詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3月生まれ、3年保育?2年保育?

レス29
    (トピ主0
    🐤
    玉子
    子供
    今年2歳になる子供がいる玉子と申します。 子供は3月生まれで、月齢からすると標準サイズの子ですが、 同じ学年になる子供達と比べると当然かなり小さく、 他の子が、幼児らしく流暢に文章として喋れるのに対し、 3月生まれの子供は、まだ「あーー(解読不能)」など赤ちゃんのようで、喋れるのは単語がいくつかです。 子供を3年保育にするか、2年保育にするかとても悩んでいます。 3月生まれのお子さんをお持ちの方、あるいは幼稚園で3月生まれのお子さんを見たことのある方、 どうされましたか?どんな様子ですか?どうお考えになりますか? どんなことでもいいので話して頂きたくてトピを立てました。 周囲は勿論、3月生まれでも、親が働いているためとっくに保育園へ入っている子もいるし、 育児ノイローゼになりそうだから3年保育にする、3年保育の方が為になると決めている人もいます。 私は専業主婦で、今後も働く予定にありません。 子供の成長は平均的で、あまり手のかからない子だと思います。 子供の世話をするのは苦でも嫌ではなく、下の子もいないので、2年保育でもいいのですが、 3年保育にしないと、子供の成長が遅れるのかなど悩んでいます。 親や主人は、まだ幼いからかわいそうな思いをさせるより我が子については2年保育を暗に支持しています。 妊娠中から本など色々調べていましたが、「3月生まれは、幼いゆえ小さいうちにストレスや劣等感が多く、将来的に、学業面もスポーツ面でも突出しない性格」という文言(データあり)をよく見ました。 周囲にも生まれる前から「3月生まれでかわいそう」と言われました。 否定的な意見、腫れものに触るような慰めも聞きました。 天才児に育てたいと思っているのではないのですが、どうするのが我が子の為か判断出来ずにいます。 ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

2月生まれ

まつ
    うちは2月生まれですが二年保育の予定です。 理由は簡単、住んでいる場所には二年制の公立幼稚園しかないからです。経済的に余裕私立の三年制に通う選択肢もありますが、余裕がありません。 二年制だろうが三年制だろうが長い目で見れば大差ないのでは? 早生まれは心配もありますが、私は4月生まれで小さい頃は努力をしなくても勉強も運動もトップでした。その結果根気強く努力をするのが苦手な大人になりました(笑) 早生まれの姉の方が良い大学に行き良い会社に入社しましたよ。 早生まれかどうかで将来は決まらないと思います。 ただ息子は体質的にも小柄で更に早生まれなので他の同級生より小さいのでイジメられないかなぁ?とは心配してます。

うちは

私も専業主婦
    3年保育希望ですが、入れる予定の幼稚園の先生に相談してから、と思っています。 入園までに、どの程度のレベルが求められているのか、今の時点では分からないので(オムツ外し・着替えが出来る等)。 満2歳になればプレ幼稚園に参加出来るので、息子の様子を見ていただこうと思っています。

お子さんをみて判断

🎶
    るい
    3月生まれでとても発達がはやくしっかりしたお子さん、 4月生まれで何でもゆっくりめのお子さん、 幼稚園にいくと月例はあまり当てにならないと感じます。 玉子さんのお子さんが入園までに オムツがとれない、着替えが出来ないなど、身辺自立が出来ていないのであれば、入園を先延ばしにされればよいですよ。 要は集団に出す準備ができていればそれで良し。 3月生まれは関係ないかな? ウチの子は3歳ジャストで入園しましたが特に困ったことはありません。 とても楽しそうですよ。

その子による

はなちゃん
    幼稚園にやっても大丈夫そうかな…は、その子と親の考え方等によると思います。 うちの上の子は、3月終わり生まれでしたが、3年保育。 おむつもとっくに取れてたし(申し込みの頃には取れてた)、ひらがなも全部読めていたのであまり心配しないで3年保育に。 うちは、楽しそうに行きましたよ。 私自身が2月終わり生まれで『3才から幼稚園に行きたかった』と思ってたのもあります。 私の頃には2年保育が主流、1年保育も多めという頃でしたが。 申し込みの頃になって考えるのもいいと思いますよ。

