詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エコ?室内で上着

レス24
    (トピ主1
    えこら
    話題
    夫の話です。 暖房器具の風は喉がいがいがするし エコだから、と暖房なしの室内でダウンジャケットをきて過ごしてます。 確かにエコ、お財布にもやさしい・・ でもやっぱりおかしいですよね? せめてハンテンにしてと頼んでも 今ある上着で事足りるのになぜ?と言われます。 どうしたらやめてもらえるでしょうか?

ランキング

レス

行儀として・・・。

story
    寒いから厚着をする気持ちは分かります。 しかし、ダウンジャケットでもなくてもいいですよね~。 ダウンジャケットは外着ですもんね。 コートやダウンジャケットの外着は玄関で脱いで、室内に入るのがマナーだと思います。 自分の家でもそうですよね。 ご主人に「マナーだから」「行儀が悪い」と言っても無理でしょうか? トピ主さんの書いておられるように、室内用のものをお渡しになればいかがですか?

私の兄一家

🐤
    なつき
    暖房は極力入れず、寒いとみんなでフードかぶってますよ(笑)。 エコとか言ってますが、節約みたいです。 あと、友人夫婦はスキーウェアだそうです。 上には上がいますね。 はんてんでもダウンジャケットでも、いいんじゃないでしょうか?

汚いから・・

おばさん
    上着というとシーズン中にそんなにしょっしゅう洗いませんよね、外でいろいろすってきていて、それを家の中に振りまいているような感じだし、匂いとかもついているので、上着は勘弁してほしいなぁとおもいますよ 私は別に潔癖症でも、外から帰ったら、洋服はすべてきがえるというわけじゃないですけど、 ダウンジャケットで過ごされるには抵抗があります

何が悪いのか全然わかりません

😑
    室内ダウンを買った女
    これが、ウチの会社みたいに、暖房全開なくせに、さらに着てるなら、どうしようもないと思うけど、暖房つけてないんでよね? じゃあ、いいじゃないですか。 それに、室内用半袖&7分袖のダウンジャケットって売ってますよ? 外に着て行って、まんま寝るわけじゃなし。 何が悪いのか全然わかりません。 ハンテンって、綿のですよね? 昔はそれでしたが、全然暖ったかさが違いますよ。 つか、こういうのって、広く皆さんに意見募ること? 見るのも不愉快なら冬季別居とかはいかがでしょう。

ダメですか?

さかな
    他人に見せるわけじゃないからいいかな?って思います。 私も暖房はなるべく付けたくないタイプなので、ダウンベスト着ています。

トピ主です

えこら
    夫は室内専用をきてるわけではなくそのまま外にも着ていく、唯一一着の上着を着てるんです。 ホコリ、花粉、風邪菌、いろいろつけっぱなしです。 とはいえまあその辺は実は気にならないのです。 マナーとして。 私は室内では外で着ていた上着は脱ぐように躾られたので違和感を覚えます。 子供にもそう躾たいのですが、夫がこれでは・・。 私が用意して渡しても無駄でした。 夫はケチというより今流行りの断捨離の精神の人で 一つ買うなら一つ捨てる人で、 手持ちの服が一枚増えるのもいやみたいです。 それにしても上には上がいるものなんですね・・ 勉強になります

呼びましたか?

😀
    アラ還
    今冬はしていませんが、昨冬は家の中でアウトドア用のダウンジャケット着ていました。 勿論節約のためです。 今冬はパソコンに向かっているときは人間用のホットカーペットを使わずに、ペット用のを使っています。 愛猫用に買ったのですが、彼が使ってくれないので代わりに私が‥‥。 因みにパートナーは先日、アウトドア用のダウンジャケットを着て布団の中に入っていました。 普段から衛生観念が私とずれているので、それもありかと‥‥(汗)。

私も嫌だ

みい
    室内で外出用のコートやジャケットを来て過ごすのはマナーが悪いと思います。 うちの主人の実家がそうなんです。 でも誰もそれがマナー違反だとは感じてないようで…。 また寒ければセーターやジャケットを着たままベッドで寝ますし、信じられないです。 育った環境での感覚の違いは大きいですね。 わたしは主人にはうるさく注意して止めてもらって、室内では室内用に用意したフリースのジャケットとか中綿のもの等を着てもらってます。

そういう感覚なのかなぁ

mina
    ダウンジャケットで寝転ばないし、ハンテンで外出はしない。 TPOに関わらず、機能が同じものを複数もつ必要がないというなら、今後洋服はパジャマだけでいいですよね。 パジャマ以外の洋服、全部ゴミ袋に入れてやったら?

