詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 【夫?姑?】家族風呂って誰と入りますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【夫?姑?】家族風呂って誰と入りますか?

レス11
    (トピ主2
    ぺろ
    ひと
    正月に姑と夫と3人で温泉に行きました。 貸切風呂があり、当たり前のように私は姑と2人で入りました。 初めての裸のお付き合いです。 温泉って正直夫と入った方がリラックスできますよね。 どうしても嫌って訳じゃないし、気持ちよかったからいいんですが なんか「どうして会話も弾まない姑と入らなきゃいけないんだろう」 と残念な気持ちになりました。 車も助手席は姑。 これは一般的なんですかね? これからは拒否したい、とかじゃなく 単純に一般の方の家族風呂事情を知りたいだけなので 良かったらおしえて下さい。

ランキング

レス

姑は絶対にないッ!

🙂
    ようこ
    え~! 貸切風呂ですよね?だったら一人か、旦那さんと一緒でいいんじゃないですか? そもそも夫、姑と3人で旅行ということ自体がないのですが 私ならそうします。 以前舅が存命の時に舅、姑、うち夫婦の4人で温泉に行きましたが、 部屋は2つに分かれてて、 お風呂一緒はイヤだなーと思っていたら姑のほうから 「私は早めに寝たいから一人で行って来るわね」と言ってくれました 助手席も私ですよ~ ちょっとおかしいです、

お風呂は(しぶしぶ)姑さんと入るかな

🐧
    むさし
    気持ち的には私もトピ主さんと同じく、 夫と自分は一緒に入って姑さんは一人で、というのが 一番ラクでリラックスできるとは思います。 でも一方なんとなく気恥ずかしい気もするので、結局は姑と一緒に入るようにすると思います。 別に夫婦なんだから何も恥ずかしがる事は無いでしょ、と言ってしまえばそれまでですが なんだか生々しいし、せっかく一緒に旅行に来たのだったら 自分たち二人だけ一緒に入って姑だけ一人、というのも少し冷たいかなと。 夫婦水入らずで入るのは二人の時にすればいいことだしね。 車の件については、私の感覚では助手席が私で後ろが姑、が相応だと感じます。 夫の隣に妻が座るのは自然だし、後ろの席のほうが上座ですしね。

お風呂は

まどか
    その場合は姑と、だねえ・・。 それがイヤなら温泉なんかいかないことですね。そのメンツで行くということは必然的に「姑と温泉に入るのか・・めんどくさいな」とあらかじめ思いながら行くことが前提でしょう。 姑の前で夫と貸切風呂に入るのは、こう、なんていうのか夫婦の生臭い感じを親に見せるような気分になり、しにくい人が多いのではないでしょうか。特に息子である夫が(別に何するわけじゃないのはわかってるんですが)。 もし私が父と夫と温泉に行ったとして、父に「じゃあ夫と貸切風呂に入るわ」とはちょっと言いにくいなあ・・。 でも助手席は妻ですねえ。 姑はおとなしく後ろに座っとくべきですね。 車酔いがひどいとかで断りがないなら。 というかよくそのメンツでホント温泉に行きましたね。 私はそのメンツなら温泉だけはイヤですね。 だって部屋も一部屋で三人でねるんですよね? 川の字ですか?どういう川の字になるのかしら。 夫を真ん中にやはりなるのかしら。

トピ主です

ぺろ
    ありがとうございます。 ご意見聞いて「やっぱりか~」と思いました。 でもそうか、一人で入ればよかったんですね。 このメンツなら行きたくないってホントです。 勝手に数日前に「温泉取れたわよ」と言われ 高級温泉にご招待なので感謝したいのですが 正直めんどうでうんざりでした。 もちろん川の字で寝ました。 姑を真中に(姑は独身です) 貸切風呂では夫の悪口を言われ 眠る前に思いだしムカムカしてしまい朝は寝不足。 夫にも言えないし最悪でした。 常に誰かの悪口を言う方なんですが話を合わせた方がいいかと 以前少し話に乗ったのですが 「身内の悪口は自分はいいけど他の人には言われたくない 嫌な気持ちがするでしょう」とたしなめられ 「じゃあ私に言うなよ!」とそれもイライラ。 肌はつるつるになりましたが心がザラザラになった温泉でした。 ちなみに助手席は嫁にきてからずっと姑の場所です。 たまに会うといい人なんですが、6時間以上一緒に過ごすと 拒絶反応で2、3日体調を崩します。 今日もまだ体がだるいです。結婚してから正月って地獄ですね。

え~そうなの?

