詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「女の子でいいですね」と何度も言われたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「女の子でいいですね」と何度も言われたら?

レス16
    (トピ主0
    あや
    子供
    今日病院へ9ヶ月の娘を連れていきました。そうしたら、たまたま同じくらいの月齢の赤ちゃん(男の子)を連れたお母さんと待合室で隣同士になり、自然と会話をかわしていたところ、娘を見て、「女の子いいですね」と言われました。私は、妊娠中も今も性別にこだわりがなかったため、なんといったらよいかわからずその時はあいまいに話を流したのですが、またその後、会話をしていく中で数分起きに「女の子いいですね…」と言われ、正直なんといえばいいか困ってしまいました。こういうときは何と答えるのが無難なのでしょうか? わたしは二回目以降は男の子はママに優しいってききますよね、などと答えましたが(実際その男の赤ちゃんはとても大人しくておっとりしてて、かわいかったです)、「そうですかね」と否定されてしまいました。

ランキング

レス

何を言っても駄目だと思う…

ごめんなさい
    私も、女の子がいいなと思う一人です。 女の子を望んでいましたが、授かった子は男の子です。 男の子も可愛いんですけどねぇ…。 女の子とはやはり全然違いますよね。 うちの息子は、一歩外に出ると非常に大人しくなります。 だから、女の子のママさんからは「大人しくて良いじゃない」と言われるけど、家の中じゃ正反対なので…。 私は「女の子いいですね」とは言いません。 言われる方も何て答えたらいいか悩みますもんね。 困らせたくないから、言いません。 それから、男の子が母親に優しいと言われても、ごめんなさい、微妙です(笑) 身近に、母親に優しくない男の子(夫)がいるので、将来あんな扱いをされるんだと思っています。

本当は男の子が欲しかった、で牽制

u
    特に性別にこだわりはないのですが、「女の子いいですね」には「本当は男の子が欲しかったんです。妊娠中も夢で見て…でもただの夢でした」「男の子で羨ましいです」「まあ元気ならどちらでもいいですよね~」 でその後しつこく言われることはないですよ。

シンプルに

水玉
    男の子もいいですね、とかでいいのでは、あまりペラペラ喋ると余計な事言いそうですし。その場かぎりの相手ですよね。

私だったら

🐤
    うむ
    女の子は口が達者だから大きくなったら大変そうですよ~ と言うと思います。

私なら。。。

まゆ
    私がトピ主さんと同じようにしつこくされたら「どうしてそう思うのですか?」と逆に質問してみます。 理由を聞いてもらいたいのかもしれない(女の子を産めなかったストレスがある?)ので…。 まあ基本的にしつこい方とはあまりかかわりたくありませんが。。。

うーん

ぶどう山
    そのママさん、女の子希望だったのでは? そしてトピ主さんの娘さんも可愛いかったのでしょう。 可愛いくない顔した女の子見て、いいですね~なんて私なら口が裂けても言えません。 何度も言われるなら、私、次は絶対に男の子が欲しいわ~とか適当に持ち上げるしかないですね… それ以上は特に言わず、言われたことに対しニコニコしてるかな。

ふふー

🐧
    なこ
    ははー ふふーん と適当に笑っておしまいにしましょう。 何か言ってあげる必要ないですよ、自分は何も関係ないし何もしてあげられませーん

男の子でいいですね!!

🐱
    3児の母
    と私なら言うかも! 我が家も男・男・女だったので、よく「女の子で良かったねー!!」と言われましたが・・・ 実際は・・・・男の子の方がかわいいかも!!!もう大きいんですけどね。 女の子は洋服や付き合いにお金がかかり過ぎます(泣)

ありがとうございます

あや
    レスありがとうございます。色々とても参考になりました。 そうか、「男の子は優しい」はあまりよくなかったですね 正直、私は母と思春期のころ激しくもめていて、 自分のそういう過去があるので、男の子のほうが母親には 優しいと思っていました(女同士の激突はすごいです。。) そのお母さんは、お兄ちゃんがいるということで、男の子2人の ママだそうで、おそらく下の子は女の子がほしかったのかなと 思いました。 でもその男の子はとっても静かでかわいらしい子でしたよ。 うちの娘は、とても活発、悪くいうと落ち着きがなく乱暴><なので、 おとなしくって本当によい子ですね。うちの娘はすごくうるさくて・・。 といったら、 「でも、年がくれば、女の子らしくなりますよ!遊びも 女の子らしいものになるし・・女の子いいなあ」に また話しが戻ってしまいました。。 さりげなく、どちらでも子どもは可愛いですよね!って 次からは言ってみようかな。 ありがとうございます。 引き続きもしよいアイディアがあれば教えてください!お願いします。

