詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 30代前半実家暮らしの貯金額100万は浪費家?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代前半実家暮らしの貯金額100万は浪費家?

レス28
    (トピ主0
    🙂
    とんぼ
    恋愛
    結婚相談所で知り合った三十代前半の男性の貯金額についてのそうです。 その人とは結婚相談所で知り合い一ヶ月ぐらいお付き合いしてました。 一ヶ月もお付き合いしていたので前向きに結婚も視野にいれて話しをしてました。 その際 彼から貯金は100万円ぐらいしかないって言われて、実家で親元で住んでいるのにその額には非常に驚きでした。 私は決して派手な披露宴も望んでいないので、親戚同士でこじんまりでも構わないので、私の貯金も合わせると足りないことはありません。 これからのお金のことを相談しても、う~ん なんとかなるでしょうと楽天的な返答ばかりでした。 貯金がない理由は車と飲み代、服代に使ったそうです。 三十代前半で実家住まいで貯金額100万円って浪費家ぽい感じしませんか。 っていうか結婚相談所で知り合ったのに、結婚資金イコール貯金が100万円っていかがなものでしょうか。 ちなみに彼は年収400万で私は年収350万で貯金は400万円です。

ランキング

レス

浪費家

手塚 雅也
    一人暮らしなら100万円でも仕方が無いかとも思いましたが、実家暮らしで その金額はありえません。 私は24歳の男で実家暮らし、今年から働き始めました。 元々お金を使う性質ではないのと、一人で生きていこうと決めているので 今後の為にも貯蓄は必至なのです。 10ヶ月程度働いていますが、既に80万円は超えております。 更には、その男性のおおよそ半分の年収です。 考えが甘いにも程があると思います。

少なすぎ

kana
    30代前半都会一人暮らし(女)で、貯蓄額800万は超えています。 年収は今は500万くらいですが、 勉強などで結構まとまったお金を使っているので(年間50万くらい) 実際手元に残っているお金はあまり変わらないかと・・・。 その上実家住まいなのに貯金100万は少なすぎると私は感じます。

少ない

りお
    その年収で親元にいたとしたなら、金額的にも少ないと思いますが 私ならそれよりも貯蓄に対する心構え?が嫌ですね。 なんというか将来を見越す目がないと言う感じが。 その彼の条件で貯蓄100万なんて貯蓄していないに無いに等しいです。 つまりあればあるだけ使うタイプとみなします。 私ならそういうお金の価値観の人とは一緒になりたくありません。 その年までそういう価値観で過ごしていた人が この先結婚して自覚に芽生える方に希望を託す気はありませんから。 ケチすぎる人も嫌ですが 将来を見据えた行動を取れない人も嫌です。

ん~。

結婚13年目
    ちょっと考えられませんね。 私が結婚したのは31歳の時でしたが 夫は同じ年で、二人共一般企業の会社員。 実家住まいの夫が700万円 私は一人暮らしでしたが やはり700万円の貯金がありました。 100万円なんて結婚式で普通に消える金額です。 結婚式をしないにしても…。 その金銭感覚は不安。

します

ランチ
    100万は年齢にしたら少ないかな…。わたしが新卒で一年間でためられた金額です。 ただいくらの車を何回買い換えたのかにもよります。ローンでないことが条件だと思います。 服も割りと高いものを買えるでしょう。飲み会も頻繁だと思います。 でも結婚して、それくらい自分のお給料を把握していない人ならば、主さんが締めても文句は言わなそうです。

浪費家です

匿名
    400万円もらっていて30代で実家暮らしだったら、貯金は500万円以上はあるのが普通です。 使い道が車はまだしも、飲み代、服代って言うのがちょっと気になります。 そのままの感覚で結婚してやって行けるのか心配です。 その彼、おこずかい月3万円とかでやっていけないんじゃないのかな。 今の若い男の人って自分にお金を使いたい、家族には使いたくないっていう傾向があるみたいだし。 そうなると、共稼ぎは子供が出来ても必須になるだろうし。 その辺をどう考えているのか、話し合った方がいいと思います。 年収400万円は決して多くない上に、贅沢が染みついている彼。 トピ主さんが正社員で一生働くことになると思います。

