詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭内での夫との関係

レス4
    (トピ主1
    haretamiso
    ひと
    結婚して丸6年、子どもは3歳と1歳の2人います。夫は4つ年下で職場で出会って結婚しましたが、とても優しくていい人だなと思って結婚したのですが、同居して初めて「家ではずっと不機嫌な人」とわかりました。 これは、夫の実家に帰っても、同じような感じです。(私はまるで母親に対して話しているのと同じように文句ばかり言われます…) 結婚して半年間は以前とのギャップにたいしていろいろケンカもしましたが向こうもあまり相手にしてくれないのであきらめて今に至ります。結婚して以来子どもを作るためのたった2回の体の関係以外ありません。ほとんど崩壊しているとは思っていましたが、まわりに迷惑をかける離婚にも踏み切れずごまかしながらきました。 あまりこのような話を人にすることはないので、今は専業主婦でママ友にこのようなはなしまでする深い関係の人はいないため、今回こちらで皆様の考えがしりたくて投稿します。 ただ、夫は相変わらず職場ではとても気配りをして、にこにこして、私がであったままの人です。私が家庭でのこの人をよく知らずに結婚したのだと反省してはいますが、前を向くしかないと思って頑張ってきましたが、一生このまま仮面夫婦なのかなと思うと、何してるんだろう…とむなしくなってしまっているのが最近です。 夫は2人の子どもにもとても優しいし、家事はしませんが、子育ては時間があるときは参加してくれます。だから私がこの関係を我慢さえすればいいいえばそうなのかもしれません。話し合いを何度も望んで声をかけますが、夫は一切話したくない、忙しい、話したって無駄と跳ね返されます。セックスレスも含めて私はこの人にとってどのような存在なのだろうか、と思います。浮気をしているようなこともありませんし、基本的にはとても真面目な人です。 みなさんの夫婦はいろいろと思いますが同じような方もいらっしゃいますか?

ランキング

レス

わたしも同じような境遇です。

😢
    たぬき
    文章を拝見して驚きました。私の置かれている状況と良く似ています。 私の場合は、夫は趣味のパソコンに没頭していて話ができない、という感じです。結婚前はとても優しくて、話を聴いてくれる人でしたが、結婚後すぐに正体が分かりました。ちなみに夫婦生活もこの5年、ほとんどありませんし、去年1年は一度もありませんでした。それでも夫婦を続けているのは私が夫のことを嫌いになりきれないためです。冷静に夫婦の関係のことを考えると泣きたくなる程の孤独を感じてしまいますから、考えないように忙しくしています。ちなみに考えすぎて鬱になり、服薬しているため、何とか過ごせているような気もします。それでも、連休や正月といった家族で過ごすような時は耐え難い寂しさを感じます。。でも小説などを読むと、とてもとても深く味わえるようになりました。私にも人には言えない苦しみがあります。

全く同じ・・・

おかか
    私の投稿かと思う位で、子供が6歳、2歳、結婚12年目ですが、 セックスレス、親と同じ態度(殆ど私はいないもの、というか、何か頼みたい事がある時以外は無視というか無関)子供には最近は話しかける、上の子とはよく二人で買い物に行ったり、ヒーローショーに連れて行ってやったりする、私への態度とは裏腹に外での人当たりは抜群・・・。 子供が「今日ママの誕生日だよ」と主人に言っても私には何もお祝いの言葉を言わないので、何故こんなにひどい態度なの?私の何が悪いのだろか?と私が鬱になりそうな位で、本当に離婚を迷いました。でも子供達にとっては大切なパパのようで、再婚後の再婚相手からの息子二人への虐待も怖いし、う~ん、わたしさえ我慢すれば・・という感じです。 今は子供が小さく外出を控えたりする事も多いのですが、 子供が大きくなったらどんどん外の人達とコミュニケーションを取って楽しい人生にして行こうと思っています。 離婚しなければ、私は今の二人の子のそばにいてやれ、進学や育児に関わる金銭面の問題もなく、もう一人授かれるかもしれないという(もちろん人工授精です。)新たな幸せにかけようかと思っています。

トピ主さんに甘えてるんですよ。

るな
    私の主人も似てますよ。 家では無愛想。甲斐性無し(笑)! 仕事はしますし友達とも遊ぶが私の気持ちはお構いなし。 旦那に話かけてもらった事あったかなあ…(笑)。 子供がまだ居ないので離婚も考えてますが、もう一度一緒に夫婦をしてみようと日々考えて実行に移してます。 トピ主さんの旦那さんは外では張り切り、疲れて家では何もしたくないのかも。 家に帰ってまでって考えかもですね。 でも私は『自分の結婚が間違ってた』なんて我慢で終わらす訳に行かないです。 いつまでも不幸顔して友達を羨ましく思う自分に疲れました。 私は家庭を作る事を決め、努力しました!でもダメでした!無理でした!って言い切れる時に離婚します。 周囲や親、世間体も考えますが、結局夫婦じゃないと分からない感情は山ほど。 だから気軽に相談するものじゃないし、出来ないです。 やっぱり幸せに生きたいです。

ありがとうございました

haretamiso
    なかなか時間がとれなくてお礼が遅れてしまいましたが、3人の方のご意見どうもありがとうございました。 いろいろ考えてみることにします。またよろしくお願いいたします。