詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質な夫とだらしない妻

レス10
    (トピ主4
    😨
    ホコリ
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。 せめて反対なら良かったですが、、 夫は綺麗な家を好みます。物はもちろん、ホコリ、髪の毛、カビやシミの無い家です。 一方、私は掃除はあまり好きではありません。 しかし、あんまり汚い部屋に住むのも嫌です。 結果、私の掃除状況は、 ※部屋、毎日片付け ※家全体の床 二、三日に一度掃除機 ※台所 使う度に片付け ※自分の作業机 月一の片付け(散らかり放題) ※トイレ、風呂、洗面台などは汚れが目に付いたら全体掃除 といった感じですが、夫が家が汚いととにかく私を責めます。 しかし、わたしはそこまで汚いと思えないので、そこまで気になるなら自分で掃除してと言うと夫は自分の日常業務に ※リビング掃除機 ※風呂場とトイレの掃除 ※換気扇の水洗い ※台所、油汚れ掃除 をするようになりました。 さすがに、換気扇は数ヶ月で断念しましたが、、。 洗っていない衣類が散乱しているわけでも無し、 腐乱した食べ物が放置してあるわけでもなし、部屋の中のゴミと言えば多少のホコリと髪の毛数本とレシート一枚くらいなものだろうに、 もう、神経質で嫌になっちゃうよう! そして、毎日毎日、部屋が汚いと言われ、 だらしないと言われ、人間にとって最低のレベルの事しか言ってないのにどうして分からないんだと、わたしは全否定されるわけなのですが、 彼のレベルに合わせられない私は、そんなにもだらしなさすぎるのでしょうか。 私は、もう毎日自分が否定されすぎて疲れちゃいました。 掃除機、夫にかわって毎日かけはじめましたが、正直、つらい。きっとまた次に何か注文される。 綺麗好きな人とは結婚しないつもりでいたのに、同棲中は何も言わずに結婚してから綺麗好きを主張するようになった夫はズルイ!とも思う。 みなさん、どう思われますか。

ランキング

レス

他人が言うことではない。

story
    夫婦間の基準は他人が「それはいきすぎ」「不十分」だと言うことは難しいと思います。 ご主人が「神経質」。トピ主さんが「だらしない」かどうかは他人の基準はどうでもいいことですから。 夫婦間の基準はご夫婦で話し合って妥協点を見つけるなりして決めるのがいいと思いますよ。 きっとレスでご夫婦のどちらかの行動に賛同する内容が出ると思いますが、そんなレスがあったところで、ご夫婦のどちらかが変えない限り意味がないですからね。

うわ~かわいそう!

時計台
    トピ主さんとこの組み合わせ、大変ですね。逆ならまだいいだろうに。 感覚の違いだから、がんばってご主人の基準で掃除するんじゃなくて、トピ主さんが強くなってご主人の注意を受け流すしかないんじゃないかなぁ。 「はいはい、でも私はこれぐらいが気持ち良いの♪イヤなら自分でやってね~♪」と明るく流すとか。 凹むことないですよ。汚部屋じゃないんだし。たかが掃除で人生暗くなるのももったいないですよね、明るくいきましょう!がんばって下さい!

私の事かと思いました

😀
    まつ
    私もだらしない妻です。掃除できません。 夫はそんな私に業を煮やしたのか、掃除魔となりました。 朝、起きて 家中のモップかけに始まり、娘を巻き込んで化学ぞうきんで拭き掃除 夕方、食事後は換気扇とガスレンジの拭き掃除。 1階リビングを中心にモップかけとコロコロでホコリ取り。夫が毎日します。 週末は夫を先頭に家族全員で家中掃除。モチロン。脱いだ服なんか置きっぱなしにしてありません。 余分なものも置いてありません。誰がいつ来てもOK。 家の中はピカピカです。夫のキレイ好きのおかげ。 家族はそれぞれの部屋を持っていますが、夫が朝モップかけに回ります そこで、ちらかり具合が我慢できないくらいになると怒られます。 掃除してもらっているので言われるがままに片付けますが、文句があまりにも煩わしいと、 「私がいなくなればこの部屋もキレイになるけど~」と嫌味を言ってあげます。 主さんの旦那様も掃除してくれるタイプならやってもらったらどうですか? ちょっと煩わしいときもありますがね。

わわわ・・・。

🐶
    モグモグ
    私もほとんど主さんと同レベルです。 ちなみに私パート主婦、夫婦二人暮らし・子供、ペット無しです。 掃除機に至っては、週1です。その代りダスキンモップで気付いたら髪の毛やほこりをとる感じです。 お風呂は浴槽は毎日湯船につかるので、毎日洗いますが、床や壁などは一緒で気になったらです・・・。 あとは、同じく気になったらです。 でも、周りの友人に話を聞くと毎日掃除機をかけるとか、出かける日でも普段と同じ一通りの家事をしてからでないと気になって出られない、とか聞くのでやはり自分はズボラなんだろうな~とは思います。 うちも夫は割と神経質で、ベランダ・玄関・窓などの掃除をしろ!!とうるさく言ってきたりはしますが、掃除機がけはむしろホコリを舞い上げるだけだから、するならモップをかけてからか雑巾がけがいいと言います。 台所などは片付いていれば何も言いません。 主さんのところはフロアモップとかはダメなのでしょうか?掃除機がけをするよりは手軽だと思います。 私も自分の夫でさえたまに細かいな~って思うので、主さんみたいに強制されたらキツイです・・・。

トピ主です!