うちの場合

🐤
    green tea
    うちは第一子が2月生まれ、体つきは大きめでしたが、2年保育にしました。 特に理由はありませんが、幼稚園の月謝がバカにならなかったからです。 2つ違いの第二子は12月生まれで3年保育にしました。 二人一緒に幼稚園に行っている時間はのんびり過ごせましたが、二人分の月謝は懐に大打撃でした。

うちも3月生まれです

くまこ
    長男は3月下旬生まれです。 私は下の子も産まれることもあって、3年どころか4年保育を選びました。 (認定こども園を既に実施している幼稚園の年々小クラスです) 子育てへのストレスがあったり両親のサポート等を望めない環境だったので 当然のように入園させました。 トピ主さんが育児のストレスを感じないなら、2年でも3年でもお好きなようにされたらいいのではと思います。 小町でも2年保育をどう思いますか?みたいなトピが立ってましたが 子供の発達とかは2年保育でも心配ないとおっしゃる方が多かったですよ。 3月生まれなので、トイトレもできていなかったですが、今では皆オムツはずれも遅めなので、以前のように入園までに・・・と神経質にならなくてもいいようですし。 幼稚園に通うと通わないでは同じ月齢ではかなり差ができると思いますが、 小学生以降になると、そんなに気にならなくなりそうですよね。 ご自分が好きなようにされて問題ないかと私は思います。

年数というよりは

ツインズママ
    3月生まれの双子をもつ元幼稚園教諭です 月齢が低いとなんだか幼く見えますよね~ 教師側から見たら例え4月生まれでも性格上や家庭環境で幼かったりして手がかかりますよ! 私の経験では月齢や何年通うかどこに入れるか関係なく集団生活の中で伸びる子は伸びるんだなーと。 三年保育の子も二年保育の子も同じように立派に卒園していきます♪ あまりに問題があるなら別ですが3月生まれだから○○ができないなどはなかった気がします。 というかできるようにフォローするのが教師の役目であるかと。 幼稚園生活には日々学ぶ事が沢山あります。 友達の良さを知る 物の貸し借りができるようになる 他者との協調を計る 我慢する 友達の気持ちを考える などなど沢山の大切な事を個人差はありながらも一つ一つ吸収していくんだと思います。 三年かけてじっくり成長していく子もいれば 二年でぐんぐん力をつけていく子もいます! 周りと比べずにお子さんの力を信じてみてはいかがでしょうか☆ お母様の方針含め色々見学してみてお子さんに合いそうな園が見つかるといいですね

二年保育を薦めます。

😉
    HATUKI
    現在、旧帝大大学院生の息子は、三月生まれです。 小さい頃から物覚えはよく、頭の回転も速く(親ばかですが)、年長の子供達にもよく遊んでもらっていましたが、それでも三年保育はかなり躊躇しました。 一月、二月と入園が近づいて・・悩みました。 最終的には、三月になり、やはり無理させることはない、もう一年じっくり家で育てようと決心しました。 親の負担は大きかった(その間に下の子が生まれたので)ですが、やはり二年保育にしてよかったと思います。 その一年でめざましく成長し、何の不安もなく年中から入園できました。 年中でも身体は小さく一番前でしたが、はきはきモノが言えるし、四月生まれの子と比べてもできないことは何もなく、先生からもお友達からも信頼され、運動会やイベントでは大きな役をいただいたりして、自信を持って楽しく幼稚園生活がおくれたと思います。 三月生まれ、ちっとも可愛そうじゃないですよ。 ウチの息子は三月生まれで現役合格したので、大学では常にわか~いと言われ、いい気分みたいですよ。

