詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くちゃくちゃ食べる彼氏

レス56
    (トピ主1
    😣
    にゃお
    恋愛
    結婚を前提にお付き合いをしている、交際1年半の彼氏について悩んでいることがあります。 (私29歳一人暮らし、彼31歳実家暮らし) 彼は食事の際、口を開けて音を立てて食べます。 基本は「クチャクチャ」、お米は「ぬちゃぬちゃ」、果物など水分の多い食べ物は「ぴちゃぴちゃ」。 わたしはその音がとても苦手で、聞くと食欲がなくなります。 意を決して「くちゃくちゃ音をたてて食べるのはマナー違反だし、本当に不快だからやめて」とはっきり注意しました。 彼は自覚していなかったようで「直したいから、またやっていたら指摘して」と言ってくれました。 それ以降、気がついたら注意するようにしてはいるのですが、指摘して5分もたつと、またクチャクチャ……。 何度も何度も注意していたら食事が進まないので、結果わたしが我慢をするという状況になっています。 彼は他にも、お箸の持ちかたが変だったり、食事のマナーも??と思うところがあるので、幼少期から身に付いた癖なのだと思います。 今までくちゃくちゃ音を不快に思ったことがないそう。(ちなみに鼻炎ではないです) わたしは彼のことを人間としてとても尊敬しているので、許して受け入れてあげられたらどんなにいいかと思うのですが、 何度言っても直らない彼の癖がどうしてもどうしても不快で、いつか嫌いになってしまいそうです。 また、今は別々に暮らしていますが、結婚して毎日あの音を聞くのかと思うと憂鬱です。 幼少期から身に付いた癖が、注意し続けることで直ることってあるんでしょうか。 パートナーに根気よく注意して直ったという方はいらっしゃいますか? 直るまで指摘し続けるべきか、私自身の受け止め方を変えるよう努力するべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるーーー

🙂
    mmm
    私もトピ主さんと同じような状況でした。 おそらく、彼はなんでくちゃくちゃしてしまっているのかわからないのでは??? 噛むときに口が開いてしまっているとか、色々原因はあると思うので それを一緒に突き詰めてあげて口が開いているなら「口空いちゃってるよ」っていってあげるとか。 過去にも同じような悩みがあったので検索してみると良いと思います。 あとは思い切ってビデオに撮ってみるとか。 お箸の持ち方は・・・子供用のお箸の持ち方グッズを利用してみるのがいいかと。 うちの夫は最初はそれはそれは口うるさく言いましたが最近はかなり治ってきていますね。 今はほとんど指摘しないかな。 お互い不快にならないように直せればいいのですけどね・・・ お気持ちお察しします。

治りません

すなお
    30過ぎた男の生活習慣は一生治らないと思ったほうがいいです。 本人が本気で取り組めば別ですが、言っても治らないとのことはそもそも治す気もないんでしょう。 愛がある今でも気になるということは、結婚して日常になるともっと不快になると思います。結婚する前にしばらく同棲して試してみるのはどうですか?「音を立ててものを食べない」という基本的なところでダメということは、それ以外にもあなたが想定していないギャップがたくさんあると思いますよ。

噛む時は口を閉じて

🙂
    元くちゃこ
    と、言ってみてもダメなんでしょうか? 音がするのは口が開いているからですよね。 実は私も指摘され、音をたてていたことに気付いたことがあります。 父に指摘されたのですが、私自身は全く気付いておらず、どうしてもっと早く言ってくれなかったのかと思ったものです。 私は鼻炎持ちですが、それ以降は食べる時は注意して、口をしっかり閉じるようにしています。 彼も食事の途中で口が開いてしまうんじゃないかな?

諦めず注意を。

🐱
    ネコニャン
    私が音を立てる食べ方をしていたようです。 夫から注意を受け直す努力をしました。 最初は音がしてるかどうか気になって食べた気がしませんでしたが直りましたよ。 『口を閉じて噛む・食べる』の習慣を付ければ大丈夫です。 他の人も内心は不快に思ってるかも知れないのでトピ主様が根気良く注意してあげて下さい。 彼の為にもなりますから諦めずにね♪