外用なのか…

もか
    昨年、無印良品でダウンの室内用ジャケットを購入した私としては「ダメですか…?(涙)」と思ってみてましたが(汗) ご主人は外で着ていて、そのまま家でも着続けているのですね? それはちょっと抵抗有るかもしれませんね。 ご主人を擁護する訳じゃないですが、発想の転換として、こう考えてみてはどうですか? 例えば、春や秋は、外で着たパーカーやシャツで、そのまま家でも過ごしたりするじゃないですか。 それと同じ!だと。 いや…無理が有るかな?(汗) ちなみに夫の実家の方(東北)だと、古い家(夫の親戚が藁葺で、練炭掘りごたつの有る民家に住んでます)では、室内でもそのままジャンバー着てたりしますよ。エコというよりは、広い室内(天井がものすごーく高い)を暖めるのに時間が掛かりすぎるので、炬燵のみなんです(個室はストーブが有る)。 私は寒がりなので、ダウンのロングコートで訪問します。 もしかして、ご主人のご実家も、そんな地域では? そういう場面を見慣れているのかも。

私は、ベージュ色のダウン

😨
    らみ
    以前、tvでタレントの西村知美さんが、「冬は上着を来て暖房を使わない」 と話されていました。(でも、ホントはわからない) 私は、ベージュでやわらかいダウンを今年、初めて部屋着として着ました。 (ほとんど着ていないのに、ジッパーが壊れた) でも、三日坊主で終わりました。上着姿は、外出する寸前みたいで落ち着かないんです。 今は、廊下やお部屋を掃除のするとき、他は、宅配便の玄関先対応などで役立っています。 温かいです。でも、リラックスするようには、作られていないと思います。

室内用のものとは分けるかな

🐤
    羽毛ふとん
    育った環境などでいろんな感覚があると思うので、私の場合ということになりますが。 お世辞にも潔癖症とは言えないタイプですが、帰宅したら即コートやジャケットは風通しのいい所に吊るして干してます。 皆さん仰るようにそうそう洗うものでもないし、匂いなどが少しでも残らないように・抜けるようにと思ってです。 室内でも着ようという発想自体がないです。 それはそれとして、 なんといっても、同居人が【外用上着】を着て家の中にいるという状況が、まず落ち着かなくてダメですね。 【外用上着】で室内にいる時って、くつろぎの体制というよりも出かける前後の体制、又は、緊急時というイメージだからでしょうか。 などと言いつつ、室内用のダウンジャケット持ってます。 薄手で暖かくてお手頃価格と評判の某メーカーの物を奨められて買ったものの、あまりデザインが好きではなかったので 室内で寒いときに着ては洗濯し(洗濯機で)、という使い方になってしまったものです。 外には、それこそ緊急時しか着て出ないと思いますが。充分外でも着られるものです。

ただいま着てます

ひるちゃん
    いまダウンジャケット着用中です。 ひとりで昼間家にいるときは暖房はもったいないと思うので入れません。 たまにマフラー巻いてるときもあります。 人がいるときはしません。

愛情小物ではどうかしら

🎶
    サラスバーティ
    外出着と兼用なのは、嫌ですね。 土足で部屋に上がられるようで。 可能なら厚手のニットなど、室内着用で暖かいものを 着た方がいいと思いますが・・・ ダンシャリ信者ですか。困りましたね。 ときにトピ主さん、編み物などはなさいますか? 変則対応策ですが、安い極太の毛糸など買ってきて、 ご主人のために何か編んでみたらどうでしょう。 ベストや帽子、ミニマフラー等々。 特に帽子はとても暖かく感じます。 うまくするとダウンジャケットは用なしになるかもしれません。 トピ主さんの愛を感じさせつつ、上着は脱がせる。 北風と太陽の太陽方式です。どうでしょうか。

室内用ダウンを買いましょう

ぺから
    ご主人、正解です。ダウンはあったかいし軽いし是非家の中でも着用するといいと思います。私(40代)も数年前からきています。ただし外で着る物をそのまま家でもというのは衛生的にもよくありません。分けましょう。

私も嫌です

💰
    ポンド
    義宅へ行くと義父が節約なのか?ダウン着てます。 その姿で玄関から出迎えられえると少しビンボー臭く見えます(ごめんなさい) サウナスーツはどうですか? 見た目もジャージですし、風も通しにくく発汗作用もあるみたいですよ。 犬の散歩用に買おうかと思っている最中です。 ただ汗をかくとなると2着は要るかもですが。。。

だからなのか~

nattoku
    冬でも窓をあけていたり、一日中しょっちゅう出たり入ったりなさっている御老人のお宅、どうして寒くないのかと思っていましたが、中で相当厚着なさってたんですね。やっとわかりました。

ご主人を動かす(笑)