沢山持っていても

姑です
    正直に言わない人も多いよ・ 私だって言いませんね 当てにされたらいやですし。 彼もそうでないかなあ ちなみに1年で最低100万預金するつもりでね 貴方達の年頃でですよ。

浪費家だけど内容によるかも

子ども二人ママ
    聞いた内容程度では浪費家でしょうね。 ただ、もし毎年海外旅行に行ってたり、通信などで勉強のようなものに使用したとか、とんぼさんの納得のいく遣い方ならば良いのかなと思います。

趣味にお金を回したから預金がないだけ

🐤
    あらまあ
    実家住まいで衣食住に何の心配もないのですから、趣味の車とお酒にお金を存分 に回すことができたのでしょう。 そんな人は沢山います。 確かに30代で2千万円近い預貯金のある人もいますけど、人それぞれライフ スタイルも異なりますので、預金の額だけで浪費家と決め付けるのは無理です。 それより、30代前半で年収400万円って少なすぎですね。 わたしの妹も30代前半、勤続10年で年収は約600万円ですよ。 その収入では結婚して子どもが生まれたら生活が苦しいと思います。 彼の預金額よりそっちの方が気になりました。

さてはて

🙂
    はぁふぅ
    実家住まいで100万はきついですね。 でも、実家にいくら収めているかは聞きましたか?もしかしたら10万くらい収めていたり・・・ それでも100万は少ないですけど。 その方の問題は、「車と飲み代、服代」に使ったことでしょう。いずれも必要経費かと言われると、 首をかしげざるを得ません。 人間は楽な生活にはすぐに慣れても、逆の生活には中々慣れにくいものです。「なんとかなるでしょう」で結婚しては、 我慢するのはトピ主さんだけ、というオチも予想されます。結婚前にきちんと話しておいてください。 金銭感覚のズレは価値観のズレですよ!!

その話が本当なら浪費家

🐧
    nama
    彼の言う使途が本当で実際に貯金が100万しかないということなら 結婚するには少し金銭感覚が緩い人だと思います。 ただ、結婚前に全ての貯蓄額を相手に明かす人ばかりではないでしょうし (女性でも秘密の貯金を持って結婚する人は少なくないはず) 実はたくさん貯金しているがそれをアテにしてもらいたくはないので 敢えて隠しているという可能性も無いわけではありません。 あと、金銭感覚が緩い人でも結婚後は妻に家計を全て任せ、 質素な暮らしに文句を言わずコツコツ頑張れる人なら大丈夫かもしれません。 私の父がそうだったようで、母は「この年齢(30歳)でほとんど貯金無しだったので驚いた」と言っていました。 父はお酒が好きで、独身時代はあればあるだけ飲み代に使ってしまっていたようです。 しかししっかり者の母に家計を任せ文句も言わず定年まで勤め、 裕福とは言わないまでも老後困らないぐらいの貯金もでき 私たち娘二人も何不自由なく育ててもらいました。 父も結婚後は飲みに行くことも少なくなり、少ない小遣いでも余るぐらいだったと。 こういうケースもあるということで。

本当によいのでしょうか??

奇怪・・
    まずとびさんはどうしたいのでしょうか? 30代実家で貯金100万円、お式はしないとしても新居の資金・引越し・ 最低限の家具・電気製品・指輪はなくてもよいのですか?旅行は? まずトピさんの貯金をあてにするような男ならばやめたほうがいいです。 彼が100万しか出さないのならば、トピさんも100万しか出さないこと。それでどこまでのことが出来るか話ましょう。なんとかなるは駄目です。 貯金の話は彼にまじめにしてしまったのでしょうか? できれば自分の管理にしておきましょう。私有財産ですよ・・

実家なら食費として家に入れているんじゃないですか?

匿名
    私の夫(一人暮らし)も当時30歳、その位の年収で400万の貯金がありました。 あなたの彼の貯金は確かに少ないですが、きっと結婚費用その他はご両親が貯金しておいてくれていると思います。 知人も親が家への食費を貯金しておいてくれたらしく、300万以上にはなったとか。それに親からのお祝いも含めてまずまずのスタートを切れたと言っていました。 もし違ったら・・結婚後のやりくりをあなたに任せてもらえるかどうか、聞いた方がいいかも。

やめておけば?

