詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が大嫌い

レス12
    (トピ主1
    💢
    ムーキー
    ひと
    愚痴です。一児の母、結婚して3年。義親と同居しています。私は年末年始や大型連休が憂鬱です。義姉が来るから・・・。義姉は車で1時間ほどのところに義兄の親と敷地内別居をしています。なぜ義姉が大嫌いかと言うと、年末年始ずーっとこっちに泊まってます。上げ膳据え膳で。結婚した時からずっとのようですが、私が嫁に来ても変わりません。そして私は正月も実家に帰れません。嫁いだ最初の年に1月2日から帰ればいいかなと思っていたら義姉は2日になっても3になってもいるので自分の帰るタイミングが分からず帰りそびれ以来正月は実家に帰ってません。私は実家が近いので別にいいですが年々苦痛になってきまして、来年は私も年末年始に実家へ帰ってしまおうかと考えているところです。義親とのその後の関係を考えると自分がかわいいので実行できそうにないですが・・・。 この義姉、気が利きません。里帰りの時も布団は敷き放し、掃除ひとつせず帰って行きました。オムツがゴミ箱にいっぱいになっていても知らん顔。 子供は同じ年なのでオムツのサイズも同じなのですが、せこい話ですがうちの息子のオムツを無断で使います。当たり前のように引き出しから持って行きます。義親が時々オムツを買ってきてくれるので使われても仕方ないのですが、無断でってのが許せません。義親も夫も何も言いません。 最初の頃は好きでも嫌いでもなく普通に仲良くできたらなと思っていましたが、年々顔を見るのも嫌になってきました。夫に言っても分からないだろうし夫婦の仲を悪くしたくもないので黙ってますが、そのうち切れそうな自分が怖いです。

ランキング

レス

堂々とお帰りになったら

伊達巻余った
    良いではないですか。 義姉も実家に帰ってくるんですし、逆に主様が自分の実家に帰ったら嫁なのに どうのと言われるのは道理が通らないでしょう。誰しも年末年始は実家に帰って のんびりしたいものです。来年から大手を振ってお帰り下さい。 それで義理の両親に何か言われたら、「ではお姉さんが帰ってくるのもおかしいのでは?」 と答えればいいです。と言っても普段の義理の両親との関係はどうなんですかね。普通に 良いなら、嫌な顔をせずに送り出してくれると思いますよ。

夫には言うべし

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 なかなか大変な状況ですが。 > そのうち切れそうな自分 そのうちに切れてしまうのなら、 > 夫に言っても分からないだろうし なんて言っていないで、どんどん自分の気持ちをアピールしておくべきです。 自分で勝手に判断して、自分で勝手に我慢して、自分で勝手に切れて、、 男側にしてみたら、何がどうなっておかしくなったのか原因究明にてこずりますし、原因に思い至ることすら出来ない可能性があります。 そうなったときには誰も手助けしてくれませんよ。

私も義姉が大嫌い(便乗愚痴)

おてて
    しかも20歳以上年下。 2年前に義姉が初産の時、私をタクシーにさせようとしました。 もちろんベビーシート、チャイルドシートなんて使わない大きさの子供達の母なので 「ベビーシートがないから無理」とお断りしたら「大丈夫抱いているから安全運転して」とごり押し。 運転免許持ってる主人と義兄にきちっと説明したら義母と義姉は「ちょっとくらいいいじゃない」と反論。。。 主人も義兄も普通に怒りました。 私は夫婦仲を悪くしないために 「お義姉さんが○○と言っているけれどどうしたらいいだろう?」 と相談する形で黙ってないで言いつけています。 「実家の母が今度のお正月はいつくるの?と聞いてくるけど何時行こうか?」 と親は妻にもいることを認識させてあげることも抜かりなく、主導権は夫にあるんだから決めてねって感じで決めさせます。 切れる前にご主人に話したほうがいいと思うけど・・・

良い嫁辞めて帰ればいいのでは?

🐱
    gaga
    良い嫁をやめて 義理姉がくるなら、貴方も帰ればいいと思います。 我慢するぐらいならそっちの方がいいです。何か言われたら 「姉さんだって帰ってるんだから同じことでは」でいいのでは? なぜ、主さんばかりが我慢するのかわかりません。 旦那さんは貴方に「君も実家に帰ってくれば」とか言わないんですか・ だったらちょっと問題ありますね。 普通だったら気の毒に思って言うような気がしますが。 とにかく、その家ではもう貴方の代なんですから義理姉なんかに遠慮することありません。彼女が帰ってくるなら、姑さんと相談して、貴方も帰ればいいんです。

いい嫁をやめる

🎶
    カステラ
    あまり不満をためこんで後で爆発させるのが一番良くないですよね。 まずはいい嫁をやめること。 ・年末に家族に、新年は2日~何日か子供と一緒に実家に泊まりに行ってきますね・・  と公言しておく ・おむつは、自分の方から、ご自由に使って下さいね・・でも、ゴミがたまったら  まとめて捨ててくださいね。と義姉に言っておく ・実家に帰る日に、たまには、親子水入らずの方がお義姉さんにもいいでしょうから  後はよろしくお願いしますね。とみんなの前で言ってから実家に帰る。 あくまでも、自然な笑顔で。言ってる事が正論なら、多少きっぱり言っても後は受け取る側の問題。 また、親にとっては実の娘はかわいいもの。絶対にお義母さんに愚痴ってはいけません。