彼が治ったとしても

nanasi
    彼の親兄弟も多分そうなので、彼の実家に行ったり義理の両親と食事したりするたびに、指摘出来ない分、合唱の分さらに不快になるでしょうし、子供が出来たら「なんでおじいちゃんはくちゃくちゃするの?お行儀悪いの?」「おばあちゃんがしてるんだから私だっていいじゃない!」などなるかもしれないと思うと彼一人の問題ではないですよ。 子供が祖父母の家に行ったらあっという間にその癖を付けてしまったとか、夫の両親のくちゃくちゃ恩ががまんできないとか小町内で書かれてますし。 ちなみに私の父は、何年言っても一度の食事で何回言っても決して治らず逆切れし出す始末です。母によると、父の親もそうだそうです。私は父との食事が毎日苦痛だし、恥ずかしくて友達や彼氏と食事するなんて事があったらと思うと憂鬱です。トピ主さんは自分で選んで我慢したとしても、未来の子供が可哀想です。

直りません

福寿草
    私の夫もそうでした。 くちゃくちゃずるずる、食事の度に言い続けました。 本人もその都度直そうとはするのです。でもお酒が入ったりするともうダメ。 何より義理の実家へ行った時には皆そうなので、注意も出来ません。 自分の実家に行った時は本当に恥ずかしくて、嫌でした。 子供が生まれ2歳くらいになると子供の前で注意をするのがとても大変です。 子供の目にはいつも文句を言っている母親に見えてしまうでしょう。 多分一生直らないものとの覚悟は必要だと思います。

うちもです!

🍴
    yuki
    何度か注意はしましたが直らなかったし、こっちもあんまり言いたくないので 注意するのは止めました。 その代わりにくちゃくちゃしている口元をじっと見るようにしました。 そうすると視線に気がついてその時だけは口を閉じて食べるようになりました。 まぁ、基本的には直ってないんですけどね。 それさえ除けば本当にいい人だったので結婚しましたよ。

同じです。

😨
    ピン子
    元夫がそうでした。気にするまいと我慢しましたが、最終的には離婚しました。原因はそれだけじゃないですけど…。食事マナーだけ言えば、クチャクチャ音をたてる。箸の持ち方が悪い。よくご飯やおかずをこぼす。テレビに釘付けで、味噌汁やお茶が手に当たりこれまたこぼす。何度も何度も呆れるくらい注意しました。おなかには子供がいたので生まれるまでに改善してほしいと思い、必死でした。 時は立ち、子供が一緒に食卓で食事をするようになりましたが一向に直らず、子供がこぼすのは仕方ないとして、大の男に毎日、毎日注意するのはヘトヘトになり、このままでは真似すると思い、別々に食事をさせ、しばらくして離婚しました。はっきり言って非常にきついです。結婚はお薦めしません。彼の親がだらしないと思います。キチンと躾られなかったんでしょうね。

指摘し続けるのは

😨
    雪うさぎ
    やめたほうがいいと思います。 自分が悪いとわかっていても、食事の際に毎回(しかも何度も)言われたら、いつか逆ギレしてしまいそうです。 食事中、鏡を用意して「できるだけ口をあけないで噛む」練習でもしてもらったら如何でしょう?直るかはわかりませんが。 私だったら別れちゃうかも。

ありました!

みみこ
    私も昔の彼がそうでした! くちゃくちゃうるさくて… やっぱりどうしても耐えられなくてお別れしました。 多分すべて好きならそんなことは枝葉のことに思えるんです。でも、相手がどうというよりも『無理だな』って思う自分に愛が足りないんじゃないかなって思いました。 いびきのうるさいお相手とも付き合えないなと思いましたし、逆に体臭がキツイ彼でも好きで付き合ってたこともあります。 生理的にNGだと感じる、感じないは人それぞれなんです。 逆に私はくちゃくちゃ言わないのですがポロポロこぼしてしまうことが多くて(汗)ものすごい嫌な顔で軽蔑してくる相手もいましたし、さらっと指摘するだけで終わる人もいます(今の夫) お付き合いを続けるにも終えるにも、気持ちの『感じる部分』や『波長』を大切にしてください。

うちもそうです!!

😣
    そあら
    私の彼氏もそうです。 食べる時の音が気になって気になって・・・。 正直あの音は「生理的に受け付けない」タイプのものなので、我慢って難しいと思うんですよね。 しかも、「食事」という、これから先必ず共にしなければいけないもの。 なので、容赦はしません。 私の彼氏の場合は、外食や他の人がいる場ではそこまでひどくなりません。 私と二人だけの時にしかしないので、絶対直ると信じています。 最近は「くーーちーー」と言うだけで分かるようになってきました(笑) 一度、「正直、言われるのってうざい?」と聞いたら「うん」とは言われましたが・・・めげません(笑)

