詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 大晦日の墓参りと大掃除どちらが大事ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大晦日の墓参りと大掃除どちらが大事ですか?

レス38
    (トピ主3
    🙂
    仲良くしたい
    ひと
    夫・4歳・2歳の4人家族のワーキングママです。 結婚15年程になりますが、ほぼ毎年大掃除と大晦日の墓参りの件で夫婦喧嘩になります。今年はさすがに嫌気がさして喧嘩したまま年を越して今に至っています。 夫の実家は毎年大晦日に墓参りをして正月の買い物をするというのが恒例だったようです。ですが、私も主人もSEで子供二人を抱えてフルタイムの仕事をしており、年末のお休みは2~3日しかありません。その中の1日をお墓参りにあてられると大掃除はほとんど終わらないまま新年を迎える事になります。 11月から計画的にやろうとしても普段の家事ですら自分から進んでやりたがらない夫は「まだ」「疲れた」などと理由をつけて結局最低限頼んだ事すらやらずに今回も行きました。 夫の実家は車で1時間位の所で、関係も良好だと思います。私はお墓参りに行きたくないわけではありません。ただ、大掃除よりお墓参りを優先させるのが許せないのです。 大晦日に大掃除と墓参りどちらを優先させるべきだと思われますか? 何かよいお知恵は有りますでしょうか? 申し訳ありませんが、新年に喧嘩をすることに対するご忠告、私だけでやるしかない等のご意見はお避け下さい。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして

🐱
    ミドナ
    日本人は年末になると大掃除するんですかねぇ。(海外でもあるのかな?) 滅多に掃除しない場所を掃除するってことでしょうか? うちは大掃除ってしないです(しなくなったとも言う) お仕事していると毎日の時間が少なくて大変だろうとは思いますが。。 私の義母はフルで働いている時から部屋はいつも綺麗だし、換気扇もぬかりなく、窓もいつもピカピカ、 お風呂だってトイレだって、庭だって何故か綺麗だった・・・。 どこにそんな時間が、って思って聞いたら、 「使ったらすぐに綺麗にする、部屋の窓は毎日各部屋の一枚だけでも拭く、庭は休みの日にちょっとずつ手入れ、そうすれば年末に大掃除なんて必要ない」 そう言われて私も実践!面倒がらずに換気扇もそのつど拭く、窓も昨日は隣の部屋、今日はここそんな風にしていたら楽になりましたよ。 主さんもお仕事と毎日の家事で大変でしょうが、毎日ちょこっとずつでもやれば年末に喧嘩せずにすみますよ! ちなみに旦那様をあてにするより自分でやった方が早いです、そして喧嘩する時間があれば掃除もできますしね! 墓参りは大事ですよ、優先すべきかどうかは別として。

奥さんだけでやるのは腹がたつ

🐧
    ガラシャ
    二人で働いて、夫だけが逃れるのが腹がたつということですよね? 夫の小遣いから毎月数千円積み立てて、大掃除すれば返すし、大掃除しないならそれで一人分の掃除スタッフさんを雇うのはいかがですか? ぶっちゃけのらりくらりの旦那さんよりやる気も稼働力もはんぱなく高いでしょう。 今月から小遣いを5000円ずつでも一年で60000円。 お高い高給取りでしょうから、金持ち喧嘩せず。

時期をずらしたら?

🐤
    頭が下がります
    小さいお子様を抱えながらお仕事もなさり、尚且つ年末にお墓参りと大掃除を両方こなそうとするなんて・・・できたら素晴らしいと思いますが、絶対無理ですよね?他の大掃除レスにも出ていますが、年末に一気にやろうとせず、普段から「小掃除」を時々やっておく事で良しとする(大掃除は年末に一気にやるべきもの!・・・という固定観念は捨てる)とか、あと気候の良いGWにやる人も今は多いみたいですよ。でも100%屋外であるお墓参り&掃除を、なんで義理実家はわざわざこの寒い時期にやるんですかね・・・沖縄ですか?風邪ひくリスクを考えると、お墓の方を別の時期にずらしてほしいと私なら思いますが、お嫁さんのトピ主さんが言えるはずもないでしょうから、ここはこちらが譲歩するしかないのでは?もちろん働いてらっしゃるのだから、御主人にもお掃除たくさん手伝ってもらってくださいね!

