詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ホームパーティってこういうもの?お金の徴収…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティってこういうもの?お金の徴収…

レス74
    (トピ主1
    🙂
    yoyo
    ひと
    29歳、独身の女性です。 先日一戸建てに越した既婚の友人がホームパーティをするというので、お邪魔しました。 旦那さんの友人も含め、男女12人くらいいらしていました。 手土産に3000円程度のお菓子を持参しました。 他の方も同じ感じでしたが、男性(知らない方)は手ぶらの方もいたかも? 夕食をご馳走になる前に、旦那さんが一言 「一人800円ね~」 え?お金を取るの? 私はご馳走になる代わりに、手土産を持参したつもりなので(これも間違っていますか?) 夕食代が別だとは思いませんでした。 あまりよその家にお邪魔したことがないのでわかりませんが、 今まで食事代を別に請求されたりしたことはないし 自分でもしないと思います。 メニューはミートソースパスタとサラダ、前菜的なものの3つくらいで、デザートは皆さんの手土産を開けて食べました。 車なのでお酒を飲んでいる方はその家のご夫婦だけ。 あらかじめお金が取られるとわかっていても、 手土産持参しないわけにはいかなかったでしょうが… これって普通なのでしょうか? お聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出しなよ

まうす
    800円くらい・・。 私もホームパーティ呼んだり呼ばれたりですが 1000円が相場ですよ。 (ピザを取って割り勘にしたり) ドリンクは持ち寄りで、手土産は必須ですね。 大抵は焼き菓子かケーキ類です。 新居祝いでしょうか?引越しパーティで 12人分って大変ですよ。後片付けも。 手土産を持っていったのでチャラと思っているようですが 手土産は場所代です。またお祝いの席なら持って行って当たり前。 最近こういった1000円前後でモヤモヤする トピ(絶対女性)が立ちますが 不況に関係するのかなぁ。理解できません。

セコい

黒豚
    私もよくホームパーティーするけどお金なんか徴収しません。よっぽど大酒飲みばかり来るとか、高級食材使うならともかく…。その内容なら800円はちと高い? セコいな~って思います。

手土産はお礼の気持ち。ご馳走はお金はいると思います。

story
    その家を会場として使わせてもらってる自体、かなりお世話になっている状態だと考えられます。 はじめに持参する旨を伝えた上でのご訪問か分かりませんが、参加者全員からお金を取るのは間違ってないと思います。 手ぶらの方がいるのはそれだけ参加者がいればあり得ると思います。 私は手土産は会場を提供してもらってるお礼と考えます。 トピ主さんが手土産を持って行かれた行動はとても素晴らしいと思います。 しかし、だからお金は無しというのはまた違うのかなと思います。

ケース・バイ・ケースですね

🐤
    khaos
    ホスト(招く側)のやり方それぞれじゃないでしょうか。 ただ、感覚的には、「ご招待」の場合は徴収しないし、「集まる」場合は徴収する感じかな。 例えば、上司が部下を招くとか、お世話になった人を招くとかは、接待の意味もあるので、お金を取るわけもなく。 ただ単に、外で宴会するとお金かかるので、誰かの家に集まってパーティしようと言う場合は、ある程度の費用分担があって当然かと。 もちろん、それは事前に伝えておくべきことだろうけど。 「今回は、一人1000円が目安ね」とか。 僕も会社の友達や、高校時代の友達と家でパーティしたりしますが、費用分担か食事・飲み物分担をあらかじめ決めておきますね。 ホストは、とっても大変で、料理の支度から、飲み物の買い出し、終わった後のゴミの始末、残された食べ物の始末まで全部やらないとならないので、「同格の人に対して無償でするには負担が大きすぎる」と思います。 手土産だって、食べ物を持ってこられても困るんですよね、後始末が…。 まあ、パーティの主旨によるってことです。

