詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約のアイデア教えてください!

レス10
    (トピ主3
    節約花子
    話題
    結婚6年目、32歳、派遣です。 不妊治療中(体外)ですが、なかなか結果がでません。 お金がかかるので、仕事をがんばる以外にも日々の生活の中で 節約できるものは節約してお金を貯めたいなと思っています。 小さな節約でもいいです。 みなさんが実行されている節約アイデア教えてください。 私は、 ケータイのネットにつながないようにして4200円→380円(夫婦で) 3ヶ月前から夫がタバコをやめた 最近エコポイントをLED電球にして家中をLEDにした トイレの便座のスイッチをオフ 寝るとき電気敷布をやめて、ぽかぽかシーツとふとん乾燥機でのあたため なるべく2人で同じ部屋にいる 2人でお風呂に入る 一戸建てに住んでいますが、夫婦2人で、先月は 電気代6000円くらい ガス代4000円くらい 水道代(2か月分)6000円くらい これってどうなんでしょうか? みなさま、よろしくお願いします!

ランキング

レス

節約トピ

u
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0803/255054.htm?o=1&p=0 この方の様におおらかに楽しんで節約してください~ 無事赤ちゃんが授かりますように。

ゆたんぽは?

三十路前
    わが家はゆたんぽを愛用してます。 あと、ごはんはまとめて炊いて、食べない分は冷凍OR冷蔵でレンジでチン。 おからや豆腐で節約料理をしてます。

私の節約は

貧乏
    生活必需品もなけりゃないで工夫次第でなんとかなるものもあるので、必需品はまず百円均一店であるか調べ、あれば買い、なければ代替品でなんとかなるものはたいていは我慢します。 たとえば、まごのては、趣味の裁縫で使う長い定規で代用とか。 また、財布は持ち歩きません。 バスや電車の回数券を持ち歩けば困りません、 会社で急な出費も、明日持参すると言い、次の日にきちんとお金を持って行きます。 今の時期は寒いですが、布団に足を入れてたら、体がぬくく感じるので、布団に入ってテレビ鑑賞です。 暖房費用はかかりません。 お風呂では、今日はシャワーだけなんて日は、シャワーの開始時は、冷たい水が出るので、バスタブにシャワーを流しため、体をきれいに洗ったあとは、バスタブでシャワーを浴び、湯をためます。 それを洗濯に使います。

トピ主です

節約花子
    uさま、 節約トピ教えていただきありがとうございました! 全部読みました。 私の節約なんかは完全に当たり前の感じで、 もっともっとできるんだーと感心しました。 特に水道代の節約に関してはマネしたいものがたくさんありました。 ただ夏場のトピだったので冬の寒さをしのぐ節約が今は知りたいです。 三十路前さま、 ゆたんぽは1個持っています。 湯たんぽ使うときに新しい水を沸かして・・・っていうのが無駄かな、と思って使うのやめていましたが、上記の過去トピの中にお風呂のお湯で使っている方がいたのでまた使い始めようと思っています。 また、ごはんのまとめ炊き、早速マネしようと思います。 ありがとうございました。 貧乏さま、 体験談ありがとうございます。 お財布を持ち歩かないのは勇気ある節約ですね。 でも私も少し前からキャッシュカードをお財布から出しました。 さらにお財布に入れておくお金も最低限にしてみることから始めてみます。 シャワーの使い方、参考になります。 私は水を結構無駄にしてしまうようなので助かります。 早速今日からマネしたいと思います。

待機電力OFF!

ぴよ
    私は、一人暮らしのため、冷蔵庫以外は、レンジ、TV、ポット、エアコン、を使い終わった時、外出時、コンセントから、バシッと抜きます。地味だけど意外に習慣になりますおかげで、ビデオの留守録機能の使い方を忘れました笑

冷えを防ぐ節約なら。

椎羅
    最近体外受精をしましたが実りませんでした。不妊治療にかかるお金って高額なので、ちまちまとした節約が空しくなることがあります。切り詰めると治療ストレスも倍増しそうなので軽い節約のみです。 私は、交通費を浮かすために自転車で移動してます。無駄なお肉もつかないし運動して血行を良くした方が不妊にはいい気がします。 お風呂はうちも夫婦2人一緒に入るか続けて入るようにして、残り湯をペットボトルに入れて湯たんぽにしています。 部屋は2人一緒に過ごしてますね、単に部屋が狭いので…。今の時期のエアコンは20度以上は×。でも冷えは不妊に大敵なので靴下とレッグウォーマー履いてコタツを最小にして猫抱いてます。 仕事場はエアコンがなく冷えるので、普通のカイロ(貼らないタイプ)を二つ折りにしてズボンのポケットに入れておくと18時間持続するモノが30時間以上はもちます。カイロは振ると持続時間を短くするので、着替える時以外には触らないようにしています。ズボンのポケットが一番動きが少ないし、足の付け根辺りの太い血管を暖めるので体全体が温かくなります。 お互い早く授かると良いですね。

