詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な頭のしびれ・気持ち悪さ・不安感・・・

レス12
    (トピ主2
    😨
    さくま
    ヘルス
    こんばんは。 40代の主婦です。 先ほど寝ようと思い布団に入ったところ、タイトルのような症状が襲ってきました。 頭全体と手の指先が軽く痺れた感覚になり 「あれ?」と思ったとたん、めまいというか気持ち悪さが込み上げてきました。 低血糖状態?のような感覚で、とりあえず一旦起きて水を少し飲んでまた布団に入りました。 寝入ろうと目を瞑ると、胸がざわざわして息苦しくなりはじめました。 頭と指先はまだ軽く痺れています。 「寝入ったらこのまま死んでしまうのではないか?」 「眠いのではなく意識が朦朧としてきているのでは?」 とたんに眠るのが怖くなり、起き出してPCをつけてしまいました。 あれこれ自分の症状を検索してみているうちに 5~10分で痺れや不安感が治まってきました。 こんなことは初めてなので戸惑ってしまい 症状がすっかり治まった今、取り急ぎこちらにトピを立てさせていただいた・・という訳です。 こんな症状に何か思い当たることがある方いらっしゃいますか? 病院にかかるとすれば何科にかかるのが良いのでしょう? 現在、年末から主人が入院中で病院に何度も足を運んでいるので 単なる疲れからきているのでしょうか? それとも脳疾患などからくる症状なのか・・・たまらなく不安です。

ランキング

レス

過呼吸では?

🐤
    同類
    過呼吸症候群ではないでしょうか? 旦那様が入院中とのことなので、不安感から呼吸が浅く多くなると二酸化炭素量が足りなくなり(酸欠の逆)頭が痺れたり手足の先が痺れたりします。酷くなると指先が曲がって硬直したりも。 その場合は紙袋を使って呼吸して自分の息を何回か吸うようにするといいですよ。ちょっと休んでいても戻ったようなので軽い症状だと思いますが。経験者より。

私も同じです

不安ですよね
    こんにちは。私も40代の主婦です。 同じ症状に驚いた方がいらっしゃるなんて 正直、心強いです!(ごめんなさいね) 頭が、グワッとする感じではないですか? 手足の痺れは、私の場合昼日中に他人様と 少し気を遣って話しているような状況のときに 起こることがあります。 気持ち悪さと不安感、私はしょっちゅうで 寝ていてもそれで目覚めることがあります。 車の運転中や外出中などは、本当に困ります。 主様と同じで、長くても20分ほどで治まるんですが 何が起こっているの??と、未だに不安です。 ここ1~2年は、大好きだった飛行機や電車に 乗るのも怖いくらいで、お出かけ大好きの私には 別のストレスになっています。特に、飛行機は 乗る前から不安感が出るようになってしまって。 自分なりに、過労やストレスも多いと思うので そのせいか、更年期の始まりやそれに関係しての ホルモンバランスが乱れてきてるのかな?と 自己分析していますが。 主様や私のような状態の原因をご存知のかた もしいらしたら、教えて頂きたいです。 失礼ながらこの場を借りてお願いします。

脳神経内科へ

🐱
    みみ
    とりあえず脳神経内科へ行って、症状を説明すればMRIを撮ってくれると 思います。お疲れのせいかもしれませんが、安心のためにも是非一度 受診してみてください。私も同じ症状で受診し多発性硬化症の疑いと いわれました。(経過観察中で、その後なんともありませんが) ご主人が入院中とのこと、いろいろと大変とは思いますが、ご自分の お体を大切になさってください。

まったく同じで悩んでいました

😭
    同じです
    39歳主婦です 去年の秋から突然はじまり、ほぼ毎日寝る前に同じ症状になります 寝入る瞬間が怖くて何度も目を開けて手足が麻痺していないか動かして確認する日々です 頭皮マッサージをしたり軽く頭を叩いてみたり、とことん眠くなるまで1時間くらい格闘しています(涙) 私も原因が知りたいので教えてもらいたいです ちなみに、内科・耳鼻科・精神科は受診しましたがコレといった解決にいたっていません(涙)

同じ症状を経験しました

sheena
    同じ症状を経験しました。 内科等を受診しても、風邪や疲労などと言われ薬は出されるのですが、治らずに同じ症状を何度も繰り返していました。 ひどい時には一晩中眠れなかったこともあります。 知人のすすめでメンタルクリニックを受診したら、パニック障害と診断されました。 藁にもすがる思いでそのクリニックで出された薬を飲みながらカウンセリングしてもらっているうちに、徐々に症状は改善されていきました。(時間はかかりましたが) 内科や脳神経外科で特に異常がなかった場合は、メンタルクリニックやレディースクリニック(ホルモンバランスの乱れの可能性もありますので)に足を運ばれることをおすすめします。 医師に不安な気持ちを話すだけでも気持ちが軽くなりますよ。 ご主人が入院中とのことでお疲れのご様子。 体も心も気をつけて下さいね。

