詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合の小姑の気持ちは?

レス5
    (トピ主1
    ペンギン
    ひと
    皆さん、トピを開いて頂きありがとうございます。 年始に主人の実家に手伝いに行ってきた時の話です。 新幹線で一時間の距離です。 妊娠がわかってから初めて義家族と顔を合わせましたが、舅に 絶対、男の子だからな! うちは男の子だと決めてるからな! と凄まれてしまい私は呆然、頭きて睨んでやりました。 日頃からこの舅の発言には頭にきてて、大嫌いです。 姑さんは良い人ですが、当たり前だと思いますが息子である主人が大好きで、私の味方にはならない人です。 この姑にべったりの離婚して戻ってきたシングルマザーの小姑は、今までいろいろ言われてはっきり言って恨んでます。 でも、何であれ主人の家族なので表明上では仲良くしてますし、有り難いと思うこともあります。 しかし、この舅の発言を聞いてた小姑が後で うちの両親は良い人で良かったでしょ!? 意地悪言わないし、良いでしょ!? と同意を求めてきました!! 私は、姑さんは良い人だね とだけ言いました。 私に非常識な発言をした舅の言葉を聞いた後にこのような事を言ってくる小姑の気持ちは何でしょうか? わかる方、是非教えて下さい。何なんだろ(怒

ランキング

レス

元義理両親が余程ひどい人達だったのね

🛳
    はいはい
    かわいそうな義妹さん、と思えばいかがですか? 上から目線で嫌がられるかな?

「私は大変だったのよ」アピールじゃないですか?

みみみ
    私(小姑)は大変だったから離婚して帰って来ちゃったけど、 あなたはウチの両親が舅姑でラッキーね、らくちんでしょ? ってことでしょ? 腹立つでしょうけど、あの舅の娘なんだからしょうがないですよ。 ただ、今後は 「お義姉さんはらくちんなんだから○○やって当然」というような考え方で なにかと義理家の用事を押しつけてくるかもしれません。 まともに取り合わないように心の準備をしておいた方がいいと思います。

うーん

ふみこ
    嫌がらせ? なんてーか、お疲れ様です。 私も舅に「男を産め」とお題目みたいに毎回言われてました。 こういう発言する人って、女が一人で子供産むとでも思ってんでしょうかね。 女だけで性別決まるなら男なんていらないじゃん。不能め。 と言ってやりたい。 小姑は空気と思って無視してください。 今日も頭が湧いてますね、と心ん中で不憫がってあげてください。

トピ主です

ペンギン
    皆さんコメントをありがとうございました。 遅くなってごめんなさい! 小姑の気持ちがよくわかりました。 やっぱりというか、もちろん良い意味ではなくて自分の方がつらい、うちの両親は良い人アピールなんですね(怒) 最近では小姑は私が嫌がる話題を必ず言ってきます。 例えば、私が虫が苦手を知ってて虫の話題みたいな。 もうわざとだろうと確信してます。 今度会ったら、わざとその話題を出すの?と聞いてやろうかと思ってます。 皆さん、ありがとうございました。 お陰様でスッキリしました。

これだけは

mimi
    「子供の性別を決めるのは、男性の精子です」 なので女性であるトピ主さんに言っても意味はありません。(まあ男性に言っても意味はありませんが)舅にこの事実を教えてやれば?