😨
    元パラサイト
    三十代半ばです。 見合い結婚なんて条件が全てでしょう? 愛情もない、生活にも困窮では先が知れていますよ。 私は高卒で元パラサイトシングルでしたが家に五万円生活費を入れて三十歳の時にはコツコツ貯めて1000万貯めました。 低収入が問題なのではありません。 収入にあった身の丈に合った生活が出来ず、将来に備えがない事が問題だと思います。 どうせ低収入ならせめて愛情は有る人と結婚された方が良いのではないのでしょうか?

まだまだ甘い

😒
    マム・ベンg
    私の知り合いには何人も40代間近で貯金0が何人もいますよ。 皆、一部上場企業に勤めているんですけどねえ。

普段のお金の使い方はいかがですか?

🐱
    ちょこカレー
    ここで見ただけでは浪費家かどうかの判断は難しいです。。が、思い当たるとすれば「車」でしょうか。車へのお金の使い方は、どのようなものでしょうか? 1.趣味ながらレースに出場し、普段からそちらへ費やす時間やお金がかかっている 2.外装や内装に凝っていて、新しいものが出ると買っている 3.複数台所有 4.買い替えタイミングが短い(車検を受ける時期になると買いかえる) いかがでしょうか。1なら確実にお金がかかりますので、その貯金額でも納得です。(私の夫が経験者です)2~3なら、話し合いで解決するなら大丈夫でしょう。そして、デートしてみて普段の彼のお金の使い方や価値観はいかがでしょうか。浪費家なら、衝動買いってしてませんか?そのあたりから判断してもいいのでは? ただ、私の感覚では彼の年齢と状況でなら「桁が一つ少ないんじゃない?」と思います。私自身、20代後半で年収は同じくらいで一人暮らし、田舎なので車所持という状況で貯金は800万くらいでしたから。

100万は少なすぎるぞ。資産家?親御さんにも...

🐤
    クレイン
    私♂40代。新卒時の会社に在勤。20代の頃、地方勤務を数年。実家近くの事業所に行ってから、同居を開始。すぐに親は、「お前の会社は、薄給。出世も望めないから、家にいる間は、貯金しなよ」と。だから、20代後半から一人暮らししたと思って、必死で財形しましたよ。手取り10数万のうち(年収300万以下)、8万に上げて貯蓄、3万を実家、残りを小遣いって。賞与時は、その時々で金額違いますが。結婚したいと思っていたから。 結果、32歳(年収350万)の時、1千万超えた。もう家庭を持ったので、実家出ました。親に感謝です。「実家に居られるメリット」を「贅沢すること」と考えている人は、どうかな?私が実家に居たことを甘えてると責める友人はいましたが、自分には、遺産なんかないし、親が許してくれているから、その分、貯めるぞ、そして、お金が全てではないが、いいひとがいたら、金銭的に悩まさないぞ、って思ってた。最低限の甲斐性だと思う。彼の親御さんも甘やかし過ぎでは?それともよっぽどの資産家なら別だけど?

私の夫がそんな人

私は貯金魔
    夫、実家暮らしで年収400万、 30代半ばで結婚時、貯金100万でした(涙) 最初聞いた時は、 え?無いとは思っていたけど、まさか100万とは・・・ と絶句しましたねぇ。 でも、よくよくよーく聞いてみると、 株で100万ぐらいは別にあって、さらに車を買い換えたばかり。 田舎なので車は必需品だし、しょっちゅう買い換えていたわけでもない、 借金が無いだけマシと思うことにしました。 あと、他の浪費の原因はお酒代だったようですが、 「結婚したら家で飲みます、もちろん家計任せます、お小遣い制OK」 とのことだったので、結婚に踏み切りました。 かく言う私は、もともと質素倹約タイプで、 貯金が趣味のような人間なので、気持ち良く家計を任せてもらえれば、 何とかなると思いました。(私にだって貯金あるし) なんかよく分からないがお金がたまらないって独身男性は、 周囲を見ても結構いますよ。 私がケチケチ人間なので、お金に執着しない人の方が、 家計のやり繰りはかえってやりやすく、バランスとれてます(笑)