同じくワーキングママです

🐱
    wan
    まず先に「えらい!ちゃんと大掃除しようなんて」と感じました。 年末に掃除しないと新年を迎えられないトピ主さんと、年末に墓参りしないと新年を迎えられないご主人、考え方の問題であり、どちらが正しいとはいえないと思います。 ただ、文面から見ると仮に墓参りに行かなくても、ご主人は大掃除手伝いそうにないですね。 「自分ひとりでがんばる」という対応がないとすると、墓参り云々より、ご主人が手伝わないことが問題ですか? ご主人は「休みの日は休みたい」という気持ちがあるんでしょうか。 ともかくフルタイムで働くと、会社でも家でも「私は忙しいのよ」オーラ全開になりがちです。お子さんも手のかかる年頃で、普段は休む暇なく終日アドレナリン出っ放しなのもわかります。 でも、家がゆっくり休める場所であることも大切だと思います。 「時間がないのに主人が手伝わない」と怒るより、「家事はちょっと手を抜いちゃおう」という考え方もあります。 掃除の代行サービスを利用するとか、長い夏休みにしっかり大掃除をして、年末は水周りだけにするなど工夫してみてはいかがでしょう。

根回し

🐱
    love
    大晦日のお墓掃除が小さい時からの慣例ならば、そこは譲れないご主人の気持ちもわかります。 それを逆手にとって、前もっての大掃除の時に「疲れた」だの「まだ」だの言ったら「大晦日の時に大掃除が終わっていなければお墓掃除には行かれない」と宣言しちゃいましょう。 それでもやらなければ大晦日になって「この前そう言ったよね?」と実際に行かなければ良いのです。 あくまでも「私はあなたの気持ちを尊重したかったのに残念・・・」という感じで。 上手くコントロール出来ますように。がんばってね。

墓参り優先

うーん
    ・墓参りは、他の人と行うのだからずらせない ・大掃除はいつでもいい。お盆休みでもいいし、次の3連休でも可 ・大晦日は、ゴミだしが出来ないので大掃除に不向き ・共働きで忙しいなら、水周りとか業者に頼んだほうがいいですよ

これも価値観。

匿名
    私の感覚だと、優先するべきはお墓参り(笑)。 理由は、私に刷り込まれた価値観(私はこの価値観が嫌いなんですが)がこれだから。 田舎の本家筋出身の私は、お墓参りをしないと怖いことが起こる、あれやこれやの問題は先祖をシッカリまつらなかったために起こっているのだ、という価値観を「植え付けられて」いますから。 頭の中では合理的に「そんなことはない」と考えているのですが、墓参りしないと何か起こりそうで落ち着かないんです。 大掃除しないと、防ぎきれない怖い事が起こると教えられた事はありませんが(笑)。 まぁ、本来は大掃除を前倒しにして大晦日は墓参りというのが一番なんでしょうが(墓参りは時期が大切です、こういう価値観の場合は)、旦那さんは掃除が嫌いなんでしょうね、実家の価値観が大事というよりも。 墓参りには、先祖代々のドロドロした言い伝えみたいなものが色濃く含まれるので、大掃除が敵うものではないですよ(笑)。 大掃除は新年あけてから「いつもよりも手の込んだ掃除」として、合理的に進めるのがよいのでは無いでしょうか。 夫実家の大晦日墓参りが家の伝統だとしたら、この価値観に敵うものは無いです。

わかります

いて座の女
    ウチの亭主も掃除なんて何もしません 昨年 頭にきた私は 業者を頼んでピカピカにしてもらいました お金はかかりましたが ストレスはありませんでした

