詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご当地お雑煮談義

レス29
    (トピ主6
    💡
    ぷりぷりぽりん
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。 大阪在住、実母が東海地方出身、父は関西出身。 実家のお雑煮はおすまし仕立てで鶏肉、雑煮大根、金時人参、三つ葉入りでした。 大阪人の主人と結婚して初正月に義実家でお雑煮をよばれてビックリ! 白味噌仕立て、雑煮大根、金時人参、油揚げ入りでした。 ここで初めて関西のお雑煮が白味噌仕立てだと知りました。 私は義母の白味噌仕立ても気に入ったので、我が家のお雑煮は日替わりで白味噌とおすまし両方です。白味噌お雑煮にちょっと辛子をといたら最高です。 皆さんのお雑煮はどんなお雑煮ですか? また、夫婦で違うお雑煮で育った場合、どうしていますか? ちなみに我が家は両方取り入れましたが、実家は母のおすましお雑煮、弟宅は義妹の白味噌仕立てで弟は苦手で食べられないそうです。

ランキング

レス

あん雑煮

🐧
    あん
    四国のある県です。 お雑煮は白味噌にサトイモやらにんじんやらを入れ最後に青海苔です。 お餅は・・あんこ餅を入れます! ヨメにきて初めて食べましたが意外や意外! いけますよ! 白味噌にあいます!お試しあれ! ちなみに実家九州は鶏だしすましです! やっぱり子供のころから食べてるこの味が私の お雑煮かなー。

うちはお雑煮ありません

🐱
    にゃお
    宮城なんですけど… 基本は醤油のすまし汁に、具は大根だけなんで、とうてい雑煮とはいえない…。 名前も「おつゆのおもち」です。

ぞ、雑煮大根??

😀
    sugar
    恥ずかしながら初めて知りました…。 関西の方では欠かせない具材なんですね。 私の両親はともに東京出身です。 こぶ・かつおの出汁で、かまぼこ、三つ葉(飾りに)、ゆずという 超シンプルなお雑煮です。 しかし、私は10代で結婚して家を出てしまったので、 憶えているようで、いつか忘れてしまっていたようです。 結婚してからは宮城・山形に数年住んだのですが、 そこでの東北風雑煮が、いつの間にかうつっていました。 家にもよると思いますが、鶏がらスープで、具は鶏肉、きのこ数種、 ぎんなん、三つ葉1把、にんじん、大根、などなど。山の幸具だくさんです。 先日、私の両親に、「実家風」だと思い込んで、こぶに干しシイタケを 加えてとった出汁ベースに、にんじん、鶏肉、干しシイタケ、三つ葉、ゆずで 出したら、「ず、随分変わったね…」と言われました。 こうやって郷土料理は変化しつつ、残っていくものなんだなあと 感じ入った次第です。

おもちをきな粉に

奈良県民
    夫婦ともに奈良県民です。 合わせ味噌に、具は人参、大根、豆腐、おもちです。 おもちは、きな粉につけて食べます。 奈良県北部の昔からの伝統料理ですね。よく驚かれますが、美味しいですよ。

鹿児島です

娘っ子
    お雑煮には  白菜  椎茸  かまぼこ  干し海老  豆もやし(長いもやし)  です  薄口醤油のおすましに  干し海老の出汁が凄く  美味しいですよ

味噌汁雑煮

ネギ
    私の実家の雑煮は味噌汁に焼いた角餅を入れた物です。 母は埼玉県南部生まれで、子供の頃はおすましの東京のお雑煮だったそうです。 私は結婚するまで味噌汁雑煮を何の疑問も持たず当たり前に食べていました。 具は、大根・人参・里芋・ほうれん草・寿ナルトが入ってます。 味噌は合わせ味噌です。 結婚して初めてのお正月にその味噌汁雑煮を夫に出したらかなりびっくりされました。(夫は東京出身です) 翌年からは東京のお雑煮を作っています。 「関西?」とか聞かれるんですけど、関西のお雑煮とも違いますよね。 祖先にも関西の人間はいませんし・・・。 母に「なぜ?」と聞いたら「お味噌汁が好きだから」と言われました。