幼稚園j次第です。

💔
    ただ今休憩中
    通う幼稚園次第です。 息子の通った幼稚園は、3年保育でも2年保育でも受け入れてくれますが、 条件が「トイレトレーニング完了の子ども」であること。 3月生まれさんでも、3年保育の方もいれば2年保育にしたお子さんもいて、子どもの成長と親の判断でしたよ。 通う予定の幼稚園は、制約はない幼稚園なら3年でも十分やっていけますよ。 言葉や行動力なら、幼稚園に入れば自然と覚えますから。 我が子は8月生まれでしたが、言葉の発達が不十分のまま、3年保育に入れ、はじめはちょっと泣いてましたが、自然と慣れて、気がつけば言葉もポンポン出だして、あっという間に成長しました。

参考程度に読んでください

🐱
    ミドナ
    うちの子は三月に近い二月生まれです、 入園前はオムツもギリギリだったし、言葉もあやふやでどうなるかなぁと心配でしたが、 結果的に三年保育にして良かったなと主人といつも話しています。 きっと家にいたらここまで成長しなかったなかと思う部分が多くありました。 子供同士の刺激って凄く大きいです、今は四歳で春には年長さんになりますが、 身体の差もあってまだ鉄棒なんかもできなかったりしますけど、それなりにやっています! 出来る子って小さくてもできるんですよね、上に兄弟がいたりすると運動能力も発達していますし、だからそれほど心配することはないと思います。 そして、仮に二年保育で入ると、子供もそうですが、親にもある程度の仲間というか、そういうのが出来ている事が殆どです。 うちにも年中さんから入園した親子がいますが、やはり先に出来ている仲間に入るのは少し勇気がいるようでした。 私はあとから来た人にも声をかけたりしていたので同じクラスの人は問題なかったですが、違うクラスの人は苦労していたようです。 成長の事は心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

気にせず

🐧
    しいたけ
    4月1日生まれです 3年保育 なんの支障もなく 4月2日生まれと仲良く 卒園しましたよ。 早生まれで気にしていたら小学校どうするの?

感性を磨いては?

🐷
    ジョンママ
    悲観されてますが、その子にもできるはずの才があるはずです。 よ~く観察し、感性を磨いてはどうでしょうか。 絵の才能か音楽か、身体が小さいなら競馬やスケートはどうですか?

友人

抹茶
    友人は三年保育の幼稚園に二年保育で通ったそうです。 周りはみんな友達がいて中に入れず毎朝泣いたのを30歳になっても覚えてるそうです。 ですが成長面で見たら30歳の今、彼女は自立して自分の力で幸せになれる思いやりある女性です。 三年保育で一年目は行きたくなければ休んでOKってスタンスでも良いかもしれませんね。 それと幼稚園に行かないでも同じくらいの友達と遊べる地域かどうかでも違うと思います。

うちの子も3月生まれ

あゆりこ
    現在はもう小学生ですが、3歳になったばっかりの状態で幼稚園に入れました。体格もとても小さかったのですがら返ってそれで先生は目をかけてくださったように感じました。けど、年中になるころには体格はともかく、中味は周りの子供と変わらない感じでした。 ご両親の考え方次第だと思いますが、園のスタッフと相談した上で入園の時期を決めてもいいと思います。 あと、3月生まれは可哀想、って言葉は失礼ですよね。

うちは3年がいいかなー

まるこ
    年少の娘と1才の息子がいます。  娘の幼稚園前からのお友達が3月下旬産まれです。 その子のママもかなり悩んだ末3年保育にしてました うちの娘は5月産まれなのでほぼ1年違いますが、立派に幼稚園通ってますよ。うちの娘の方が泣いて大変なくらいでした。  幼稚園では年少さんは上級生からすると、かなり小さくみえるらしくとてもかわいがってくれます。  早生まれの子は特にお世話してもらったり可愛がられてますよ。  幼稚園に入ってからの成長はものすごいものがあるので、年中さんからだと最初はかなり辛いかもしれません。  うちの息子も2月産まれで私も専業主婦ですが、彼自身のために3年にしようと思っています。  娘が幼稚園に入る1年前がちょうど3才だったのですが、知力・体力的にも家や児童館だけでは物足りなさそうで大変でした。  専門家が書かれた本にも3才から集団生活をするのがいいと書かれていましたよ