トピ主さんに同感

🙂
    オリーブ
    学生同士や友達同士のパーティーならともかく、いい大人のご夫婦主催のパーティーでお金徴収って、なんかセコイなって思います。 わざわざ交通費かけて、手土産持参で来てもらってるのに私ならお金徴収なんて考えられないですね。食事ももっと凝ったものを作ってふるまいます。 私も過去にお家パーティーにお招きされて行ったら、会費徴収されました。 そんなごちそうもでなかったし、楽しくもなかったので、会費制なら行きませんでした。

なし

まりる
    ホームパーティーで、800円/人。 私の経験では一度も経験していないタイプですね。 その家では毎週のようにパーティーでもしているのでしょうか。 ま、引っ越し祝いだと思って払うしかないのでしょうが…。 ご主人会費制結婚式の多い、北海道出身者かな??

貧相なホームパーティ

😉
    れい
    トピ主さんの感覚が正しいと思いますが。私の感覚ではありえないと思います。私も3000円から5000円程度の手土産持参します。しかも800円ってどんだけセコイのでしょうか。ホテルのケータリング使用するとかで、あらかじめ会費制を知らせてくれれば、ありえると思いますが、ケータリング利用するような家庭では徴収が無いと思いますし。家に招待するのにお金を徴収する、しかも男性なのに。全員から徴収してもたった1万円。1万円程度の見栄も晴れないよな、みじめなご家庭・・・と心でさげすみながら、黙って支払うと思いますけど。800円を徴収したいよな家庭は、食べ物を各自持ち寄りにするか、そもそもホームパーティなんて開かない方がいいと思います。

新築お披露目を兼ねたホームパーティ?

ハウス
    いずれにせよ人を招待しておいて?しかもその程度のお料理でお金を徴収するなんて恥ずかしい事だと思います。 次に呼ばれたら遠慮することですね。 ホームパーティの経験はないですが常識でわかります。

同じような経験あります!

😢
    きゅーぶ
    トピ主さんと同じような経験をしたことがあります。ホームパーティーではないのですが、誕生会と送別会をかねたものをレストランでするというのに招待(招待と言う言葉を相手は使ったのです)されました。仲の良い人ではなかったのですが夫の仕事の義理もありそこそこの値段のプレゼントを持参で行きました。他にも数名来ていて、とくに主賓と仲の良い人たちがお昼からシャンパンを頼んだりとかなり派手で。。。私はシャンパンが苦手なのでいただきませんでした。ところが帰る段になってお会計の合計を均等割りで請求されました。 これって招待って言いませんよね?  トピ主さんのようなケースの場合、料金を取る代わりに参加者は一品作って持ってくるという「ポットラックパーティー」にすれば手土産は要らないし、それぞれいろいろな家庭の味も楽しめて気楽で楽しいのではないでしょうか? 私はとくに人数が多くなって作る労力も金額も負担だなと思うときはこのポットラックパーティーにしています。 小額でも現金が絡むとどうも気持ちよく支払えないときがありますよね。お察しします。

普通・・・ではないと思う

😑
    mmm
    もし私が招く立場だったら800円ごときもらわないし 招かれた立場であれば800円ごとき請求するなよ!って思うと思います。 トピ主さんと同じ感想を抱くと思う。 でも、もしその場にいたら「ローン大変なのね、かわいそうに・・・寄付だと思うわ。」って思うと思う。 広い心で。 反面教師。

普通ではありません

手塚 雅也
    本来であれば、主催者の好意の上に成り立っているべきものです。 パーティーのメニューの多寡は関係ありません。 仮に徴収を目的とするものであれば、事前に告知して然るべきですね。

会費制ならあらかじめ言って欲しいですよね

ちょっと驚きました
    バーベキューなら始めから 「いくら?後で割り勘?」って聞いちゃいますけど それでも肉や野菜、飲み物持参します もしかしたら私の生活圏内でだけ 通用することかも 皆さんのご意見を 伺いたいですね