🎶
    もちもっちー
    う~む、私は花粉症なので、上着をそのまま家で着てるのって、かなり抵抗あります。でも、いくらご主人とはいえ、人の習慣を変えるのはかなり難しいですよね。 そこでご主人に、お休みの日に家事をやってもらうっていうのはどうでしょうか? 掃除などは体を動かすから、上着のままでは暑いし動きにくいだろうし、洗濯はベランダで干すときは上着でむしろいいですが、洗濯機から服を取り出すときって、袖や脇の部分がゴロゴロして取り出しにくいです(経験済み) あと、料理ですね。 これは上着を着てると、かなりやりにくいでしょう。洗い物をすれば袖口が濡れますし、なんといってもコンロの操作はかなり危険です。 実際、知人が炊事をしている最中に、袖口から洋服に火が燃え移り、かなり広範囲の火傷を負いました。なので、上着を着たままではムリですよね。 普段から家事をやってるご主人ならいざしらず、いきなり「やって!」というのは難しいでしょうが、少しずつ実行してみるようにほめたたえる?というのはどうでしょうか? 家で動くようになれば生活パターンも変わるだろうし、トピ主さんもラクできて一石二鳥ですよ(なのかな?)

そのまま

ss
    >どうしたらやめてもらえるでしょうか? トピ主さんがここに書いていることをそのままいえばいいのでは。 トピ主さんの書いていることを見ると、トピ文ではなく、Reに言いたいことがあるようですね。 そこから考えると、夫さんにちゃんと説明していない、できていないと想像できます。 で「書いたことをそのまま言えば」いいでしょう。

話がちょっとずれますが

😉
    なつ子
    以前ある奥さんで、家族が外出している昼間は一切暖房をつけずに家の中でもオーバーコートを着て節約して子供をアメリカに留学させたという人がいました。(実話) まあこれは関係ないですが、私は流行遅れになったコートをきれいに洗濯して家用に着ようと思ってやってみた事がありますが、やはり着心地が悪くてやめました。家用の暖かくてちょっと高級で着心地のいい部屋着(綿入りやダウン入りの)を購入して「これ着て」と言ってみたらどうでしょう?人間、やはり着心地がいいとそれをよく着るようになりますよ。

家の中は暖かいのが当然と思ってた

🐱
    ときお
    タイトル通りです。 冬場に人が居る部屋の中は暖かい事が当たり前と今日まで思っていました。 暖房装置があるのに暖房しないで生活してる家庭が存在してる? 貧乏学生だった頃の下宿を思い出しました。京都の冬は寒かったです。トピ主さん宅は夫婦で生活しているのに暖房を停めてる。今年が始まって一番の驚きです。エコの話しとは違うと思う。生活が苦しいのでしょうか。暖房が無くて寒いなら、暖かい服を着て凌ぐ知恵を理解できます。 >でもやっぱりおかしいですよね? ダウンジャケットを着る事より、室内を暖房しない事のほうがおかしいです。 ちなみに貧乏学生の時は自宅が近い友人が灯油を持って来てくれた。嬉しかった。

室内用を購入

🙂
    神経質かなあ
    レスをみて驚愕です。 外で毎日来ているコートを着て自宅で過ごすことに抵抗ないってあるんですね!? 自宅でコートは私としてもありです。エアコンは苦手なので。ただ古いものなどを自宅用にしています。ちなみにうちの幼児も自宅用のコート着たりして防寒しています。 トピさんも衛生的にはいいとありますがお子さんもいるのにそういうこと気にならないのも驚きなんですが。 私は潔癖症なんでしょうか?? ちなみに私気分的に公園遊びのコートも砂だらけになったりするのでなんとなく気持ち悪くて普段のコートとわけています。別に汚れたりするからということではなくただ単に砂場や遊具に座ったコートと普段の生活用とはわけたくてなんですかこんな人はいないのでしょうか?

私もそうです

ぴゅっとな
    さすがに常時外出用と兼用と言う訳ではなく ほぼ室内着のダウンを着用しております。 別にハンテンでもいいんですけど、 洗いづらいし、収納場所とっちゃうのでナシです。 エコにも省エネにも断捨離にも興味ありませんが エアコン暖房が苦手なので、一人の時は厚着して暖房なしです。 エアコン暖房つかうと、頭はボーっとするし 大抵喉をやっちゃってそれで風邪ひいちゃうんですよね・・・ 主に「マナー」についてのご心配ということで お子さんの躾という事を説明して、なんとかご主人には せめて「室内着用」のダウンを着てもらうよう お願いするしかないのではないでしょうか? シーズンオフ時に場所をとるのが嫌だ・・・という事なら 小さく折りたたんで収納できるダウンもあるんですが 断捨離の精神からは外れちゃうんですかね?やっぱり。

実家が北極

😢
    奈緒
    うちの実家は基本的にエアコン暖房を使いません 父母は部屋の中で、ジャケットや帽子、マフラーを着てすごしています すごく寒いです トピをみて似た人がいるなと思いました