詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • いつもお弁当について一言言う職場のおじさん
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもお弁当について一言言う職場のおじさん

レス14
    (トピ主5
    マック
    ひと
    事務二人で机を向き合わせて働いています。おじさんは社員で親ほど年が離れており、わたしは派遣です。お昼の時間になると、食べないの?食べると、必ず覗きに来て、何それ?とか、揚げ物食べてると、どぎついの食べるね、とか、色々と言ってきます。何度か見ないでください、と言いましたが、だめです。電話応対も仕事に入るため基本的には自席での昼食となります。上司ではなく、他の部署同士が横並びで仕事をする形で、席が向き合っています。 おじさんは定年となり、週3日しか来なくなり、前に比べ言われる回数は半分になりましたが、いつも気を張っています… もう諦めるしかないでしょうか。とにかく悪気なく、デリカシーもマナーもない人です。

ランキング

レス

それはイヤだ~

は~
    食べてるとこをじっと見てくる人も、いちいちコメントしてくる人も嫌です。 でも、やめてと言ってるのにやめない人をとめるのは難しいですよね。 こうなったらiPodを聞くふりするとか? 実際には聞いてないので、電話には出れますし、おじさんが話しかけてきたら聞こえないふりして、覗きこんできたら蓋をしめて雑誌を見るとか。 もう定年になったおじさんですし、無視でいいんじゃないですか? おじさんがこない日にやらなかったら、周囲もよっぽど嫌なんだなとわかってくれるでしょうし。 とにかくトピ主さんと話がしたいし、やり方がまずい人なんですね。

ちょっとしたコミュニケーションだと思って

えびふりゃー
    なんだか小学生の頃を思い出しました。 私もお弁当のおかずを見られたくなくて、お弁当のふたを立てて隠してました。 おじさんからしたら、ちょっとしたコミュニケーションのひとつ、ただそれだけだと思います。「見ないでください」と言うトピ主さん、想像したら何だか可愛いですよ。私もおじさんなら、つい「おかずなあに?」とからかってみたくなっちゃうな・・・。 トピ主さんもそんなに神経質にならずに、おかずをばんばん見せてあげたらどうですか。お弁当はトピ主さんの手作りでしょうか?手作りなら変わったおかずを作っておじさんを「あっ」とか「へっ?」とか言わせてみてはいかかでしょうか。お昼休み楽しく過ごしてください。

わかります!!

😨
    わかる!
    以前勤めていた会社の先輩(50代♀)がそんな方でした。 「あなたのお弁当っていつもまずそうね」 「それ何?チキンサンド?うっわーキモチワルーイ」 「その上に乗ってるの何?クミン?ハエの卵みたーい」 あまりにうっとおしいのでランチは匂いも音もしないスナックパンとペットボトルのお茶だけにすると、最初は 「毎日同じもの食べてるとアタマが悪くなりそうよね」 と言われてましたが、数週間続けたら何も言わなくなりました。 ランチは空腹をしのぐものと割り切り、栄養は朝食と夕食でしっかり摂りましょう。

つらいですね…(お弁当がおいしくなくなるわ)

あめ
    悪気はなく何か話しかけたく それが裏目裏目に出てしまう人なのね… ご本人が苦労されたでしょうね(特に女性に対して) 距離があればこうして 「かわいいおじさま」ですませられるけれど… 覗かれたらお弁当をフタで隠して 「アッハッハッ」って笑い飛ばせないわよね… 覗くっ隠すっ覗くっ隠すっ(もう少しの辛抱よー)

皆さん色々あるようで

マック
    早速回答ありがとうございます!!私は見ないでくださいと言って可愛いと言われる年じゃないです…もう三十代になりましたから。 一人暮らしをしていて、お弁当は簡単におにぎりとおかず一品とカップスープとか、パスタや焼きそばサラダフルーツなど、簡単にしてます。そしたら、同じもの食べてない?など。関係ないだろ、って感じ。 最近は、返事しません。無視してます(笑) げっぷはするは、たんは吐くは、鼻はかむはで、ここは家ですかね?会社でこんなことする人初めて見ました、って言ってしまったこともあります。 わかる~さん。 それにしても気持ち悪いはひどすぎですね。人として最低ですね。なんだか愚痴トピになってしまいすみません。

きっと、コミュニケーション下手さん

さつまあげ
    それしか話のきっかけが無いのか?って人いますよね。それさえ言ってれば、面白い話になるとばかりに。 私もお弁当じゃないけれど、会うたびに同じ話をふってくる人がいます。最初はコミュニケーションかと思っていたのですが、毎度毎度なのでさすがに違和感が。 前は話をふられたら、いや~どうも~みたいに笑って返していたのですが、この頃は冷たくしないまでも「またつまらない同じこと繰り返しているわ~」と生温かい態度で聞いています。