直す意思があるだけマシかも

さいとう
    彼氏は「直したいから、またやっていたら指摘して」とのこと、直す意思があるんですよね? 音をたてて食べるという行為が他人にとって不快であるということを理解しているのなら、あなたの度々の指摘も「指摘してくれて助かる」と思って、音をたてずにモノを食べることを意識して何度も続けることにより、なおるかもしれませんよ。 私の夫もクチャラーなのですが、13年たってもまったく慣れません。 新婚と結婚3~4年の頃2度言ってみたら「そんなことを気にするなんて神経質過ぎる」などとまるでこちらがおかしい扱いされ大喧嘩になりました。「食事の時くらい自分の好きなように食べさせろ」と言っていたので自分ではおかしいと思ってなかったのでしょう。 最近になってまた注意していますが、全然なおりません。 食事の際は夫の口元を絶対見ずに、見ているテレビに集中することで気をそらすことにしています。 13年間一緒に住んできて、相手にそれなりの不満もたまってきたことも相乗して、夫に対しての愛情はかなり薄れてしまいました。 ちなみに年をとってからのクチャラーは更に強烈です。

かなりの時間が必要

🐤
    ちびまる
    その癖を直すのはかなり時間が必要かと思います。 やはり身に付けるべき年齢というのはあると思うので。 特に「箸の持ち方」「食べるときのマナー」は小さい頃に 身に付けるべき事かと。 我が家には二人の子供がいます。箸の持ち方や食べ方は小さいときに厳しく教えました。 特に箸の持ち方は幼い頃はうまくできなくてぐずって泣いたことも多々あります。「楽しく食事したい」という葛藤もありましたが、 今、正しい箸の持ち方をしている子供達を 見ると「教えておいてよかった」と思います。 本当に根気のいる作業でした。 子供達には「箸をちゃんと持てる人」「食べ方が綺麗な人」が 結婚の条件だと言ってます。「もしちゃんとできない人を好きに なってしまったらあなたができるように指導してマスターさせてから うちにつれてきなさい」といっています (それは面倒だから最初からできる人を選ぶと言ってますが) 結婚は家族ぐるみの大仕事です。実家や義実家でみんなで食卓を囲むこともありますからね。 みんなが気持ちよく食事して楽しい食卓になることが仲良くできる方法の一つだと思いますので

ごめんなさい

通りすがり
    どんなにイケメンでも どんなにお金持ちでも それだけは生理的にムリです。 私も お箸の持ち方が出来ない人なんですが 頑張ってもいまだに出来ません。 なので初対面の方には 最初に言って謝ります。 そして 音を立てないことやその他のマナーには細心の注意を払っています。 自覚がないのって いくら注意してもダメな気がします。 ムリにトピ主さんが受け入れる必要はないと思います。 その部分も含めた人柄(人間性) なのではないでしょうか。

本人が切実に直したいと思わない限り

がんば
    無理だと思う。注意したときの彼の様子はどんな感じでしたか?指摘されて意外って感じならそんなに重要なこととは感じてないでしょうね。 ところで、鼻炎ではないそうですが、くちゃくちゃ音がするのは口を開けて咀嚼しているからですよね?彼は普段も口呼吸ですか?もし口呼吸でないのなら改善の余地はあるかもしれません。彼に咀嚼するときに口を閉じることを意識してって言ってみてはどうでしょうか。

言い続けます。

胡蝶蘭
    私もクチャラーは、我慢出来ません。 テレビとか、見ていてもおじさんに多いですが 音を立てていると、「やっぱり・・・」と思います。 逆におじさんでも、口を閉じて噛んでいると 高感度アップ! なので、彼のくちゃくちゃ食いは、あなただけじゃなくて 他人も不愉快なので注意するしかないでしょうね。 そんな事くらいで、彼の評価が下がるのもバカらしいでしょ。 幸い、彼氏も注意してと言って、真摯に受け止めている ようだし。 うちも10歳の息子に「口を閉じて噛みなさい」って何度も 言います。 恥をかくのは、彼なので言い続けますよ。

あ。一番無理なパターンですよ!