経験あります(現在も)

🙂
    あー
    「男の子もいいですね!」とかえしてます。 本音は、念願の女の子なので本心ではないですけどね…。相手も本心かはわからないので…。

よく言われますね

ぽこママ
    言われたときは「夫が男の子希望だったので二人目に期待されて困ります」と答えています。 私は二人目を考えていないので本当にプレッシャーです。 男の子に「おとなしい」という表現は気にするママさんがいると聞いたことあるので「落ち着いている」と言った方がいいかも。

明確な答えを言わない

クマ
    「女の子でいいですね」 「あは・・・あはは・・・」 「女の子かわいいですよね」 「ああ・・・はぁ・・・・」 多分相手の方は想像ですが「女の子が欲しかったのに男の子だった」のでしょう。何を言っても無駄だと思います 私自身両方の性別の子どもがいるのですが 上の子(男)つながりのママからは「女の子いいよね」って会うたびにいわれます 「あは あははは」とだけいいます。 言いようがありません ちなみに私も男だろうが女だろうがどちらでもよかったたちなので 考え方としては理解できませんが きっと「女の子が欲しかったのだろう」というのはわかりますので あえて性別についてはコメントしません。 会話の話題を替えます… それでも戻されたら… この場でしか会わない人だから と自分に言い聞かせ 「はぁ・・・」のみの返事に徹します。 「あらぁ?ウンチかなぁ」と席を立つのもいいかも(笑)

夫は(義父母は)男の子希望

mico
    そうですかあ、夫は(義父母は)男の子希望だったんですよ~、と言っています。実際そうなので。 さらに上の子は男の子なので、「男の子かわいいですよ~」と言っていますが、男の子のいない人が言っても、変ななぐさめに聞こえてしまうかもしれません。事実なんですけどね。

男の子良いですね~

🐤
    ちはる
    他の方と同じですが、私も「男の子で良いですね」って言います。 うちは三姉妹なんです。初めから男の子が欲しかったので、男の子のお母さんを見ると心の中で良いな~って思ってしまいます。(口には出しませんけどね) トピ主さんが出会った人は、つい口に出してしまったんですね。 きっと、トピ主さんのお嬢さんがすごく可愛かったのでしょう。 でも、しつこいのはいただけませんよね。 >「でも、年がくれば、女の子らしくなりますよ!遊びも女の子らしいものになるし・・女の子いいなあ」にまた話しが戻ってしまいました。。 相手の方はすごく女の子を羨ましがっていますね。 私だったら、「そうだったら嬉しいですけどね~。でも、母親を守ってくれるようなナイトみたいな息子が本当は欲しかったんですよ。男の子羨ましいです~」って嘘でも方便で返しちゃうと思います。 まあ、そこまで付き合う相手でもありませんけどね。 何か相手の方に響く言葉があれば良いのになぁ。(でも、男の子も絶対可愛いと思うし、私は羨ましいですよ。両方育てている人は更に羨ましい。けど、自分の娘達は可愛いです)

女の子が欲しかったんでしょうね。

チェック
    その男の子のママさん。 私も一人目から女の子が欲しかったけど3人の男の子ママになりました。 でも、私の友人達の中で、男の子と女の子両方育てているママ達は、 みんな口を揃えて「男の子のほうが優しいし可愛い」って言います。 私は反対に「男の子は結婚したらお嫁さんに任せちゃうけど、女の子はお嫁に行っても母親と買い物したりランチしたりで楽しみじゃん!」と反論したりしてますが。 女の子のママが言うように「男の子は大人になっても母親には優しいらしいですよ。羨ましいです。」とか喜びそうな事言ってみたらどうかな?

うちもよく言われます

🐶
    娘の親
    年配の方から若い人にまでよく「女の子で良かったね~」って言われます。 どちらも息子しかいない方です。 年配の方は実際、息子夫婦がお嫁さんの実家近くに家を建てられてしまっているみたいで、男の子は婿にやったようなもんとため息ついてます。 若い方は、やっぱり自分の夫をみていると将来を悲観するみたい。 だから私は「男の子もいいですよ~。頼りになりますし」と笑って言ってます。 もちろんウソですが。