優先順位は家族ごとに違っていい

炬燵
    相手が折れるまで毎年喧嘩を続けるか、自分が相手の文化を受け入れるか、どちらでもない新しい家族の決まりをつくるか(大掃除は夏にやる、とか)。 しかし、そもそもご主人は大掃除を年末にやらないといけないとは思ってはいない様子。 墓参りにいくのをやめてもトピ主さんが変わらないと状況は変わらないかもしれません。

普段から

kokoa
    掃除はしてませんか? 私は比較的掃除好き、でもなぜか年末に大掃除しなきゃ って思っていてあるとき 私「年末大掃除しなきゃ」って友人に言ったら 友「大掃除っていうけど普段から掃除してれば必要なくない?   障子の張替えとか特別なことあるの?」 といわれ目からうろこ。確かに特別大それた掃除してないな。 そうです普段から段取りをしておけば あわてることないんだと思いました。 うちは1月1日にお墓参りに行きます。 お墓参りはどれだけ先祖を重んじるかの考え方なので 正直お墓参りと大掃除を比較はできません。

お墓参り一択かなぁ・・・

ぴかたちゃん
    だって、あなたもおっしゃっているとおり、掃除なんて普段の休みにしておけば 暮れになって大慌てして丸一日かける必要はありませんもの。 11月からなんていわずに、普段からこまめに掃除をしておけばいいんです。 そうすれば、暮れの忙しくて体力も精神力も落ちている時にいらいらしながらしんどいことをしなくて済みますから。 実際、今回の暮れの掃除は私一人でお風呂も窓拭きも網戸掃除も換気扇周りも済ませましたよ。普段からやっておいたので楽勝でした。 翻ってお墓参りですが、これは普段の日にしておく種類の事ではありませんよね。 節目節目のお参りくらいはきちんとしましょうよ。 ひょっとしてトピ主さんは、「お盆にお参りしたんだから、ちょっとしか経ってないしお墓きれいだし、秋のお彼岸はいいよね~」で済ませるタイプ? 天秤にかける対象が間違ってますよ。よく話し合ってみてくださいね。

「べき」なんて無い

突風
    どちらもやらなければいけないんですから 片方だけを優先すれば、いろいろと軋轢が生れますよ。 私(我が家も、大晦日に墓参りをする習慣です)だったらですが 外注出来るか出来ないかがカギかなと思います。 お墓参りは、他人に代理で行って貰う訳にはいかないですよね。 (まあ便利屋さんとか頼めば代行するんでしょうが、 ご主人のご実家が絡んでますから有り得ませんよね) 大掃除はもちろん大事ですが、お疲れのトピ主さんには本当に大変な仕事になってるのでしょう。 その上ご主人が猫の手にもならないから、トピ主さんだけがイライラ、キー!となってしまう。 それならいっそ割り切って、プロに外注なさってみてはいかがでしょうか? せっかくのお休みなんですから、心穏やかに年末年始過ごせるようにしましょうよ。 数万円で「綺麗な我が家」と「イライラしないで済む精神衛生」が手に入るなら そんなに高い買い物では無いような気がします。 御節は、今や外注も当り前です。デパートでよりどりみどりです。 大掃除だって良いではありませんか。

大晦日は大掃除

オーガスタ
    大晦日はお正月を迎える準備をする日だと思ってました。 そして、お墓参りはご主人のご実家にお年始がてら年が明けてからでいいのではないの? ウチは年が明けてから初詣とお墓参りを兼ねて行きますよ。 そういうもんだと思っていましたが、いろいろな習慣があるものですね。 ご実家の時は家がお墓と近かったのでしょう? 状況が変わったんだから、習慣といえども柔軟に考えたほうがいいのではないでしょうか。

ズバリ!

