詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり働いてないと言われますよね。

レス9
    (トピ主0
    ともこ
    ひと
    お正月夫の実家へ帰省しました。 まだ昨年秋に結婚したばかりで初めての帰省です。 子供もいないし、 家事以外何もせず 余裕かましているとは思われたくなくもやもやしてました。 今は在宅でパート代程度なるかならないか稼いでますが あまり堂々と言えない仕事なんです。 でも外に出て働くより楽なのでやってますが お義母さんに何の仕事をしてるのか聞かれた時に 派遣で販売のパートをしていると嘘ついてしまいました。 私が働いていると知ってお義母さんは 少しでも稼いでるなら良かったと安心してましたが やっぱり働いて欲しいものなんですね。 息子を金づるにしていると思われたくないし・・ 本当しんどい帰省でした。

ランキング

レス

一般論では語れないかと・・

🐱
    専業主婦
    全く働いてませんけど、義親さんから、何も言われませんよ。 ご家庭の事情によると思いますけど?

何をやってても言われますよ

梅ちゃん
    うちも子ども無し、夫婦ふたりの家庭です。 夫は普通の会社員ですが、私の方は、全く何もしてない時もあれば、在宅で100万近く一気に稼いだり(先生と呼ばれる職業です)、かと思えば期間付きで派遣の仕事をしてみたり、スーパーでレジ打ちしてみたり、、、かなり好き勝手な(?)状態です。 そんな中、年2回夫の実家に帰省します。つまり私は、その時によって高層ビルでバリバリの時もあればパートのおばちゃん、はたまた専業主婦の時もあるわけです。 で、義母の反応ですが、何をやっててもご不満ですよ。 専業主婦だと「息子ばっかり大変ね」、バリバリだと「それじゃ家の中はグチャグチャよね」、パートだと「できることがあるのにもったいない」、先生業だと「楽でいいわね」。 総合しての不満は、孫ができないことと、息子が母親にはしない気遣いを私にしていることです。 孫ができないのは言っちゃなんですが息子のせいだし、息子が母親にすることと妻にすることが違うのは当たり前なんですけど、そこは見ないし考えたくないんです。 くだらないので今年は夫一人で帰省して貰いました。

堂々と

つきもも
    堂々としていればいいんですよ。 専業主婦だって立派じゃないですか?

いろいろだと思います

ひかり
    私の場合は、働いてほしくないみたいでしたよ。 お姑さんも、いろいろだと思います。 お嫁さんが仕事すると、息子が家事をさせられてかわいそうとか、孫がかわいそうっていう姑さんもいますよ。 働きたいのに、働かせてもらえなかったり、いやみを言われているお嫁さんもいますよ。 いずれにしても、お正月の里帰りって、嫁にとっては、大変ですよね。 お疲れ様。 うちの主人は、夫の実家に顔を出した帰りにはかならず「お疲れ様」と私に言ってくれます。がんばったこと、夫にだけは認めてもらいたいですよね。 ご主人に「がんばったねお疲れ様」と言ってもらって下さいね。

お疲れさまでした

🐱
    kaua
    初めての帰省で疲れましたよね、お疲れさまでした。 在宅で多くない金額でも収入を得ているんですから 正直に言ってもよかったような気もします。 気を遣いすぎですよ、 楽にいかなきゃ。先は長いんですから。 義母さんの年代なら(推測で) お嫁さんに働かせるなんて恥ずかしいって 思う人も多いんじゃないでしょうか。 うちの義母もどちらかというとそっち系です。

そう?

MID
    フルタイムで働いています。私の義母は「息子の給料ではやっていかれないのかしら?」と実母に愚痴っていたみたいですよ・・ 笑 やっていけるけど辞めたくなかったのよね。実際辞めなくて良かったです。夫が一時働けなくなったので。それから義母から実母へのその手の愚痴は無くなったようですよ。

正社員でも言われたりします

れみこ
    義親さんの考え方ひとつなのであまり深く考えない方がいいと思います。 ちなみに私は正社員ですが、会うたびに辞めろと言われます。 女は家の事をやって子どもを産めとのことです。 聞き流しています。 夫婦が納得しているならそれでいいのに。 帰省お疲れ様でした。

何をしてても嫁は悪者

🙂
    ルンパ
    私は、姑が早くに他界して、小姑と会うたび嫌み言われました。 小姑は、独身でばりばり稼いでいる人なので、専業主婦で弟に 稼がせてる私に不満みたいでした。それを形で表すように 家へ来て、いろんな事をがんばってしていても、欠点見つけては嫁いびりの小姑してました。 今は、いろいろあって疎遠ですが。 結局、嫁は、何をしても、嫌みを言われる立場なんでしょう。

私も言われた

🐱
    ここ
    別に経済的に困っていないのに働け働け言われました。 わざわざ情報誌やハローワークの求人票まで持ってこられて。 私は働くなら販売系のお店が良かったので自分でも探しては いたんですが 「そういうお店は土日休めないでしょ(夫は土日休みなんだから合わせろ)」 と全て事務系の仕事の紹介。 で、しぶしぶ働き始めたんですが、結構キツイ仕事で 帰りが夜9時すぎになることもありました(残業代はちゃんと出る) そしたらそしたで文句たらたら。 一人執務室で喫煙される方がいたんですが 「子供が出来たらちゃんと辞めてもらうよう言いなさいね!」 言えるかただのパートの分際で。 勝手すぎて頭にきました。 すいません愚痴でした。 まぁ姑の言うことなんか聞かなくていいです。 私は姑の言うとおりにして後悔しましたから。