キレていいんじゃないかな

モナ
    お正月ってついつい遠慮してしまいますよね。でも、切れていいんじゃないかなって思います。遠慮しないで、大変なことは大変って言ったっていいんじゃないのかな。 結構口に出して言えちゃう人のほうがいい人間関係でいられることもある気がします。 義姉さんの滞在は、義両親も引き止めているかもしれませんね。 1日だけはつとめとして動いたとしても、2日からは早々に出かけるのがいいと思いますよ。来年からは出て行ってしまいましょう。 出るときに、義姉さんには、最低限ゴミをまとめてもらうことと、布団をたたむことぐらいはお願いして出かけましょう。 笑顔でよろしくお願いしますって、タイミングは自分で作ったほうがいいですよ。 気持ちいいお正月を過ごすのも、自己主張、自分のサイクルを作るのも大事、相手にもある程度合わせてもらうぐらいの感覚がちょうどいいと思います。

我慢しないで

😝
    うさこ
    確かに若い時で、親だけならつい甘えてそうしてしまうでしょう。 でも、お嫁さんが同居しているのなら、気を使うべきです。 もう本当に大大大嫌いになる前に、次からはトピ主さんも実家に帰りましょう。 だって義姉さんは義親をほっといて帰ってきているんでしょう。 何か言われたら、言い返しましょう。 オムツもその時は持って帰りましょう。 それでなんとも思わないような人なら、はっきり嫌な態度を取ったらいいですよ。

帰っちゃえば良いのに

ここ
    義姉だって、正月早々、他人(嫁)のいる実家に帰りたくは無いでしょう。 あなたが義姉の世話をしているのですか? 布団の上げ下ろしなど。 する必要ないことまでしちゃうから、大嫌いになるのでは? また義親は、義姉も使う(使った)から、オムツを買ってきてくれるのだと思いますよ。 もともと、義姉の為に買われたオムツなんです。 嫁にとって悲しいですが、感覚の違いです。 同居の成り行きはどういうことででしょうか? あなた達夫婦に経済力が無くて同居になったのでは、仕方ないですが、そうでなく、あなた達が義親の面倒をみているのであれば、もっと強気に出ても良いと思いますよ。

夫には言ったほうがいいよ(便乗気味)

🐱
    ちょこカレー
    私も正直、義姉が嫌いです。最初はトピ主さんと同じく、嫌いだなんて感情はなくて歳も近いので(義姉は私の1歳下)仲良くできればと思っていましたが、義姉が弟(私の夫)を独身時代と同じように"使う"ので、だんだん嫌気がさしてきてしまいました。夫にはこの感情を話したのですが、夫は理解できなかったようでその後も何度か繰り返していました。 結果、今では義姉が帰省中には私は義実家へは行きません。義姉は帰省は必ず一人(義実家で義姉夫の姿を見たことがありません)ですので、私も「お義姉さんが毎回一人で帰っててもあなたの親は何も言わないんだから、あなたもたまには一人で帰り~。娘は一人で帰ってもいいけれど息子には嫁が一緒じゃないとダメなんて変な理屈、言わないでしょ?」とニッコリ笑顔で言ったら、夫も言い返せず一人で帰省しています。もちろん、義姉のいないときは一緒に行きますよ。義両親と仲が悪いわけではないので。 ちなみに言い方としては、義姉の悪口は言わないようにしながら自分のモヤモヤした気持ちを伝えるということに徹すれば夫も聞く耳を持ってくれると思いますよ。夫には伝えましょう。

我慢しない

🐱
    りんご
    トピ主さんも、実家に帰省したら良いじゃないですか。 そして不満があるなら、ご主人に話したら? ご主人が理解してくれないなら、義姉に直接言ったら? 無理して物分かりの良い嫁やってたら、精神衛生上良くないと思います。

ハンネ通りです。

良い嫁やめました
    状況が私に似ていたのでレスせざるを得ませんでした。 私は結婚してもう少しで4年目になる一児の母です。 デキちゃった婚で妊娠がわかってから義実家で同居していました。 主人には実姉が居て弟夫婦が結婚したのにも関わらず年末年始・大型連休、泊まりに来ていました。勿論何もせず、私がせっせか家政婦をしてました。 でも私、結婚2年目でプッツンと切れてしまったんです。 「もう離婚されてもいい」と思ってしまい今までの嫌だったこと大号泣しながら主人にブチまけました。 主人は表面上での私と義実家(義姉も含め)の姿しか見ていなかったので 気が狂ったような私の姿に動揺していましたが別居を決意して晴れて同居解消しました。 それからは嘘のように義実家・義姉との関わりも変わりました。 今までは嫌なところしか目に付かず、義姉と二人で買い物なんて同居のころは絶対に有り得なかったのに、今では普通にしています。 心から義姉が大好きになってしまったんです。 だから良い嫁をやめる勇気を持ってください。 《夫に言っても分からないし。》ではなく 今の主さんの苦しい気持ちを伝えてください。

トピ主です

💢
    ムーキー
    みなさまありがとうございます。 そうなんですよね。帰ってしまえばいいんですよね。何か言われるのが怖くて実行できない私・・・。 オムツですが、義親がくれる時は「○ちゃんの分」と私の子の分としてくれます。別に義姉の子供の分を買って渡している様子です。 「オムツ無くなってきたから買いに行かないと」って夫に言ったら「まだ1袋ストックあったやん」って言われただけで伝わってないみたいです。 私が大雪の中買いに行ってることも知らないから遠回しに言っても分かってもらえないもんなんですね。 でもみなさまに帰ってよし!気持ち分かると言ってもらえて少し楽になりました。 あっ・・・思い出したのですが、里帰りして布団も上げずに帰ったので私が掃除したと不満を夫に言ったら「そんなの母親にさせればよかったのに」と言われました。 不満ならお前がしなくてもいいやんって感じだったのですが、それができればさっさと年末年始帰ってますよね。気の利かない嫁って思われるのも嫌なので掃除しましたが、私の気持ちが伝わらないもどがしさが余計にイラっとするのです。人を悪く思わない良い夫ですが鈍いのがちょっと悲しいです。