😨
    ホコリ
    レスをいただいた方、有難うございます。 共感していただけた方もいて救われました。 私たちのやりとりは毎日こうです。 『こんなに綺麗なのになぜダメなの?』 『髪の毛が落ちてる』 『か、髪の毛ー?』 『ホコリもたくさん』 『ホコリー!?(どこどこ?見えない!)』 確かに、掃除機をかけなければいくら片付けても髪の毛やホコリまでは取れません。 気になる夫と、気にならない私。 毎日、険悪です。 storyさん 有難うございます。確かに夫婦間の基準は夫婦間にしか決められないものです。 しかしなかなか歩み寄れません。私はこれが普通だ、ぐらいに思っていたいのですが、汚いと毎日言われて自分がどうしても立場が弱いです。 あまりにツライので、人に聞いてみたくなったのです。なので、意味がないことはなく、皆さんの意見を参考に、これから歩み寄りたいと今思っています。 時計台さん 有難うございます。そうですよね、私、ちょっと可哀想ですよね。昔住んでいた実家なんてもっと汚かった。この家はマシです! これから受け流すように頑張ります。でも夫のしつこさはいつでも私より上手です。 呪文のように何度も言うのです。

続きです!

😨
    ホコリ
    まつさん 似ています!状況が。 うちは夫が毎日掃除機をかけていました。私が綺麗に片付けた部屋を、汚いと言って。 やってくれるのは嬉しいですか? 私は喜べません、だって、、そこまで汚くないからです。だらしねえ、きたねぇ、とブツブツ言いながらやられると、悔しくなります。 夫は髪の毛が大嫌いらしいのです。私にとって毛なんてただの毛なのです。 モグモグさん 私と意識の度合いはかなり近そうですね。 とても嬉しいです。 たまにおじゃました家が散らかっていたりすると嬉しいのは私だけでしょうか。 そして、羨ましくもなります。いいなぁ、この家は汚くて。なんか落ち着く。 実家に似てる、、と。だから落ち着くのかもしれません。 ちなみに夫の実家はモデルハウス並に綺麗です。全く落ち着きません。 夫との話し合いではどうしても自分の立場が弱いですが、なんとか逆転できる上手い文句はないでしょうか。 せめてお互い譲歩しあっていけたら、私も頑張れますが、100満点を求められて出来ないところをつつかれるようではやってもむなしいです。

うわぁ・・・

ぺこ
    理由・原因はなんであれ、自分のことを否定されるのってつらいですよね 私も、状況は違いますが母からよく否定されるので、つらさがよくわかります。 ただ、こればかりはどうしようもないことだし、どちらが正しい。という 問題でもないと思うので、お互いが納得?できるようにするしかないです よね・・・。 よく、世の中には奥さんに不満はいうけど自分はなにもしない、という 旦那さんもいますが、そうではなくて旦那さんも掃除をしようとしてる だけ、いいとおもいます。 「そんなに気になるならあなたの気がすむように自分でやって!」と いえたらいいのでしょうけど、そうもいかないのでしょうね。  人間には 難しい言葉は忘れましたが、その環境に慣れるという能力が そなわっています  だからどうにかして、旦那さんを少しずつ主さんの感覚に慣れさせる しかないのかもしれませんよね  それか、我慢して、旦那さんの気がすむように頑張るしかないのかも。 自分をだらしない人間だ、とか思って落ち込むことはないですよ!! 多少 部屋が散らかってようと汚れていようと死にはしないのです~。

トピ主です。

ホコリ
    ペコさん有難うございます。 分かりますか、この否定されることの辛さ。立場の弱さが、、。そう言っていただけて嬉しいです。 相手が私の作り出す空間に慣れてくれたら嬉しいのですが、今は想像もつきません。 とりあえず、今は彼の言う人として最低限の事、 ※毎日の片付け、掃除機 ※食べ終わった食器はすぐ片付け、洗う。 を頑張ってみます。 わたしはたまにスッピンで外出したり、ご飯も面倒で食べなかったりなど行動にムラがある性格なので、この毎日必ず、というのが窮屈でたまりませんが、頑張れるとこまで頑張ってみます!

私は・・・

こぼちゃん
    私は夫派かも。 ※トイレ、風呂、洗面台など は汚れが目に付いたら全体掃除って事は それまでは掃除しないってこと? 汚すぎる・・・吐き気・・・無理。 そんな所を毎日使って平気? ※台所 使う度に片付けしているつもり かもしれませんが、多分中途半端っぽいな。 家事の掃除のポイントと要領が悪いのでは? 女って、以外と家ではだらしなく不潔・・・。 化粧や服に騙されるなですね。 結婚するもんじゃないっていい教訓・・・。

トピ主です

ホコリ
    コボちゃん 様 レス有難うございます! おっしゃる通り、私は家事、掃除の要領が悪いのだと思います。 そしてこぼちゃん様のコメントはそのまま夫が喋っているかのようですね、驚きました。 ただ掃除一つで結婚に失望しなくて大丈夫です。夫も結婚は全く後悔していないと口論の際に言っていました。 結婚生活は、不愉快な事もありますが一緒にいてくれて有難いと思う事も多々あります。 ここ数日、毎日片付けのほかに掃除機をかけて、水拭きをやってます。 家の全ての部分を毎日磨く事はできないのですが、ローテーションで。 夫に、『最近、家の掃除を頑張りすぎてるようだけど、あんまり無理すると身体を壊すぞ』 とよくわからない気遣いをもらいました。 『家きれい?』と聞くと『家中ピカピカだ』とのこと。 『頑張ってないよ、いつもの掃除に掃除機が加わっただけだよ』と得意げに答えてみました。(水拭きは内緒です) やる気がおきたのは、みなさんに私はそこまで酷くないと言ってもらえたからです。本当に有難うございました。 強制されると面倒くさいけど、自発的にやればまだ楽しめるなと思いました。 とりあえず頑張ってみます。