博多です

ひかり
    博多の雑煮は焼きあごでだしをとった澄まし汁に、塩焼きのブリ、焼き豆腐、かつお菜、煮しめたサトイモ、にんじん、ごぼう、れんこんなどがはいります。おもちは鍋で煮たおもちです。 ふだんのスーパーではやきあご(とびうお)やかつお菜はあまり見かけず、年末になると店頭に並びます。 にんじんは真っ赤な金時にんじんを使い、見た目にも美しく、豪華なお雑煮です。 おめでたいお正月のご馳走ですよ。

我が家も

🐷
    オバブー
    私は東京生まれの東京育ちです。 主人は関西生まれの関西育ちです。 私の実家では醤油ベースのすまし汁に焼いた切り餅・大根・人参・里芋・ミツバ・蒲鉾でした。 主人の実家では白味噌仕立ての汁に丸餅・雑煮大根・金時人参・小芋・ミツバです。 私と結婚して、初めてすまし汁仕立てのお雑煮を食べた主人は… 元々、白味噌が苦手だったようで 今では、すまし汁仕立てのお雑煮しか食べなくなりました。 現在の我が家では、関西風のすまし汁にレンジでチンした丸餅・雑煮大根・金時人参・小芋・ミツバ・ササミです。

トピ主と同じ

るな
    白ダシベースに鶏肉、カマボコ あとはほうれん草なり白菜なり葉物と生椎茸などで丸餅を入れます。 両親とも山口県です。

新潟ですが

🎶
    ハル
    具沢山のお雑煮です。 鶏肉・こんにゃく・かまぼこ・銀杏・百合根・かんぴょう・たけのこ・しいたけ・だいこん・にんじん   角もちを入れて、吸い口に三つ葉とゆずを添えます。 鶏がらベースのスープです。 我が家では上記のスタイルですが、新潟は縦に長いので、サトイモを入れてスープにとろみを付ける地区もありますし、鮭とイクラを入れる地域もあります。 ちょっとヨコですが、新潟では大晦日の晩御飯が“年取りのご馳走”と言って、とても豪華になります。 他の地域では、至って普通の食事と年越しそばだとか?? 郷土の文化って、日本各地それぞれで面白いですね。

福岡でーす

🙂
    おかぴ
    こちらはいわゆる“博多雑煮”という物です。 おつゆは、焼きあご(飛び魚の干した物)から出汁を取り、薄口醤油で味を整えます。 具は鰤(ブリ)の切り身、金時人参、里芋、蓮根、椎茸、焼き豆腐、かつお菜(お雑煮専用の青菜)、紅白蒲鉾と丸餅が入っているので結構なボリュームが有ります。 ですから、お椀もお雑煮専用の大きめな物です。 野菜が多く栄養バランスが良いところが嬉しいです。

生粋の埼玉県民です

🐱
    はぎ
    両親も、私も、生まれも育ちも埼玉です。 我が家のお雑煮は、 かつお・昆布だしにお醤油(お塩少々)の味付け。 具は大根、人参、里芋、鶏肉、小松菜、姫なると(普通のなるとより細いもの)、三つ葉。 これに焼いた角餅を入れ、柚子の皮を吸い口にします。 家族は焼いたお餅をお雑煮に入れますが、私は汁の中でふやけるお餅が 苦手なので、汁に入れずに、磯辺巻きにしていただきます。 ちなみに独身なので、よその家庭のお雑煮をいただく機会には恵まれていません。

牛肉

🐤
    ひよ
    主人が作ってくれるお雑煮はびっくりしました。 牛肉(すき焼き用の少し高いお肉だそうです)と小松菜そして醤油です。 他では聞いたことありませんが肉好きなので美味しくいただいています 関西や九州のお雑煮も食べてみたいなぁ

