの子供は孫になる訳ですので、実家に来なかった姪の分もあげたのでしょう。但し、お兄さんの家族は全員来なかった為にお兄さんのお子さん達のお年玉は用意されなかったとおもいますよ。 幾ら可愛い孫達でもお兄さん宅に郵送してまでもお年玉はあげないと思いますよ。そう謂う意味からすると年始に顔を見せなかった高校生の姪後さんに お年玉をあげなかったトピ主さんの言い分も理屈としては通りますね。 何れにしてもお年玉は気持ちの問題ですので、大袈裟に考えない方が宜しい様で。

私もあげたくないな。

🐱
    にゃーた
    30代既婚女性です。 子供の頃は、親から 「お年玉をもらうなら、ちゃんとおばあちゃんちに来なさい。 新年の挨拶もしないでもらうだけもらおうなんて図々しい」 と言われてましたよ。ちゃんと新年の挨拶をしてからお年玉をもらって、直接お礼を言う。 それが当たり前。 昨年のお正月に義兄(夫の兄)夫婦の子供(中学生2人)が来ませんでした。 義理の実家にいる2人の従兄弟が、夜にはもう片方の祖父母宅に行くと聞いて 「○○君達がいなくなるんなら行かない」 と。義姉はうちの娘(3歳)にもちゃんと用意してくれてたので 仕方なく笑顔で預けましたが、部活とかで来れないのならまだしも 自分の意志で来ないのに?とイラッとしました。 今年も来てなかったんですが、以前夫に上記の話をした時に納得したらしく 今年は預けもしませんでした。 遊びじゃなくてバイトなら、仕方ないので預けてもいいかな~とも思いますが トピ主さん独身なら『お互い様』でもないし、そもそもお年玉って義務じゃないですしね。 『挨拶もなしにもらうだけはヘン』でいいと思います。

いいと思いますよ

うさぎぽん
    高校生でしょ?行かない=もらえないってことはわかってると思いますよ 私なんて子供の頃はめったに会わない親戚に会いに行く目的はずばり お年玉がもらえるからでした もらえないんだったら行きたくなかったくらいですよ 親に引きずるようにして連れて行かれましたけどね お年玉なんてあげるほうの好意なんだからいいと思いますよ

あげなくてもいいと思います

みかん
    姉弟の片方だけにあげるなら、もう片方には?と一瞬思いましたが、私も直接会ってないなら渡さなくてもいいかなと思います。 実は今年のお正月に、諸事情があり夫だけ夫母のところに行きました(夫の両親は離婚していて、父親とは交流なし。夫母は自分の実家にいる)。 もしかして、我が家の子供たちにお年玉をいただいてくるのでは・・・と秘かに期待していたのですが、結果は「なし」でした。 節目にお祝いなど頂いていたので、もしかしたら、と。 でもまあ、当然ですよね。当の子供たちが挨拶に伺っていないんですから。 お年玉ってそういうものだな・・・と今更ながらに思ったりして。 考え方はいろいろだと思いますが、あげなくてもよかったんではと私は思います。

私はあげません

なな子
    小さい子ならともかく、 中学生以上くらいになればお年玉はほしい、 でも年末年始は友達とも遊びたい...って葛藤しますよね 黙って預ければ「いい叔母さん」と思われるのは分かっていますが、 やっぱり遊びたい気持ちと家族を大事にする気持ちを天秤にかけて (お年玉につられているだけにしても) きちんと家族を選んで挨拶に来た子にあげたいと思います。 要領よく友達と挨拶を両方やるのも、 友達を選んであいさつに来ないのも、 バイトを優先するのも、 我慢して家族・親戚につきあうのも... その子の選択ですよね。 私はその子の親に何と言われようと 顔を見なければあげないことにしています。