まだ先だけど

🐱
    レイチェル
    上の子は12月生まれで去年の12月に4歳になり、3年保育で私立幼稚園の年少で通っています。 うちの近所には私立幼稚園しかありません。年中から入園可能なとこもありますが、あくまでも「空きがあれば」の話なので絶対入れる保証がないため2人目は去年の1月に出産したのですが、3年保育で入園しました。 下の子は上の子が卒園したら入園ですが、3年保育の予定です。 上の子の習い事で一緒だった子が1学年下の4月生まれですけど、うちの子より言葉が早かったですし、別のうちの子と同じ月齢の子よりも歩くのも早かったです。そしてその子は本来なら来年から幼稚園ですけど、去年の夏から幼稚園年少の1学年下のクラスに入っています。 なので早生まれとかあんまり関係ないかな~とか思ってます。 幼稚園では基本自分の事は自分で、ですけど、年少さんは先生+お手伝いの先生がいたりする事もあるので、ある程度自分で出来るなら3年保育でも充分やっていける可能性はあります。言葉も幼稚園入ったら急に増えたりしますよ。うちの子も入園当時3歳4カ月でしたけど、意味不明な事言ってたりしてましたけどよく話せるようになりました。

3年保育でないと入れない幼稚園もあるので注意

夢花
    3児の母、上二人は幼稚園に3年保育で通わせました。 引っ越したので、違う幼稚園です。 第1子は、1月生まれで同月齢の中でも体が小さかったので、 3年保育にするのは少し心配でしたが、 希望の幼稚園は3年保育でないと入れず、 どうしてもそこに入れたかったので、3年保育にしました。 やはり最初はクラスの中でも小さくて、幼い感じでしたが、 友達に囲まれて生活しているうちに、目を見張るほどの成長を遂げました。 第2子は、3年保育でも2年保育でもOKな幼稚園に入りました。 3月生まれの友達は、最初は大変だったみたいですが、 年少が終わるくらいには、差はほとんど感じませんでしたよ。 2年保育で入った友達は、身の回りのことはほとんどできるけど、 少数派なので途中から人間関係を作るのに苦労している子もいました。 どうしても早生まれは小学校低学年くらいまでは差が出ますが、 幼稚園では早生まれの子はきちんと先生がフォローしてくださるし、 みんなに追いつこうとガッツのある子になると聞いたことがあります。 そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。

悩みますよね

たのしいようちえん
    ウチは1月生まれですが、小柄で内気なタイプだったので同じように悩みました。 いろいろ悩んだ末に出した結論は、「幼稚園に判断してもらう。」です。 入園前の面談で、まだ園生活は難しいお子さんは2年保育を勧められると聞いたので。 面談の時点ではオムツはずれすら微妙な時期でしたが、3年保育で受け入れていただけました。 入園後は何をするにも遅れがちでしたが、4月生まれの世話好きな女の子がフォローしてくれたりして、 特に問題なく過ごせました。 幼稚園もいろいろですので、お子さんに合った園なら3年保育でも大丈夫だと思いますよ。 何月生まれかなんて、気になるのは今だけです。 うちの子は今中学生ですが、周りを見ると成績と生まれ月は何の関係もありません。 怪しいデータに惑わされず、育児を楽しんでくださいね。

年少時は誕生月別クラス編成

🙂
    ねこまーく
    私の住んでいる地域では幼稚園は3年保育が主流です。 2、3月生まれなので行かせないという話は聞いたことないです。 年少さんだけは誕生月順のクラス編成になっています。 4クラスあって一番幼い子たちのクラスは1~3月生まれの子です。4~6月生まれのクラスに比べれば確かに幼さがあるかもしれませんが、同一クラスの中でなら皆同じようなものです。 それでも、その1年で子供は本当に身も心も大きく大きく成長します。 年中からは誕生日に関係なく皆ごちゃまぜで3クラス編成になります。 でももうほとんど差を感じません。子供達はもちろんですが、そこまで 子を伸ばす先生達も本当にスゴイな~と感じます。 トピ主さんのお住まいの地域には年少時誕生月別クラス編成の幼稚園は ないでしょうか?