ニューヨーク風はいかが

😀
    コスモポリタン
    ニューヨーク郊外にうん十年在住のコスモポリタンです。 では、ニューヨーク風(我が家風)お雑煮をご紹介致します。 先ずお餅。 これは手持ちの餅つき機を使って、アメリカ米糯米で作ります。(干しえびをブレンダーで細かくして乾煎りしたのを加えたりもします。青海苔を加えることもあります。紫蘇ゆかりを加えても美味しい。)それを油でかりっと揚げます。フライパンで焼いても良し。 おつゆ。 鶏手羽で灰汁を丁寧にすくって、濁らないように気を付けて、スープを取ります。薄口醤油、酒、塩、昆布茶、で味付け。あっさり味で。 添え物。 クレソンのお浸し、人参と大根の花切りを軽く塩茹でして、なると巻き(何でも良い)、檸檬の輪切り、等々。 いかがでしょうか。 結構好評ですよ。 日本からのお客様が喜んで下さいましたっけ。

名古屋です

さん
    日本一質素とか言われる「菜雑煮」です。 おすまし仕立てで もち菜≠小松菜 オンリー。角餅。 母は尾張出身、父は名古屋でしたが 母が嫁いだ当時、名古屋の家ではお正月の「お雑煮」=「ぜんざい」だったそうで 驚いた母親が翌年「菜雑煮」を作ってからは我が家でもそれが定番になったそうです。 ただ、仏様にお供えするのはぜんざいでなくてはいけないそうで 母は毎年、元旦にはぜんざいも炊きます。 仏様にお供えするぜんざいは生の角餅を1.5センチくらいの賽の目に切って数個をお皿に載せ その上にぜんざいの汁をかけます。 我が家だけの風習なのか、その地域の風習なのか宗派のしきたりなのか 古い地域の名古屋の風習なのかよくわかりません。

トピ主です。早速のレスありがとうございます。

💡
    ぷりぷりぽりん
    ★あん様 四国のあんこもちは、とあるサスペンスドラマで知っていました(笑)が、青海苔を入れるのは知りませんでした。 餡は粒餡ですか?? ★にゃお様 おつゆのお餅、お餅が入ってたら立派なお雑煮です(笑) 私は自分一人だけ食べたいときは、作るのが面倒なので松茸のお吸い物にお餅入れたりしてますが、「お雑煮」って呼んでます。 ★sugar様 今朝、連ドラでお雑煮の話題が出てました。ゆずのお雑煮もありましたよ。ゆず大好きなので美味しそうだなぁと思いました。 雑煮大根とは、直径3センチぐらいの細い大根が年末年始に「雑煮大根」と言う名前で売られます。普通の大根より若干柔らかい感じで、大根の風味も若干薄めなんです。 地域の伝統が混ざった我が家流お雑煮、良いですね! ★奈良県民様 お隣でも違うんですね! お豆腐が入ってるんですか。合わせ味噌にお豆腐入り、お味噌汁みたいですね。 きなこは砂糖入りですか?お雑煮から取り出してきなこを付けて食べるのでしょうか?

トピ主です。レスありがとうございます

💡
    ぷりぷりぽりん
    ★娘っこ様 干しエビにモヤシですか! 個人的にモヤシは匂いがキツいと思っていたのですが、干しエビとだと気にならないんでしょうか?一旦茹でてから使うとかですか?? ★ネギ様 合わせ味噌のお味噌汁風お雑煮、奈良県みたいですね。 お正月によそでお雑煮をよばれる機会なんてほとんど無いですから、我が家のお雑煮が普通だと思いますよね。 私もお正月は大阪の父実家にみんなで集まっていたのに、お節は食べてもお雑煮は無かったので、疑問にすら思いませんでした。 日替わりお雑煮、お勧めします(笑)

うちのお雑煮は…

黒たん
    年越しソバの汁と一緒なんで大量に具もいれて作ります☆ 具は、小さく切った里芋やニンジン、細く切った白菜やシイタケ、あと鶏肉に薄切りしたレンコン、刻んだコンニャク、あとダシをとった昆布や薄切りしたゴボウなど入ってます。 味つけは、シイタケの戻し汁と昆布ダシ、醤油、酒、砂糖少しですまし汁にしてます。   もちは、丸もちで少しチンしてから汁で煮て柔らかくして食べます…     一応福岡人ですが、 雑煮は母がよく作ってたまんまなんでご当地風とは全然違う感じかも…(母オリジナル?)    