ココち
    食べる時の音や食べ方が気になって仕方ない相手とは絶対結婚しない方がいいです。生理的に無理だという事です。それは直そうと思っても治るものではないし、残念ですが別れた方が自分のためですよ

下品男にもプライド

😒
    メンター
    >幼少期から身に付いた癖が、注意し続けることで直ることってあるんでしょうか。 直る人は直るが、直らない人は直らない。 そして、直すのは「パートナーになる人の仕事じゃない」。 親とか、乳母とか、教員とか、目上の「叱る」ことができる立場の人の仕事です。 それにね、その年齢ではもう無理でしょう。 あなたにできることは、そういう「下品な人間とは続けられません」と言って別れることぐらいですね。 彼が、それによって気づけば/傷つけば、変われる可能性はいくぶんかあると思います。 あなたが彼を指導して直したら、彼は一生それを引きづります。彼は、心底から直そうとは思いませんよ。

夫がまさにそれです。

とおりすがり
    まだ付き合う前に、初めて食事に行ったときに、食べ方が汚いのとお箸がちゃんと持てないのに気づいてしまい、こういう人はムリ、という第一印象でした(苦笑) なんだかんだで結婚して、もう数年たちます。 食べ方以外にも、肘をつくなとか、ナイフやフォークをカチャカチャさせるなとか、注意することはホントに沢山ありましたが、地道に注意し続けて、だいぶマシになりました。 結局は、親(特に母親)の躾や育て方だなと思います。 こりゃあ本人の問題じゃないなーって。 なのでなかなか完治は難しいと思いますが、キレたりする相手じゃなければ、言い続けるべし! トピ主さんだけではなくて、たぶん、レストランの隣の席の人とか、ランチをご一緒する同僚の方たちの中にも不快に思う人がいるかもしれませんし。 ちなみに、音を立てないでって言っても本人がどうすればいいかわからないようだったので、「口を閉じて」とか、「『パクパク』じゃなくて、『もぐもぐ』食べて」と伝えてみました。

多分

七癖
    癖は直らないと思います。私の友達のご主人も音を立てて食べますが、自分の主人でなくて本当に良かったと思います。基本的な生活習慣やマナーの程度が違うと、新婚気分が抜けると辛いですよ。私の母は、父の食事の仕方を死ぬまで毛嫌いしていました。

たぶんムリだね~~

🐱
    グラタン好き
    31歳の彼でしょ。 よっぽど努力しないと、なかなか直りませんよ。 結婚したら毎日四六時中ですよ!!! あなた絶対に我慢なんか出来ず、いつか大爆発しますよ。 そのうち嫌いになるのも時間の問題だ思います。 彼の両親も同じ食べ方かもしれませんし。 自覚がなかったって事は躾けてもらえなかったのでしょう。 「ヌチャヌチャ」って!!!イヤー!!嫌!!! 私事ですが、29歳の時ゲップをする人と婚約していましたが、 やはり私が耐えられませんでした・・・吐く息がクサかった>< 勇気を出して注意したらショックを受けていましたが、 長年ずっとやっていた習慣だったのでしょう(男兄弟で育った元彼) 止められず無意識に「グハアッ」てゲップしていましたから(呆) もちろん別れて今の主人と結婚しましたよ(笑) その彼ともし結婚したら離婚なんてことになるかもしれませんよ。 よく考えたほうがよいですよ!!! そんなクチャクチャ、ヌチャヌチャ行儀悪い人なんて。 あなたも恥かくし、将来子供にまで悪影響ですよ!!! まだ若いし他にも良い人が見つかりますよ!!!

幼児期のおしゃぶり

ホットケーク
    が原因、ということもあるようです。その場合、噛み合わせの問題なので気をつけるというよりも歯科で矯正を受けないかぎり根本的に解決できないと思われます。

ホンコンに住みたい・・・

ひこ
    うちの親父がくちゃくちゃ音をたてて食べてました。僕が反抗期の中学生から高校生の時期いつか親父の口元をぶんなっぐってやりたいと常日頃思ってました。何時しか時が過ぎ僕も人の親になりある日高校生の息子に「パパ、一度言おうと思ってたんだけどくちゃくちゃしないで食べて!」と。今まで知らなかった!遺伝するんだ。母も死んだ女房にも言われたこと無かった!ホンコンの人々は音を立てて猫のように食べるそうですよ!

なおります!

🐤
    シュフフ
    私の夫もそうでした! 初対面の食事でどん引き。 その場でいいました。 そしたら、音を立てて食べていることに気付いてなかったらしいのです汗。 その後付き合いはじめ、夫実家に行った際にまたもや驚愕! 家族全員クチャクチャ食べでしたよ… 夫はなおしたい!と頑張ってなおしてくれました。 鏡を目の前において確認しながら食べたり、ゆっくり食べることを意識したり。 最後はこれ!と思ってた手段は「食事中のビデオ撮影」。 本人がみてもかなり引くと思います! 頑張ってください!