相談所で知り合って一ヶ月

えと
    メールのやり取りはあるにしても直接会ったのは2-3回でしょうか? バカ正直に自分の貯蓄を言う男性っているんですかね? 小町の過去トピを読むと「夫に対しても自分の独身時代の貯蓄は隠し通せ」 て論調が主流だし、結婚式に必要な貯蓄程度はあるってことにして 本当の貯蓄額なんて教えないんじゃないですかね? 結婚相談所で活動するってことは下手すると何十人もの付き合いの浅い 女性に貯蓄を喋るってことですから。 鈍い男性でも数人目あたりから本当の貯蓄を教えないようになっていくと思います。 それで離れる女性なら「仕方が無い、次に行こう」となるわけで。 その戦略が女性から見て受けがいいか悪いかは別にして、色々な婚活男性の ブログを読むと初めて会って5分後には貯蓄額を聞かれるってのが結構あるみたいなので 男性の方でも自衛したくなるのも無理は無いかな。 もちろんその男性が浪費家である可能背を否定しません。 結局自己申告なんてその程度の信頼性だし、男性の人柄をよく見るしかないんじゃないですかね? もちろん男性だってトピ主様をとてもよく観察されていると思いますよ。

レスします

田中
    正直言って試されているんじゃないですか? 男性の稼ぎを充てにする女性は多いですからね 結婚前の貯金は各々の資産のはずなのに 勝手にあてにされても困るし、別に正直に言う必要もありません 小町でもそのような意見は多かったと思います もちろんトピ主さんも彼の貯金を充てにしたりはしていませんよね? そんな人間は男女問わず甲斐性なしですから

これまでより、これから

通行人A
    貯金額は、これまでのいろいろな事情一切を含む結果なので、 それだけを見て、その人の性格まで読むのはいささか飛躍しすぎだと思います。 例えば、奨学金とか返済してたら、かなりの出費ですよね。 あるいは、実家住まい=親から援助を受けている、ではないケースもあります。 逆に親の生活を支えているような場合です。 そうでなくても、社会人になっても実家にいる以上は生活費を入れるわけですが、 入れている金額が多い場合にも、やはり貯金はできません。 なので、本当に重要なのはこれまでではなく、これからだと思います。 例えば、1年後に結婚すると決めたとして、その1年間でいくら貯められるか。 これまでの貯金額が少なくても、ここぞと言うときに頑張れるようであれば 良い伴侶になれると思いますよ。 後は、他の方の意見にもある通り、少なめに言っている可能性もあります。 もちろん、本当に浪費家である可能性もありますが。

少ないと思う。

たにゃ
    私は働き始めて3年目で実家暮らしですが、貯金は200万をこえています。年収は250万ほどです。昼食は毎日外食で、別に節約した覚えもありませんが、勝手にここまで貯まりました。 車をもっているにせよ30代で100万では、働いていない期間があったか、浪費家かのどちらかでは?金銭感覚についてよく話し合ってみたらいいかもしれませんね。

離婚しました

とーこ
    夫、実家暮らしで年収400万、 30代半ばで結婚時、貯金100万代でした。 私は当時20代後半、年収300万で貯金500万。 はぁふぅさんがコメントしている通り「金銭感覚のズレは価値観のズレ」です! 結婚するまでは「頑張って貯める」と言ってたものの、結局、結婚してからも、家庭よりも自分の趣味娯楽にお金を使う姿勢は変わらず。 「今から将来を考えてもどうなるかわからない」「なんとかなる」で話し合いにもならず。 「浪費クセは病気だ。治らない」と開き直られて私が我慢できず、結婚丸2年で、離婚しました。 まさにアリとキリギリス。共生できませんでした。 トピ主様のお相手も、うちと同じく借金はしないにしろ、あればあるだけ使うタイプではないでしょうか。 将来を想定しての貯蓄に対する心構えができてないですね。 その年までそういう価値観で過ごしていた人が、結婚したからと言って、そう簡単に変わるとは思えません。と、自分の実体験から感じます。 次は、金銭感覚が同じ人を選びます。