暖房の節約ですと

🐱
    kok
    うちは豆炭こたつを使用してます。 住んでいるところは プロパンガスなのでお風呂だけでも1万とかかかってしまうので ガス系は禁忌です。 すごく寒い日でも 豆炭3個(約20円)でかなり暖かいです。 そのかわりONーOFFはできず レバーで強弱調整だけですが 遠赤外線?のせいかポカポカ。あとは フリースを着こんでます。 温かい飲み物、食べ物を取って 体を冷やさないよう気をつけてくださいね。 赤ちゃんが授かるよう祈っています。

削減は楽しいです

🐱
    ひろし
    電気代とガス代の節約は使う時間と使用量を減らすと顕著です。比較的容易です。 電気代の削減は電力を使う家電製品を新製品に買い換えると効果的です。昨年買ったエアコンは省エネでした。猛暑で24時間止められなかったのですが増えた電気代は3千円以下でした。止めずに使い続けたのが良かったようです。冷やした状態を維持する電力は少ないけれど、暑い部屋を涼しくするのには電力を沢山使う。こまめに切らないほうが良いのだと思います。冷蔵庫を買い換えて小さくしました。大型テレビはメニューで省エネに設定。これは効果的。テレビの暑さが違います。圧力鍋を買いました。これは煮る時間を大幅に削減。 電気製品の電気代を知ることができる電気料金計算フォームのホームページで簡単に役立ちました。 水道の消費は水洗トイレが一番多くて次が風呂です。シャワーは無駄が多い。 待機電力の話ですがデジタルテレビは待機中にデーターを受信しています。ソフトのバージョンアップも行っています。

トピ主です

節約花子
    ぴよさま、 待機電力、こまめにやるのも大切ですよね。 エアコンやテレビも抜くとは徹底していますね。 抜いた方がいいと分かってはいるけど、ついつい入れっぱなしです(反省) 今年はできるとこから始めてみようと思います。 ありがとうございました! 椎羅さま、 同じく治療中からのアドバイス、ありがとうございます。 確かに、ちまちま節約が注射1本・・・薬1粒分にも満たないと考えると空しいですね。。。 でも、やらないよりは・・・と考えがんばりたいです。 自転車移動、ちょっとした運動になりますし、いいですよね! うちは車ないので、必然的に自転車必須で・・・。 でも移植後などは乗らないようにしていました。 エアコン24度にしてました。少し下げて使ってみます。 エアコンがない職場、今の時期かなり寒くないでしょうか? 私の職場もビルの暖房が弱くてかなり冷えます・・・。 カイロ使ってますが、振って揉んでばかりいました! 使い方、参考にしてみます。太ももあたためてみます。 今年こそは授かりたいですね。ありがとうございました!

トピ主です

節約花子
    kokさま、 豆炭こたつ、知りませんでした! 今調べて始めて知りました。 ホームセンターで見てみようと思います。 今のこたつに簡単につけられるといいな。 励まし、ありがとうございます。 ひろしさま、 エアコンはうちも引越したばかりで3ヶ月前に買ったばかりです。 でも!使い方は切ったり消したりでした! つけっぱなしの方が電気代抑えられるならつけっぱなしに挑戦してみます。 風量自動にしておけばよいのかな? つけっぱなし・・・おそるおそるって感じですね。 上の椎羅さまのアドバイスの設定温度20度というのも合わせて、 エアコンの使い方を改善してみます! テレビに省エネモードがあるんですね。うちのも調べてみます。 トイレ・・・私はトイレが近くて何度も行ってしまうんですよね・・・。 そのせいで水道代が高いのでしょうか? お風呂もなるべくシャワーを短めにするようにしてはいるのですが、 電気代節約はわりとやる気出るけど、水道代節約って難しいですね。 無駄を省けるようがんばります、ありがとうございました。