🐱
    たろう
    そりゃ、大掃除でしょ 死者の供養より 今生きているものたちの現実が大事なのは言うまでもありません 因みに私は正月にお墓でなく 仏壇で済ませます。

計画的にこなせば喧嘩しないですむよ

モナ
    やっぱり大掃除は12月入ったら始める計画を立てるしかないと思いますよ。よほど大きな一戸建てでない限り12月の第1週、第2週の週末4日で、ある程度はできます。 ・各部屋の不用品の整理、整理整頓(1日) ・すす払い・床ふき(1日) ・ベランダ掃除・窓ふき(1日) ・おふろ掃除(1日) ・台所掃除(1日) ・年賀状の宛名書き(1日) クリスマス前にやり終えてしまいます。 あとは、やり残した掃除をちょこっとすれば、買い物して御節料理づくりに専念できます。余裕できますよ。 大掃除は当然もう終わっているので、お墓参りもできます。 お子さんが小さいし、お仕事もあって、手一杯なのはわかりますが、大掃除はやったという気持ちの問題もあるから、ちょっとでもいいから早めにやってしまうのがいいですよ。ピカピカじゃなくてもいいし。 ご主人には、ゴミ出し、買出し、家を出ないとできないことをやってもらってはどうでしょう。大晦日に全部終わりましたっていう気持ちでお墓参りできるのが、目標になるのでは。来年は作戦を立て直して、うまくご主人を動かしてみましょう。

分業

🐱
    還暦ばばさま
    ご主人とお子さんだけで墓参りに行って貰って、その間に自分は大掃除。何もかも一緒じゃなくても出来るでしょう?その方が能率的。それにご主人を当てにしないことです。

墓参り

🙂
    くまちゃん
    フルタイムで働いていて、年末だけで大掃除をしようというのは、時間的にも肉体的にも無理があると思います。 ここは割りきって、掃除は一年間をかけて少しずつこなし、もう年末大掃除はしないというのはいかがですが? 私は大晦日も仕事というのがよくあり、腹をくくってジタバタしないことにしました。 大晦日は墓参りと買い物だけにすれば良いと思います!

私はお墓参り

🐶
    さくら
    新年を綺麗に整った家で迎えたいというのはわかります。 でも、大掃除に限らず、掃除っていつしても同じだと思っていますので、年末にお墓参りに行く方を私なら優先します。なぜならこちらは「年末(特にご主人の習慣的には大晦日?)」に行くことに意味があるからです。 ちなみに我が家は元旦の早朝にお墓参りに行きます。その後、帰宅しておせちをいただくのが習慣です。初詣や初売りより優先です

大掃除を夏にやればどうですか?

夢花
    私の実家では、必ず大晦日に墓参りに行っていました。 実家だけでなく、ご近所もみんなそうだったので、 大晦日に墓参りというのは、その地域の古くからの風習なんだろうと思います。 夫の実家では、大晦日に墓参りには行きません。 遠方へ出て行った人が帰省ついでに墓参りする姿は見かけますが、 地元の人は行きません。 しかし、彼岸は入りと明けの2日間両方とも行きます。 私の実家では彼岸の墓参りは中日だけでした。 このように、地域によって風習が異なるので、 「大掃除より墓参りを優先させるなんて許せない」と思うのが非常識な地域もあります。 問題は、「墓参りに行くことで大掃除ができなくなること」なのですよね? トピ主さんはそこまで風習を大事になさる方ではないようですので、 いっそのこと大掃除は夏にやってはどうですか? 寒い冬より暑い夏の方が、汚れ落ちもよいし水の乾きも早いので、掃除には向いています。 夏に大掃除をやることにして、それでもご主人が動かないのであれば、 それはもう「墓参りか大掃除か」ではなく、 ご主人自身に問題があるということです。

お墓参り優先で

通りすがりの兼業主婦
    トピ拝見しました。 共働きの兼業主婦です。(子供は無し) お墓参り優先で、大掃除しなくてよいと思います。 私ども夫婦は、年末年始の出勤もありえるので、 大掃除はしません。 ただし、年に数回、中掃除しています。 結婚して、6年になりますが、 年末に大掃除したことないです。 ちなみに夫婦二人とも花粉症なので、 1月下旬(杉花粉の飛散前)に中掃除、 5月下旬から6月上旬(ヒノキ花粉飛散後)に中掃除、 秋口に、ダニを一掃するために中掃除です。 私は最低限、家を2、3日空けるときは、 帰ってきたときに不快感がない程度に、 キッチンと風呂とトイレと玄関だけは掃除してから外出します。 欧米では、スプリング・クリーニングという言葉もあります。 日本での大掃除は、新年に神を迎えるにあたり、失礼がないようにという意味合いが強かったと思います。 神様に嫌われない程度に、普段から掃除しておくことをおすすめします。 じゃないと、仕事運、金運がさがりますよ(笑) 最後に、ご先祖様は大事にしてくださいね。

