詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!!毛穴ケア

レス20
    (トピ主6
    🐤
    毛穴開き
    トピを開いて下さりありがとうございます。 ずばり、タイトル通り毛穴の開きを治したいので、毛穴のケアを教えて下さい。 私は、最近急に、毛穴の開きが気になりだして、ファンデーションを塗っても、小鼻のあたりが、大きい毛穴が何か所かあって、目立って本当にイヤです。 何でもいいです。 毛穴をひきしめてくれる化粧水とか、その使い方、毛穴を目立たなくしてくれるファンデーション、(できればなるべく安価なもので(笑)) 私のように、以前は毛穴が開ききっていたのに、こういうスペシャルケア等できれいなモチモチお肌になれた!!等なんでも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。。

ランキング

レス

レーザー

チェブ
    15年前も前のことですが、形成皮膚科でレーザー照射をしてもらいました。毛穴が見えなくなりました。

ちょっと高いかも

💍
    カディール
    まず、最高の毛抜きを用意します。私が今まで使った中で一番良かったのは、眉を整えてくれるお店で買ったものです。 どんな産毛でも絶対抜ける、というものはそれなりの値段ですが、1万円もせずに買えます。 それから、大きく映る鏡。これは鼻さえ映ればいいですので、そんなに高いものじゃなくても大丈夫かと思います。私は100均の拡大鏡です。 そして顔を洗う前に、その鏡を見ながら角栓を抜きます。毛抜きの先は皮膚や角栓に触れるたびにアルコール消毒しましょう。 くれぐれも、深追いをしないように。毛穴の内側が傷つくと、その毛穴は二度と締まりません。 角栓を抜いたあとはバイキンが入りやすくなっているので、すぐに洗いましょう。お手入れはいつもよりも丁寧に、でも角栓を抜いたところはあまり触らずに。 とにかく清潔にしないと、また汚れがたまったり最悪の場合にきびになったりしますので、お気をつけて。 慣れればすぐできるようになります。 私はこれで毛穴レスです。

それは

焼肉大好き
    皮膚がたるんでいるからです。 毛穴を引き締めても無駄です。 ファンデでも隠れません。

肌が固くありませんか?

pino
    肌のごわつきが取れないと毛穴は閉まってくれません。 毛穴が目立つ場合、いくつかの原因があります。 皮膚が固くなっている時は、クリームなどでマッサージした後、 蒸しタオルで肌を柔らかくし、核質を拭き取ってください。 それから、化粧水をつけた後、冷やして毛穴を閉じるのも有効です。 冷やしたスプーンでパッティングする方法もネット上にあります。 頬を上に少し引っ張ってみて、頬の毛穴が目立たなくなる場合は、 たるみが原因です。これもマッサージで随分効果があります。 今、私も毛穴が目立つので、ファンデーションは使用していません。 化粧下地クリームとコンシーラーと軽いお粉だけです。 ファンデーションは、時間が経つと余計に毛穴が目立つので、 もう少し肌が整うまではナチュラルメイクにしています。 これは、銀座のホステスさんのブログを参考にしました。 ファンデーションべったりより、素肌感のある人のほうが、 色っぽく見え、評判がよかったそうです。 きれいな肌の再生のためにも、負担をかけないメイクと洗顔は大切です。 細胞がやせているので、化粧水とコラーゲンなどで細胞をふっくらさせましょう。

トピ主です

🐤
    毛穴開き
    レスありがとうございます。 チェブ様、カディール様、ありがとうございます。 カディール様、私は毛穴の角栓は以前は、指でムニュっと押し出していました。(汚くてすみません)絶対良くないですよね・・ 参考にしてみます。毛抜きは購入できるかどうかは、ちょっと難しいですが、田舎なので・・ pino様 肌は、最近は、化粧水でよくパッティングする様になったので、だいぶ柔らかくなってきたように思うのですが、蒸しタオルの方法やってみたいと思います。 きれいな肌になれるように頑張りましょう!!