ん~・・

🐤
    菜乃花
    会費制(?)にするならするで、主催者側が最初に 言っておくべきと思います。 ただ、私なら会費制だとしても、 場所を提供して貰うという事で、 手土産は持参すると思いますが・・ 以前、会費制(材料費のみ)という事で手ぶらで参加されたお嫁さんがいました。私は招待された側でしたが「マジで~!?」と思いましたよ 一人800円なら、前菜がどういうものかわかりませんが、 材料費のみかなぁ、と思うので、取りすぎではないと思います 私でしたら会費800円とわかっているなら 2000円前後のお土産を持参するかな 個人的にはyoyoさんの感覚はしごくまともだと思いますよ ただ、私の経験上 ・他の人も同じように考えている訳ではない ・夫に主旨を(今回は持ち寄り。うちは料理を提供しない等) 話し、参加者に伝えるよう言っていても言う通りにはしておらずイライラ 今後は、会費制なのか否かを、事前に聞いておく方が無難だと思いますよ 因みに、私ならその場で 「ごめん、yoyoはお土産持ってきてくれてるし、会費はいいよ」 とこっそり言って徴収しないと思います

普通かな

ころん
    人数が多いのに相手持ちだと結構な出費だと思いませんか? パスタとは言え、家族分ならちゃちゃっと作れますが 15人前近い量を作るのは大変だったと思います。 親友レベルのお友達が2~3人程度遊びにきたついでに 遅くなったからなんか食べてって~みたいなときは 請求したりしませんが、パーティー前提なら請求します。 手土産は、よそのお宅にお邪魔するのなら 持って行くものだと思うので、ご馳走になる代わりに 手土産持参っていうはちょっと違うと思いますが。 友達の家で○○パーティー的なのをするときは 必ず割り勘にしますよ。 その方があとくされがなくて楽です。

普通じゃないです

ともよ
    手土産は、気遣いと光熱費代だと私は思っています。 伺うほうも交通費等かかりますが、やはりホストの方が気疲れします。 ですから、食事代を取ること自体はかまわないのですが・・・事前に言うべきですね。それによって手土産の価格も変えています。 我が家も大人数が集まることが多々ありますが、料金を徴収するのは「家居酒屋一人1000円」とか「鍋パーティーやります(皆で買出し)」とかです。 そもそも、「ホームパーティー」でお金取るって変ですよ。ホームパーティーは料金徴収がない前提で手土産を奮発するものだと思いますけど。 原価800円のパスタ。飲食店では原価は価格の3割程度と言いますから、お店で食べたら2400円相当ですね。さぞ美味しかったでしょう。 私はあまり料理がうまくないので、料金を取るなんてできません。例え手土産なしの人からでも・・・。その辺は持ちつ持たれつですよね。 私なら、次回からかなり警戒します(笑) 手土産は千円程度でいいんじゃないですか?

形式は様々

🐱
    love
    会費制の時もあれば、全てホスト側の負担の場合もあります。 でも、会費制にするなら前もって言って欲しいですよね。 先日私が招かれたホームパーティは会費制でしたが、それぞれ持ち寄った物も全てレシート持参で、全てを合計して人数で割るという形の会費制でした。 (会場を提供してくれた方からの会費徴収は無しでしたが、調味料や水道光熱費は無償提供) お酒じゃなくても飲み物込みで800円だったら妥当かも知れないけれど、その場合の手土産は1500~2000円くらい、もしくは一緒に行く知人数名で4~5千円の物1つで十分かも知れないですね。

普通ではないと思います

🐷
    pon
    一方的に呼ばれて、当日家で800円って初めて聞かされるパターンはちょっと常識外れだと思います。 私は今専業主婦ですが、自分の常識だと、まず、 「誰かの家でホームパーティしない?」 って誰かが言いだし、 「じゃあAさんは飲み物買ってきてね」 「Bさんはデザートね」 「1人1品料理持ってこようね」・・・みたいな会話があって、 割り勘したら、1人800円になった・・・なら納得できますけどね。 最悪、事前にお金を徴収することをせめてメールとかで教えてくれてたら、 まだ印象が違いますけどね。なんか、ケチな夫婦だなって思いました。

