詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴りと耳の閉塞感が続いています

レス3
    (トピ主0
    😢
    pi-chan
    ヘルス
    50代女性です。 一昨年の10月頃から体がふわふわするような感覚が2か月に1回くらい起こるようになりました。その後、昨年の8月、床がぐるぐると回っているようなめまいと吐き気がしたため、耳鼻科を受診、診断はメニエール症候群でしたが、薬で治ると言われ、4種類ほどの薬を1週間ほど服用した後、かなり回復しました。その後もふわふわするような軽いめまいが続いたため、MIRと平衡感覚の検査をしましたが結果は異常なし。11月頃まではかなり体調も良くなっていたのですが、12月の半ばごろ急に両耳に強い痛みを感じ、それ以降ずっと耳鳴りと耳の閉塞感が続いています。耳鼻科でメチコバールとアデホスコーワという薬を処方されて服用を続けていますが、一向に改善しません。 昨年前半は非常に忙しかったのですが、今は、比較的仕事も落ち着いており夜もぐっすい眠れています。同じような症状の方がいらしたら対処法を教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

メニエール4年生

ひかり
    メニエール暦4ねんになります。46歳です。 大きな発作はこのところずっとおこしていませんが、軽いめまいや耳閉感、耳鳴り、聴力の低下は今もあり、メリスロンはずっと飲んでいます。 つらくないといえば嘘になりますが、慣れてはきました。 専業主婦でいられることが救いです。 対処法は特にないです。睡眠を十分にとり、疲れをためないことぐらいでしょうか。発作をくりかえすと悪化すると聞いたので、発作をおこさない工夫をしています。テレビもあえて小さいものにしています。人ごみを避けるなどいろいろ生活を制限されるのもつらいですが。 私はこんな風でなかばあきらめておりますが、なかには完治する方もおられるようです。最初の治療と発作を繰り返さないことが大事だそうです。 どうぞお大事にしてください。

メニエル5年生です。

晴れ雲
    イソソルビドという成分の入った、劇苦の薬を飲むようになってから、他のめまい止め・吐き気止めなどの薬は要らなくなりました。 これは利尿剤というか、眼圧を下げる時などにも使う薬のようです。他にメニトール、メニレットなどの名前がある様です。 どの会社から出ているものも、とにかく苦いですが、うまく効くとかなり体調が良くなりました。 それでも目線はゆっくり動かす、肩をあたためる、買い物は短時間でキョロキョロ探さない(それ以前になるべく生協の宅配サービスで済ませる)、しっかり睡眠をとるなどは習慣化しています。 辛いですね。でも、体がめまいを避ける動きを自然と覚えてくれます。 呼ばれて振り返る時体ごとゆっくり振り向いたりするので、「ムチウチ?」と聞かれる事も。職場の仲間には説明して、気にしないでくれるようお願いしました。 寒い時期は汗で水分を排出できないので、やや悪化し気味です。 お互い体をいたわって生きましょうね。

私の母も、、

💡
    よの
    同じ症状になりました。 、、かれこれ20年くらい前の話ですが。 その頃と比べて今は医学ははるかに進歩しているでしょうけど、。 耳鳴りと閉塞感が長く続くようなら開業医ではなく大学病院での 診察をおススメします。 私の母は最初メニエールだったのですが、ヤブ医者にかかっていたために 結局突発性難聴を併発した上にこじらせて片側の聴力を失ってしまいました。 それからずっと耳鳴りを抑える薬を服用しています。 耳は時間との勝負です。 適切な治療が遅れれば遅れるだけ完治する確立が低くなります。 不安にさせるわけではありませんが、出来れば大学病院等で腕の良い耳鼻科医に診て頂いて下さい。 (大学病院の耳鼻科医に片方を大切にして、おかしかったらすぐにおいで!と何かにつけ、母は言われているそうです) お節介かもしれませんが、、母のようにならないように。 (あ、母は以前は落ち込んでいましたが、今はもう大丈夫です。面倒くさいと言いながら月1くらいで大学病院に診察と薬をもらいに行ってます)