詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療のすえ子供を諦めましたが気持ちがついていきません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療のすえ子供を諦めましたが気持ちがついていきません。

レス9
    (トピ主1
    😢
    ぷぅこ
    子供
     トピをご覧下さりありがとうございます。  不妊治療をしていましたが、金銭的な問題と心体への負担を考えて夫婦で話し合った結果、子供は諦めてDINKSとしてやっていこうと決めました。  もともと子供はそこまで好きというわけではなかったのですが、やはり好きな人の子供は欲しいですし、職場や姪などを見るとかわいいし理由なしで私も自分の子供が欲しいと思うようになり治療を始めました。  しかし幼少時から体が丈夫ではなく、治療の結果も出にくく子供を授かる前に私が倒れてしまいそうでこのような結論にいたりました。  主人はとても子供好きで、絶対に子供が欲しいと当初言っていたのですが、とても優しい人ですので私の負担を考えて子供は諦めよう、ぷぅこが一番大切だからと2人暮らし用の小さいマンションも購入、犬も買おうと言ってくれました。  はじめはとても後ろめたい、罪悪感でいっぱいでした。毎日たくさん泣きました。でも主人の心遣いもあるしもっと強くなろうと2人での暮らしに希望を持てるようになりました。  しかしお正月の帰省で主人の実家に行った時に親戚から子供を早く作れと言われ、義母からも嫌味な発言をされました。親戚の子供たちを見るとやはり子供を作れない自分への嫌悪感、主人への罪悪感でいっぱいになりました。他にも女として私は失格なのか?世間から冷たい目で見られるのかなどとめどなく悪い感情ばかりが湧き出てきて思わず号泣してしまいました。やはりまだ気持ちが割り切れずついていきません。  同じような環境の方、どうやって気持ちの整理をしたか教えてください。また子供を作らないと決めた夫婦の方、2人暮らしの利点・子供がいないことによってできる幸せなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

割り切ることはできない

🐶
    ぼん
    不妊治療を続けましたが良い結果が出ないので諦めました主婦です 気持ちの割り切りなんてできません たぶん、一生続くと思います そんな気持ちと仲良くやって行くしかないと、今は半ば開き直りな感じです 何が悪いんだろう?って考えても答えはないし、考えてもしょーがない 心の中に黒い重い石みたいのがズズンといつも居すわっているけど、 もぉその重い気持ちとも一緒に生きていくしかないですね でも、いつまでも悲しい暗い顔をしていたら夫にも申し訳ないですし、 せっかくの人生が勿体ないです せめて、二人の生活なら自分が盛り上げていこう!って感じです トピ主さんも明るい前向きな気持ちになるように願っています ところで、 >主人の実家に行った時に親戚から子供を早く作れと言われ、義母からも嫌味な発言 この時、ご主人様はなにも言ってくださらないんですか? いない時に言われたんですか? いずれにしても、酷すぎます ストレスを溜めないためにも、義理の実家へ行くことは止めた方がいいと思います

つらかったですね・・・

🐶
    ゆず太郎
    義母からの嫌味、親戚からの心ない言葉、つらかったですね。 お察しします。 わたしは結婚して10年、子どもはおりません。 不妊治療がどれだけ大変なのかを知っていたので、とくに治療はしませんでした。 子ども英会話の講師をしているくらいですので、わたし自身大の子ども好きですが、 残念ながら、もう出来ないものだと諦めました。 夫婦二人の生活も、いいですよ。 子どもがいない生活は、まず、金銭的なゆとりがあります。 時間的なゆとりもあります。 言えば、ある程度好きなことができます。 わたしたちはほぼ毎晩スポーツクラブに通って、楽しんでいます。 スポーツクラブには子どもがいないご夫婦が多く、その方たちと時にお食事に行ったり、 交友関係を楽しんでいます。 子どもがいないなら、いない楽しみもありますよ! ご主人さまと仲良く、人生を楽しんで下さい! ちなみに余談ですが・・・ わたしの友人がやはり同じ境遇で、子どもができず、昨年里親になりました。 里親も素敵だと思うこの頃で、わたしもいずれ考えています。 こういう方法で親になることもいいのではないでしょうか。

お察しします

通りすがり
    お辛い気持ちやいろんな葛藤があること お察しします。 私も、親戚の集まりではいろいろ言われ 甥や姪と会う時は楽しいながらも切ない気持ちになります。 だけど、それは今だけのことですよ。 子どもだって、成長します。 かわいいだけではありません。 子持ちの人生をうらやむのは 人生でほんの少しの時間だけです。 あなたがおいくつか分かりませんが 50代になっても子どもを、なんていう人はいませんよね? 私は夫婦2人の生き方は、子持ちのそれとは違うと思っています。 だから、すべてを周りに合わせる必要はなく 自分たちの自分たちらしい生き方でいいと思っています。 外野のうるさい野次は、聞き流すのが一番ですよ。 笑って聞き流してください。 その野次で、泣いて暮らすなんて、つまらないじゃないですか。 自分たちらしい人生を謳歌してください。