いっそのことどちらもやらない

えーびーちゃん
    我が家も小さい二人の子がいるフルタイム兼業です。 大掃除を冬にやるのは、一昨年からやめました。 寒いし、汚れもよく見えないし。 春と秋にやると、明るくて汚れがよく見えるし、日も長いから集中できるし、特に秋にしっかりやると満足感が年末まで持続してオススメです。 これは、ご主人にも「年末に墓参りに行くためを口実にたっぷり手伝ってもらうといいと思います。 まぁ、私はお墓参りも気候の良い時期に行楽がてらでいいと思ってるので、どちらもやらなければいいと思いますが…

両方しない。

😭
    しいぼる
    大掃除も墓参りも、どちらもつまらないし、やらなくても取り立てて大きな問題はありません。 だから、両方しないのが一番いいと思います。 私(30代男)は両方とも大キライなので、できればしたくありません。 ところが、我が妻はどちらも大好き。 こればかりはどうにもなりません。 年に一日、墓参りでつぶれ、年に半日大掃除でつぶれます(ウチは別々の日にします)。 大キライな上に何の意味もない行為に1.5日つぶれるのはもったいないのですが、 妻のゴキゲンを損ねない為にはしかたありませんね。 あれ? ところでトピ主さん、もう今日は1月5日ですよ! まさか、いまだにケンカ中ですか?? 1.5日で終わることの為に、6日間ケンカするなんて、なんとももったいない!! つべこべ言わずに、両方ともとっととやっちゃったほうがよくありませんか?? ちなみに、私が一番嫌いなのはケンカ。 次に嫌いなのがお墓参り。 三番目が大掃除ですかね。 嫌いなことはしないのが精神衛生上よいのです。

墓参りでは?

ラスク
    私もフルタイムで働くママですが、墓参りを優先します。 まだご両親が健在であればピンとこないと思いますが、旦那の両親が亡くなっているので子供と一年のお礼をします。 意味を考えると、よく分かります。 掃除は日頃からと春にやります。

墓参りのほうがはるかに大事

東京人
    年末の休みが2-3日もあるくせに、何言ってるのかしらというのが第一印象。 まあ、休みがあればあっただけだらだらして、結局最後にあわてる愚か者の方が多いので(私もこちらタイプ。そしてトピ主夫婦もこちららしい)仕方ないのでしょう。 11月からの大掃除なんて、もりあがらないですよねえ(苦笑) とりあえず、大掃除と墓参りだったら、私も墓参り。 大掃除は掃除しなくて困るのは自分たちだけだけど、墓参りはその家、その地域のイベントですから、墓参り行かないとなると、義実家にも迷惑(不愉快な思い)かけることになる。 それに、お墓参りのような「大晦日に墓参りすべし」「そういうものだ」という価値観て長年かけてしみついたものだから、従わないときの不愉快さは大掃除できなかったときの不愉快さに比べると、はるかに大きいもの。 ちなみにうちでは元旦にお墓参り。行かないのは気分悪いです。 せめて12月の後半あたりから掃除を始めては? 今回なら25日の週末から始める。あるいは外注。 気分以外の実利のみなら年末に関係なく大掃除をする。 あるいは、トピ主が大掃除、だんなが墓参りの役割分担。