あげなくていい

30代
    あげなくていいでしょう。 私も甥や姪には、会った子だけにあげています。 会わない甥や姪にまで、あげる必要はないでしょう。 両親は孫にあたるからあげるかもしれないけど 私たちのようなおじおばの立場のものが 会わない子にまで用意する必要はないと思います。

私もあげない

n
    こういうのに正解は無いですが、私もトピ主さんと同じく、実際に会った子供にのみ、あげます。 理由はトピ主さんと同じ。

あげないんですか。

ユリ
    一家で来ないのなら、あげなくても良いと思いますが、兄弟で片方だけ…なんて可哀想です。来たくても来れないのに…。 冷たい叔父さんですね。

それでいいと思います 

さくら
    私も子どもたちには、「行かないならお年玉もらえないよ」と言ってました。 高校生にもなると、行けば一万円×4人から、行かなければゼロなので、せっせと行ってました。

私ならあげます

いて座の女
    兄弟姉妹で差をつけるのは良くないと思うし アルバイトで来れなかったんですよね? 私なら なおさら あげます なんか姑みたいなトピ主さんですね

この場合私なら

破魔矢
    高校生でも自分で稼げるならあげないかな~ でも、稼いでる理由が進学費用とか、免許取得のための費用とか、頑張ってる理由があるなら、応援のつもりであげたいかも。 どちらにしても、その子との関わりしだいで決めますね。

同意です

ゆりこ
    年始の挨拶に来ないのならあげません。 普段子供本人と交流がありたまたま年始に来れないのなら、 あげますが。 あなたと姪は年に一度会うだけですよね? では上げる必要はないかと思います。

私なら

みかん
    あげますけど…。 それか、送ります。

あげました

中学の姪は部活で会えませんでしたが、あげましたよ。だってかわいい姪ですもの。冷たいなーケチだなーって思います。

私も会う時だけです

さち
    私の場合は帰省ですが、会うときだけですね。 それがお正月だったりお盆だったり、全く関係なかったりします。 長期間会わなかったら大目になど調整します。 親には預けません。 孫ならともかく、甥姪ならばその程度でもいいのでは?

会ってもいないのに

💰
    通りスガリ
    直接お礼も言われないのに あげる必要は無いですよ。 それにバイトもして稼いでいるのであれば 尚更。下手すればサラリーマンのおこずかい より多く稼いでいると思うし。

ビックリ…

20代女
    兄弟がいない場合も親に預けて後で親から渡してもらうのがあたりまえだと思います。 会えずに親から受け取る場合は電話でお礼を伝えてました。 そもそもお年玉って、~歳の時はいくらもらったと毎年メモして、同額を返していきますよね? いなかったから渡さないとなると計算おかしくなっちゃいませんか?

トピ主さん支持

きょん
    うちの義姉は北海道と埼玉に住んでいるのですが、義母の命令でわ年玉を送らされています。 お年玉は、子供から年始の挨拶があって年長者から渡すものと認識しているのに強制されるのが許せません。  何より頭にくるのが、甥・姪が直接お礼を言わない事。埼玉の義姉に至っては義母が「ありがとうって言ってたよ」と伝聞(笑)  常識はずれで付き合いたくもありません。娘と孫可愛さにそれを許す義母も大嫌いになり、面倒みる気もなくなりました。

あげてます 貰ってます

🐤
    アールグレイ
    高校生二人の親です 毎年年末年始は、夫方実家に帰省します 夫の姉一家が年賀に来ますので、姪甥にお年玉を渡します 部活やアルバイトで、私たちが帰省中、甥姪にに会わないときもありましたが、お年玉は渡しています 義父母も来ない孫の分は、来た孫や親(義姉)に託しています 今年は、うちの長子が部活の合宿で帰省できませんでしたが、義姉たちからは二人ともにお年玉を貰いました 義弟夫婦は、仕事の都合で私たちが引き上げる日に帰ってきました 私たち夫婦は義弟夫婦に出会えたのですが、下の子は課外授業のため一足早くたっていたので居ませんでした でも二人分のお年玉を預かりました 帰宅してから、下の子は義弟家にお礼の電話をしてました 長子も明日合宿から帰宅したら、電話します 私の実家へも帰り、母や弟(独身)にも会いましたが、夫方実家と同様です

