詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式場についてアドバイスお願いします

レス4
    (トピ主0
    お願いします
    恋愛
    トピを開いて下さってありがとうございます。 当方、結婚を控えている女性です。 式場やら色んな事にアドバイスを頂ければと思いましてトピを立てさせて頂く事に致しました。 宜しくお願い致します! 早速ですが、私たちの側のざっとした予定みたいのを書かせて頂きます。 ・神前式でお着物を着たい ・諸事情があり、彼は出来て両親、私側は両親+叔父叔母ぐらいしか呼べま せん。  まだはっきり計算していませんが、恐らく招待客はトータル10人にも満た ないと思われます ・お着物をレンタル出来れば尚可です! こんな程度でしかはっきりしていないのですが 首都圏にて素敵な、アットホームな、でもそれでいて 素敵な神前式を開けられる会場をご存じではないでしょうか? きちんと着物を着たい希望があったので、ぱっとですが明治記念館が最初に浮かびましたが 私達の様な15人にも満たない客では寂しくなるだけかな…と思いました。 (そうでもないでしょうか?) オシャレな横浜や海が見える千葉等いいと思っています。 素敵な着物を比較的安く着れ、小さいながらも素敵なお式を挙げれる神社を教えて下さい! お願いします。

ランキング

レス

記念館、良いと思いますよ

ふーちゃん
    ご婚約おめでとうございます! 昨年、候補に挙げていらっしゃった明治記念館で 20名程の結婚式をした者です。 主観になってしまいますが、少人数でも 違和感は無かったように思いますよ。 式場の営業の方も、少人数だと対応が悪くなるかな?なんて 心配していましたが、全く問題なく、丁寧に対応して下さいました。 明治神宮挙式だったのですが、参拝客も多かったので 少ない人数での参進も賑やかな感じになって良かったです。 お式の後の宴会も、希望により披露宴形式でも食事会形式でも 可能でした。 和装で通されるのなら、和食の少人数用の個室なども 素敵なのでは?と思います。 着物は素敵なものが沢山ありましたし、着付けもキレイでしたが ちょっとお高めかな~という印象でした。 (お手ごろなモノもありますが、素敵だなと思える着物は やっぱり高かったです) 他会場情報じゃなくてすみません! でもオススメです!

首都圏なら

🐱
    nana+
    赤坂氷川神社はいかがでしょうか? http://www.akasakahikawa.or.jp/ceremony/ 都下なら大国魂神社、 少し離れたところで三嶋大社もおススメです。 資料請求&、実際に行ってみて「相性」のよい神様に出逢えるといいですね。 お幸せに!

いろいろ行ってみました

🙂
    しまこ
    1年ほど前に結婚式・披露宴を挙げたものです。 私は白無垢を着ての神前式のお式、和食、式と披露宴会場が近いことを 条件に都内の会場を探しました。 独立した神社は式場内に付属の神社と比べて、 時代が感じられる落ち着いた雰囲気でとても素敵でした! 境内を着物で歩く参進の義が可能なところもありました。 ただ一長一短あって、神社が経営している披露宴会場は 結構年代を経ているところも多いです。 少人数であれば披露宴は別会場にしてもよさそうです。 私は結局、料亭の建物内に付属の神社でお式を挙げたのですが、 独立した神社と披露宴できる会場が近くにあるところを書いておきますね。 東京大神宮 日枝神社-日枝あかさか 東郷神社-東郷記念館 乃木神社-乃木会館 明治記念館は神社も披露宴会場もどちらも素敵でした。 大小たくさんのお部屋があるので少人数でも素敵ですよ! ただ、時間によっては館内の神社での挙式と明治神宮での挙式が選べなかったです。 見学には行ってないですが、横浜だったら三渓園も素敵そうだな~と思います。

ありがとうございました

お願いします
    皆さんのレスを読ませて頂いて色々考えていたのですが やはり 明治神宮か東京大神宮 日枝神社-日枝あかさか 東郷神社-東郷記念館 乃木神社-乃木会館 この辺りで慎重に検討していきたいと考えています 本当にありがとうございます★