お金を取るなら事前に言うべき。

昨日、行きました。
    私、そのホストさん、だめだと思います。お金を徴収して、パーティもありだと思いますが、それならば、事前に、金額も連絡して、デザートだけ持ち寄りで。とかだったらいいと思います。 おうちにお招きするのに、私だったら、お金を徴収しようとはおもいません。 昨日、知人のホームパーティに行きました。ホストさんに迷惑がかからないように、持ち寄りにしました。それでも、ホストさんは、飲み物から、お料理から、デザートまで、用意してくださって、皆さんを歓迎してくださいました。 帰りには、あまった、お料理やデザートのお土産もいただき、大変、楽しかったです。 パーティを主催する人は、来てくださる方に喜んでもらえるようにするべきだと思います。 来てくださった人の、喜んだ気持ちがその家に福をもたらすような気がします。

ありえない

パリ
    私の感覚ではありえないです。人を家に招待する時は私は絶対にお金は頂きません。そのつもりで皆手みやげを持ってきてくれますし、招待して返して下さることもある。普通ではないと思いますが、こういう金銭感覚は家庭や出身にもよりますから難しいですね。

私は理解できない

😑
    私は経験ないけど
    幸運にも私はそういう目に遭ったことはありませんが、10年位昔ESSEの節約特集に出ていた読者の方が、もてなし上手という事でホームパーティを再現してたんですけど、「会費を戴いてそれも貯金する(!)」というコメントがついていて衝撃を受けた覚えがあります。メニューも、全然しょぼいものでしたよ。これじゃぼったくりじゃん!この人友達いなくなるんじゃない?と心配していましたが・・・その方、料理研究家になられたそうで、最近時々テレビで見かけるのでまたまたびっくりしています。本も出してるみたいなので、トピ主様のご友人も、その方を参考にしたのかしら?(笑)例えば招待された側の誰かが「準備とかしてもらって申し訳ないから、少しずつでも会費集めて払おうよ」と言い出すなら、誰も反論はしないと思いますが、ホストが「集めます」と言っちゃあ、駄目だと思いますよ~。

誘ったほうが言うべきでした

😨
    なおなお
    何も言われずホームパーティーに誘われれば、普通はお料理、飲み物、デザート全てホスト持ちです。なので、トピ主がなさったように、ゲストはそれに見合った贈り物を持っていきます。 そうではない一品づつ持ち寄りのポットラックや、ホストが用意して割り勘にするのであれば、前もって言っておくのが当たり前。 今回のホストはホスト失格。出されたメニューから考えても、1人800円も取れるものではありません。お土産目当てと小銭稼ぎだったのではないかと思います。 普通ではありませんよ。トピ主が違和感を持つのも当然だと思います。

ありえないです・・

宴会ダー
    花見とかならありえますが、ホームパーティー会費制は経験ありません。 皆が持ち込みしてホストがもてなすのが普通です。 会費取るならば、事前に明確にするもんだと思います。 私ならばそのかたとの今後のお付き合いは控えます。 もちろんもう呼ばれても行きません・・

お金を徴収するのはありますが

🐱
    wan
    事前に一言言って欲しいですよね。 私もママ友や子供の友人を招いて、ホームパーティーはしますが 「一人500円です。手土産は不要です」と案内することありますよ。 そうしないと、皆そろって「お菓子」持ってきますから。 トピ主さんのケースも、パスタとサラダ800円なら安いとも思いますが。。。 もちろん、徴収しないこともあります。相手によりますね。 ママ友だと、相手も徴収してくれたほうが気が楽といわれます。 主人の会社の人が来るなら徴収しません。 徴収に違和感はないですが、事前に知らせないというのはNGだと思います。

トピ主です。1

🙂
    yoyo
    補足です。今回は新築祝いパーティではないです。 引越されて半年以上経っています。 今回のメンバーは主宰のご夫婦以外は全員独身です。 男性も半分くらいいましたし、 ポットラックの発想はありませんでした。 もちろん、800円は支払いました。 でも、すごくゴージャスなおうちで、 ご夫婦の車も二人とも高価な外車ですし、 クローゼット公開!などもあって ブランドの服やバッグばかりで、すごいお金持ちだな~と思ったりしてたところに 800円だったので、せこい気分がしてしまったのです。 半分くらいの方は支払うべき、ということですね。 そういう社会もあるのですね。