そんな人には何でも、「そうなんです!」

にっこり
    そんな人への対処法は、何でも「そうなんですぅ!」と返しましょう! 「どぎついの食べてるね」と言われたら「そうなんです、どぎついんです!」 「同じ物食べてるね」と言われたら「そうなんです、同じ物食べているんです!」 「●●みたい」と言われたら「そうなんです、●●なんですぅ!」と繰り返してやって下さい。 あなたが、いちいち反応するから、相手は面白がっているのです。そうやって「ハイハイ、そうなんです。その通り!」とやっていると、そのうち、馬鹿臭くなって何も言わなくなりますよ。 もし、余裕があったら「そうなんです!」の後、ニッコリするともっと相手は気勢をそがれ、やる気を失います。お試しあれ!

にっこりさんありがとうございます

マック
    そうなんですー、にっこり。 良いですね~ 嫌いな人にするのが苦手な私ですが、反論しても変わる人ではないから、その作戦で頑張ってみます!

無機質

屍鬼
    何を言われても感情のこもっていない無機質な返事しかしなくて良いと思いますよ。 このオッサンは、娘程の主さんをいじって遊んでいるだけだと思いますから...

屍鬼さんありがとうございます

マック
    冷たい反応をしてみたりして、かれこれ半年ほどです… たまに悪いと思うのか、お菓子やら買ってきます(笑) なので、無視したり、冷たい返事をしたあと、自分が嫌な人間だ、って落ち込んだり、やっぱりむかつく、って思ったり、優しく接しなきゃ、と思ったり、格闘しております(汗)

許せん!!

🙂
    唐揚大好き
    >揚げ物食べてると、どぎついの食べるね、とか、色々と言ってきます。 唐揚大好きの私にとって『どぎついの食べるね』この一言は許せません!! というのは冗談ですが(でも半分本気・笑) 実は私も職場で定年過ぎて臨時で働きに来ているオッサンに言われた事ありますよ~。大きなお世話ですよね! 唐揚大好きの私に向かって唐揚を侮辱するなんて!!と思い 『唐揚、美味しいじゃないですか♪こういう脂っこい物が食べられるのも若いうちですよ!年を取ると脂っこいものなんて食べられないって言いますよね!○○さんはもう無理じゃないですかぁ?今のうちに食べておかなくちゃって思いますよ~ホント。』 涼しい~顔して言ってやりました。 そのオッサン社員は『そうか?そうだなー。やっぱ年かなぁ』 私『そうですよ。年なんですよ、年!!体、大事にしてくださいね~』 これで二度と人の弁当に文句言わなくなりました。 本当の話です。

笑うしかない!!

😝
    chobimimi
    以前、いました。 私の上司がおじさんとそっくりです!! その手のおじさんは嫌そうにされたり、嫌がられると余計に燃えるのか絡んできます。 私も2度ほど我慢ならず、意見しましたが・・・相手は悪気がないうえに、デリカシーなども全くないのでこちらの抗議は効果なしです!! で、私はある時から自分を変えました!! たとえば、お弁当の中身をどぎついの食べるね~と言われたら、「これ、すっごく美味しいですよ~食べますか!!どうぞどうぞ!!へへ」みたいに全て笑いに変えて対応しました!! 何を言われても、笑顔!!絡んできたら倍ぐらいの絡みで全て笑いに!! そのうち、おじさんも普通になってきまして、自分も嫌だと思う気持ちも薄れてきました!! けっこう始めはきついけど試してみてください!!

唐揚げ大好きさんありがとうございます

マック
    はっきり言いましたねー すごい!! そこまで言えない自分が情けない。かなりの勇気がいります… 今日なんて、朱肉を探してたらしく、いきなり人の机の引き出しをあけだして、しかも引き出しのまえに私のバッグを置いてたのですが、それを一言も声かけずに、掴んでどけて、おにぎりが見えた!だと。 あったまに来て顔が熱くなりました。 その人は昼は外に食べに行くので行くまでご飯に手をつけなかったし、今日は話しかけられても、へぇとかはぁとか、まともに会話してません。

chobimimiさんありがとうございます。

マック
    すごい!!大人ですね~ そんな対応出来たら私も成長出来たと思えるな、って何度思い直したことか。 ちょっとならできるんですよ! でも、やっぱり変わらない態度取られると、私も性格悪くなっていくわけで(汗) 失敗しながらも、諦めずに挑戦していけば、いつかchobimimiさんのように出来るかな!?