他人依存から卒業すれば、お気持ちが落ち着くと思います

🐱
    40代主婦
    長い不妊治療の末、結婚10年目に子供を授かりました。 周囲には、治療を止めて、夫婦二人の生活をしている人も多いです。 きちんと気持ちを割り切れている人、割り切れていない人、様々です。 子供なしでも割り切れている人は、子供が欲しい理由を、自分の中に持っている人です。つまり、子供を持たない選択をする際、自分の気持ちを切り替えれば良いだけなので、割り切れるのです。 割り切れない人というのは、子供が欲しいという理由を、自分の中だけでなく、外にも持っている人です。 「他人の子供を見ると羨ましいから」「子供がいない事で、世間から冷たく見られるのが嫌だから」等など。「他人も持っているものが欲しい」「他人から尊重されたい」という、他人依存の気持ちから子供を欲しがる人は、子供を諦める際、他人を自分の人生から切り離すところまでやらないといけない。けれど、他人を自分の人生から切り離すのは無理です。 要は、他人依存の気持ちから、卒業するしかないのです。他人が持っているものを、自分は持てなくても仕方ない。他人から尊重されなくても構わない。そこまで腹をくくれれば、お気持ちは落ち着きますよ。

私もです。

soyo
    不妊治療のすえ子供を諦めてから3年以上たちますが、いまだに諦めきれていません。 どこに行っても子供がいる事が前提で話しかけられますし、それに対してうまく返せない自分がいます。 仕方が無い事だけど寂しくて辛いです。 諦めた時からペットを飼い始めましたがそれとこれとは別問題なので、ペットは可愛いけれど 気持ちを切り替えることはできませんでした。 経済的に余裕があるわけではないので、もし子供を授かっても満足に育ててあげられなかったかも… と思う事で自分の気持ちをまぎらわせています。 なので、このトピは私も参考にしたいです。 アドバイスではなくてすみませんでした。

人生は思い通りにはいかないもの

もうすぐ更年期
    わたしたち夫婦にも子どもがいません。 私はとくに子ども好きでもないし、幸い親兄弟にイヤミを言われることもなかったので幸せでした。 夫は子ども好きなので申し訳なくも思いますが、夫は他の女と子どもを作ることだって出来るのに、私と一緒の子どもなし人生を選んだのです。 それで良しとしています。 こう言ってはなんですが、世の中には大変な不妊治療の末に授かった子どもを虐待する親も多いです。 ずっと不思議に思っていました。 考えるに、人生のすべてを自分の思い通りにしたいワガママな人なのだろうと思い至りました。 だから不妊でも無理やり子どもを作る、生まれた子が自分の思い通りにならないことにも納得できないのでしょうね。 妊娠も不妊も自然なことです。 そうやって生物は進化していくわけで、人生は思い通りにはいかないものなのです。 そんな与えられた人生をいかに臨機応変にしなやかに生き抜くかで、その人の真価が問われると思いますよ。 軽い気持ちで、楽しいことを考えて生きましょうね。お互いに!

足を知る

😨
    chabo
    子供いない夫婦です。 子供が出来ないことで義母さんから嫌味を言われた時に旦那さんはどうしているのですか?一度旦那さんに相談して夫婦で話し会って決めたことだから意地悪な事はしないで欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか? 足を知るといいますかマンションを購入できる財力もあり、旦那さんは暴力を振るわず夫婦仲が良い、そして五体満足な体を持っている、これだけでもかなり恵まれていると思います。 昔から体が弱かったとのことですが、子供が出来なくても素敵な夫や幸せを得れたことに感謝して過ごしてみてはいかがでしょうか。 もしどうしてもお子さんをということであれば養子縁組を考えてもいいですし、可能性はまだまだありますよ。 私は幼少の頃はあまりいい生活ができなかったので、今の夫婦二人で食べるに困らない生活にすごく感謝しています。

あせらず、少しずつ、ゆっくり。

🙂
    こたつみかん
    ぷぅこさんの状況が10年前の自分とあまりにも似ていたので出てきました。 割り切れるまでは時間がかかると思います。 泣く時間も時には必要です。 どうか「割り切らないと」と焦るあまりに さらにご自分を追い詰めることになりませんように。 私は諦めようと決めて10年経ちました。 私の場合、お付き合いの範囲が変化して 子供がいたら出会っていなかったかもしれない 独身・DINKS・接点のなかった年代の人達と 知り合って親しくなってから気持ちが変わり始めました。 「子供がいたらその子のためにかけたであろう時間を 全部自分のために使うことができてよかった」と最近思ったときに やっと落ち着いたかなと思いました。 それでも未だにやりきれない気持ちになることもありますが 子供がいたらできない楽しいことを考えるようにしています。 夫婦二人の生活はとても気楽です。 子供の病気や怪我の心配をしなくていいし 親が元気なうちは自分達中心の生活を延々と送っていられます。 ゆっくりと受け入れていきましょう、ね。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

😢
    ぷぅこ
     皆様の優しい言葉に励まされます。レスありがとうございます。  ご質問のありました、義母からの嫌味の時主人は?ですが、いつも嫌味を言うときは私と2人だけのときです。普段はとても温厚でとても嫌味をいう雰囲気の方ではないので信じられないです。主人にやんわりこんなことを言われたと言っても本当?という感じで流されます。それもあって辛いです。  また、先ほど職場の同僚が妊娠したと連絡があり、祝福の気持ちと同じくらい泣きそうな気持ちになりました。でも主人もいて、俺がいるから、他人の家庭とうちは違うしと慰めてくれました。ご指摘もありましたが、私は平均的な収入もあって暴力も振るわない優しい主人がいて幸せなのかもしれません。それを子供ができないといつまでも嘆いていたら主人に対しても失礼ですよね・・・。他人と比べてばかりいないでもっと自分自身と向き合っていこうと思います。