普段の付き合いによる

😑
    百花
    子供のころ結構遊んで、暑中お見舞いとか出す関係ならあげると思う。でも話もろくにしたことない姪ならあげないなー。この件はあなたが決めていいことですよ。あなたを冷たいなんていう人がいるけど、もはや一年に一度しか帰省しないおじさんに会いに来ない姪も十分冷たいかと。

私ならあげる。

🐤
    青空
    あなたも子供の頃にお年玉を貰ってたんでしょ? 私ならあげるかな。 バイトで頑張ってる姪っ子さんに応援の意味もこめて。 「俺に挨拶もしないヤツに金はやらん」と ペナルティー的な意味合いも感じちゃいます。 そういう態度が日ごろ表にでてるから 姪っ子さん 会いたくないって思ったのかも。 親戚にそういう人いたら 雰囲気ぶち壊しでしらけるなー。

プロポーズと同じです。

老婆神
    その意(こころ)は、本人から直接聞かなきゃ意味が無い、ということでしょう。

あげますね

🐱
    kau
    いなかったらあげないとゆうことは 前もって準備するのではなく その場で財布からポチ袋に入れて渡すの? まさかむき出し? そっちのほうが気になる。 ポリシーなら貫けばいいんじゃない。 その旨を身内に伝えておけばいいだけのこと。

姉の本心

姉です
    さすがに中学生、高校生ともなればお正月に親に付いて挨拶に来る子も少なくなると思います。 私の身内(夫の兄弟、私の兄弟)では来ていない甥や姪にも親を通してお年玉を渡しています。 トピ主さんが姪っ子さんくらいの年代の頃「お年玉を貰えるのもあと何年」とか考えませんでしたか?私はちゃっかり計算していましたよ。 甥や姪へのお年玉が必要無くなった頃、トピ主さんのお子さん達10人(笑)がこぞってお年玉を貰う番になるかも知れませんよ? 年一回のイベントですし「甥や姪っ子のいいおじさん!なんと気が利くいい弟!」と思いたいです姉の本心としては。

トピ主さん方式でいいんじゃないかな

すもも
    30代独身会社員です 相手(甥、姪)が小学生やせいぜい中学生位までの、本当に子供だったら 直接会えなくても誰かに預けるなどしてお年玉あげるかな、と思います 子供同士で差をつけてしまうのは、やっぱりちょっとかわいそうかな、と思うので。 また、兄弟のうち上の子にだけは会ったけど下の子には何かの都合で会えなかった場合、上の子にお年玉あげたら下の子の分も預けると思います これは「お姉ちゃんには3年生の時にもお年玉もらったのに、私は3年生なのにもらえなかった」というような事態は、バランス悪いかなと思うからです 高校生であるお姉ちゃんが今年はこなかった、というのは、見方によっては自ら「お年玉をもらう」という対象者から卒業したとも言えるのではないかと思います。バランスが問題になるのであれば、甥っこさんにもお年玉は中学生まで、にすれば良いのではないでしょうか トピ主さんのお姉さんは、現時点のみを見て「片方もらったのに片方ないのは不公平」と思われたのかもしれませんが、子供視点から数年間スパンで見れば決してバランスを欠いたやり方ではないと思います

来られなくても預ける。

高校生までなら、本人がバイトで年始に来られなかったら、お姉さんに姪のお年玉だよって預けたら良かったのに…。 うちの場合ですけどね。

ありがとうございます。(トピ主)

🙂
    独身者
    色々なご意見、参考になりました。姪には、また会える日が来たら、お小遣いでもあげます。ケチなオジサンと思われても寂しいので。でも、お年玉は今後も年始に来た子供にしかあげません。。ありがとうございました。