同じようなことがありました

「ぜひ家に遊びにきてください」と招かれて手土産持参でお邪魔したら、 手土産はお礼もそこそこにすぐさま開けられ食べられて、 お夕食代として夫婦二人で4000円(だったと思う)を請求されました。 交通費も結構かけて行ったし、手土産もそこそこの物を持っていって、 夫婦揃ってお酒もほとんど飲まないのに…。 自分がせこいのかとも思いましたけど、それまで自他共にそんな経験はなかったので驚きました。 そのお宅へはお祝いを贈った時もお返しはありませんでしたけど、 こちらにお祝いをいただいた時にはお返しを要求されたんです。 ものすごく驚きました。 それ以来そのお宅には(少なくとも)私は関わらないようにしています。 少なくとも自分が納得できないなら、距離を取ってお付き合いするのがいいと思いますよ。 トピ主さんが手土産を持参しないという荒技(?)ができる人なら、それもいいのかもしれません。

価値観がでますねこういう話

困ったチャン多いね
    40代既婚女性です。 戸建を経済的に無理して建てた人が、自慢したくてパーティーはするけれど、お金を節約しなければ生活が成り立たないので、お金を徴収する。こういう話時々ありますが、私個人は恥ずかしいですね。お金がないんだったら、自慢で人を呼ぶなと思います。 来る方は勤めているのに休みの日にわざわざ来るんでしょ。その時間とお土産を買ってもって行く手間隙、いろいろ考えたら、その上800円払えなんて厚かましいと思いますけどね。 私は賃貸で、食事に知人友人を平均週1~2回よんでいますが、一度もお金もお土産も要求したことありません。手ぶらで来ても、呼んだのはこちら、相手とお話したくて呼んだ以上、むしろご足労くださってありがとうと思います。 夫の友達でも、いますよ~。ローン組んでお金がないからといって、飲みに行く度に夫に奢らせる人。みっともないです。

ありえません

🙂
    社長
       お金を取るなら、ホームパーティに誘った時点で言うのが礼儀でしょう。 友人ですよね?誘われたんですよね? なら手土産で十分ですよ。 私にはその友人夫婦が理解できませんね。トピ主さんの気持ちわかりますよ。 自宅に誘っておきながら、集金はないですよ~。普通ご馳走するもんでしょう。 トピ主さんも、最初から言ってくれれば嫌な思いもしないのにね~。払うのが嫌ではなくて何だかがしっくりしないんですよね。気持ちわかります!

パーティーの主旨は?

7196
    私だったら、そのメニューでは恥ずかしくてお金取れません… ま、それはさておき ホームパーティーの主旨によりますね みんなで集まってワイワイやろう♪場所を提供します~なら会費制になりますよね 家主主催の新築お披露目でご招待~なら、新築祝いの祝儀や手土産を持参するし、そんなんで会費取られたらビミョーって思うかも… 主さんの気持ちわかりますよ~。でもまぁ800円なら割り切って考えれる額ですな ちなみに私の周りでは… ・費用を完全に割り勘or一人一品 ・飲み物は自分が飲みたい物を持参 ・場所提供は順番にする みたいな感じで、システムが出来上がってます。みんな理解してるので、いつも楽しくワイワイやれます♪

無し

三十路
    全員分集めても一万円… しかもその食事内容ではホストにおつりが来た? 嫌な後味が残るパーティーでしたね…

似たようなトピが…

🐤
    ふわふわめるも
    似たようなトピがありました。 お正月の愚痴。上司宅での新年会に呼ばれてお金をとられた(怒) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0104/375630.htm?g=06 この方は、一人5000円で夫婦で1万取られたそうですが…。 私個人の意見としては、お金を徴収する場合あらかじめ 礼儀として言って欲しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示