MIN
    毎年 義両親と私達の4人で温泉に行っているんですけど貸切風呂は義母と入りますよ。義両親の手前夫とは入れないな~。義両親も夫婦で入りなさいと勧めてくれますが 義母と入りたいと言って義母と入ります。まあ4人って事もあるのでしょうが、車の助手席は義父です。私達女性は後ろで話に花が咲き、睡眠に提灯ですよ。同居じゃないので話す事が溜まっていて話が尽きません。男性陣には「いつまでしゃべっているんだ」と呆れられています。

ごくろうさまです。

まどか
    トピ主さんのレスを読んでそのままスルーしようかと思ったのですが 「川の字、姑が真ん中」 を読んで出てきてしまいました。 姑!!真ん中!!!!! なんでアンタが真ん中!!! ホントご苦労様です。 ちなみに助手席は私なら「最近肩が凝るようになって(もちろんなんだっていいんですが)たまに車酔いするんです。なので助手席に座りたいんですけど」と言って死守します。 私は本当に極度の車酔いなのでできれば知らないオジサンが隣でも助手席に座りたいくらいなんですが、そうでなくても死守します。 なんであんたら(夫と母)が前で並んで座ってるのを後ろから眺めなイカンノジャー!! 「結婚してから正月って地獄」 そんなことないですよ。 「そんな姑のいる(そしてそれに対して気を使ってくれない夫)結婚をしたから地獄」なんです。 うちの姑は(もう亡くなりましたが)私たち夫婦が仲良くしているのを見るのがとても大好きな人でしたので、きっと風呂は「夫婦で入ってこんかね」と言ったでしょうし、車はご一緒したことありますがさっさと後ろに乗り込んでいました。

うちも姑独身だけど

しま
    もしそんな状況なら私は夫と入るかな~。 義実家でもフツーに夫と入ってますし。 姑とはごめんです。

せっかく温泉いくのに

温泉大好き
    絶対まずは大浴場、露天風呂を楽しみます。家族風呂だの貸し風呂だのには入りません。 だってせっかく温泉に出かけたのにもったいない。何故、わざわざ窮屈な思いまでして家族風呂に入る必要があるかしら? もちろん、家族風呂付のお部屋も度々取りますが、使ったのは1回のみ。すっかり体力の無くなった父が大浴場にいく気力がなく、仕方なく父のみ使いました。 姑さんが若ければ「お先に露天いってきまーす」とか、「今、食べ過ぎて苦しいので後でいきます。遠慮なくお先にどーぞ」とかどうでもすれば良いじゃん。 高齢で補助が必要なら、一緒に手をひいて付き添って下さい。転倒して骨折でもしたら寝たきりになりますから。 車の助手席うんぬんも、高齢者なら、のびのび足がのばせ、揺れの少ない席に座らせます。 車酔いして気分が悪くなったり、長時間、車に乗るとエコノミー症候群になったりします。そんなおばあちゃんが近所にいましたよ。後の治療が大変だったみたいですよ。 トピ様の車がどんなタイプか知りませんが一番乗り心地のよい席に座って頂くのがベストと思います。 トピ様は、姑抜きのドライブ時などに、お好きな席にどーぞ。

できれば大浴場に

🐱
    キティ
    まず、そのメンツならお姑さんと一緒に入るのが自然ですよ。 いくら夫とはいえ、二人きりならともかく 男の人と貸切風呂は生々しくて、拒絶反応がおきます。 一緒なのが姑でも実の母でも友人でも同じです。 二人以外の人と一緒に行って 夫と貸切風呂に入っってリラックスなんてできない~;;; ムリです; そもそも私ならそのメンツであれば 貸切風呂に入らないかも。 普通に大浴場に行けばなんのわだかまりも無い気がします。 貸切風呂が名物でぜひそこに入らなければ、ということなら別ですが。 車の席については、 実家に戻るとだいたい義父の車を借りることが多いので、 夫が運転する時も助手席は姑に譲ります。 いつもそこに乗っているからその方が 姑が落ち着くと思うし、 たまには息子の運転の助手席に乗りたいんじゃないかな と思うので。 遠方に住んでいて 寂しい思いをさせていると思っているので たまには息子と楽しんでほしいと思っています。

結局は愚痴ですね

老婆
    高級温泉にご招待を受けておきなが、その愚痴はちとおかしいのでは ないですか。 3人で行くのが嫌なら最初から辞退すればいことです。 それに夫と家族風呂に入りたかったなら朝風呂でも一緒に 入ればよかったことです。 夫が入りたかったかどうかはわかりませんが 寝る場所もそんなの大した話ではないですよ。 たまに姑の孝行したと思えば気が楽ではないですか。 貴女もいつかは姑になりれますよ。 心積もりは出来ているのですか? 自分だけはそう言う姑にはならないと思っているようですが 貴女もきっとなります。 何故なら貴女には誠実さがないからです。 それは2度目のレスによく現れているからです。

トピ主です

ぺろ
    ほんと、愚痴ですよね。 私は昔から気を使う人との高級料理より 気楽な人とカップラーメンの方がご馳走なタイプなので どんな高級な場所でもあまりありがたくなかったです。 夫とお風呂に入りたかった訳ではなく、世の中の普通はどっちかわからなくって聞いてしまいました。 男女が一緒は生生しいってなんとなくわかります。夫婦になってもやっぱり気恥かしいものですね。でも姑とも疲れます。お風呂は一人で行くべきでしたね。(姑は若くてピンピンしています) 何故か一度も大浴場には行きませんでした。 貸切の予約を取って当たり前のように連れだってそこにいきました。 来年もし誘われる事があったら一人で大浴場にいってみようと思います。 たまの姑孝行ですね、楽しんでもらえたらよかったのです。 姑に良い伴侶ができて4人で行けたらいいのにな~と思います。 それと、自分が姑になる時。想像できません。 私だったら部屋を別に取るような気がします。 どんな高級な物よりくつろげる時間が大事です。 とは言え食事は最高でした。お義母さんありがとう!と思う事にします。