うちの味

食べる人
    宮城県出身で茨城県に嫁いだうちのおかん、干し椎茸をうるかす、昆布、鰹節で出し汁をとる。具は鶏肉、人参、たけのこ、ささがきごぼう、先の干し椎茸、なぜか時々高野豆腐、焼いた餅を器に入れてから汁、具を入れ、最後にネギ。 世界で一番ウマイと思ってるのでワタシもそれで作っている。が!いつも何か足りない感じ。年季かな? 牛肉入りって書いてる人の食べてみたいと思いました。

味付けするの忘れちゃった~

二回目食べる人
    醤油、酒、みりん、お砂糖で味を見ながら出し汁を足したりして調整して出来上がり。です。

もやしについて

娘っ子
    豆もやしは茹でて  入れますよ  だから匂いはないですよ  干し海老は  今関東に住んでますので  実家から送ってもらいます 普通の海老より  干し海老がダシか  きいて美味しいですよ

トピ主へ

奈良県民
    質問に答えますね >>きなこは砂糖入りですか? 購入したきな粉に、砂糖を好みで入れて混ぜます。私は控えめですが、夫は甘くしてしまいます(笑) >>お雑煮から取り出してきなこを付けて食べるのでしょうか? そうです。私はお餅だけきな粉を付けて食べますが、妹は大根や人参、豆腐も取り出してきな粉を付けて食べていました(笑)

💡
    ぷりぷりぽりん
    ★ひかり様 やきあごにブリですか! 具だくさんで豪華ですね。 味噌汁も具だくさんが好きな私は、食べてみたい!と思いましたが、お正月からそんな手の込んだお雑煮を作る…となると辛いなぁと(笑) ★オバブー様 オバブー様宅では見事ミックスされた好きなとこ取りのオリジナルお雑煮になったのですね! 我が家でもおすまし仕立てのお雑煮の方が人気があるんですよね。 私が白味噌仕立ても好きなので必ず作りますが、次女三女は嫌がって少ししか食べません。主人もおすまし仕立てに比べたら食べが悪いですね。 おすましと同量作ったら、おすましは1回で無くなるのに、白味噌仕立ては2~3回で完食です。 そういえば、我が家もカツオと昆布の合わせだしに薄口醤油と塩で味付けした関西風おすましです。 ★るな様 あ!そういえば、実家のお雑煮にはほうれん草と蒲鉾も入ってました。 白菜、良いですね。具だくさんが好きで面倒くさいのは嫌い(笑)なので、別ゆでほうれん草ではなく白菜を入れてみようと思います。

💡
    ぷりぷりぽりん
    ★ハル様 鮭いくら、すごいですね! 具だくさん、しかも銀杏やゆりねなど手が込んでますね。銀杏ゆりね=茶碗蒸ししか浮かばなかったので、興味あります。 年取りのご馳走ですか。どこかで大晦日にお節を食べる地域があると聞きましたが、新潟もそうでしょうか? 他のお宅で大晦日を過ごしたことが無いので分からないのですが、私の実家は大抵お鍋です。ただしちょっと豪華にカニ鍋とかしゃぶしゃぶ、すき焼きだったりします。 で、夕飯とは別に12時前から日をまたぐ形で年越しそばを食べます(夜食ですね) 主人の実家では年越しながらそばではなく、夕飯がおそばだったそうですよ。 ★おかぴ様 確かにそれだけ沢山の具が入るなら、汁椀では無理ですね。 私は沢山食べるので我が家のお雑煮でも大きめのお椀なので、福岡雑煮ならどんぶり鉢がいりそうです(笑) やきあごを見たことが無いので、味も想像つかないです。お正月しか出回らないと言うことは、こちらの雑煮大根と同じ感じですね。普段は需要が無いんですかね?逆にお正月だけ食べるからこそ縁起が良いとか言うことなんでしょうか?

