詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着かない、落ち着きたい。(涙)

レス8
    (トピ主3
    😢
    ここ
    話題
    最近、パートナーが外国人のため、海外に引っ越してきました。(2ヶ月前) この国も専業主婦もここの語学も人生初めてです。 海外に住んだ経験はあるため、周りには ほんとに初めて海外に住む方よりは大丈夫でしょ?と言われますが、友達もいないこの国で泣いています。 彼は仕事がある、私は専業、慣れない買出し、食事作りなど、節約のためいろいろアイデアで自分で作ったりと頑張っているのですが、家にいるのに落ち着きません。(早く慣れないとと焦ってます、たぶん。汗) かといって日本に帰れる家がありません。 文化の違いで生じる周りの意見(彼の親戚)などもかなり身にこたえてきました。 最初は慣れるまでしかたないと我慢して、ほっといていましたが、同じことを毎回言われるかもと思うと会うのもいやになってきました。 彼の周りの人達を嫌いではないんです。逆に仲良くしていきたい思いが強いですが、今は自分のことなどでいっぱい、慣れるのに必死、周りに気を遣える状態ではないです。 (食事中など、周りがなにを言っているのかわからない中で笑顔でいるのが苦痛=疲れて見られる=行かない方がまし=家族からとりのこされるのではないか不安)(駄) そっとしておいてほしい。が本音です。今はほっといてほしい。 これってわがままでしょうか?情けないですがわかりません。。。 専業主婦の方、海外に住んでいる先輩方教えてください(涙) この先慣れるんでしょうか?

ランキング

レス

私のことかと焦りました…

プチ先輩
    読んでて自分のことのようで驚きます。私は在住2年超えたぐらいですが、未だにここさんと同じような感覚の中を彷徨ってます。がっかりさせてごめんなさい、でもこれが現実です。 唯一の違いは、現地の友達に救われているという点ぐらいでしょうか。 私は自宅は居心地が良過ぎて好きです。これはそのうち実感が湧いてくると思いますので時間に身を任せていれば大丈夫ですよ。 ただ親戚付き合いは結婚関係が続いていれば一生ものです。こっちでは頼れる身内は義理の家族しかおらず、仲良くしたいのはやまやまでもやはり本当の家族とまで気を許せる関係にはまだまだ程遠いな、と憂鬱な日が続きます。特にクリスマス前後は家族関係が密になるので余計かもしれません。(+冬の暗さ) わがままなんかじゃないですよ。早く慣れなきゃ、と自分に追い打ちをかけるのは止めましょう。こっちでの人生長いんですから、人と比べることはやめてマイペースでいいと思います。 旦那さんから義理の家族に『できるだけそっとしておいて欲しい』という気持ちを伝えてもらうのはどうですか?慣れない海外生活、パートナーの協力は不可欠です。 気長にお互い頑張りましょうね。

焦りは禁物

モモンガ
    海外在住です。 パートナーとは英語で話してます。 2カ月と言えば「来たばかり」ですね。 クリスマスを祝う国の場合、やれパーティだ親族集合だプレゼント準備だと大変だったでしょ? これからが「静かな普通の生活」ですよ。季節行事もしばらくありませんし、マイペースで生活基盤を作っていけば大丈夫! 私も在住国に来たばかりのころは間違いばかりでした。 地下鉄の「ドア故障中」の張り紙が読めず「ドアが開かない(汗)」とか。 スーパーでは勿論辞書を引きながら買い物です。それでも間違えることがありました。 急行に乗ってしまって1時間の旅をしたこともありました。 毎日アホの連続でした。 文化の違いで生じる意見の相違とは、例えば働いた方がいいとか男の子を産め!とかそんな感じ? そういうプレッシャーは今欲しくないですよね。 でも、真に受けなくて良いと思いますよ。仕事も家族も近い未来にはきっと叶いますからね。 言葉が通じなくても「気の合う親族」がいるものです。私の場合は夫の伯父がそれでした。 今はもう他界してしまいましたが、思い出すだけで寂しく懐かしいです。 結論、焦りは禁物!です。

トピ主#1

😢
    ここ
    プチ先輩さん レスありがとうございます。2年たっても慣れませんか。。住めば都は難しいみたいですね。ちょっと私の考えが甘かったのかなと思います。なんとかなるさ!の勢いが今消えてきているみたいです。 冬の暗さ、今すごく実感しているところなので、同じ意見でびっくりしました。いろんなところが似ていて私だけじゃなかったんですね。とても救われた気持です。 パートナーにはそれなりに理由を伝えましたが、彼は家族に、 ”ここは出かけすぎだからちょっと遠慮する”といってくれたみたいです。出かけすぎというのは 食事は毎週末に1回は兄弟夫婦、彼の両親と集まってご飯を食べるということになってるのですが、12月にいろんな行事が続いた上での週末食事会という経緯です。 気をつかいすぎてどこまで言っていいのかわからなくなってきました。 気長が一番ですよね。マイペースに頑張ります。