家庭環境かも

いぐなしょふ
    彼が食べ方を直す意志があっても かな~り時間はかかると思います。 もしかしたら彼の家族や親類にそういう 「犬食い」をする人がけっこういそうですね。 裕福な家庭でもそういう食べ方をする人を見たことがあります。 私が学生時代に家庭教師のバイトでお世話になっていたお宅に そういう食べ方をするお父様がいました。 ちらし寿司を食べるときも、アイスクリームを食べるときも あえてすするような音を立てて食べていました! 「何でちらし寿司をすする?」と仰天しました。 パスタを盛った平らなお皿を口元に持っていってかきこんだり、 うな重の重箱の角に口をつけてご飯をかき集めたり、たまげました!! 自分が教えていた生徒さん(14歳男子)も同じような食べ方を していました。お母様はそんな食べ方はしていませんでしたが あえて注意はしていませんでした。 こういう問題って根が深そうですね・・・・

難しいですが

るすうど
    大変難しく、直ったという例は少ないです。たいていは指摘されると逆切れされてしまいます。ですが、家でならよいですが、仕事関係で会食すると恥ずかしい思いをします。 本人が直したいという気があれば、ひたすら指摘するしかないでしょう。 食事をビデオにとってあとで見るとか。

メンター様

七癖
    横ですが、メンター様のレスで一つ勉強になりました。 >直すのは「パートナーになる人の仕事じゃない」。 >親とか、乳母とか、教員とか、目上の「叱る」ことができる立場の人の仕事です。 これは逆に言えば目下の者には礼儀正しくしなくて良いと本人は思っているのですね。ある意味で見下していること。 私の1度目のレスの中の友人のご主人は、私達が彼女のご家族を夕食にお招きした際には普通に静かに食べておられましたが私一人でお昼にお招き頂いた際は音を立てて食べていました。(奥様は普通です。) 私は目下の者と無意識に判断されていたのですね。 親しき仲にも礼儀ありということはたとえ家族であっても甘えずに礼儀を持って接する、でなければ相手に対し無言でお前には礼儀など必要無いと言っているも同様なのだと言うこと。 何故これにハッとしたかと申しますと、米国住まいで日本的な礼儀作法をここで期待はしていませんが、メンター様のレスを読んで、上記のような場合見下されていたんだなあと納得できました。 私自身でもこれからはアメリカだからという甘えの心を正し、どなたにも礼儀を持って接していきたいと思います。

別れましたよ

ポリン
    見た目イケメンで他もいい、仲間からも羨ましがられてた彼がいました。性格もあってて三年付き合いましたが…クチャクチャがどうしてもダメでした。 友達と一緒の食事で恥ずかしい思いをしました。二人でも気になりだすと気持ち悪くなってしまい…。 結局別れました。好きだったけど、この人と生活は私は出来ないな…と思いはじめたら気持ちが他に行きました。 今主人はクチャクチャはなく箸の持ち方も大丈夫ですが、たまに寄せ箸したりするのでイチイチ注意してます。子供達にはガンガン注意します。 食べ方って大事ですよね。

私の彼女も同じです

tor
    常にではありませんが、クチャクチャしだすと止まりません。 私の彼女の場合は「口の中の滑りが気になってやっている」との事です... 更に口腔ケアは一般人以上にするタイプなので妙に信憑性があったりして強くは指摘し辛いのですが... それでも食事中気になった時は言います。 ただ、強く言い過ぎるとケンカになりそうだし、しつけの様に注意するのはプライドを傷つけかねないので「めっ!!」とか「コラッ!!」と少ない言葉で少しギャグを入れた砕けた感じで注意しています。 その結果、完全に治ってはいませんが、大分変化が出てきたと思います。 あまり深刻に話すと相手も男性だとプライドもあると思うのでコミュニケーションの一環といった感じでまずは注意するのが良いと思います。 喫煙やギャンブル、酒癖の悪さ、女遊びよりは直しやすいものだと私は思っています。

例えばですが

😀
    日本大好き
    例えばですが、ものすごく高感度のICレコーダーなどで、内緒で録音して後で聞かせる。 もしくは、食事の時にトピ主さんが、彼氏よりも酷い音を立てて、口あけて食べて見せては? 口の中が一杯になりながらも、大声でしゃべろうとして、口内のものを撒き散らして・・・ どちらでも反応がないから・・・・お付き合いをやめるか、言い続けるか、諦めるか、 また考えても良いのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示