私も

😀
    のあ
    私もファンデーションがいわゆる『毛穴落ち』して、汚く見えるのが悩みでした。 自分なりに研究した結果、加齢によるたるみ以外に乾燥によって毛穴が目立つことも分かりました。 そこで、潤い不足を解消して保湿することに重点を置きました。 いろいろなスキンケアを試して、最近たどり着いたのが「はしかた化粧品」というドクターズコスメです。 使用開始して1ヶ月にも満たないのですが、はしかたさんの化粧水とクリームを使うようになって、肌の状態が明らかに変わってきました。 肌の奥から持ち上がる感じで、ふっくら潤っています。 手で触った感じももちっとしてるし、見た目的にも毛穴がかなり目立たなくなり、ファンデーションののりも良くなりました。 自分史上こんなに効果のあったスキンケアは初めてです。 個人差があるので、トピ主さんに合うかどうか分かりませんが、参考になればと思い書き込んでみました。 ちなみに、はしかた化粧品は実店舗は京都にしかないようで、あとはデパートの催事などでしか販売されないみたいです。 私はネットで注文しましたが、びっくりするぐらいの低価格です。

参考になるかな?

🙂
    sweet
    私も毛穴が年齢と共に目立ち始めて気になってはみても高い化粧品使ってるのに‥なぜ?なんて思ってました。 その時はコーセーのインフィニティのコスメ一式揃えてました。が、高くて何年間も使用してましたが高額過ぎて続きません。10万近くします。で、色々試しました。行き着いたのは、普通の添加物なしコスメ。全部でも、1.5万~2万。大事なのは、洗顔でした。あとは、化粧水の前に必ず必須な!拭き取り化粧水!固くなった角質、皮脂も少しずつ少しずつ取り除いてくれ、柔らかく柔肌に導いてくれます。私が極度の乾燥肌なので参考になるか?わかりませんが、メーカーは特に問いませんよ。安値なコスメでも十分です。主さんの肌質に合ったコスメが見つかれば良いですね。拭き取り化粧水をしてから化粧水をつけると、毛穴の古い角質が取り除かれた後なのでグングン水分を補給し出します。クリームで保湿カバーも大事です。

トピ主です

🐤
    毛穴開き
    のあ様 レスありがとうございます。 はしかた化粧品、初めて聞きました。 早速、ネットで調べて検討してみます。情報ありがとうございました。。 sweet様 ふきとりですね。 前にやってたことがあります。 安価なふき取り化粧水で試してみます。 目指せ、プルプル肌!!

洗顔とコラーゲン

chibico
    私、最近コラーゲンのみ始めました! DHCのサプリメントです。けっこう、変わりますよ!! 肌がふっくらして、つやつやを感じます。 http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10265000 あとは、洗顔も最近になって変えてみました。 毛穴の汚れ落とししつつも保湿してくれる感じが かなり気に入りました。 ハーベストガーデンっていうクレンジングと石鹸です。 汚れがホント落ちるので、即化粧水で保湿しないと 逆に毛穴が開きっぱになるかも。 「しっかり落として、しっかり保湿」は やっぱ大事なんだな、と思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/coointer/harvestgarden.html コラーゲンと洗顔と、毛穴改善は どちらがいい効果に結びついてくれているのか 同時期に始めたもんで、不明ですが笑、 たぶん相乗効果かな、って。 どちらもしばらく続けます

ハダクリエ!

こおりん
    指で角栓ムニュッと、トピ主様と同じく私もやってましたよ。 私は小鼻だけでなく頬やおでこ、顎の下も常にザラッとしてた感じでした。 で、ピンセットで角栓引っ張るにも頻度が高いと面倒だし、 肌にダメージ与えてて赤くなったりもするしどうしようと思っていた時、 日立の「ハダクリエ」に出会いました。 (詳しくは公式や@コスメとかいろいろ検索してみてください。) 私の場合、使用開始2週間くらいから鼻の角栓が大きく育たなくなりました。 数ヶ月使った今では、たまに気になる角栓をピッとピンセットでつまむ程度です。 頬とおでこ、顎にいたってははまったく気になりません。ツルッとしてます。 肌の弱い方には向かないかもというのと、 使っても目立った差が出なかったという感想も多い機器ですが、 1万円弱、毎日5分~10分でここまでキレイになれるならもっと早く買っておけばよかった! …と、私は違った意味で後悔しています。

超音波洗顔器

🐱
    小悪魔
    私もムニュっと押し出したり、毛抜きで抜いたりしてました。 今は洗顔にクラリソ○ック使用してます。 使い始めて10日程経った頃かな?オイルクレンジング中に何やらザラザラする感触が、、、。 ん?よく見ると小さな角栓が沢山取れてました。 以来、少しずつ毛穴が目立たなくなりました。お勧めです。 以前は「つやの玉」「洗顔ブラシ」「○ァンケルの洗顔パフ」等でゴシゴシ洗ってました(汗)が それより肌には優しいと思います。

超音波毛穴洗浄は?