大掃除です

junjun
    1年をリセットして、新年を迎えるということでは、やはり大掃除でしょう。 たろうさんの言うように死者の弔いより、生きている者優先と思います。

ありがとうございました!(トピ主です)1

🙂
    仲良くしたい
    正直、お墓参りを優先すると言うご意見が多いのが意外でした。 補足になりますが、私達の住んでいるのは東京23区内で実家は千葉ですから年に数度しか帰れない距離でもなく、お彼岸やお盆に提案しても墓参りに行こうとしない夫です。お墓には夫の祖父母しか入っておらず、ご先祖と言っても代々の御墓ではありません。そういう意味で彼が『先祖は大切』と言ってもあまり説得力がなく、大晦日だけお墓参りを優先させる事に納得がいかないのです。 ちなみに、私は下の子が小さい事・体調を崩している事があるのもあってここ数年大晦日のお墓参りは行ってません。上の子も私が行かないと嫌だと言って結局二人とも残りました。ですが、子供二人の相手をしながらで思うようには進みません。

ありがとうございました!(トピ主です)2

🙂
    仲良くしたい
    大掃除をなぜ年末にするのか?というご意見も頂きましたが、これについては年末しかできないから&綺麗な部屋で新年を迎えたいからとお答えさせていただきます。 普段からやっておけばよいとは心底思いますが、家事の嫌いな夫は言っても動いてくれない事も多く、毎日の生活と頻繁に熱やアレルギーを起こす子供達(12月はノロウイルス・アデノウイルスをほぼ家族全員と下の子は卵アレルギーで救急病院にお世話になり、ヘルペスも出ています)の世話と看病に手いっぱいで普段の掃除もままなりません。だからこそお正月を迎える大掃除だけはきちんとやりたいと思うのです。 夏にいくつかはやっておきましたが、半年経ってしまうと余り綺麗ではないので結局必要なんだなと思いました。 蛇足ですが、おっしゃる通り6日間。今日で7日間喧嘩継続中です。と言っても夫は自分に非があるのが分かっているので私に対しても普通に優しいです。多少の家事(洗濯物を干す、食器洗い機に食器を入れる等)も言われなくてもやっています。 私が簡単に許したくないのは、私が不機嫌でいると彼が多少家事をやるようになるからという理由もあったりします(笑)

ありがとうございました!(トピ主です)3

🙂
    仲良くしたい
    高給取りではありませんが、以前、限界を感じてハウスキーピングに頼もうとしたら、「もったいない。俺がその金を貰って、掃除をやる」と言って結局頼ませてくれず、大掃除もやりませんでした。 でも、現状を考えたら再度提案してもいいのかなと思います。 色々なご意見本当にありがとうございました! 皆さんに伺って随分スッキリしました。 『年末も仕事』という方が何人かおられましたが、(そうか。大晦日に仕事だと思えばいいのか)と妙に納得してしまいました。 墓参りを『仕事』とするのには抵抗がありますが、そう思う事で自分の気持ちを割り切ることができそうです。 新しい年ですし、気持ちを切り替えて 「12月に出来なかった大掃除を今月やろう」と提案してみようと思います。 (「新年からやらなくていいじゃないか…」と又ごねられそうですが…) 最後にご意見下さった方このトピを見ていただいた方、皆様の一年が幸せでありますよう。

どちらも大晦日前にすませる

🙂
    悠香
    大晦日から家族でゆったり過ごしたいので、 我が家は大掃除(30日)、お墓参り(12月中旬から下旬)で、 どちらも大晦日前にすませるのが恒例になっています。 ただ、トピ主さんのお宅でどうしても重なってしまうようであれば、 お墓参りはご主人、お掃除はトピ主さんで分担してはいかがですか?

大掃除は夏に

🐱
    nana+
    時期をずらして大掃除してみるのに一票。 私は梅雨前に大掃除します。 寒くないし、衣替えもあるし、虫干ししたり、防虫剤焚いたりできるし。 あとは汚れをためないでちょっとづつ毎日掃除するとか。 外注して綺麗にしてもらうのもいいのでは? そして年末にお墓参りって、素敵だとおもいます。 今年も一年ありがとうございました、って手を合わせられる心が素敵。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示