トピ主#2

😢
    ここ
    モモンガさん レスありがとうございます。 親族集合とても大変でした。日本では親族の集まりなどしても数人程度なのに、何十人とすごかったです。良い経験と思いましたが、彼も親族相手に忙しいので一人でいるようにしていたのが、孤独だったのかもしれません。(親族さんたちは母国語で話すのではいれません) 私とパートナーは英語です。 マイペースでやっていいんだと押してもらったのでちょっと気が楽になった気がします。 文化の違いは、主に働くこと。一緒に住む前から言われていましたが、会って言われてなかったので聞き流していたんですが、住むようになり、会うようになり、毎日なにしてるの?から始まり、 外出しないの?友達を作ったほうがいいなど、毎回、食事会などでの私との会話(英語)は最初から最後までそれだけなのがむなしくなっていました。後は母国語で話しているのでわかりません。ひたすら食べるのみ。 辞書を引きながらの買い物、大変だったのですね。 そうなのです。私も毎日あほの連続で一人でめいってます。 もっと笑える日がきてほしです。

初めにレスしたものです

プチ
    二度目のレスです。 彼が配慮してくれてよかったですね。年末年始はうちも毎週のように、家族での集まりがあり、月一ぐらいならまだしも毎週末は本当に疲れます… 家族は英語以外で話されるとのこと、集団でいる中で言葉がわからないシチュエーションにおかれるのは本当に孤独ですよね。ものすごく気持ちわかります。私こっちの言葉を今でこそ話しますが、それでもネイティブ同士の輪に入るのは本当に大変です。それが家族であっても。なのでいつも不本意ながらも聞き役に徹してしまい、それがストレスになります。 逆にまだ言葉が解らなかった頃は、理解しないといけないというプレッシャーがなかっただけよかったかなーとも思いました。まあ、家族間で私を交える場合は、みな英語で話すように努力してくれていたんですけどね。 クリスマス後は一分一秒、確実に日は長くなっていきます。 お天気が良くなってくる春には、気持ちも確実に前向きになれますよ! 今は好きなことをして、のーんびり夜長を楽しむぐらいの気持ちでいきましょうね。ではでは。

我が家と似てますね

モモンガ
    2回目です。 トピ主さんのコメント読みました。 私は在住もうすぐ4年ですが、家族・親族と会う頻度が似てます。 毎週末両親宅で夕食。 兄弟の行き来多し。 季節行事は4世代40人以上の集会。 親族が集れば「日本タイム」があり、私の仕事や日本のアレコレを聞かれました。 それ以外は地蔵のように黙ってました(今はちょっと話せます笑)。 働くことへの口出しは正社員雇用されるまでしぶとく続きましたね~(約2年)。 でもね、慣れれば「仕事仕事言うけど、現地人は分かってないよね」なんて外国人仲間で笑い飛ばせるようになります。だって実際難しいですし。 未熟な私ですが、無理になじもうとしなくていいかもと思い始めてます。 私達は結局マイノリティ。 誠意ある外国人として働くこと、在住者としての義務を果たすこと、文化の違いを挙げつらって在住国を否定しないこと。 最低限のことですが、これだけ出来たら取りあえずはいいのかなって。 あ、気晴らしでお薦めなのが日記です。 来たばかりのころは色んなことが新鮮に(時には奇妙に)見えますから、書きとめておくと後で楽しめます。

何故 努力しない?

は?
    語学学校へ行く予定ですか? 私も海外ですが、当時は悲しむ暇も無いぐらい勉強し、慣れるために必死でした。 外国の男性は(国にもよるかもしれませんが)、概して妻に自分と同等であることを望みますよね? 仕事もして自立を求められます。 長い時期を一緒にパートナーと過ごすのであれば、まず母国語をマスターし、慣れていくことです。 落ち込んでいる時では無いと思いますよ。

トピ主#3

😨
    ここ
    プチ先輩さん、モモンガさん 2度目のレスほんとうにありがとうございます。 ここまで親身になって返信をもらえるとは思いませんでした。 ここで相談させていただいて、勉強になりました。 食事会の時はなんとか仲に入らなければと、英語が話せる親族に話せる機会がある時話すようにしていたんですが、空回り。自分は話すことが得意ではないのが重なってか、一人緊張してあたふたの連続でした。これからはちょっと一呼吸置いてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。これから新年の食事会も乗り切れそうです。 は?様 レスありがとうございます。 字数の関係で今時点のことしか書けませんでしたし、家庭のことなのであまり詳しくも書いていませんでした。 追加しますと、ここに来る前、語学学校に行こうと思い調べていたんですが、学校に行くのは周りの親族の方などに反対されたので行けませんでした。 今一人独学です。 今はやはり基本的な会話は習いたいと思います。