奈々
    化粧汚れや余分な皮脂、古い角質がたまると 毛穴が黒ずんでくるようです。 毛穴スッキリシートやスクラブ入りの洗顔料も良いのですが 自己流のお手入れで肌を傷めてしまうのがいやなので わたしは超音波毛穴洗浄を受けました。 超音波振動と乳化作用で 毛穴に詰った汚れを奥から浮かせて弾き飛ばすもので わたしは1回5,000円以下で体験できました。 ざらざらの肌がつるつるになりましたよ。 超音波毛穴洗浄については  「エステWIKI 超音波毛穴洗浄」で検索すると かなり具体的に書かれていて、わかりやすいと思います。

トピ主です

🐤
    毛穴開き
    chibico様 レスありがとうございます。 DHCは、私も化粧品は使っています。是非サプリメントも試してみたいです♪洗顔は、今は、よ○石鹸を使っています。。chibico様の使っている洗顔もきになるので調べてみます。 こおりん様 小悪魔様 奈々様 ありがとうございます。。 毛穴の洗浄は本当に大切ですよね・・ 小鼻のまわりは特に、黒ずんで見えて顔色が悪く老けて見える原因ですよね。 皆さんの実践されている貴重な情報、是非参考にさせていただきます!!

私も

🐤
    ひよ
    ずっとポツポツ目立つ毛穴が悩みの種でした。 角質培養というものに興味を持って以来、スキンケアをシンプルにしています。 化粧水はやめました。 シアバターとマカダミアナッツオイルの自作クリームにホホバオイルのみ。 もしくはソンバーユのみ。 お風呂でのソンバーユパックも毛穴への効果抜群です。 ゼラチンを1日5g摂取。3日目くらいには肌に張りが出ました。 自分に効果があったのはこの3つでした。以前は色んな化粧品に期待して頼って、塗りたくっていましたが無駄だったんだなって思います。憎い毛穴が目で見えなくなるくらいまで私も頑張ります。

私も毛穴すごかったです。

マドモワゼル
    普段はロムばかりですが私も毛穴で悩んでいました。。 お湯で毛穴を開いてから氷で冷やしたり。。 蒸しタオルも一時期使っていました。 今はオーガニックスキンケアを使ってから 大分目立たなくなってきました。 私はプルミエールルミエールのビオラベンダー化粧水を 使っています。なかなか調子がいいです。 化粧前にコンシーラーを使えばほぼ 毛穴は気にならなくなりました。

トピ主です

🐤
    毛穴開き
    ひよ様 レスありがとうございます。 ソンバーユ、最近よく聞くのですが、ドラッグストア等で売っている1000円前後のものでも良いのでしょうか?? 質問ですみません・・ 羨ましがられるくらいのお肌になりたいですね!!

トピ主です

🐤
    毛穴開き
    マドモワゼル様 レスありがとうございます。。 オーガニックスキンケア?すみません、無知なもので・・ 1度検索して調べてみたいと思います!! ありがとうございました。。

ソンバーユ

🐤
    ひよ
    ソンバーユは私もドラッグストアで1500円位で購入しました。全身使えるし、美容液などと比べると安いなぁって感じてます。 販売元の薬師堂さんにハガキでサンプル請求も出来るので試してみるのもいいかと思います♪ ホームページに詳しく載ってますよ。 トピ主様のお肌に合うものが見つかりますように

喫煙者は総じて毛穴が開き気味ですよ。

左岸
    もしトピ主さんが喫煙されているのでしたら、 禁煙をお勧めします。 何か塗るとかでなく、汚れを落とすことが先決です。 肌に合った洗顔料を探すのが一番なように思います。 あとは冷たい綺麗なお水でパッティング。タオルで ゴシゴシこすったりしない。 ゼラチンを飲むという方がいらっしゃいましたが、 お医者さまから聞いたことですが、就寝前が効き目 が高いそうです。

トピ主です

🐷
    毛穴開き
    ひよ様 詳しく教えて頂きありがとうございます。 ソンバーユ、是非1度試してみたいです。ありがとうございました♪ 左岸様 私は、喫煙はしていないです。 お酒は、好きですが・・(笑) 洗顔!!1番大切ですよね。。 ありがとうございました。