わたしもあります。

わたしはパニック障害を持っています。パニック障害は個々で症状が違います。乗り物が苦手エレベーターが苦手人混みが苦手…。一度苦手と思った場所や人に対して『また同じような症状が出たらどうしょう』という不安からまたおきます。気持ち悪さや手足の痺れやめまいや頭がのぼせる…脳がスイッチを入れてしまうんですよね。

病院へ

🐤
    あずき
    病院へ行かれることをお勧めしますが トピ文を読んだ印象では「不安発作」かなと思いました。 わたしも同じような経験があります。

多分

🐧
    ギズモ
    40代とのこと。多分更年期障害によるものだと思います。私は年末からめまいに悩まされています。耳鼻科に行きましたが耳からくるものではないと言われました。 20代の頃ストレスから生理が止まり、若年性の更年期障害と言われましたがまさしく主さんと同じような症状になり内科、脳外科、耳鼻科と検査しましたが異常なしで脳外科で婦人科を紹介されやっと判明しました。 多分私の今の状態もホルモン異常だと思うので明日にでも婦人科で検査しようと思ってます。 心配ならまずは脳外科でCTなど撮ってもらい、異常がなければ婦人科で検査してもらうことをお勧めします。

トピ主です。

😨
    さくま
    レスを頂きありがとうございます。 トピを立てた晩はあれから暫らく眠れませんでしたが 昨晩は何事もなくぐっすり眠れました。 同類さま、過呼吸で二酸化炭素不足・・これが原因だと似たような症状が出るのですね。 不安ですよねさま、同じですさま、似たような症状でお困りなんですね。 しかもそれぞれに原因不明とは・・ 更年期・ホルモンバランスの崩れ、ああ、私もそんな年なのかとつくづく思い知らされます。 みみさま、多発性硬化症の疑いということなのですね。 私はまだこの症状が1度だけなので、同じような症状が出たら迷わず脳神経内科を受診しようと思います。 お互いに身体を大事に、です。

心臓

虚血
    指のしびれは脳・首(正中神経)から来ていると思われます。胸がざわざわするのは心臓ですか。心拍が弱くなる、飛ぶと、脳が虚血状態になり、酸素が体に送られなくなります。心臓内科や脳神経外科をお勧めします。更年期特有の症状ならば、突然には起こりません。過呼吸の症状ではありません。このサイトは医療相談ではないので、十人十色の回答が返ってきます。専門家に聞くべきです。

不安神経症

💡
    ぷりぷりぽりん
    33歳ですが、私も数年前からなります。 運転中に心臓がキュッと握られる感じになったり、ふと考えごとをしたらめまいがしたり、手足や頭がしびれたり。 過呼吸もあります。 最近そういう状態の時は、一時的に血圧が高くなっていることが偶然分かり、以来自宅で血圧をこまめに計るようにしたら、テレビを見たり無心の時は血圧が低いのに対して、何か不安になるような事を考えると血圧がかなり上がることが分かりました。 なので、以前はそういう状態になったら「何か病気かもしれない」と不安になっていましたが、ネットで「めまい、過呼吸、胸痛」で検索したら「不安神経症(パニック障害の前段階)」と出たので、今は考えごとをしていてそういう状態になると、「あぁまた考えすぎちゃった。」とテレビを付けたり楽しい事を考えたり本を読んだりするようにしています。するとすぐに良くなるんです。 病院へ行かれても理由が分からなければ、不安神経症かも知れません。

トピ主です。

😨
    さくま
    引き続きありがとうございます。 その後は体調に変化なく過ごしております。 sheenaさま、優さま、パニック障害・・眠れなかった当日、当時の症状からPCで検索した時に出てきました。 ちなみにパニック発作というのはどのくらいの頻度で起こるものなのでしょうか? あずきさま、不安発作でしたら一過性のものですよね。 主人も回復に向かっているので、再度症状が出ないことを祈るばかりです。 ギズモさま、私も更年期障害を考える年齢なので、頭に入れておきたいと思います。 虚血さま、このサイトは医療相談ではないので専門家に聞くべき・・まさにおっしゃるとおりですよね。 わかってはおりますが今は少しでも情報を集めたいと思い投稿させていただいてます。 本当にすみません。 ぷりぷりぽりんさま、不安神経症とはパニック障害の前段階なのですか。 あまり考え込まないように気をつけます。 本当にレスを下さった方々、ありがとうございます。 今のところ疲労感やその他の症状は全くありませんが、いろいろな可能性を心に留めておきます。