💡
    ぷりぷりぽりん
    ★さん様 元旦にぜんざいですか! こちらは鏡割りの15日にぜんざいを炊きます。これも以前の職場で大々的にぜんざいを配っていて初めて知ったのですが。 もち菜と言うのがあるのですか。やはりお正月だけに出回る野菜ですか? ★コスモポリタン様 ニューヨーク風!オリジナルですね。 そちらではお餅は売っていないのですか? おすまし仕立てでクレソンにレモン。正に日米融合ですね(笑)さっぱりして美味しそうです。 ちなみにアメリカでの日本のお雑煮やお節の位置付けのご馳走は何でしょうか? ★ひよ様 牛肉のお雑煮、豪勢ですね! それはご主人オリジナルですか?ご主人ご実家地域のものでしょうか? ★はぎ様 姫ナルトと言うのがあるんですね。 今も埼玉在住ですか? 一度お友達や同僚とお雑煮談義してみてはいかがでしょう! 同じ地域でも微妙に違ってたりして面白いかも知れません。

💡
    ぷりぷりぽりん
    ★黒たん様 福岡はやきあごだしだそうですよ。 でも、年越しそばと同じ汁で作る…と言うのがズボラな私の心にホームランです(笑) こんにゃく、人参、ゴボウ…もしかしてお母様はお節の材料で作ったのかも?!←と、ズボラな私は考えてしまいました。これは「具だくさん大好きだけど面倒くさい事は嫌い」な私にとって「お節の材料をお雑煮用に残しておく」事は正に一石二鳥に値します!ぜひ今年の年末から採用です(爆) ★食べる人様 具だくさんなのに物足りないのですね。では、皆さんから頂いたレスの中から気に入った具材をぜひプラスして見てください! 牛肉、気になりますよね。 我が家はおすましは具材は鍋に投入で焼いたお餅だけ汁椀に先に入れてました。 白味噌は全部鍋の中です。 実家は先に具を汁椀に盛りつけておいて、おすましを最後に入れてました。 見た目はやはり先に盛り付けが綺麗ですね。 ★娘っ子様 2度目のレスありがとうございます。 もやしは茹でるのですね。 干しエビ、あまり使ったこと無い…と言うか買ったことありません(汗) 大阪にも売ってるかな?一度探してみます。

白味噌家庭の子供達

ゆずぽん
    実家→白味噌 餅 大根 金時人参 いも(兵庫ですが、父の実家の影響で白味噌です) 夫実家→白味噌 餅(京都。すごくシンプル) そんな私たちが結婚し、当然に白味噌かといえば、おすましに、鶏肉や海老や大根や人参をたくさん入れます。 二人して、長年の、正月=白味噌に飽きてしまい、おすましにしたらおいしく、定着しました。 今は京都に住んでます。

もち

くるみ
    石川 加賀地方出身です うちのお雑煮はお出汁に薄口醤油、酒、みりんなどで味付けしたつゆと丸餅だけです。 ほかは薬味のねぎをちょっと入れるくらい。 初めて「お雑煮に餅以外の具を入れる地域がある」ということを知った時は驚きました。

長崎市です

お雑煮大好き
    焼いたとびうおで出汁をとったお澄ましで、奇数になるように具を入れます。 ぶり、鶏肉、海老、伊達巻き、かまぼこ、白菜、唐人菜、大根、にんじん、ごぼう、 しいたけ、くわい、あと何を入れたかな…。 作るのは大変ですがたくさんの具材の味がしみ出たおつゆはとてもおいしく、 私の中ではおせちを押さえてお正月料理のチャンピオン。 3が日、ひたすらお雑煮を食べ続けています。 具を追加しては煮込むので、元旦のものとはもはや別物ですが、 翌朝のカレーならぬ3日目のお雑煮ということで。 大根は薄い輪切りにしてお椀の底に敷き、焼いた丸餅を入れます。 こうすると、お餅がお椀にくっつかなくって、洗うのが楽なのです。 大根が入る地方の方、ぜひお試しください。