うちの夫もそうだった

🐷
    サプライズ
    30代前半で結婚したとき、実家暮らしの夫の貯金は50万くらいあったかないか・・・・。実家なのに。なぜ~??????? 夫の理由は、パソコンおたくで、車も好きで改造したりいじったりするのが好きだったこと。 あと何より、世間に慣れていない人で、だまされたり、人へのプレゼントに多額のお金を使っていました。 貯金の仕方が私の真逆でしたね。わたしは使う前に給料から天引きで残ったお金で生活するタイプ、彼は使ったあとの残りを貯金と呼ぶ。たくさんお金を使った月は貯金ナシ。 借金(ローン)は即返すこと。今から二人で貯金してそれを結婚式費用にしよう、結婚したら堅実に生きるよという条件をもとに結婚しました。 結婚7年目で貯金がやっと1000万を超えてきました。夫婦仲もよく子供1人います。貧乏旅行は好きでよくします。夫はまあまあ常識人になりさわやかによく笑うようになりました。 人柄をみて、なぜ貯められないか原因を聞いて納得できるようなら平気だと思います。

トピ主さんは?

贅肉マン
    ところで、トピ主さんは彼に貯金400万円ありますと正直に言ったんですか。 結婚相手には結婚前の貯蓄額は教えないって女性が多いようですが。 例えばこんな感じです。 婚約者から「貯金はいくら?」と聞かれました http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0721/252790.htm

自分の場合

🐱
    ネコ
    相手:40代後半 貯蓄額500万 年収600万 自分:40代前半 貯蓄額3000万 年収500万 共に実家暮らし。 相談所で出会い1年近くお付き合いしてその過程で貯蓄額を知りましたが正直なところショックを受けました。 他にもいろいろと感覚的・考え方に合わないところがあり破談しました。 先を見据えるべき年齢なのに甘い考え方をしていて、その結果が貯蓄額として現れていると思え、この人とこの先の人生を頑張ろうと思う気持ちがわかなくなりました。(しても独りで頑張ることになりそうで) トピ主さんの場合はお相手がまだ若いので自分の場合とは該当しないですが、発言が彼と同じなので気になりました。 一緒に頑張ってくれる人でしょうか? 貴方を大事にしてくれる人でしょうか? 貴方は相手を大事にできますか? 貯蓄額よりもそちらが気になります。 これからの長い人生を共にする相手ですから、お互いに助け合い頑張っていけると思う相手を選んでください。 まだ若いのですから貯金は出来ます。 一緒に努力ができるかが大事です。 この人とは無理と思うなら次に行きましょう!

大丈夫では・・・・?

😀
    りりか
    なんでかというと私の姉(30代後半)が45歳の実家暮らしの男性と結婚することになったのですが年収800万ぐらいなのに貯金がないんです。全くないらしいです。 そんな50歳手前の男でそんなんだからむしろえらいほうかもしれませんよ。 しかもうちの姉も貯金ない人なんで釣合取れてます。

車じゃだめ。

かつて車好き
    もし趣味を車、とはっきり言う人ならそんなものです。 車ってすごい金を食います。それでいて何も残りません。 新車買えば、貯金なんてあっという間。いろんな費用がかかり、それは値引きできません。ローン金利も高い。 オプションだって高額。小さな車載テレビの値段、知ってますか?家庭の大型テレビをしのぐ物もありますよ。 そして、3年経てばもう半額以下に価値が下落。いろいろいじった車ならさらに。 飲み代なら大問題。これはなおりません。服は見ればわかりますよね。 あとは、覚悟があるかどうか、を見極めていけばいいでしょう。 ひとつだけ。若いうち(20代)にやりたいことをやった人は、意外に環境が変わると自分を冷静に見つめられます。 我慢するのではなく、本当に必要なことと、そうでないことの区別がつくのです。 むしろ、若いうちを我慢我慢で過ごした人は、結婚生活(さらに子育て)というこれまで経験したことのない環境になった途端、はじけてしまい、わけのわからない行動に出ることがあります。