詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妹の婚約者

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    心配性
    恋愛
    妹の結婚相手について心配しています。 最近、妹の婚約者に会う機会があったのですが・・・・余計なお世話だろうな。と思いつつ、私の主人と「あの2人大丈夫?」と心配しています。 妹に率直に心配していることを伝えるべきか、それとももういい大人(30代後半)なのだから、2人に任せておくべきなのか、ご意見をいただきたくトピを立てました。 心配な点は下記のとおりです。 ○プライドの高い妹に対して婚約者の話し方が、妹を見下したような話し方をする。 (妹はさほど気にしていない様子だが、私達身内は妹が怒るのではないか怖くてそんな言い方は出来ません。) ○他の人がお酒を飲み終わって、お茶を飲み始めているのに、婚約者はお酒を催促する。(実家を訪れたのは2度目。私達夫婦と会ったのは初めて) ○他の未婚の親族を(会って2回目で)「〇〇ちゃん、益々綺麗になったねー。もっと飲もうよ」と言う。(もちろん、実家は飲み屋ではありません) ○妹は相手に気を使っていることがわかる。(婚約者を立てている感じ)ただ、普段は父親に対して、自分の気分がすぐれない時はきつい言い方をする子。 余計なお世話かもしれませんが・・・服装、趣味やそのほかにも共通点があるようには見えない二人です。見た目だけで判断してはいけませんが、上記のようなこともあり、 本当に結婚して大丈夫?と心配しています。 そんなことは2人で解決していけばいいことなんでしょうが・・・実の妹が結婚を急いで決めてしまったのではないかと(もっと、じっくりお付き合いするべきではないのかと)心配になっています。 妹に心配していることを伝えるべきでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

    トピ内ID:3213823256

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    う~ん…

    しおりをつける
    blank
    トピ主さんの気持ち物凄くわかります でもね、身内にあれこれ言われると逆に意地になってしまいます 私も姉達が心配してくれましたが、聞く耳を持ちませんでした 運が良かったのか、その彼氏の本性を見る事があり別れる事が出来ました 妹さんも同じじゃないですかね? 結婚が決っていないなら、様子をみてはどうでしょう? 決っているなら妹さんにお話するのもありですが… 結婚って家族にも影響ありますからね 姉も嫌われてた人と何故か結婚しましたが、会社で問題ばかり起して家族にも迷惑がかかりました 御両親はなんと言われてるんですか?

    トピ内ID:0551744261

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    サンタル
    プライドが高い妹が婚約者の「見下すような態度」を容認(気付いていない?)しているのですよね? その他諸々、「あの性格の妹が?」と感じるくらい妹がおとなしいのですよね? それは妹がネコかぶっているので、どちらかというと婚約者大丈夫?じゃなく、妹大丈夫?と心配するべきかと思います。 結婚後本性だすかもしれません。ださないかもしれない。 それほど魅力的な相手なのか。もしかして弱み握られているのか? 妹に聞いてみたらどうですか? 婚約者のこと。大丈夫?ではなく「さばさばしていい人ね。」と持ち上げて妹自身彼の態度をどう思っているのかを。 惚れた弱みでいまは盲目状態かもしれません。 なにか別に理由があっておとなしくしているかもしれません。 結婚して大丈夫か、なんてそんなの「お似合い」のカップルでも先はわかりません。

    トピ内ID:4463459678

    閉じる× 閉じる×

    なんだか…

    しおりをつける
    😑
    もち
    その婚約者、気持ち悪い… 妹さんが30後半なら、その男性もいい歳ですよね。 お酒の催促したり、(おそらく若い?)他の親族の女性に 「もっとお酒飲もうよ~」とか、非常識でしょう。 居酒屋に居る品のない中年オヤジな感じ。 愛情云々は当人同士の問題ですが、結婚したら 家族全体の問題になります。 そんな結婚者を義理の弟として生涯付き合っていくことできます? 私なら反対します。

    トピ内ID:3347086176

    閉じる× 閉じる×

    正直、ご自由にどうぞ・・・と思った

    しおりをつける
    🐴
    人生いろいろ
    まぁ、余計なお世話って事なんでしょうけどね。 ぶっちゃけ、いい大人のカップルが心配されている事を伝えられたところで言う事ききますかね?? トピ文を見る限り、心配していると言うより、『トピ主さんがその人を気に入らない』という気配が強く出過ぎてて客観的に見づらいですね。

    トピ内ID:1823393560

    閉じる× 閉じる×

    触れずにそっとしておきましょう

    しおりをつける
    blank
    ponta
    自分も姉弟いますので、その心配なお気持ちわかります。 姉弟の結婚相手に対し「離婚するな・・・」と 疑ってかかっていましたが、案外10年以上続いています。 そして自分が結婚してみると 「なるほどそういうことか・・」と気付かされました。 それは、明らかに自分の場合は 互いの、夫婦2人だけの時と、親族(知人)を前にした時の態度が 180度違うからです(苦笑)。 外面だと亭主関白(ふてぶてしい夫)、でも2人きりだと 完全に妻の私が女王様(奴隷のような夫)、そんなものです。 お互いに照れ屋で天邪鬼だから、それはそれで理解し合っています。 だから、妹さん&婚約者も意外と周囲には見せない 2人だけの姿っていうのがあるのかも知れませんよ。 あとお姉様であるトピ主さんが抱いていた妹さんのイメージ(性格)も 勘違いしている可能性だってありますし。 将来離婚したら「それみたことか!」と吐けばいいわけで 温かく見守ってみては?

    トピ内ID:4617596476

    閉じる× 閉じる×

    案外相性がいいのかもよ。

    しおりをつける
    blank
    たなか
    他の方も書かれているように、2人になったら妹さんが女王様になっているのかもしれませんし、 逆に、妹さんに上から出られるだけの何か魅力を彼氏が持っていて、彼の前では妹さんは「弱い女」なのかもしれません。 他の人に頭を押さえつけられると猛反発したくなるけれど、彼氏にされると抵抗なく受け入れられる、 これはもう相性がいいんだね、としか言いようがないと思いますよ。 で、後者だとしたら、彼氏のご実家での振る舞いもなんとなく理由がつきます。 「手下(こんな言い方よくないですが)の家族はやっぱり手下」ということなのでは? 正直、大人としては分別のある行動とはいえませんし、実際やられたら腹も立つと思いますが、 妹さんがOKサインを出しているのでしょうから、しょうがないですね。 最悪の場合は、妹さん含めて親戚づきあいを絶つくらいの覚悟を決めておいたほうがいいかもしれませんよ。

    トピ内ID:4043653487

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐧
    心配性
    皆さんのご意見を読ませていただきました。 何人かの方もおっしゃっているとおり、やはり2人の相性がよければそれでいいのだと思います。 「たなかさん」のおっしゃるように、親戚としてのお付き合いはやはりちょっと遠慮したいかな。と言う感じです。妹と疎遠になってしまうのは寂しいですが、幸い住んでいるところは離れているので、私達家族は距離を保って付き合うようにしようと思います。 いい大人2人のことなので、このまま何も言わずに見守りたいと思います。 近くで住むことになる、年老いた両親にこれから結婚する妹夫婦のことで、心労がかかるのではないか。その点が一番心配です。その点も含めて見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

    トピ内ID:3213823256

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]