3年保育

🐱
    みゆう
    うちは3月生まれですが3年保育にしました。 私の場合下の子を身ごもったこともありなかば必然的に幼稚園に入れたんですが、1学期はなかなかいろいろと大変でしたよ。 例えば、おもらしを頻繁にしたり、何をするにも遅くて、絵とかも差が歴然としてしまったり。 本人も幼稚園嫌いになってしまいました。 しかし2学期になり急に成長しだしました。 子供なりに努力しているみたいで他の子との差をほとんど感じなくなっていったくらいです。 人見知りの強い性格もだいぶマシになり、友達がいっぱい出来たり、先生のことが好きなことも手伝って今となっては幼稚園行くのを毎日楽しみにしているくらい変わりました。 本当に有り難い、嬉しい事です。 あと余談として周りのママさん達や先生も3月生まれだしっていう目であたたかく受け入れてくれますしね。 ということなので、私の意見は幼稚園に行って大正解だったので3年保育がおすすめです。

3月生まれ得ですよ

りんご
    「3月生まれは、幼いゆえ小さいうちにストレスや劣等感が多く、将来的に、学業面もスポーツ面でも突出しない性格」という文言(データあり) 主人は3月末生まれですが、小中学では学年トップ。 学区でトップの高校に入り、大学まで高学歴。 就職も難なく一流企業に就職、英語も堪能です。 3月生まれだとか関係ないと思います。 ちなみに、お姑さん情報によると主人が赤ちゃんの時は発達はゆっくりめだったとか。 わが子も3月生まれです。 パパ似だと信じ、3月生まれでラッキーと思ってます。

家は3月31日産まれ

まい
    一月から入園します。上の二人は4月、5月産まれで何の心配もありませんでしたが、今回は相当悩みました。 でも、同世代の子供達と触れさせたかったのであえて3年にしました。でも4月からだとスタートが同じで本人も戸惑いそうなので、早めの一月からにしました。4月からの3ヶ月で少しでも成長してほしくて。 実際、ずっと大人だけよりぐんと成長します。上の二人の同級生で早生れの子供を持つ方達が言っていました。やはり、周りが自分に合わせてはくれないですしね。私は3年を勧めます。

うちは3年保育

まな
    2月末生まれで4月から幼稚園の双子がいます。 1人が発達がゆっくりめなので迷いましたが3年保育にしました。 自宅での1年より幼稚園の1年の方が子供はきっと伸びる。だから1年後にはさらに差がつくのでは?と言われて決めました。 一応、夏にはオムツも取れていたしここ数ヶ月で着替えも出来るようになったので大丈夫かな? ボタンだけは特訓中です。 4月生まれとかの世話好きな女の子とかが手伝ってくれたりもするみたいですよ。 私も夏まで迷ってました。 どっちにしても幼稚園の見学、説明会などに足を運び秋までに考えれば良いのでは?

我が家の場合

マドレーヌ
    長女 3月生まれ 2年保育 次女 2月生まれ 3年保育 です。 私も長女の時は 2年保育か3年保育か とても迷い 2年保育にしました。 子供が というよりも親である私が心配で不安だったんだなぁ…と今では思います。 次女は 小学校に通う姉を見ていたせいか 2歳から幼稚園に行きたいと言っていたので 3年保育です。 どちらでも 子供の成長に 差ほど変わりはないと思います。 二人の子供を見て思うのは何月生まれか、では無く親の接し方かなぁ…と 親が 「早生まれだから…」を言い訳にしていると子供は成長しません。 4月5月生まれの子と比べたら 約1年違いますが 11月12月生まれの子と比べたら たかが数ヵ月です。 身体の大きさも言葉の多さも 運動の出来も個人差と親の教育です。早生まれに とらわれない育児をして下さい。

娘が3月生まれです。

さくら
    3月の終わりに産まれた娘がいます。 今、年少で三年保育真っ最中です。 私も2年にするか、3年にするか悩みましたが結果入れて良かったです! 最初の頃は4月生まれの子との差に驚きましたが、自然と4月、5月生まれの子達が手伝ってくれたり、助けてくれていました。 先生も気にかけてくれて娘も○○ちゃんはこんな事が出来るから、自分も出来る様になりたいと刺激を受けて色々な事が出来る様になりました。 今では沢山の友達が出来て保育園が楽しくて仕方ない様子。 預けて本当に良かったです。

娘の友達

🙂
    バナナ
    娘自身は、4月生まれで、満3歳児から幼稚園に通っています。 現在年少クラスで、3月生まれのお友達がいます。 9月までは姉妹園に通い、10月からの編入ですが、娘や他のお友達と、仲良く遊ばれていますよ。 確かに小柄なお子様ですが、娘も4月生まれの割には小柄で、他の早生まれのお友達の方が、大柄だったりしますが、月齢や体格に関係なくやっていますよ。 ちなみに、娘は一昨年入園した時は、まだおむつが取れていなく、恥ずかしながら幼稚園で外して貰いました。 でも、2年保育園も問題ないと思いますよ。 0歳児の時に知り合った、ママ友の娘さんは、今春公立園に入園ご予定ですが、会う度に成長されています。 子育て支援センターで知り合った、1学年上の子も、去年公立園に入園されていますが、年の離れたお姉ちゃんがいるせいか、とてもしっかりしたお嬢さんで、娘のことを可愛がってくれていましたよ。 幼稚園の遊ぼう会や、子育て支援センターの、3歳児のグループなどがあれば、参加されてはいかがでしょうか? 子供は順応性があるから大丈夫。 お子様やママにいいご縁がありますように。

有名幼稚園は2年保育のみ

🎶
    kakashi
    地域差が大きいのかもしれないのですが、 私の住んでいる周辺では、 教育熱心な有名幼稚園、お金持ちの通うお嬢様お坊ちゃま幼稚園は、 2年保育しかありません。 だから悩んだことはなかったんですが、地域差でしょうかね。 もしかすると局地的なことで参考にならなかったらすみません。

今年ダブル入園です

🙂
    あやか
     下の子が今年3歳になります。今年から3年保育に通います。 真ん中に今年5歳になります。今年から2年保育に通わせます。 下は今は2歳3月産まれです。トレトレまだ1度もトイレで成功していません。4月からは制服でパンツは普通ので通わなければいけませんが、全然です。 家でも引き続きがんばります。洋服は、ズボン、シャツ、靴などはいけますが、ボタンやシャツが反対になったりするとまだ出来ませんがおいおい出来るでしょう。 ご飯は最初ははしでしますが基本手づかみです。全部、先生には伝えています。 真ん中は、4歳です。4月産まれで4歳の誕生日にトレトレ{ウンチ自分で拭くまで}完了しました。服や食事もなんなく大人と同じできます。  2人は3月4月産まれなので年子です。 私は専業主婦ですがダブルで入れますよ!! 因みに、上の子が3歳の時3年保育入れました。真ん中が1歳前です。 12月産まれですが、ウンチだけは8月に完了しました。トレトレは3歳半です。 他は入園前に大人と同じことが出来ていました。 その子なりなので幼稚園いれてから家でもサポートしてあげたらいいと思います。

3歳1ヶ月で経験できること

サフィー
    わが子も3月生まれです。 迷わず3年保育にしました。 カリキュラムは一番小さい子でもできる内容だったと思います。 もちろん4月生まれの子とは約1歳違うので 比べればわが子は下手だなぁと思うことも多かったです。 でも私は 「うちの子は4月生まれの子が4歳になってから  はじめてやることを3歳1ヶ月で経験できる」 とプラスに考えました。 早く経験すれば良いとは思わないし 子供によって性格の違いもあるので絶対では有りませんが 小さいうちは大人のように「アノ子はできるのに自分はできない」 などというコンプレックスを持つことはあまりないのでは ないでしょうか。 コンプレックスを持つとすれば、周りの人が 「3月生まれだからできなくても仕方ない」 と言うようなことをわざわざ子供に聞かせるからだと思います。 入園当時はできないことも多く心配でしたが 年少が終わる頃には何でも自分でできるようになり 友達もたくさんできました。 3歳の1年間を私と2人で過ごすより多くのことを学び 成長できたと思います。